• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルスWORM_RBOT.DVについて

自分なりに調べましたが、行き詰ったので質問させて頂きます。OSはwindowsXP HomeEditionです。 ウィルスバスター2003で最新版にUPしていた時かそのすぐ後だと思いますが 「WORM_RBOT.DV」「WORM_SDBOT.JB」が検出されました。直ぐにすべてのファイルをチェック。 感染ファイルが検出されました。すると駆除も、隔離もできていないファイルがあるので トレンドマイクロHPでデータベース検索しましたがヒットせずどう対処しようか困ってます。 検索方法に何か問題があるのでしょうか。WORM_RBOT.DVやWORM_RBOTなど入れてみました。 いろんなサイトを見てみましたがこういう場合の対処はどうすればよいでしょうか。 【リアルタイムで検出されたファイル】 C:\WINDOWS\system32\SXVHOST.EXE【隔離も駆除も出来ません】 C:\WINDOWS\system32\sxvhost.exe【隔離も駆除も出来ません】 【手動検索で検出されたファイル】最新版に更新後チェック C:\WINDOWS\system32\sxvhost.exe【隔離も駆除も出来ません】 C:\WINDOWS\temp\zynpi.exe【隔離成功/駆除は出来ません】 C:\WINDOWS\system32\config\systemprofile\LocalSetting\temporary \InternetFile\ContentIE5\IJGHOXKL\fx[1].exe【隔離成功/駆除は出来ません】 ログは上記のような状態です。システムファイルなので削除するのが 怖いのですが。 PCにあまり詳しくないのでうまく説明できているか不安ですが何か ご存知の方よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)

sxvhost.exeはシステムファイルではありません。 システムフォルダにインストールされたウィルス/スパイウエアです。 「HijackThis」を試してください。 下記サイトでダウンロードしてください。 http://www.spywareinfo.com/~merijn/downloads.html 1.起動直後は殆ど白紙の状態です。 2.左下の「Scan」をクリック 3.スタートアップ設定の一覧が表示され、「Scan」ボタンが「SaveLog」に変わります。 4.下記項目があれば左端のチェックマークにチェックをいれ、「Fix checked」をクリック。 O4 - HKLM\..\Run: [Microsoft--Updates] sxvhost.exe O4 - HKLM\..\RunServices: [Microsoft--Updates] sxvhost.exe 他にもしこんなのがあればチェックして「Fix checked」 O6 - HKCU\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Restrictions present O6 - HKCU\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Control Panel present O16 - DPF: {9EB320CE-BE1D-4304-A081-4B4665414BEF} (MediaTicketsInstaller Control) - その他のファイルについてはインターネット一時ファイルの削除を実行してください。 1.IEの「ツール」「インターネットオプション」「全般」で 2.「インターネット一時ファイル」「ファイルの削除」をクリック 3.「すべてのオフライン コンテンツを削除する(&D)」をチェックして「OK」 その後もう一度スキャンしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。Hijackthisでスキャンした所O4 - HKLM\..\Run: [Microsoft--Updates] sxvhost.exe O4 - HKLM\..\RunServices: [Microsoft--Updates] sxvhost.exe がありました。支持通り対処したあと HijackThisでのスキャンした結果まだ上記ファイルが ありました。Fix checkedを押すと「はい」「いいえ」で「はい」を選択し×で閉じました。最scan前に閉じてしまったのですが関係ないですよね。再起動とかもしてませんが。何か手順におかしな所があるのか不明でしたので書き込ませて頂きました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)

☆言い忘れ 1.「HijackThis」以外のウィンドウを全て閉じて処理してください。 2.「Fix」後パソコンを再起動して「HijackThis」で再チェックしてみてください。 ☆他の原因 調べてみます。一寸待ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#10679
noname#10679

日本語のデータベースにまだ載っていないようです。 WORM_SDBOT.JBについて参考URLです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.JB WORM_RBOT.DVについて参考URLです。 http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.DV サポートセンター受付フォーム http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/supform.asp サポートセンターで相談した方が良さそうです。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/supform.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

翻訳ソフトで翻訳しましたがやはり所々へんな翻訳になっていていまいち理解できずあきらめました。素人ですので下手な手順でやってしまうのが怖いのでサポートセンターに問い合わせしました。ありがとうございました。