• 締切済み

SDからウイルス感染

先程、写真を保存しているSDカードをバックアップしようと思い、写真をコピーしようとした所1枚の写真が「パソコンに害を及ぼす可能性があります」と出て焦りました。 よくよく考えてみると、このSDカードを何度か使ってからパソコンが突然エラーを起こしたり、重くなったりしました。 これは完全にSDがウイルスに感染しているのでしょうか? しかし、そのデータをノートンセキュリティーでスキャンしても脅威は見つかりませんでした。もちろんパソコンの完全スキャンでもです。 そのSDにはまだバックアップしきれていない写真や動画があります。 ただ、パソコンに差し込むのは怖くてできません。 どうすればよいでしょうか? パソコンは安全でしょうか? ※これを書いている時にめちゃくちゃ焦ってるのでもし文章わかりにくかったら申し訳ありません。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.7

昔はACLなんて気にしてませんでしたが データのアクセス権限が変更されてしまう経験は複数あります http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0601/21/news011.html 昔はこんな事をやってたんだかな? ほどんど忘れてしまいましたが http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0603/04/news013.html 一度WindowsでSDカードを認識済みなので外付けHDDに移動させても問題無いです 感染するなら認識した時点で移ってます

MaHiRo4111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ACL結構難しそうですね(汗) 頑張ってみますが...w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

>なぜ右クリックしたかというと、外付けHDDにコピーをしようとしてファイルごとコピーをしようとしたところ、エラーが起きてしまい途中で止まってしまい再試行をしても同じエラーが出続けました。そこで、ファイルごとではなく写真を直接コピーして外付けHDDにコピーをしようとしたところでした。 それはSDカードが壊れていて、正常な読み出しが出来なくなっているのでしょう。良くあることです。USBメモリやHDDはしばしば壊れます。バックアップコピーは2通り持たねば駄目です。 >致命的なトラブルとは例えばで良いのですが、どういうものがありますか? ドライバーのエラー、ソフトウェアのエラーなど 現象から見て考えられるのはWindowsがインストールされているCドライブの中身が壊れていることでしょう。これも良くあることです。Windowsが自力で直せる場合もありますが、駄目な場合はバックアップを復元するか、最悪の場合は再インストール(メーカー製の場合はリカバリ)です。こういう時のためにCドライブのバックアップは必ず作っておきましょう。

MaHiRo4111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >バックアップコピーは2通り持たねば駄目です。 これはSDの他に普段からバックアップしておくということでいいでしょうか? Cドライブが故障しているのを自力で直せるのは、自動でやってくれているのでしょうか?それとも、何かを実行してあげなければいけないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.5

インターネットを経由であれば参考例が多く見られるのですが https://blog.halpas.com/archives/9947 宅内LANでは出ないエラー しかしながら こういう情報もあり https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-security/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%95/413fe774-e3f3-4d97-bb8f-9fc41609d33a?auth=1 パソコン内でもWebブラウザのセキュリティが引っ掛かってしまう?事もあるようで ACL(アクセスコントロールリスト)が壊れる事でも起きるようです 長く再フォーマットしていない 抜き差し頻度が多いと起きるのかも知れない SDのデータを丸ごと何処かにコピーできると解決しそうに思うのですが その環境が無いと難しいかも知れません ウイルスでは無く データ扱う権限の問題じゃないかと感じます

MaHiRo4111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番上のリンクに記載されているウィンドウそのままです。 アクセス・コントロール・リストが故障していると起こるようですが、壊れてしまうことは普通ありえないことなのですか? また、SDのデータをまるごと移動する環境については、外付けHDDを持っているので特に問題がないのですが、もしウイルスだったらということで移動はしていませんでした。 データを扱う権限とはどういったことなのでしょうか? 少し前までは普通に移動(コピーなど)できていたので不思議に感じますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

Windowsのバージョンが不明なので「パソコンに害を及ぼす可能性があります」というメッセージがセキュリティ対策ソフトやWindowsDefenderが出したダイアログかと思いましたが違うんですね。 それはメッセージというよりもシステムクラッシュに近いものです。 Windows8/8.1/10以前のWindowsだと「ブルースクリーン」と呼ばれていたものに近いものです。 その画面が表示されるということは、ウィルスというよりもSDメモリカードの不具合が原因かもしれません。 そのSDメモリカードは使い始めてからどのくらい経ちますか? メーカーは?製品名は? SDメモリカードで使用されているフラッシュメモリには読み書きの回数に上限があります。いわゆる「寿命」ですね。 ハードディスクなどと違いセクターやトラックという概念で動いてはいますが、実際にはRAMやROMと同じメモリなのでアドレス(番地)ど管理されています。 メモリカードはアドレスを一定のサイズで区切りそれをブロックとして管理しています。その管理はメモリカード内のコントローラーで制御しています。 そして、読み書きの回数が決まっているため同じブロックにアクセスが集中しないように制御しています。 安いメモリカードではその制御が全くされていないかかなりいい加減で、購入して数回の使用でデジカメでも保存できなくなるということもありました。 今はそんな品質の悪いものはめったに見かけなくなりましたが、それでも数年の使用でデジカメで保存できなくなったとか、パソコンに取り込もうとしたら一枚だけ取り込めなくなったとか分かり辛い寿命の迎え方をするようになったと思います。 可能であれば、他のパソコンにそのメモリカードをセットしてSDメモリからコピーを試してみて同じようなエラーが発生するか確認したいところです。 別のパソコン(Windows7とか別メーカーの同じWindowsのパソコン)でも同じ症状が出るとしたらSDメモリカードの寿命と判断した方がいいでしょう。 取り込めない写真は諦めてください。 パソコンを変えれば読み込める可能性もないわけではありませんが、使い続けることはやめたほうがいいでしょうね。 SDメモリは新しいものを買ってください。 やおすすめはSanDiskのExtremeシリーズで、できればExtreme Pro。 多少割高でも安心して使用できます。

MaHiRo4111
質問者

補足

解答ありがとうございます! 急いでいたせいで本当に申し訳ありません。 OSはwindows10ですね ダイアログは、windowsと書きましたがその後にも何か合ったような気もしなくもないのでもしかしたらDefenderかもしれないですね SDの詳細は 7月の頭に電気屋でELECOMのSDHC32GBという感じです。(これで大丈夫ですか?) 値段としては結構割引されていたので買ってしまったのですが、それが問題だったのでしょうか? SDカードって回数制限あるの知りませんでした。 それも値段によってみたいな感じになってしまうのですかねぇ... 他のパソコンは、Vistaのパソコンがあるのでやってみようかと思います。 >おすすめはSanDiskのExtremeシリーズで、できればExtreme Pro よく使用しているデバイスがSDHCにしか対応していないためこれにしたのですが大丈夫なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

>写真を選択し、右クリックをしようとする時に、windows からのメッセージとして上記のメッセージが来ます。 Jpegファイルをなぜ右クリックするのですか。しようとするとメッセージが出ると言うのも腑に落ちませんね。今まで長いことWindowsを使ってきましたが、Windowsがそんなメッセージを出すことは考えられません。本当に拡張子.jpgのファイルですか?違うファイルではないですか? >たしかにそうかもしれませんが、一応エラーというのは、急にトラブルシューティングが開始し、エラーを直すためにパソコンを再起動します(うろ覚え)と出るというかんじです。 それはパソコンに致命的なトラブルが起きて、エラーが起きたのです。ウイルスとは思えません。

MaHiRo4111
質問者

補足

なぜ右クリックしたかというと、外付けHDDにコピーをしようとしてファイルごとコピーをしようとしたところ、エラーが起きてしまい途中で止まってしまい再試行をしても同じエラーが出続けました。そこで、ファイルごとではなく写真を直接コピーして外付けHDDにコピーをしようとしたところでした。 プリントスクリーンしてればよかったのですが、出来てなかったのでそこが悔しいですねw 致命的なトラブルとは例えばで良いのですが、どういうものがありますか? ドライバーのエラー、ソフトウェアのエラーなど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

OSが表示したのか セキュリティソフトが表示したのか 自分で撮影した写真なのか サイトなどから借用した画像データなのか JPEGデータには画像データ意外に文字データ(メタデータ)を組み込む事が可能です 自分でデジカメ撮影した画像には問題を起こすメタデータは記録されません 撮影記録のExif情報のみ 入手先しだいでは何を書き込まれているか分からないものでもあります その1枚を削除してみないとSDカード内に影響が及んでいるかは分からないでしょう

MaHiRo4111
質問者

補足

回答有り難うございます。 画像は自分で撮影した写真です。 表示から見て多分OSからの表示だと思われます。(プリントスクリーンをしておけばよかったのですが、出来ていませんでした。) その一枚を削除しようとした場合に、エラーが出てしまい、「パソコンに害を及ぼす可能性があります」と出るため怖くてできません。 それと、少し前までは普通に写真も見れていたということもあり気になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

どういう操作をしたら、どういうプログラムから「パソコンに害を及ぼす可能性があります」と言うメッセージが出たのですか。そのあたりをもう少し詳しく書かないと、誰も答えられません。もしウイルスなら、パソコンに突然エラーを起こさせるようなことはしません。もっと良からぬことです。どんなエラーか分かりませんが、パソコンの調子が悪いだけでは。

MaHiRo4111
質問者

お礼

更に補足させてください。 こちらの動画なのですが、 https://www.youtube.com/watch?v=iPgr3suNxwc KAZU様の動画です。 この動画の6分16秒あたりからのエラーそのままです。 多分エラーコードが違うかもしれないのですが、このような画面になってしまうときが度々あります。 これはたまたまなのでしょうか? ご存知でしたら教えていただきたいです。

MaHiRo4111
質問者

補足

わざわざ申し訳ありません。 写真を選択し、右クリックをしようとする時に、windows からのメッセージとして上記のメッセージが来ます。 たしかにそうかもしれませんが、一応エラーというのは、急にトラブルシューティングが開始し、エラーを直すためにパソコンを再起動します(うろ覚え)と出るというかんじです。 たまたま重なっただけかもしれませんが、少しの可能性があるかもということでかかせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルス感染?教えてください。

    スパイウェアドクターの無料版でスキャンしたところ、6個の脅威と140個の感染があると出ました。しかし、どこでウィルスを削除すればいいかわかりません。 また、X-Cleanerというスパイウェア対策のもの(無料)で試したところ、すぐスキャンは終了しましたと表示され、その後、再びスパイウェアドクターでスキャンしたところ、また先程と同じで6個の脅威と140個の感染が見つかりました。 セキュリティが大変不安です。 どうすれば、ウィルスを削除できるのでしょうか? 無料のものでは、削除できないのでしょうか? 助けてください(><)お願いします!!

  • ウイルスに感染してしまいました。

    先ほどシマンテックのオンラインスキャンをしたらどうもウイルスに感染しているようです。 内容が↓  ウイルスの状態: 感染! コンピュータは1個以上の既知の脅威に感染しています。117353 個のファイルをスキャンしたところ、 1 ハードディスク上のファイルが感染していました。 メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。 シマンテック・セキュリティ・レスポンス サイト上で以下にあげられたウイルスの名前を削除情報として検索します。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\9RJB5TCE\cbbs[1].htm は Bloodhound.Exploit.6 に感染しています。とでてきました。このウィルスは危険なのでしょうか?? なぜNorton Internet Security 2005特別優待番を使っているのに感染したのでしょう。ウイルス定義は2/17と最近の物なのに。昨日もシステム完全スキャンをして、脅威は見つかりませんとでたのに。手動の圧縮ファイルをスキャンONにしているのに。どうすれば、修復できるんでしょうか?教えてください。

  • ウイルスに感染しているパソコンに外部取得データを差し込むと絶対にウイルスに感染してしまいますか?

    初歩的な質問でごめんなさい。 パソコンと外部取得データ(SDカード)のウイルスに関して教えてください。 彼氏のパソコン内にウイルスが入っているらしいのですが どうしてもそのパソコン内に入っているデジカメの写真が欲しくて 自分のデジカメのSDカードを彼のパソコンにさしその写真のコピーをもらいました。 今度はそのSDカードに入っている写真を自分のパソコンに取り込みたいのですが、 この場合SDカードは完全にウイルスに感染しているのでしょうか? もし感染してしまうのならウイルスバスターが働いてウイルスを検知し退治した時、 パソコンとSDカードのウイルスは消滅するのでしょうか? パソコンはWindowsXPを使用し、ウイルスバスターはしています。

  • 自サイトがウイルスに感染??

    先ほど自サイトに行ったらノートンが「安全なサイトではありません」と反応しました。詳細を開くとウイルスの名(Trojan.Dowiex )と、そのウイルスの検出場所のURLが出ていました。そのURLは自サイトではなく行った事も無いサイトでアクセスするとノートンが「脅威を遮断しました」と出ました。 ただ、そのサイトは自サイトと同じサーバーを使っていてドメインが同じでした。 ノートンでウイルススキャンをしたのですが何も検出されません。 ヤフーでドメイン名だけで検索をかけるとそこに出てきた全てのサイトが「安全なサイトではありません」と表示されます。 これは、やはりウイルスに感染してしまったのでしょうか…。パソコンの知識に乏しく、どうすればいいのかわかりません。 何か分かる方がいらっしゃれば力を貸して頂きたく思い、投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しました。

    パソコン 初心者です。 W32.Gobot.A に感染しました。 一応駆除したつもりですが、駆除できているか心配です。 Internet Security(Norton AntiVirus)でスキャンしましたが 「脅威は見つかりません」とメッセ-ジされます。

  • SDカード・USBメモリのウイルス感染対策

     ウイルス対策についての質問です。デジカメのSDカードをお店のプリント機に差し込んでウイルス感染することなどあるのでしょうか。  感染する可能性のある場合の対策としてはパソコンの設定で隠しファイルを表示するにチェックを入れ、PCに差し込むときにはShiftキーを押しながら差し、その後マイコンピューターからドライブを開きノートンあたりでスキャンをかける。 で防げるものでしょうか?(今はこの手順で開いているのですが予防になっているのか不安です。)  あとセキュリティソフトの検知率についてなのですがノートンなどは数ヶ月くらい前に発生したウイルスは100%検知してくれると考えてもよいのでしょうか。  どこか一部に対してだけでもよいので回答のほどお願いします。

  • これは感染したことになります?

    先ほど、シマンテック オンラインスキャンをやりました。そして↓が結果です。 ウイルスの状態: 安全! コンピュータから既知の脅威が検出されませんでした。 101414 個のファイルをスキャンしたところ、 0 ハードディスク上のファイルが感染していました。 メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 コンピュータから既知の脅威が検出されませんでした。 ウイルス検出は圧縮ファイルをチェックしません。 コンピュータは現在安全と思われます。 ウイルス、ハッカー、プライバシー流出の脅威からリアルタイムに保護するには、Norton Internet Security™にアップグレードしてください。 >0 ハードディスク上のファイルが感染していました。 これはウイルス感染しているんでしょうか? テストウイルスを入れていたから出たのかもしれないです、削除は全部してありますが削除したものはゴミ箱に残ってます(圧縮ファイルの中のテストウイルスは削除済みってことです)。 怪しいHPも覗いていないです。 シマンテック オンラインスキャンはトロイの木馬やその他のウイルスも検出してくれますか? 返事は返します誰かお願いします教えてください。

  • ウイルスに感染しましたとか表示が出て怖い。

    このOKWAVEを見ていると、『ウイルスに感染しました。』とかの表示がよく出てきて怖いんですけど一体何なのでしょうか? セキュリティスキャンしても脅威は無いけど。

  • ウィルスに感染したのかどうかわかりません。

    初めまして、普段ノートン2002を使ってウィルスチェックをしているのですが 今まで何とも無かったのに、先ほどからインターネットをしていると フリーズしてしまい、スキャンをしても全くウィルスに感染していないと出ました。ところが気になったので、シマンテックのFixKlezをダウンロードして、 調べたところ、W32.Klez.gen@mmとW32.ElKern.genがコンピューター上で見つかったと出ました。 どうすれば良いのかわかりません。 でも再度ノートンでスキャンしても、引っかからないのですが・・・ これは感染しているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • また ウイルスに感染 なんでこんなすぐに・・・もう;;

    OSXPです ソフトをいれようと本格的に考えていたのにすいませんまたウイルスにやられたみたいです もう早すぎ!? TREND MICROのオンラインスキャンの完全スキャンを試したところ ウイルスはありませんてなったんですが ノートンの体験版ですると 脅威が4つも見つかりました 1.なんかアドウェア脅威らしいです 感染ファイルは見つからなかったそうなのですが アドウェア脅威ってウイルスですよね? 2.そのノートンの体験版では消すことが無理みたいで どうしようかと迷ったあげく そのノートンにその脅威のファイルの場所が正確に書いているのでその脅威のファイルをとにかく消そうと思い プログラムファイルに行き 4つのファイルを普通に消すことができ 体験版でスキャンしたところ脅威がありませんて表示されたんですが こんなことでいいんでしょうか? 3.この脅威が4つあったプログラムファイルを見たら『こんなんダウンロードしたっけ?してないって!』って感じなんですが なぜ見知らぬものがあるんでしょうか? 4.見知らぬフォルダーは普通(ごみ箱)には消せないです セーフモードでも消せないです 普通のプログラム追加、消去の欄には表示されていませんが そういう隠れた物をアンインインストールするソフトがあるんです それはちゃんと脅威のファイルがあったプログラムが表示されるのですが それでも消せないし こんなしらない物 抹消したいんです どうすればいいでしょうか? 5.セーフモードにして思ったことがあるんですが 普通よりセーフモードの方が明らかにPCの動作や調子みたいな物がいいんです 普通に立ち上げた場合 デフラグもクリーンもしているのになんか動作などが最近悪すぎると思うんですが これはウイルスのせいでしょうか? いつもいつもほんとうにありがとうございます よろしくお願いしますm(__)m  

新しい㍶と接続できない
このQ&Aのポイント
  • PCが古くなったため、Windows10proに買い替えましたが、新しいプリンターip7230をUSBコードで接続できません。
  • 電源とUSBコードは確認済みですが、PCがプリンターを認識していません。解決策を教えてください。
  • 接続できない新しい㍶の問題について、Windows10proのPCでプリンターip7230をUSBで接続しようとしましたが、認識されません。どうすれば接続できるでしょうか?
回答を見る