• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

『WORM_RBOT.DN』を駆除出来ません!

ウイルスバスター2004を使っているのですが、リアルタイム検索で『WORM_RBOT.DN』というウイルスを検出します。 しかし、検出しても「ウイルスの駆除および感染ファイルの隔離ができませんでした」と言われるだけです。 手動で削除なり隔離をしようと試みたのですが、全てのファイルを表示しても検出ファイル自体 『C:Windows\System32\Winregs32.exe』がみつからないので、困り果てています。 不正なレジストリ値は修正・削除しましたが 再起動でまた不正値が書き込まれます。 OSはXPです。どなたか、対処方を教えてください。

noname#8773
noname#8773

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数114
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

すべてのファイルを見えるようにする フォルダオプション 表示 ファイルとフォルダの表示   すべてのファイルとフォルダの表示 これだけではダメ 登録されているファイルの拡張子は表示しない OFF 保護されたオペレーティングシステムファイルは表指示しない OFF としないと すべては見ません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『保護されたオペレーティングシステムファイルは表示しない』 にチェックが入ったままでした! チェックを外すと『Winregs32.exe』が現れましたので、無事削除出来ました!! つまらないミスでお騒がせしまして、申し訳ありませんでした・・・。 ご親切にありがとうございました。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

考えられるのは、「システムの復元」に使われている「RESTORE」ファイルの中にウィルスが存在していると言うことです。 それを一旦廃棄してください。 IEを使っているのであれば、ツール→インターネットオプションで、一時ファイルの部分の「ファイルの削除」と「cookieの削除」をボタンをクリックしてください。 それで以前の情報が破棄されます。 その上で、レジストリの改修をしてください。 その後、WindowsUpdateを早急に実施してください。 セキュリティーホールを開けたままで、いくらウィルスを駆除しても、再び入り込みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事削除出来ました!! つまらないミスでお騒がせしまして、申し訳ありませんでした・・・。 ご親切にありがとうございました。。。

  • 回答No.1
  • yuki88
  • ベストアンサー率38% (7/18)

ワームによりコンピュータのシステムが改変された場合にはシステムの修復を行う必要があります。 下記URLにて対策を行って下さい。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.DN

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事削除出来ました!! つまらないミスでお騒がせしまして、申し訳ありませんでした・・・。 ご親切にありがとうございました。。。

質問者からの補足

そちらのサイトを参考に頑張ってたのですが 検索されたウイルスファイル自体が見つからないんです・・・。 何度ウイルスチェックしてもひっかかるし、場所は 『C:Windows\System32\Winregs32.exe』になってるが見つからないし・・・。 全てのファイルを表示にしてますが出てこないんです・・・。 どなたか対処方を・・・。