• ベストアンサー

このウイルスにはどうしたらいいのでしょうか。

リアルタイム検索でウイルスがひっかかったのでデータベースを探したのですが、 該当するものが無かったので対処に困っています。 対処の仕方が分かる方はどうぞ教えてください。宜しくお願いします。 ウイルス名は、WORM_SPYBOT.DYPです。 Windows\system32\rundll16.exe というファイルのみが感染していて、 駆除もできませんし隔離もできませんし削除もできません。 9月くらいからずっとリアルタイム検索でひっかかっているので、 怖くてしょうがないです。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方の指示に従ってください。 ウィルスバスターでは、「駆除・隔離は出来ません」と出ると思いますが、正常な動きです。 そのウィルス(TROJ系)については、手動削除が原則です。 削除する場合には、セーブモードで立ち上げた状態でないと出来ない場合があります。 セーブモードで立ち上げてください。 また、Restoreファイルも削除してください。 これは、「システムの復元」でデータを保存しておくファイルの部分ですが、 それにウィルスが入り込み起動するたびにウィルス感染させることがあります。 そのデータを削除してしまった方が安全です。 それから、レジストリの改変もしていますので、それらを修繕してください。 それをしないと再び感染する可能性があります。 レジストリについては、トレンドマイクロへ連絡してサポートを受けてください。 ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm それからこのような異常があった場合には、トレンドマイクロへ早急に連絡してください。 というのは、連絡が早いと対処方法が軽い段階で出来ますし、 ウィルスについては、拡散を防止する目的で重要です。 文面の通りの9月からですと、だいぶ方々にウィルスを拡散している可能性があり、 あなたが「ウィルスを拡散している加害者」の役割をしているのです。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

お使いのOSは、XPでしょうか???。 下のタスクバーを右クリックして、タスクマネージャを立ち上げてください。 rundll16.exeが有りましたら、選んで右クリックして、終了してください。 それから、削除を試みてください。