• ベストアンサー
  • 困ってます

WORM_AGOBOT.CL対処を教えてください。

はじめまして、pipsといいます。 最近、ウィルスに感染したようで、ウィルスバスターで調べるとWORM_AGOBOT.CLというのが見つかりました。 「駆除できないので隔離します」というところまではいったのですが、その後もカウントダウンの後、強制終了するといった症状は治りません。 ネット等で探しても該当ウィルスの対処法は見つかりませんでした。 どのようにすれば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

WORM_AGOBOTについて調べて見ました。 CLは亜種のようなので、CFについての記述を見つけました。 以下引用です。 <blockauote> 感染活動を行わない不正プログラムですのでウイルスバスターなどウイルス対策製品の機能で「駆除」処理は行えません。製品で「ウイルス発見時の処理」の設定が「ウイルス駆除」になっている場合「駆除できませんでした。隔離しました。」と表示されますが正常な表示です。 </blockquote> ということで大丈夫なようです。 下記URLからの引用ですが、駆除方法も載っていますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_AGOBOT.CF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたURLのクリーンアップツールで試しましたが、症状は直りませんでした。 ちょっとこわいですが、データのバックアップ等してから、レジストリをいじってみようと思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

英語翻訳兼サポ-トの追加です もし著作権に問題が出たらこの記事削除になりますので あらかじめご了承ください 一部翻訳します レジストリはバックアップを事前に取っておいてください レジストリエデイタを起動します 1レジストリエデイタを起動して rededitと入力してエンタ‐キ-を押す 2左のパネルがあって 以下をダブルクリックします HKEY_LOCAL_MACHINE>Software>Microsoft> Windows>CurrentVersion>Run 3右側のパネルで以下の記述を削除してください Microsoft Deffinitions = "msdef.exe" 4左のパネルで以下をダブルクリック HKEY_LOCAL_MACHINE>Software>Microsoft> Windows>CurrentVersion>RunServices 5右側のパネルの以下の記述を削除です Microsoft Deffinitions = "msdef.exe" 他のレジストリについて 1さらにレジストリ記述で左側のパネルで以下をダブルクリックしてください HKEY_LOCAL_MACHINE>System>CurrentControlSet> Services> 2次のサブキ-も削除です MS Deffinition 3 レジストリエデイタを終了します ここまでの作業で異常があれば最初にとったレジストリのバックアップを元にもどしてください 修正パッチをあててください となってるんです。 OSがわからないのでこの辺で失礼します Windows Updateを最新版にしておいてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

WORM_AGOBOT.CL に関しては以下に英語でのっています わからないところがあればわかる範囲でもって翻訳できるところはします http://se.trendmicro-europe.com/enterprise/security_info/ve_detail.php?Vname=WORM_AGOBOT.CL

参考URL:
http://se.trendmicro-europe.com/enterprise/security_info/ve_detail.php?Vname=WORM_AGOBOT.CL

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとか読んでみます。 また、お願いします。ありがとうございました。

  • 回答No.3

すいませんでした トレンドマイクロ「ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ」のURLはこちらです。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

亜種ですと改変されたファイル名が異なる場合があります。日本語サイトにはありませんでしたが、英語サイトに対処法が載っていました。 これで分からない点があるようでしたら、トレンドマイクロ「ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ」にお問い合わせされることをお奨めします。 結構対応がよく、すぐ返答が来ると思います。

参考URL:
http://se.trendmicro-europe.com/enterprise/security_info/ve_detail.php?Vname=WORM_AGOBOT.CL,http://www.trendmicro.com/j

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 英語は時間がなくて、なかなか読めないですが、わからないなりに試してみます。