• 締切済み

デジタルカメラとウイルス

デジタルカメラに使用していたSDカードに含まれていたexeファイルとautorun.infがトロイの木馬に感染していました。 SDカードはウイルス駆除ののちフォーマットしましたが、デジタルカメラのシステムに影響はあるでしょうか?至急回答願います。 ちなみに使用しているデジカメはpentax optio E60です。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

デジカメには影響無いですが、そのSDカードの感染元がどこなのかが気になりますね。 駆除したと言う事は、貴方のPCにはセキュリティ対策ソフトが入っていて検知・駆除したのでしょうが・・・ そのSDカードを他のPCや店頭プリント端末に刺した覚えがあるなら、それらがウイルスに感染している可能性が高いですので、自己所有ならそちらも検査、知人のPCなら即連絡、店頭端末なら(放っておくと被害が拡大するので)お店の責任者に教えてあげてください。

noname#147176
noname#147176
回答No.2

当然、そのSDカードは、これからも、そのデジカメで使用しますよね?。 周辺機器に装着して、使用することが前提のメモリカード類は、 その周辺機器で、フォーマットすることが、基本です。 今回の場合、ウイルス駆除のため、一時的に、PCでフォーマット したとしても、その後、pentax optio E60 に装着して、使用 開始前に必ずカメラ上で、フォーマットすれば、問題ないと 思いますが。その辺のことは、正確にはカメラの説明書で。 なお、そのSDカードはどこで感染したのでしょう。店頭での プリント?、自分のPC?、どうぞ十分にお気を付け下さい。

• Syleena
回答No.1

デジタルカメラは問題ないと思いますが、PCの方が心配ですね PCの方も検索されました。 カメラのOSはWindowsのシステムとは関係ないので大丈夫です。 (詳しい説明は省きます)