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SeagateのHDDに混入されていたウィルスについて
先日、Seagateの「Maxtor Basics Personal Storage 3200」に「Virus.Win32.AutoRun.ah」というウィルスが混入されていたという記事を読みました。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0711/14/news049.html 自分のPCを調べてみたら同じ製品で、不安になってスキャンをしてみましたが何も出ませんでした。 そこでSeagateのHPで配布されているKasperskyというソフトをDLして検索してみましたが検索の仕方がよく分かりません。 HDDに感染しているウィルスを本当に取り除くことは可能なのでしょうか。 Kasperskyというソフトをアンインストールしたら動き出しそうで出来ません。 どなたか駆除の仕方を教えていただけないでしょうか。
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- waros99
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こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 当方KAV 8.0 betaを使用しております。まず、アップデートを済ます。で、メイン画面の「スキャン」→「完全スキャン」。結果、検出されなければされないで、それに越したことはないです。 なお、あたりまえですが、他のアンチウイルスや総合対策ソフトとは併用できませんので念の為。 で、Kasperskyは防御、駆除性能共に高いので、この際Kasperskyを継続使用されたほうがいいです。
>SeagateのHPで配布されているKasperskyというソフトをDLして検索してみましたが検索の仕方がよく分かりません。 こちら http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ なら日本語でオンラインスキャンができますから、わかりやすいと思います。 カスペに限らず各社がオンラインスキャンを提供しており、インストールしてある他社製ソフトと競合はしませんから、安心して使ってみてください。
- ryu-fiz
- ベストアンサー率63% (2705/4228)
まず…同型だからといって、100%このウイルスが混入しているとは限りません。生産ラインでウイルスの混入が発生した時点よりも以前に製造されたものであれば、感染がなくても不思議ではなく、検出がないからといって短絡的に不安になる必要はないでしょう。 調べた限り、一般に利用されているウイルス対策ソフトの殆どでこのウイルスを検出することが可能なようです。 http://www.seagate.com/www/en-us/support/downloads/personal_storage/ps3200-sw ソースネクストのウイルスセキュリティ、もしくはキングソフト製品をご利用の場合は、残念ながら検出出来ない可能性がありますが…Dr.Webからインストール作業無しに利用出来、削除作業も可能な対策ソフトが無償で配布されてますので、これの利用がお勧めです。既存の対策ソフトのアンインストール無しに利用出来ます。 http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp それ以外の大多数の対策ソフトで、この感染は検出可能な筈、なんですが…。 Seagateで配布されているKasperskyは60日体験版で、しかも日本語表記ではないもの。既存のウイルス対策ソフトをアンインストールしてまでこのソフトを入れるべきではないと私自身は考えます。が… >Kasperskyというソフトをアンインストールしたら動き出しそうで出来ません。 …もうやっちまった、ということなのだろうか? いずれにせよ、使い方がよく分からず途方に暮れる状態ならそんなソフトは入れたままにしない方がよろしいかと。とにかく、Kasperskyはアンインストールする方向で考えた方が良いでしょう。 正直言って、基本的にはそちらのPCのハードディスクでは感染が起きていない可能性のほうが高いと私は見ています。購入した時期が古ければ古いほど、心配は杞憂である可能性が高い。 あと、各社が公開しているこの感染に関する情報をつぶさにみると、感染の兆候として確認出来る点が幾つかあるので、その辺を確認してみるのも良いでしょう。参考までにマカフィーの情報ページを挙げておきます。 http://www.mcafee.com/japan/security/virD.asp?v=W32/Deletemp3.worm どうやらこの感染に遭うとタスクマネージャが起動出来なくなるらしいです。ディスプレイしたに表示されているタスクバー、その空いたところを右クリックすると『タスクマネージャ』の項目がありませんか?見つかったら選択してタスクマネージャを起動してみてください。ちゃんと起動出来るようなら、感染している可能性はかなり低いと思います。 後は、先述したDr.Webの駆除ソフト、CureIt!を使ってみてください。何も出なければ感染していないと考えて差し支えないと思います。