• ベストアンサー

中華製のSDカードとウィルス

どうも、パソコンの調子が急におかしくなったので、思い返すと、パソコンの主なデータを某有名な中華製のSDカードにコピーしてからのような気がします。メジャーなメーカーのSDカードからでも、ウィルスに感染するようなことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

それはなんとも言えません。 私は中国へよく行きますが。大手メーカーのSDカードの偽物はよく見かけます。 一応本物として売られています。 でも、偽物です。 容量が規定通りにない(チェックをしても正規だけど、フォーマットをかけると異常が出る)。 細かく調べると変なエリアがあったり、変なプログラムが仕込まれている。 なので、中国で買った時はきっちりとウイルスのチェックをやってからでしか使えません。 また、アマゾンでも、中国で買った物を中国の業者がアマゾンに乗せて売っているものもありますので、結構危険なものが売られていたりします。

tahhzan
質問者

お礼

そのAmazonで買いました。そうですか。そんなことも有り得るんですね。ウィルスチェックをしたら良かったですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.2

中華製? 消費者センターより警告が…中華製品には、情報収集して定期的に 本国にあらゆる手段を用いて送信する機能 (スパイウェア) を搭載し ているそうです。その情報料を本体価格より引く事で低価格で販売 しています。ご注意下さい。

tahhzan
質問者

お礼

そんなことがあるんですか。恐ろしいですね。ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

そのカードを前に使った方のPCからカードにウイルスが入っていたという可能性はあると思います。ずいぶん昔ですが、海外の出張先でデータをUSB経由でコピーしたときにウイルスに感染しそうになったことがあります。セキュリティーソフトのお陰で気付きましたが。

tahhzan
質問者

お礼

一応、新品で購入したのですが、そんなことも有り得るかもしれませんね。ありがとうございました。