• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートンかウィルスバスターか

ウィルスバスターのオンラインスキャンで検出されたウィルスが、ノートンの体験版で検索されず、ノートンで全スキャン→駆除した後も検出されます。ちなみに「HTML_IFRAME.BE」というウィルスで、APACHEに感染しており手動削除は無理でした。http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_IFRAME.BE ノートンが無理ならばウィルスバスターを導入すべきでしょうか? でもノートンでは、ウィルスバスターで検出できなかったウィルスを検出・駆除してくれました。 それぞれの得意分野があるかもしれませんが、どっちを購入すればいいと思いますか?両方入れるにはパソコン容量も財布もきついので、どうすればよいでしょうか?? 何を入れても完璧に防御するのは無理なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

>何を入れても完璧に防御するのは無理なのでしょうか? 『完璧に』は絶対に無理だと思います。 少なくともトロイの木馬に関してはそうです。主だったもののソースコードは公開されており、それをほんの少し改変しただけで既存の定義では検出が難しくなる変種が出来上がります。トロイの木馬作成キットなるものもアンダーグラウンドでは配布されており、それを使えば誰でも簡単にオリジナルのトロイの木馬を作成することが出来るといいます。さながらオーダーメイドのスーツのような感覚です。 スパイウェアにしても、全ての種類の感染を常駐保護だけで防ぎ切ることは現実としてむずかしいと考えなければなりません。 以前からあるウイルスやワームのような脅威だけなら、ウイルス対策ソフトによってかなりの確率で感染を防ぐことが出来ます。しかし、それらに比べてトロイの木馬やスパイウェアは亜種も含めた種類が殊のほか多いため、各社が収集出来る検体だけではその一部にしか対応することが出来ません。ある種類はほぼ全ての社で対応出来るが、別の種類はA社だけ、あるいはB社だけ、もちろんどの社の製品も対応出来ないというケースもあり得ます。 では、どうやったらより効果的な防御が出来るのでしょう? 私自身はこの掲示板上で、次の2つのページの内容を参考にするように、と常々申し上げて来ました。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html 基本的に、ウイルス対策ソフトで対応し切れないトロイの木馬やスパイウェアの多くは、アクティブスクリプトやActiveXといった悪用されやすい機能を有効にしたままのIEであらゆるサイトへのアクセスを繰り返した結果発生します。 特に海外のサイトでは一見危険がなさそうに見えるサイト上の記述にも裏で危険なサイトへのアクセスがなされるようになっていたり、広告バナーからのリンク先が危険なサイトであったりすることが少なくなく、不本意ながら改善の難しい感染に遭ってしまう方がこの掲示板で質問される中にも多数いらっしゃいます。 IEのセキュリティレベルを使い分け、安全であると確信の持てないサイトではセキュリティレベルを『高』に上げることで防ぐことの出来る感染も多いのです。 IEのセキュリティレベルを細かく使い分ける自信がない場合には、IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを常用することも、ある種の感染のリスクを減らす効果があると思われます。 加えて、SpywareBlasterやIE-SPYADのようなツールを併用することで、既知のスパイウェアの多くを効果的に防いだり、既知の危険なサイトにおいて自動的にセキュリティレベルが下がるような働きをIEに持たせることも出来ます。 ウイルス対策ソフト各社とも、統合型の製品1つでより完璧に近い防御がなされることを目標に、機能の強化を行ってますが…やはり、『1本で完璧に』というのはなかなかに難しいようです。 私自身、上記のページの内容を参考にすることで、常駐しているavast!が何かを検出することが皆無に近いくらいになっています。結局のところ、ウイルス対策ソフトの常駐保護がやたらと警告を発してくれることで『守られている』と実感しているレベルでは、いずれご利用になっているソフトが対応していない脅威に遭遇したときに泣きを見るリスクは非常に高いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。参照先もゆっくり読み直したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

「HTML_IFRAME.BE」についての削除などについて、過去ログで詳しい説明をされている方がおられます。 ご覧になりましたか? 参考にされてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2720463.html なお、<両方をいれるにはパソコン容量も・・>のくだりがありますが、気になりますので触れておきます。 ※アンチウィルス機能のあるソフトは、一つしか入れないようにしてください。両方が起動時から常駐して動作している訳ですから、お互いが干渉して不具合発生は確実です。 http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html#dame

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その参照先の質問は私がしたものです。 両方入れるのはやめたほうがいいのですね。一つに絞りたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

どちらでも良いです。 片方で見つかっても片方では見つからないウイルスは、それぞれにあります。 Avastを使っていても、見つからないウイルスはあるのです。 一概に検出力が他のテストで高かったから、そちらがよいとは言えないです。 だからといって、だいたい同じような検出力で並んでいるところに、 極端に低い検出力であればそれは使うべきではないです。 検出力が極端に違いが無く同じぐらいであれば、どちらか一つを入れて、時々オンラインチェックサイトで確認して ウイルスが見つかれば対処する方向で考えた方がよいです。 全部のウイルスを一つのウイルス対策ソフトで検出すると言うことは出来ないのです。 その事を了解しておいてください。 検出出来ないものを他で補うという事をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり他のもので補っていくしかないのですね。そこそこしっかりしたアンチウィルスソフトを入れて、あとは定期的に他でのオンラインチェックなど行っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

フリーでも優れたアンチウィルスソフトがあります。 Avast! http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm メール登録して承認を受ける必要がありますが、機能的には遜色ないレベルだと思います。 プログラムやパターンファイルの更新頻度も高くマシンへの負荷も上記ソフトより軽いです。 これだけではスパイウェアなどの対策は不十分なので下記のページをみて、 ・Ad-AwareSE ・SpywareGuard ・SpywareBlaster 等もインストールして定期的に更新すれば安心できるレベルになると思います。 http://www.higaitaisaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。結局それで行くことにしました。 スパイウェアの対策ソフトなども入れたいと思います。

質問者からの補足

早速ありがとうございます。avestは入れていたのですが、やはり検出も駆除もできないウィルスでした。Avestでクリーンにした後、ノートンでもバスターでもそれぞれ別のウィルスが検出されたのです。 全部結果が違うとなると本当に困ってしまいます・・・