• ベストアンサー

kaspersky2010で検出

kaspersky2010の試用版を入れたのですが、あるゲームにログインしようとした所、 許可/拒否を求める指示が3回出たのですがその中の1つに『PDM. keylogger』が 含まれている可能性がありますと言うような表示が出ました。 以前、使っていたセキュリティソフト(ウィルスバスター)でそのような表示が出た事はなく、 許可しないとゲームができないのでは?と思い、そのまま許可したのですが後で kasperskyのメイン画面を開くと[検出された脅威]と言う項目に[望ましくないソフトウェア]→ [コンピューターまたは個人情報を破損するおそれのある合法フソフトウェアPDM. keylogger] と表示されていました。 これは、何か対処しなければいけないモノなのでしょうか? kasperskyの保護状態と言う所に[すべて駆除][隔離]の項目が あるのですが[隔離]しか選択できない状態になっています。 PC初心者な為『PDM. keylogger』がどういうモノなのかもわからず、 心配になり質問させていただきました。 どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

Kaspersky 独特のヒューリスティックスキャン(ウィルスらしい怪しい挙動をチェック)で引っかかったのだと思います。次が参考になりませんか。どういうものなのか、どうしたらよいのか(自己判断)の説明があります。 》http://kaspe.2chv.net/wiki/index.php?PDM 実はわたしも3日前に引っかかりました。その時はあるURLを開いていてその中に張られているリンク先がヒットしていました。 ヒューリスティックスキャンであれば過剰反応もあると思いますね。 これとは直接関係有りませんが3日前に2010から2009へダウングレードしました。その後は何事も起きていません。

nyan_nya25
質問者

お礼

今まで使っていたセキュリティソフトでこう言った警告が出た事が なかったので、とにかく不安でした^^; 貼っていただいたリンク先は何故かアクセス禁止?のような 表示が出てしまい見る事ができませんでしたが、 ご意見をいただいて少し安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#243565
noname#243565
回答No.1

ゲームがキーロガーと判定されることはよくあります。 なぜなら、Flashなどを用いているゲームは、ユーザーのキーボード入力を処理しているからです。 今まで使っていて問題なかったのであれば、問題ないと思います

nyan_nya25
質問者

お礼

なるほど…そう言った場合もあるのですね。 回答いただいて少し安心しました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • <Kaspersky>隔離されたファイルをスキャンして“脅威は検知”されなかったら復元していいんですよね?

    Kasperskyを使っています。 スキャナの電子マニュアルを開こうとしたらカスペのポップアップが表示され、よさそうなボタンを押したらファイルが隔離されました。 ファイル名からするとおそらくAdobeReaderだと思います。 今さっきまでAdobeReaderを使ってて異常なかったのに・・・。 「レポートとデータファイル」から隔離されたファイルを見て、スキャンを行なったら「脅威は検知されませんでした」と出ました。 なので「復元」を押したら 「オブジェクト"AcroRd32.exe"はおそらく感染(リスクウェア Hidden data sending)しています。本当に復元しますか?」 と表示されました。 スキャンして異常なかったのに?上に「現在脅威はありません」て出てるし。 これはカスペのいつものおせっかいな忠告ですか?それとも本当に復元してはいけないのでしょうか。

  • マイクロソフトセキュリティ許可済みを削除したい

    Microsoft SecurityEssentialsの履歴で脅威が検出されており許可済みになっています 変更して削除したいのですが、許可された項目のみを見てもファイル名の所に何もなく 私には処理できませんでした。 すでに削除されているのか、それとも残っており他に削除方法があるのか教えていただきたい よろしくお願いします

  • Kaspersky Internet Securityとルーターのポートの閉じ方

    Kaspersky Internet Securityのアンチハッカーの中の、 ネットワークモニタの「開いているポート」という項目が、 10個以上開いています。 (何か(IEを開いたり)をするたびに増えたり減ったりしますが、線をぬいてオフラインにしても10個は開いています。) ルータ付きモデムを使っているのですが、 ルータの設定で、外(WAN側?)から中(LAN側?)へはすべて閉じる設定をしています。 (ルーターで中から外への設定は何もしていません。) 質問1 ポートを閉じるというのは、 外から中だけの事をいうのではなく、 外からも中からも閉じる事をいうのでしょうか? 今の状態だと閉じきれていないということでしょうか? (外から閉じる事がポートを閉じるということなのだと思い込んでいましたが、それは間違いだったため、アンチハッカーの開いているポートの項目が10個以上も開いてしまっているのでしょうか?) 普通はルータで中から外への設定はするものなのでしょうか? 質問2 もしも、中から外へのルータの設定が必要の場合、 必要の無いポートを閉じたいのですが、 中からも外からもすべてを止めてしまうと、 何も出来なくなってしまいます。 外からは今まで通りすべて閉じて、 中からは基本的にほとんど閉じて、 必要なものだけ許可設定にするのでしょうか? その場合、中から開ける必要のあるポートはどこになるのでしょうか? 質問3 ちゃんとした設定をルーターでした場合、 アンチハッカーの「開いているポート」の項目は少なくなるのでしょうか? 10個以上開くというのは、開きすぎに思えるのですが、 普通はいくつくらいのものなのでしょうか? 初心者のため的外れな事を書いてしまっているかもしれません。 どうかよろしくお願いします。

  • 隔離できないウイルス

    今日ウイルスセキュリティでウイルスを発見しましたが、隔離や駆除が出来ません。 ■項目の説明 FS944.CAB ■トラブルの内容 脅威:Non-Virus-Hoax.Spyware.b 圧縮ファイル:1ファイルのうち101ファイルが感染しています。 ■現在の状態 隔離できません こんな状態です。FS944.CABをスタートの検索から探してみましたが見つかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ウイルスセキュリティーで『HackTool:Win32/Keygen』

    ウイルスセキュリティーで『HackTool:Win32/Keygen』が検出されました。 Microsoft Security Essentialsを使っています。 今、パソコンを立ち上げたら、『HackTool:Win32/Keygen』という物が検出されました。 画像を張り付けておきますが、 Microsoft Security Essentialsの表示では、【潜在的な脅威に関する詳細】とあり、 プライバシーを侵害する、またはコンピューターに損害を与えるおそれがある潜在的な脅威がMicrosoft Security Essentialsによって検出されました。操作を実行するまで、これらの項目へのアクセスは一時停止されることがあります。詳細については詳細表示をクリックして下さい。 カテゴリ:ツール 説明:このプログラムは望ましくない動作をする可能性があります。 推奨:プログラムまたはソフトウェアの発行元を信頼している場合にのみ、この検出された項目を許可します。 プライバシーを侵害する、またはコンピューターに損害を与えるおそれのあるプログラムがMicrosoft Security Essentialsによって検出されました。これらのプログラムが使用するファイルは削除されず、引き続きアクセスできます(推奨されません)。これらのファイルにアクセスするには、[許可]操作を選択して[操作の適用]をクリックします。 項目:file:D\☆PowerISO仮想DVD\keygen.exe 上記のような表示で、Microsoft Security Essentialsの推奨は【コンピューターから削除】と出ました。 昼間、パソコンをオンにした時は何ともなかったのに、夜、オンにしたら、なぜ?? この項目ってところのファイルがMicrosoft Security Essentialsのセキュリティーに引っかかったと思ったのですが、PowerISOの所で、4カ月くらい前から入っていますが、なにもいじっていません。 月に一回くらいは、セキュリティーチェックをしていて、何もこのファイルはひっかかっていませんでした。 どのような処置をとるのが良いのでしょうか? ウイルスとかに詳しい人からアドバイスいただきたく思います。

  • トロイの木馬が検出されました。

    トロイの木馬が検出されました。 状況説明します。 セキュリティ対策ツールのウイルス検査でトロイの木馬が4つ検出されました。 JNeqHUsggBieLHwB.exe というファイル名で TROJHACHILEM.AY という脅威名で検出されています。 検出されただけで、対処法がわからずこまっています。 「対処できないウイルスに感染したファイルが、感染の拡大を防ぐために隔離されました。」 とでています。(4つ全て) このトロイが保存されている場所が, \WINDOWS\ \system32\ \export\というところです。 しかしこのフォルダにいくと ファイルは表示されていません。 このフォルダにはシステムを正常に保つためのファイルが含まれています。 フォルダの内容は変更しないでください。 とでてきて、トロイを削除しようにもできない状態です。 このトロイの対処方法(削除方法)と 今使っているPCにどんな影響がでているか詳しく教えてください。 トロイ検出なんて始めての経験です。 かなり困っています。1から詳しく教えてください。

  • PCからウイルスが検出されたら即危険ですか?

    PCをスキャン(マカフィーのフルスキャン)したところ、 「1つのウイルスまたはトロイの木馬がファイルから検出されました」とスキャン結果が出ました。 (因みに、「ご使用のパソコンは安全な状態です」とも表示が出てます。また、“セキュリティレポート”というのを見ると“検出した脅威”の項目のトロイの木馬の数が増えたため検出されたのはトロイの木馬だと思います) 何のファイルから検出されたのかは、わかりませんでしたがこの状態危険だと思いますか?どのような危険性があると思いますか? ウイルスが存在している中、複数のサイトでIDやパスワードを入力しましたしネットショッピングではクレジットカードも登録してるので心配です・・・

  • カスペルスキーが「Keylogger」を検知?

    こんばんは!  「症状」 ・カスペルスキーの試用版を使いはじめたのですが、起動時に、「疑わしい動作 Keylogger」のメッセージが表示されました 。http://aryarya.net/up/img/1747.jpg  しかし、特殊なキーロガーなのか、場所はのってませんし、変わった駆除方法ででした。  駆除方法にのってある、「セーフモードで完全スキャン」を試してみましたが、検知できませんでした。  ちなみに、セーフモード時は、メッセージは表示されませんでした。  「一応駆除方法より抜粋」 (1)駆除するには、Microsoft Windowsをセーフモードで起動しコンピュータの完全スキャンを行ってください。 (2)何も検知されなければ、レスキューディスクを作成しスキャンしてください。 (3)もしこの方法でも、何も検知されない場合は、Kaspersky Lab フォーラムforum.kaspersky.comへ書き込みを行ってください。  「情報」 ・WinXP ・他にセキュリティソフトは使ってません。以前使っていたやつも削除してあります。 ・駆除方法が書いてありましたが、  (1)セーフモードの完全スキャンをしても、何も検知されませんでした。  (2)レスキューディスクについてはよく分かりませんでした。  (3)掲示板は外国のサイトなので、無理でした。 すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • マカフィー for ZAQの設定について

    ZAQのマカフィーを使用しているのですが、あるプログラムを起動する度にウィルスとして引っ掛かってしまいます リアルタイムスキャンの除外欄に入れても隔離されてしまいます 信用された項目に入れたいのですが、ヘルプで見かけるような隔離するか許可するかの選択肢も出てきません お手上げ状態なので手順など教えていただければ助かります よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • ウイルスバスター「感染したファイルがロックされました」

    ウイルスバスター「感染したファイルがロックされました」 PCゲームの体験版をやっていたのですが1日目は問題なくゲームを起動(g_trial2.exeというアプリケーションを左クリック)できたのに次の日には起動しようとすると「指定されたデバイス、パスまたはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」と表示されそれと同時に右下に感染したファイルがロックされましたと表示されました。そこには脅威名:TROJ_Gen.4X2633と書いてありその下に「処理不能なウイルスを保有しているファイルが見つかりました。ウイルス駆除や隔離、または解除ができないため、そのファイルをロックして感染の広がりを防ぎました。」と書かれたものが出てきました。もう一度体験版をダウンロードしてやってみても同じことになりました。わかりにくくてすいません。えっと、その