• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WORM_AGOBOT.AGIでお聞きします。

ウィルスバスター2005のリアルタイム検索で、「WORM_AGOBOT.AGI」というウィルスが検出され、検出処理が「隔離(安全です)」と出たのですがこれは大丈夫なのでしょうか? 隔離されたものを削除し、手動検索をしたところ「WORM_AGOBOT.AJD」というのが出たのですが、これも「隔離(安全です)」と出てきました。 (この時は、ネットに繋げたままでした) 使用しているOSはウィンドウズXPです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

最初に発見された「WORM_AGOBOT.AGI」については、次のアドレスで説明があります。 WORM_AGOBOT.AGI http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_AGOBOT.AGI Googleで検索すると、翻訳エンジンBETAというので翻訳してもらえるので、そちらで検索してみてください。 「WORM_AGOBOT.AJD」については、下記の説明を参照してください。 上記と同じくGoogle検索のBETAで翻訳した方がよいでしょう。 WORM_AGOBOT.AJD 2/3: Worm_Agobot-AJD Drops Copies of Itself http://www.esecurityplanet.com/alerts/article.php/3468091 いずれの内容にもあったのですが、Microsoftからで出ている、 修正プログラムのインストールをしている必要があるそうです。 もしもWindowsUpdateを実行していないのであればしていないのであれば実行してください。 また、パスワードが盗まれている可能性がありますので、駆除後は別のパスワードを設定することを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

隔離されれば、その感染ファイルが隔離フォルダという特殊なフォルダに移され、ウイルスは活動できなくなります。だから大丈夫です。 ところで、隔離されたらすぐに削除すると、もしかしてそのファイルがシステム上必要なものだったりした場合にパソコンに支障が起きることがあります。ですから、1週間程度は隔離フォルダに置いておいて、パソコンが普通に使えるのを確認してから削除したほうがよいのではないかと思います。(ウイルスバスターでも、時々誤検出があるようですから、なおさらです。) リアルタイム検出でウイルスが検出されたら、その後は、アップデートで最新版を取り込んで、手動で全ドライブ検索をかけておきましょう。それで何も出なければ、安心して使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!