• 締切済み

SDからウイルス感染

先程、写真を保存しているSDカードをバックアップしようと思い、写真をコピーしようとした所1枚の写真が「パソコンに害を及ぼす可能性があります」と出て焦りました。 よくよく考えてみると、このSDカードを何度か使ってからパソコンが突然エラーを起こしたり、重くなったりしました。 これは完全にSDがウイルスに感染しているのでしょうか? しかし、そのデータをノートンセキュリティーでスキャンしても脅威は見つかりませんでした。もちろんパソコンの完全スキャンでもです。 そのSDにはまだバックアップしきれていない写真や動画があります。 ただ、パソコンに差し込むのは怖くてできません。 どうすればよいでしょうか? パソコンは安全でしょうか? ※これを書いている時にめちゃくちゃ焦ってるのでもし文章わかりにくかったら申し訳ありません。

みんなの回答

• ts0472
回答No.7

昔はACLなんて気にしてませんでしたが データのアクセス権限が変更されてしまう経験は複数あります http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0601/21/news011.html 昔はこんな事をやってたんだかな? ほどんど忘れてしまいましたが http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0603/04/news013.html 一度WindowsでSDカードを認識済みなので外付けHDDに移動させても問題無いです 感染するなら認識した時点で移ってます

MaHiRo4111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ACL結構難しそうですね(汗) 頑張ってみますが...w

• dragon-man
回答No.6

>なぜ右クリックしたかというと、外付けHDDにコピーをしようとしてファイルごとコピーをしようとしたところ、エラーが起きてしまい途中で止まってしまい再試行をしても同じエラーが出続けました。そこで、ファイルごとではなく写真を直接コピーして外付けHDDにコピーをしようとしたところでした。 それはSDカードが壊れていて、正常な読み出しが出来なくなっているのでしょう。良くあることです。USBメモリやHDDはしばしば壊れます。バックアップコピーは2通り持たねば駄目です。 >致命的なトラブルとは例えばで良いのですが、どういうものがありますか? ドライバーのエラー、ソフトウェアのエラーなど 現象から見て考えられるのはWindowsがインストールされているCドライブの中身が壊れていることでしょう。これも良くあることです。Windowsが自力で直せる場合もありますが、駄目な場合はバックアップを復元するか、最悪の場合は再インストール(メーカー製の場合はリカバリ)です。こういう時のためにCドライブのバックアップは必ず作っておきましょう。

MaHiRo4111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >バックアップコピーは2通り持たねば駄目です。 これはSDの他に普段からバックアップしておくということでいいでしょうか? Cドライブが故障しているのを自力で直せるのは、自動でやってくれているのでしょうか?それとも、何かを実行してあげなければいけないのでしょうか?

• ts0472
回答No.5

インターネットを経由であれば参考例が多く見られるのですが https://blog.halpas.com/archives/9947 宅内LANでは出ないエラー しかしながら こういう情報もあり https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-security/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%95/413fe774-e3f3-4d97-bb8f-9fc41609d33a?auth=1 パソコン内でもWebブラウザのセキュリティが引っ掛かってしまう?事もあるようで ACL(アクセスコントロールリスト)が壊れる事でも起きるようです 長く再フォーマットしていない 抜き差し頻度が多いと起きるのかも知れない SDのデータを丸ごと何処かにコピーできると解決しそうに思うのですが その環境が無いと難しいかも知れません ウイルスでは無く データ扱う権限の問題じゃないかと感じます

MaHiRo4111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番上のリンクに記載されているウィンドウそのままです。 アクセス・コントロール・リストが故障していると起こるようですが、壊れてしまうことは普通ありえないことなのですか? また、SDのデータをまるごと移動する環境については、外付けHDDを持っているので特に問題がないのですが、もしウイルスだったらということで移動はしていませんでした。 データを扱う権限とはどういったことなのでしょうか? 少し前までは普通に移動(コピーなど)できていたので不思議に感じますが。

• bardfish
回答No.4

Windowsのバージョンが不明なので「パソコンに害を及ぼす可能性があります」というメッセージがセキュリティ対策ソフトやWindowsDefenderが出したダイアログかと思いましたが違うんですね。 それはメッセージというよりもシステムクラッシュに近いものです。 Windows8/8.1/10以前のWindowsだと「ブルースクリーン」と呼ばれていたものに近いものです。 その画面が表示されるということは、ウィルスというよりもSDメモリカードの不具合が原因かもしれません。 そのSDメモリカードは使い始めてからどのくらい経ちますか? メーカーは?製品名は? SDメモリカードで使用されているフラッシュメモリには読み書きの回数に上限があります。いわゆる「寿命」ですね。 ハードディスクなどと違いセクターやトラックという概念で動いてはいますが、実際にはRAMやROMと同じメモリなのでアドレス(番地)ど管理されています。 メモリカードはアドレスを一定のサイズで区切りそれをブロックとして管理しています。その管理はメモリカード内のコントローラーで制御しています。 そして、読み書きの回数が決まっているため同じブロックにアクセスが集中しないように制御しています。 安いメモリカードではその制御が全くされていないかかなりいい加減で、購入して数回の使用でデジカメでも保存できなくなるということもありました。 今はそんな品質の悪いものはめったに見かけなくなりましたが、それでも数年の使用でデジカメで保存できなくなったとか、パソコンに取り込もうとしたら一枚だけ取り込めなくなったとか分かり辛い寿命の迎え方をするようになったと思います。 可能であれば、他のパソコンにそのメモリカードをセットしてSDメモリからコピーを試してみて同じようなエラーが発生するか確認したいところです。 別のパソコン(Windows7とか別メーカーの同じWindowsのパソコン)でも同じ症状が出るとしたらSDメモリカードの寿命と判断した方がいいでしょう。 取り込めない写真は諦めてください。 パソコンを変えれば読み込める可能性もないわけではありませんが、使い続けることはやめたほうがいいでしょうね。 SDメモリは新しいものを買ってください。 やおすすめはSanDiskのExtremeシリーズで、できればExtreme Pro。 多少割高でも安心して使用できます。

MaHiRo4111
質問者

補足

解答ありがとうございます! 急いでいたせいで本当に申し訳ありません。 OSはwindows10ですね ダイアログは、windowsと書きましたがその後にも何か合ったような気もしなくもないのでもしかしたらDefenderかもしれないですね SDの詳細は 7月の頭に電気屋でELECOMのSDHC32GBという感じです。(これで大丈夫ですか?) 値段としては結構割引されていたので買ってしまったのですが、それが問題だったのでしょうか? SDカードって回数制限あるの知りませんでした。 それも値段によってみたいな感じになってしまうのですかねぇ... 他のパソコンは、Vistaのパソコンがあるのでやってみようかと思います。 >おすすめはSanDiskのExtremeシリーズで、できればExtreme Pro よく使用しているデバイスがSDHCにしか対応していないためこれにしたのですが大丈夫なのでしょうか?

回答No.3

>写真を選択し、右クリックをしようとする時に、windows からのメッセージとして上記のメッセージが来ます。 Jpegファイルをなぜ右クリックするのですか。しようとするとメッセージが出ると言うのも腑に落ちませんね。今まで長いことWindowsを使ってきましたが、Windowsがそんなメッセージを出すことは考えられません。本当に拡張子.jpgのファイルですか?違うファイルではないですか? >たしかにそうかもしれませんが、一応エラーというのは、急にトラブルシューティングが開始し、エラーを直すためにパソコンを再起動します(うろ覚え)と出るというかんじです。 それはパソコンに致命的なトラブルが起きて、エラーが起きたのです。ウイルスとは思えません。

MaHiRo4111
質問者

補足

なぜ右クリックしたかというと、外付けHDDにコピーをしようとしてファイルごとコピーをしようとしたところ、エラーが起きてしまい途中で止まってしまい再試行をしても同じエラーが出続けました。そこで、ファイルごとではなく写真を直接コピーして外付けHDDにコピーをしようとしたところでした。 プリントスクリーンしてればよかったのですが、出来てなかったのでそこが悔しいですねw 致命的なトラブルとは例えばで良いのですが、どういうものがありますか? ドライバーのエラー、ソフトウェアのエラーなど

• ts0472
回答No.2

OSが表示したのか セキュリティソフトが表示したのか 自分で撮影した写真なのか サイトなどから借用した画像データなのか JPEGデータには画像データ意外に文字データ(メタデータ)を組み込む事が可能です 自分でデジカメ撮影した画像には問題を起こすメタデータは記録されません 撮影記録のExif情報のみ 入手先しだいでは何を書き込まれているか分からないものでもあります その1枚を削除してみないとSDカード内に影響が及んでいるかは分からないでしょう

MaHiRo4111
質問者

補足

回答有り難うございます。 画像は自分で撮影した写真です。 表示から見て多分OSからの表示だと思われます。(プリントスクリーンをしておけばよかったのですが、出来ていませんでした。) その一枚を削除しようとした場合に、エラーが出てしまい、「パソコンに害を及ぼす可能性があります」と出るため怖くてできません。 それと、少し前までは普通に写真も見れていたということもあり気になっています。

回答No.1

どういう操作をしたら、どういうプログラムから「パソコンに害を及ぼす可能性があります」と言うメッセージが出たのですか。そのあたりをもう少し詳しく書かないと、誰も答えられません。もしウイルスなら、パソコンに突然エラーを起こさせるようなことはしません。もっと良からぬことです。どんなエラーか分かりませんが、パソコンの調子が悪いだけでは。

MaHiRo4111
質問者

お礼

更に補足させてください。 こちらの動画なのですが、 https://www.youtube.com/watch?v=iPgr3suNxwc KAZU様の動画です。 この動画の6分16秒あたりからのエラーそのままです。 多分エラーコードが違うかもしれないのですが、このような画面になってしまうときが度々あります。 これはたまたまなのでしょうか? ご存知でしたら教えていただきたいです。

MaHiRo4111
質問者

補足

わざわざ申し訳ありません。 写真を選択し、右クリックをしようとする時に、windows からのメッセージとして上記のメッセージが来ます。 たしかにそうかもしれませんが、一応エラーというのは、急にトラブルシューティングが開始し、エラーを直すためにパソコンを再起動します(うろ覚え)と出るというかんじです。 たまたま重なっただけかもしれませんが、少しの可能性があるかもということでかかせていただきました。