Kasperskyでスキャンした結果、ウイルスが検知されました!駆除されたのか不安です!

このQ&Aのポイント
  • 外部から持ち込みのSDカードをKaspersky(カスペルスキー)でスキャンしたところ、ウイルスが検知され、駆除されたかどうか不安です。
  • Kasperskyのスキャン結果には、検出した脅威2(ウイルス1、トロイの木馬1)とありますが、9行目には「駆除不可」というメッセージが表示されています。また、「駆除」と「削除」の違いも気になります。
  • SDカードの中のファイルを自分のパソコンにコピーすることは安全なのか、ウイルスがまだ潜んでいるかもしれないかも心配です。パニック状態ですが、早く解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部から持ち込みのSDカードをKaspersky(カスペルスキー)でス

外部から持ち込みのSDカードをKaspersky(カスペルスキー)でスキャンしたところ、ウイルスが検知され、 下記のようなレポートが表示されました。 ~~~~~~~Kasperskyのレポート~~~~~~~~~ タスクを開始しました 検出しました: Net-Worm.Win32.Kido.ih         E:\RECYCLER\S-5-3-42-2819952290-8240758988-879315005-3665\jwgkvsq.vmx 検出しました: Trojan-GameThief.Win32.Magania.awuv E:\dk.exe 駆除しました: Trojan-GameThief.Win32.Magania.awuv E:\autorun.inf\AutoRun\open 駆除しました: Trojan-GameThief.Win32.Magania.awuv         E:\autorun.inf\AutoRun\shell\open\Command 処理していません: Net-Worm.Win32.Kido.ih E:\RECYCLER\S-5-3-42-2819952290-8240758988-            879315005-3665\jwgkvsq.vmx 駆除不可 削除しました: Net-Worm.Win32.Kido.ih         E:\RECYCLER\S-5-3-42-2819952290-8240758988-879315005-3665\jwgkvsq.vmx 削除しました: Trojan-GameThief.Win32.Magania.awuv E:\dk.exe タスクを終了しました ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Kasperskyのスキャン結果は、検出した脅威2(ウイルス1、トロイの木馬1)とあるので 2つの脅威が駆除されたというのはわかるんですが、 9行目に「駆除不可」というメッセージが表示されています。 その下に同じウイルス名で「削除しました」となっていますが、これは再トライしてちゃんと駆除された と理解していいのでしょうか。 (Trojanは3ファイル感染していて、どれも駆除済み、 Kidoの感染は1ファイルで、一度は駆除に失敗したけど、最終的には駆除されたということ? それとも、kidoの感染は2ファイルで、1ファイルしか駆除できていないということ?) また、「駆除」と「削除」はどう違うのでしょうか。 Kasperskyは導入はしていますが、あまり詳しくなく、このSDカードのデータを自分のパソコンに コピーしても大丈夫なのかどうかとても不安で、SDカードを開いて中身を見ることさえできずにいます。 上記のような表記の場合、まだウイルスがSDカードに潜んでいる可能性がありますか? また、SDカードの中のファイルを自分のパソコンにコピーはせず、クリックして表示させるだけでも ウイルスというのは感染してしまうのでしょうか。 「駆除不可」というメッセージは初めてなので、パニクっています。 仕事関係のデータなので、できるだけ早く解決したいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.1

あるファイルの一部分がウイルスとして分離可能でそこだけ消せる場合が駆除、ひとつのファイル全体がウイルスとなっている場合が削除です。ですので、駆除できなければ削除となります。再トライではなく別の処理ですが、安全な状態になったと考えて差し支えありません。

riko3983
質問者

お礼

とてもシンプルでわかりやすい回答ありがとうございます。 仕事が先に進まずに本当に困っていましたので、大変助かりました。 駆除と削除の違いも教えていただき、感謝です。