• ベストアンサー
  • 困ってます

WORM_AGOBOT.HK

WORM_AGOBOT.HKというウィルスに感染 してしまいました。 ウィルスバスター2004を使っているのですが 隔離できませんでしたと表示されます。 トレンドマイクロのウィルスデータベース で調べてみたんですが、英語表記で意味不明です。 当方PCド初心者なので他に対処法もわからず・・・ どなたか対処法をわかりやすくご教授 お願いします。 ※WORM_AGOBOT.HK 感染ファイル:C:\WINDOWS\SYSTEM32\NETSVCS.EXE

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です >のスキャンて検索するってことでいいんでしょうか? WORM_AGOBOT.RCで検索しても見つかりませんと出ます。 私もこのことは翻訳しながら悩んでいたんですが VB2004を起動してウイルス定義を最新版にまずして右側のウイルス検索をクリックして左側の手動検索をしてみてくださいWORM_AGOBOT.RCとして検出されるようなことが書いてあるんです 見つからなかったら無視していいのではありませんか タスクマネージャ-になんか有害プログラムがあったら 終了しておいたほうがいいとは思います >WORM_AGOBOT.RCでは名前が違う?と思うのですが、 問題ないのでしょうか? 私もそう感じたんですが#2のURLにはそう書いてあるんです  #1さんの方法でうまくいきませんか? #1さんの参考URLではWORM_AGOBOT.HKに対応している 駆除クリーナ-なんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

morinokonekoさんありがとうございます。 何回もすいません。 隔離に成功しました!! >見つからなかったら無視していいのではありませんか 無視するという発想すらなくスキャンできない時点で 失敗と思いこんでました。 無視して#2の「レジストリのバックアップ方法」から 進めて無事に隔離されました。 ちなみに、#1さんの方法では隔離できませんでした。 僕にスキルがないからできなかった可能性大ですが・・・ 本当に助かりました。初歩的な質問に何回も 丁寧に答えて頂き感謝してます。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_AGOBOT.HK 上のURLをおおまかに翻訳しますので参考にしてください セーフモードで再起動してください Windows XPなどではF8を起動時に連打するとセーフモードの選択画面が出てきます WORM_AGOBOT.RCとしてスキャンして検出されたら タスクマネ-ジャを開いてください タスクマネージャの開き方は Windows 95/98/MEではCTRL+ALT+DELETE Windows NT/2000/XPではCTRL+SHIFT+ESC 有害プログラムを選択して End Task か the End Process ボタンを押してください 有害プログラムが停止したかどうかは一度タスクマネ-ジャを 閉じて再度開いて再び終了してください 次にレジストリ操作をおこないます レジストリのバックアップ方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 (上は図入りでシマンテック社が解説してます。デスクトップにバックアップのアイコンが あるか確認してから下の作業をしてください。間違って操作した場合デスクトップのアイコンを ダブルクリックしてください。元にもどりますのでご安心ください。元に戻した場合自動でアイコンは消えます。レジストリの作業が無事終わりましたら このアイコンを削除してもらってかまいません) レジストリエデイタでの操作 1スタ-ト→ファイル名を指定して実行→ Regedit と打ってEnterを押す レジストリエデイタが起動します HKEY_LOCAL_MACHINE  +Software   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion      +Run +をクリックしますと展開します +Runをクリックすると右パネルに Video Process = netsvcs.exeがありますので 右クリックして削除してください 左パネルにもどって HKEY_LOCAL_MACHINE>Software>Microsoft> Windows>CurrentVersion>RunServices ここまでいくと右パネルに Video Process = netsvcs.exe がありますので 右クリックして削除です レジストリエデイタを終了してください もし有害プログラムを終了できないばあいはOSを再起動してください またリストアにのこったばあい ME/XPでは復元機能を無効にしてください http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7260 上のURLは日本語で解説してますから 参考にしてください 最後にWindows Updateをして修正パッチをあててください Microsoft Security Bulletin MS03-026 Microsoft Security Bulletin MS03-001 Microsoft Security Bulletin MS03-007 上の3つがその修正パッチです これで出来ない場合以下へお問い合わせください ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm また詳細翻訳は以下で対応してください エキサイト。 http://www.excite.co.jp/world/text/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

morinokonekoさん、ありがとうごさいます。 うちにはプリンターがないので 明日会社でこのページをコピーして がんばってみます。 無事に駆除できたら報告しますね。 ほんとうにありがとうございました。

質問者からの補足

度々すいません。morinokonekoさんに教えて 頂いた方法で試してみたんですが、 >WORM_AGOBOT.RCとしてスキャンして検出されたら のスキャンて検索するってことでいいんでしょうか? WORM_AGOBOT.RCで検索しても見つかりませんと出ます。 それともスキャンという操作が別にあるのでしょうか? かなり低レベルな質問だと思いますが、教えてください。 また、当方で見つかったウィルスWORM_AGOBOT.HKと WORM_AGOBOT.RCでは名前が違う?と思うのですが、 問題ないのでしょうか? ちなみにXPです。

  • 回答No.1
  • foxfire
  • ベストアンサー率36% (22/61)

このへんを試してみて下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

foxfireさんありがとうございます。 参考にさせていただきます。 無事に駆除できたら報告しますね。 ほんとうにありがとうございました。