• ベストアンサー

ウイルスバスター2008とKaspersky7.0

現在ウイルスバスター2008を使用しております。知人にウイルスバスター2008から Kaspersky7.0にしたら今までウイルスバスター2008で発見されてなかったウイルスが 何個か発見されたと聞いて、僕もウイルスバスター2008を一旦、アンインストールして Kaspersky7.0の90日試用版をインストールしたところ、 ウイルス Worm.Win32.Delf.bd マルウェア Exploit.HTML.Iframe.FileDownload (亜種) が検出されました。ウイルスバスター2008は3年ライセンスのものを購入しており あと2年ほど更新期間が残っているので、できればウイルスバスター2008を使いたい のですが、このようにウイルスバスター2008で検出できないウイルス等があると分かると 非常に不安になります。Kaspersky7.0にするのが安全かとは思いますが、 ウイルスバスター2008はKasperskyよりもユーザーが多いし、このまま使い 続けても問題無いのではとも思います。皆様はどのようにお考えでしょうか。 ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。 またKasperskyで1つ気になるのはウイルス等が発見された時に 「ウギャァァァーーー」と断末魔の叫び声がするのですが、他の音に変更 できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

>Kindon98様が使いものにならないというのはどのような理由でしょうか。 私の作業ですけど動画の編集作業が多く、十数ギガのファイルが常に動いているので、一番怖いのがパソコンがクラッシュして起動できなくなることです。 私の環境下では、カスペルスキーでウィルススキャン後、再起動したらブートローダーが壊れているとブルー画面が出て、セーフモードでも起動できず、全データを失いました。 ネットでもこの現象は多く報告されており、メーカーのホームページでもアップデータの不良で起動できなくなる事故のお詫びが、去年1年間でも3回ほど出たため、うちでは信頼性の点から駄目と判断しました。 私の場合、落ちないパソコンを目指しており、起動不良になると数十時間にわたって編集した動画データが失われますし、バックアップも大容量のファイルのコピーでは数十分かかり、作業効率が落ちる、一言で言えば、このカスペルスキーが目的とする方向性とうちの環境とが異なってるということだけです。

divermasa
質問者

お礼

ウイルスには感染したくないけど、起動できなくなるともっと やっかいですね。過去の書き込みを改めて見てみますと環境による 相性もあるみたいですね。

その他の回答 (8)

noname#73335
noname#73335
回答No.9

>主に使うPCだけKaspersky7.0を購入して他のPCはそのままウイルスバスター2008を使おうと思います。 これがベストだと思います。 皆さんが仰るようにセキュリティソフト自体が突然不安定になることがあります。 過去にウイルスバスターもカスペルスキーもアップデート関係で重大なトラブルを起こしています。 複数のパソコンがある場合は、すべて同じセキュリティソフトで固めないほうが良いです。 我が家には複数のパソコンがありますが、それぞれに違うメーカーのセキュリティソフトを入れてリスク分散させています。 それと、万一パソコンが不安定になったり、駆除不可能なウイルスが見つかった場合に備えてバックアップ体制にも力を入れています。 バックアップソフトでPC丸ごとバックアップしておけばすぐに復旧させることが出来ます。 皆さん仰るように完璧なセキュリティソフトは存在しませんのでバックアップソフトの併用も検討されてはいかがでしょう? http://www.the-hikaku.com/image_backup/index.html

divermasa
質問者

補足

バックアップについてはThinkPad T61pを使用しているのですが、 DVD-RWを取り外してセカンドHDDを取り付け、T61pにプリインストール されているRescue and Recoveryでバックアップしております。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

5番ですけど、6番さんがアドバイスされているように、ユーザー個々で環境や目的が違うので、私がこれがよいと言ったものが必ずしもご質問者にとっての最適なソフトとは言えません。 7番さんの言うことも一理あり、これまでノートンでCD/DVDドライブが認識不良になったり、バスターでWindowsアップデートができなくなったこともありますけど、私の環境下ではこういった不具合はそれほど大した問題ではなく、極端な話感染してしまっても、最終的なライティング(ライティング専用のパソコンも作ってあります)作業で、CD/DVDに対するウィルスチェックをやるので、問題としては深刻ではないです。 ただ、Windowsがクラッシュすると引き渡しの時間が決まってますし、悪いことにAdobeのPremiereなどはアクティベーションを通さないと一部の機能が使えないため、Adobeの営業時間外にクラッシュされると、サポートに電話して、アクティベーションをリセットして貰うこともできませんから再インストールすらできない、各ソフトの不具合のうちで、クラッシュする現象が比較的多いのがカスペルスキーですから私は使わないだけで、それ以上の話ではないです。 人によっては、ネットの速度を重視する方もいれば、値段に重点を置く方もいますから、私の考えは私個人の都合で、他人に押しつけるような話ではないことも承知しています。

divermasa
質問者

お礼

WINDOWSがクラッシュするというのは環境にもよるんでしょうね。 1度でも発生したら、その後も発生する可能性があるだろうし、試用 期間中にクラッシュが発生したらKaspersky7.0の使用はやめようと 思います。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.7

#3です。若干追記させて頂きます。 確かにカスペはトラブルを起こしたことがありますけど、じゃあバスターはどうなんでしょうか。これまでにかなり起こしてますよね。おまけに自社の情報ページがクラックされてしまう有様ですし。ボクに言わせればユーザーのセキュリティーを心配する前に自分とこの心配をしろと言いたいです。 何てい言うか、こういった個々のソフトにおける不具合を書き連ねていったら収拾効かなくなりますよね。どのソフトでも大なり小なり起こりますので。むしろ、こういったトラブル時の対応が重要でジャストシステムは対応迅速ですよ。

divermasa
質問者

お礼

皆様のご意見や過去の書き込みを見ておりますと、どうも Kaspersky7.0は相性によるんでしょうが、評価が両極端な ようですね。逆にウイルスバスター2008は良いという書き 込みも少ないですが、悪いという書き込みも少ないと思い ました。2007は重いと評判悪かったですが。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.6

PCは百機百様ですのでソフト(特にウイルススパイウェア対策ソフト)には合否があります。 幾らカスペルスキーが良いと云ってもPCが壊される事もあるのです、ですのでそのPCに合ったソフトがやはり一番のソフトですので、何が何でもカスペルスキーが良いとは云い難いのです。 でもそれを探すのも又難しい事なのですが?、(金銭的な事を含めて)それは自分自身の判断と言う事になります。

divermasa
質問者

お礼

Kaspersky7.0がウイルスバスター2008よりウイルスの検出力が 高いならウイルスバスター2008の更新期限が残っていても、主に 使うPCだけKaspersky7.0を購入して使おうと考えております。 ウイルスバスターでは2回ウイルスに感染しておりますので。 しかし、90日間の試用期間で起動できなくなるような不具合が 発生するようなら見合わせたいと思います。

noname#73335
noname#73335
回答No.4

もしかしてファイル共有ソフトの使用経験がありませんか? ちょっとウイルス名が気になったもので・・・。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.3

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 現在ではMalware作成者やクラッカーはルータや総合対策ソフトの導入を見越した攻撃手法を日夜考え編み出してきています。 1 既に対応済みのMalwareであっても、スキャンでの検知を回避可能にするツールがめちゃたくさん存在する。(暗号化が多い) 2 Personal Firewallをたとえ正しく運用できていたとしても、IEやOE、Messengerなどに成りすますことによってすり抜けが可能になる場合が結構ある。(主流はProcess Injection) 3 対策ソフト自体に対する無効化攻撃を図るMalwareが少なからずある。(Killer) 個人的にはKasperskyを最もお薦め致します。Webを通じた脅威にはバスターにまったく及ばないという方もおられるようですが、ある雑誌でIFRAME Exploit(超有名なやつ)のテストが載ってましたが、バスター は検知出来ないソフトの内の一つに上がってましたよ。しかも、このテスト時点でこの攻撃ツールがリリースされてからすでに数ヶ月経っていたのです。ボクのテストでも正反対の結果を得ています。 対策ソフトを欺く数々の手法に対しての防御力ではまちがいなくKasperskyの方が上です。ですが、ライセンスの残りがもったいないので継続されたほうがいいかもしれません。 あと、カスペの「音」の件ですが設定で鳴らさないようにできます。この設定にしても警告などのポップアップはちゃんと出ます。音は確かWAVEファイルだったと思うので、入れ替えようと思えば出来ると思いますよ。ボクはやってませんが。

divermasa
質問者

お礼

ウイルスバスターを2007から使用しており、以前ここにも 書き込みしましたがUSB等で感染するワームを発見することが できず感染してしまったことがあります。それでウイルスバスターの 検出力に非常に不安を感じており、Kaspersky7.0を試用して みました。幸い?私の職場ではこのワームが蔓延しておりますので、 今度、Kaspersky7.0で検出できるか試したいと思います。 断末魔の叫び声、更新の都度、隔離ファイルをスキャンして うるさいので消しました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

セキュリティソフトにより検出できる物は様々で、逆にカスペルスキーで検出できずウィルスバスターで検出できる物もあります。 そのため、一般的には1個のソフトに頼らずに、定期的にオンラインスキャンをやって、見逃しがないかチェックする方法がとられます。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html 検出率に関しても、同じくカスペルスキーエンジンを使うG DATA社の資料では、日本固有の環境ではカスペルスキーよりウィルスバスターの方が安心できると書いてありますし http://gdata.co.jp/press/archives/2008/01/g_data_antivirus_20083.htm Webサイトを通じた脅威では、残念ながらカスペルスキーはウィルスバスターに全く及びませんから、今回の結果だけでカスペルスキーが安全とは言い難い気がします。 私自身はカスペルスキーの体験版でこれは使い物にならないと判断したので、極短期間の感想ですけど、動画編集やネットゲームなどマルチメディアとは非常に相性が悪いソフトと考えますし、口コミでもこの分野のユーザーはトラブルが多いことを報告していますから、すぐに切替える必要は無いのではないかな。

divermasa
質問者

お礼

Kasperskyよりウイルスバスターの方が検出力が高いことも あるというのは意外でしたが、実は現在、日本に住んでおりません。 以前の書き込みを見ておりますとKasperskyは検出力が高いが ウイルススキャンがやや重い、見れないサイトが多い、ご指摘のネット ゲームとの相性が悪い等、欠点もあるようですが、Kindon98様が 使いものにならないというのはどのような理由でしょうか。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

私はカスペルスキーを6.0の時から使ってます。 やはり検出性能の高さは安心できますよ。 1年以上前ですが初めて体験版を使ったときは大量に感染していてビックリしました。 それまで使っていたセキュリティソフトは何をやっていたのかと思いました。 先日までカスペルスキー7.0の評判は以前に比べて良くありませんでしたが、不具合を修正して再公開されたメンテナンスパックは調子が良くなってます。 (90日の試用版はメンテナンスパックが適用済みです) 少し前にランキングではトップの座から外れたものの、今回のメンテナンスパックでトップに戻れると思います。 (トップから外れたといっても上位に位置していることには間違いないのですが) でもウイルスバスターの期限が残っているのなら無理にカスペルスキーに替える必要はないと思いますよ。 ウイルスバスターも高性能なソフトですから。 うちは最近パソコンを買って2台に増えたのでウイルスバスターのように3台まで使えるF-Secureに替えます。 カスペルスキーは1台でしか使えないので複数のパソコンがあったら割高です。 F-Secureもカスペルスキーエンジンを使っているのですが、さらに別の2つのエンジンを搭載しているので検出性能ではカスペルスキーを超えます。 http://www.f-secure.co.jp/is/feature/ 新しい方のパソコンにはすでにF-Secureを入れたので、もう1台はカスペルスキーの期限が切れたら更新せずにF-Secureに切り替えます。 ちなみにカスペルスキーの叫び声は夜中に心臓が止まりそうになったことがありますが変更する方法は知りません。

divermasa
質問者

お礼

Kaspersky7.0は1台しか使えないのですか。 PC3台あり主に使うPCにKaspersky7.0を入れてみたのですが、 試用期間使ってみて良さそうだったら、主に使うPCだけ Kaspersky7.0を購入して他のPCはそのままウイルスバスター 2008を使おうと思います。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2002で「WORM_KLEZ」が検出されました。どうすれば良いですか?

    ウィルスバスター2002で「WORM_KLEZ」が検出されました。どうすれば良いですか? ウィルスを発見したときには、「駆除」、出来なければ「隔離」というモードになっているようですが、 「処理できません」とでています。 このあと、どのように処理したら良いのでしょうか?

  • ウィルスバスター2008

    質問失礼します。多分、対応しているとは思いますが、 ウイルスバスター2008は、トロイやWORMに、対応しているのですか?カスペの試用版を利用していた際、Win.SQQL.WORM.helkernと言う奴に、頻繁に攻撃を受けていたので。カスペのときは、警告が出て防御した事が確認できましたが、バスターの試用版を使い始めた最近、攻撃の警告が一度も出ないので・・・・トレンドマイクロのHPには、総合ウィルスソフトと書かれてましたがこれは、トロイやWORMも含んだ意味の総合ウィルスソフトと理解して大丈夫なのでしょうか? ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • ノートンかウィルスバスターか

    ウィルスバスターのオンラインスキャンで検出されたウィルスが、ノートンの体験版で検索されず、ノートンで全スキャン→駆除した後も検出されます。ちなみに「HTML_IFRAME.BE」というウィルスで、APACHEに感染しており手動削除は無理でした。http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_IFRAME.BE ノートンが無理ならばウィルスバスターを導入すべきでしょうか? でもノートンでは、ウィルスバスターで検出できなかったウィルスを検出・駆除してくれました。 それぞれの得意分野があるかもしれませんが、どっちを購入すればいいと思いますか?両方入れるにはパソコン容量も財布もきついので、どうすればよいでしょうか?? 何を入れても完璧に防御するのは無理なのでしょうか?

  • ウイルスバスター2002でWORMは発見できますか

    今流行してるWORMっていうウイルスはウイルスバスター2002で発見・駆除はできますか?どなたか教えて下さい。

  • ウィルスソフトについて

    ウィルスが感染したとカペルスキーのオンラインスキャンででましたoutlookexpressの削除済みアイテムのdbxファイルですがexploit.html.iframe.filedowmloadとでましたが駆除も出来ませんでした通常はウィルスセキュリティzeroを使用していますこちらではウィルスはスキャンされませんでしたあとウィルスバスターでもウィルスはありませんでしたシマンテックでもウィルスはありませんでしたそこで質問ですがこのウィルスはほっておくと大変なことになるのでしょうか?四つのセキュリティソフトでひとつのカペルスキーだけ検出されましたが信頼度は高いのでしょうか?カペルスキーの無料体験版をインストールしてスキャンしてもいまだに出てきます! 通常個人ユーザーのパソコンというものは知らずにウィルス?(マルウエア?)などひとつやふたつはあるものでしょうか? それとも正常なパソコンはいろんなオンラインスキャンをかけても検出されないものでしょうか?初心者なものですから ここ何日か焦っていますご教授お願いいたします!

  • スパイウェアとSpybotとウイルスバスターについて

    先日、家のPCがスパイウェアに感染しました。 すぐにSpybotをインストールして削除しました。 そのときは壁紙やIEのホームが変えられたりしましたが、削除後直りました。 PCにはウィルスバスターがインストールしてあり スパイウェアを検索するように設定しました。 すると次の日からスパイウェアを検出するようになりました。 ところがそれを削除しようと思ってSpybotでスキャンしてもDSO Exploitしか出てきません。 ウィルスバスターではADW_MEDTICKS.Aと言うのとSPYW_BRISS.Mと言う2種類を検出してアクセス拒否の処置をしています。 何度SpybotでDSO Exploitを削除しても、ウィルスバスターはすぐにこの2種類を検出します。 DSO ExploitはSPYW_BRISS.MとADW_MEDTICKS.Aとは関係ないものなのでしょうか? また、SPYW_BRISS.MとADW_MEDTICKS.Aはどうしたら削除できますか? またSpybotでスキャン後に削除と修正をすると途中で止まって【応答なし】になってしまいます。 これも何か関係あるのでしょうか? どうして良いのか全く分かりません。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター使っている方

    ウイルスバスターを入れてますが、よくわからないので教えてください!! たまにメール受信で『ウイルス検出しました!』っていうのはあったのですが、最近HPを見てたらリアルタイム検索で『ウイルス検出しました!』と出るようになりました。 先日は昼間だったのでウイルスバスタークラブに問い合わせ、指示されたとおりやりましたが、つい先程もウイルス検出がでました。 ウイルスログを見ると黄色い丸印で、隔離成功となっていますが、これは何もしなくていいのでしょうか? 一応、心配で全ドライブをウイルス検索かけましたが、ウイルスは発見されませんでした。安心していいのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします!

  • ウイルスバスター検出について

    ウイルスバスターで検出すると何も発見されません。 しかしアイコンをクリックすると 不正プログラム2件と標示されます。 これはどうしたら良いのでしょうか?

  • 助けてください!ウイルスが…

    先ほど、MSNホットメールを開くと、ウイルスを発見しました。 avast!で発見されました。 マルウェアのタイプ:ウイルス/ワーム マルウェアの名:VBS:Malware<script> となっています。 avastの指示通りに「接続を遮断」を選択し、チェストへ移動を選択致しました。 が、ここが問題なんです。 またホットメールへアクセスしても、同じウイルスが発見されます。 ウイルスを削除して、今まで通りにホットメールへアクセスする手段を教えてください!困ってます…。

  • ウイルスバスターのウイルス検出通知について

    ウイルスバスターコーポレートエディションを使用しています。 ウイルスチェックでウイルスが検出され、駆除したのですが「前回検出されたウイルス」で表示されています。この情報を削除(表示されないように)する方法はないでしょうか? また、ウイルス発見通知がされないようにするにはどうすればいいか教えていただけないでしょうか。 まだ、ネットワークにはつないでいない状態です。よろしくお願いします。