• ベストアンサー

ウィルス対処できません

バスター2004のリアルタイム検索で C:\WINDOWS\SYSTEM32\Msbb.exeというファイル WORM_SPYBOT.GNというウィルスが検出されました。 しかし隔離も削除もできません、 どう対処したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10679
回答No.2

>「ファイル名を指定して実行」を試みましたが・・ ウイルスファイルにアクセスして?? どうするの? ファイルを実行すると余計な被害が出ます。 パソコン内を調べる場合は、検索をして下さい。 OSがWin-XPのパソコンの場合は 画面下のスタートから、検索となります。 WORM_SPYBOT.GNの名前が合っている場合は ウイルスの詳細情報が現在まだ公開されていない ので、トレンドマイクロ サポートセンター 受付フォームを使用して直接相談をする方法が 対策対応には早道です。 電話をする場合、トレンドマイクロに中々 つながらないので、しつこく繰り返しTELをする 本日10月11日 多分会社は多分休みでしょう >PCにあまり詳しくありませんのでできたら・・・ ウイルスが新種、亜種の場合は無理、無理、無理 すぐにトレンドマイクロ サポートセンターで相談 結果がでるまで、感染パソコンをインターネットに 接続しないこと、症状によっては悪化します。 正常なパソコンで情報を確認して下さい。 セーフモードについて 電源を入れてすぐにF8キーをしばらくの間連打する 画面が切り変わるので、その中にありますので 選んでセーフモードで起動する タスクマネジャーの内容確認方法 画面下にあるツールバーにマウスポインターを乗せて マウスの右ボタンをクリック メニューにあるタスクマネジャーをクリックして プロセスタブをクリックすると、現在パソコン内で 動作している、ファイル名が分かります。 起動しているファイルにMsbb.exeがあれば プロセスの終了をする セーフモードで起動できた場合 マイコンピーターから ローカルドライブC:を開く 次にWINDOWSフォルダー 次にSYSTEM32フォルダーのその中にあるMsbb.exeを 探して、マウスでゴミ箱へポイする 感染症状がわからないので、直るかどうかは 分かりません。 スパイウエア、アドウエアによる症状の場合 参考URLを読んでください。基本手順です。 http://homepage3.nifty.com/sato_yasu/spy/mytemplink.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/sato_yasu/spy/mytemplink.html
mazemon
質問者

お礼

ウィルスバスターのアップデートでウィルスは隔離 できました。 質問に答えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

WORM_SPYBOT.GN ウイルス名称に間違いないでしょうか? 以下、まぎらわしい名称です。再確認して下さい。 WORM_SPYBOT.NG WORM_SPYBOT.GEN WORM_SPYBOT.GH WORM_SPYBOT.GM 名称に間違いなければ新種、亜種の可能性があります 参考URLで直接相談してください。 トレンドマイクロ サポートセンター受付フォーム http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/supform.asp スパイウエア、アドウエアによる症状の場合 参考URLで対応できるかも知れません。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html その他 Msbb.exeがウイルス感染ファイルに間違いがなければ セーフモードで起動して、タスクマネジャーの内容を 確認して、Msbb.exeが起動していたら停止させる 各フォルダーを直接開いて、マウスでゴミ箱へポイ と捨てる 感染症状がわからないので、直るかどうか?

mazemon
質問者

お礼

ウィルスバスターのアップデートでウィルスは隔離 できました。 質問に答えてくださってありがとうございます。

mazemon
質問者

補足

WORM_SPYBOT.GNとC:\WINDOWS\SYSTEM32\Msbb.exeで間違いありませんが C:\WINDOWS\SYSTEM32\Msbb.exeに 「ファイル名を指定して実行」を試みましたが 指定されたパス、デバイス、またはフェイルにアクセスできません。アクセスの許可がない可能性があります。というエラーが出ますSYSTEM32にもMsbbというファイルは見当たりません PCにあまり詳しくありませんのでできたら やり方手順なども教えてくださいm(>_<;)m