• ベストアンサー

ウイルスバスター2005で隔離できません。

WIN XP でウイルスバスター2005を使用しています。 WORM_ROBOT.AYO というウイスルが C:\WINDOWS\SYSTEM32\svhostcs32.exe から6個程検出され、隔離ができません。 削除しようにも方法が良く判らないのです。 隔離、もしくは削除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• naoM
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35006
回答No.2

#1です。 なにも考えずにページ紹介しましたが This worm has sniffing, keylogging, and other backdoor capabilities. It also has information theft capabilities that allows remote user to log keys of several game applications. ってありますね。ものがbotだし。(汗; LANケーブルを抜いて、インターネットには接続できないようにして、 必要なものはバックアップした上で、PCをリカバリしてしまうことをお勧めします。 リカバリ後は感染中にPCに入力したことのあるパスワードは すべて変更されることをお勧めします。

naoM
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 タスクマネージャーでSVHOSTCS32.EXEが停止できませんでしたので、リカバリする事にしました。 色々調べて下さり、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

WORM_RBOT.AYO http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.AYO ですよね。 英語ですけど、対応方法に タスクマネージャーでSVHOSTCS32.EXEを停止。 regeditで自動起動させているレジストリエントリの削除。 改変されているレジストリの修正。 システムの復元の停止。 ウイルスバスターでスキャン/削除と書いてあるみたいですが、 この方法ではできませんか? 参考 レジストリエディタ http://www.higaitaisaku.com/regedit.html Windows XP のシステムの復元機能を有効/無効にする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953?OpenDocument&ExpandSection=1&Src=sec_doc_jp#_Section1