• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスソフトについて

ウィルスが感染したとカペルスキーのオンラインスキャンででましたoutlookexpressの削除済みアイテムのdbxファイルですがexploit.html.iframe.filedowmloadとでましたが駆除も出来ませんでした通常はウィルスセキュリティzeroを使用していますこちらではウィルスはスキャンされませんでしたあとウィルスバスターでもウィルスはありませんでしたシマンテックでもウィルスはありませんでしたそこで質問ですがこのウィルスはほっておくと大変なことになるのでしょうか?四つのセキュリティソフトでひとつのカペルスキーだけ検出されましたが信頼度は高いのでしょうか?カペルスキーの無料体験版をインストールしてスキャンしてもいまだに出てきます! 通常個人ユーザーのパソコンというものは知らずにウィルス?(マルウエア?)などひとつやふたつはあるものでしょうか? それとも正常なパソコンはいろんなオンラインスキャンをかけても検出されないものでしょうか?初心者なものですから ここ何日か焦っていますご教授お願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数172
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)

>outlookexpressの削除済みアイテムのdbxファイル カペルスキーには「dbxファイル」をスキャンする能力がありますが、ウィルスセキュリティzero、ウィルスバスター、シマンテックには、「dbxファイル」をスキャンする機能が無いのではないかと思います。 >exploit.html.iframe.filedowmload IFrameタグを使って他のサイトへ誘導し、有害なプログラムをダウンロードする設定だと思います。 メールをHTML形式で受信しているか、メールの添付ファイルの中に見つかったのでしょう。 見つかった場所が削除済みであれば、呼び戻さない限り危険は無いと思います。 >ほっておくと大変なことになるのでしょうか? 通常は何も起こらないと思いますが、「削除済みアイテムのdbxファイル」というのが不要なファイルであればパソコンから追い出してください。 >四つのセキュリティソフトでひとつのカペルスキーだけ検出されましたが信頼度は高いのでしょうか? 業界ではトップクラスの評価があります。 >カペルスキーの無料体験版をインストールしてスキャンしてもいまだに出てきます! メールソフトのデータファイルは特殊な使い方になっているので、汚染部分だけ削除ということができないのかもしれません。 >通常個人ユーザーのパソコンというものは知らずにウィルス?(マルウエア?)などひとつやふたつはあるものでしょうか? クッキーは例外ですが、いろんなオンラインスキャンをかけても検出されないのが正常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたとてもわかり易く説明していただきましてすいませんファイルは削除しましたその後スキャンしても検出されないので大丈夫でしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)

>ファイルは削除しましたその後スキャンしても検出されないので大丈夫でしょうか? アンティウィルスの世界に絶対というのはありませんが、一応「大丈夫」と判断します。 これを機会にセキュリティー対策を再検討してください。 ユーザーさんのレベルやネットの行動によっていろいろありますが、当初は、有料でも、サポートのしっかりしたジャストカスペルスキー(http://www.just-kaspersky.jp/)がいいのではないかと思います。 しっかり勉強して、ある程度知識と経験をつめば、その時点で無料のソフトに乗換えという選択肢もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

有料のセキュリティソフトを導入する最大の理由はサポートです。 このサポートにはマルウェア検出時にそれが誤検出かどうかベンダー に検体送付にて判定してもらう事も含みます。 現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。 マルウェアはプロの金儲けの手段に http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/avert/ 従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。 情報セキュリティ白書2008 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html 怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。 またマルウェア最終防衛ラインは「情報共有の輪」 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0804/25/news03.html のような高度かつ複合的な攻撃が増えたため対応には高度なスキルが 必要です。また マルウェアのローカル化進む http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/12/avert.html にあるように特定の地域特性に合わせた攻撃が増加しています。 従ってウイルス対策/FWソフトだけでは対処出来ません。複合攻撃が増えて いるので総合セキュリティソフトによる複合した対策が必要です。 ウイルスセキュリティ程度の製品で防御するのは難しいです。 世界最高レベルのウイルス検出率とトップレベルの新種のマルウェアに 対しての対応の早さを誇るカスペルスキーで検出したという事は誤検出 ではなく他のセキュリティソフトで未対応のマルウェアである可能性が ないとは言い切れません。 無難にカスペルスキーを導入してサポートセンターに問い合わせた方が 賢明です。 参考: ウイルス対策ソフトテスト結果(AV Comparatives、8月) http://blog.fideli.com/gdata/daily/200809/18 国内ウィルス対策ソフト比較テスト結果(9月) http://blog.fideli.com/gdata/daily/200809/29 他に可能ならばWebからのゼロディ攻撃対策に仮想ブラウザの利用を 推奨します。 『ZoneAlarm ForceField』 http://www.junglejapan.com/products/sec/zone/zaf/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)

営業妨害で通報されたら嫌なので。 致命傷​http://okwave.jp/qa4383081.html​になる前に、 ここ→​http://okwave.jp/qa4386914.html​を見て乗り換えを考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#113190

セキュリティソフトにより、メルウェアにするかどうかの判断はまちまちで、私もオンラインスキャンでエフセキュアで感染報告が出たことがあります。 ウィルスバスター、カスペルスキー、ノートンはいずれも問題なし、で・・とりあえず無かったことにしました。 他日、某スパイウェア対策ソフトの仰せのままに削除したら、Photoshopのアクティ関係のファイルを消され、再インストールに追い込まれたところです。 私も2番さん3番さんの見解を支持し、アップデートで様子見で良いかと思います。 こういったことはよくあることで、そのために複数のエンジンでの検索が欠かせません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#102804

ここでも詳しい情報が読めます。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs2/iframe.htm Kespersky以外のソフトが検知しないのは、検知力の差ではなくて、見解の相違のようです。 http://www.f-secure.co.jp/support/html/linux_gw_58008.html 見解の相違には誰もが悩みます。見解の相違にぶつかった場合、私はネット検索をやり、セキュリティソフト会社のサイトやネット上の噂話を読んだりして判断します。(判断に慣れていない頃には、正常なソフトを間違って削除したこともありました。) それから、ソフトのアップデイトを忘れていたら、すぐに実行してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました本当に悩みますねリンクもありがとうございました

  • 回答No.2
  • Nitar
  • ベストアンサー率23% (5/21)

filedowmloadではなくfiledownloadですよね。 以下ほぼ推測でものを言います。 検索してみたら以下のように書いてありました。 http://www.viruslistjp.com/viruses/encyclopedia/?virusid=78107 しかし登録日が2005年8月3日で対象がIE5.01/5.5というのは些か古い気がします…あまり自信がありません。 お使いのIEが6や7でしたら以下は完全な駄文です。 警告レベル: 緑(低) ↑となっていますのでとりあえず落ち着いてください。 今すぐにPCが壊れるというたぐいのものではありません 『この脆弱性の詳細については、「MS01-020」...』 のところのリンクに行くと、MSの修正プログラムをDLできるようです。 読んだ感じではカスペの方で駆除しなくても、この修正プログラムでひとまずは大丈夫なようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございました少し安心しました本当にありがとうございました

  • 回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 >このウィルスはほっておくと大変なことになるのでしょうか? はい、所謂ドライブ・バイ・ダウンロードにつながる恐れがあるものです。 で、大半のオンラインスキャンは検出までです。 >信頼度は高いのでしょうか? はい。 >通常個人ユーザーのパソコンというものは知らずにウィルス?(マルウエア?)などひとつやふたつはあるものでしょうか? 疎い人ほど可能性は潜在的に上がるとは言えます。 で、ここ最近のMalwareの作者及びクラッカーは対策ソフトの導入を予め想定しています。今ではスキャンでの検知を回避したり、Personal Firewallをすり抜けたりすることが可能になってます。ウイルスセキュリティーZEROに関しては流行のすり抜け手法などに対してほとんど対抗できませんのでやめたほうがいいです。 今現在各社からぞくぞく2009版がリリースされてますが、総合対策ソフトではKaspersky Internet Securityがベストです。特に2009なんかめちゃお薦めですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました現在カペルスキーをインストールしています