• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスが入っていて困ってます

ウィルスセキュリティ0が、こんなにダメなソフトとはつゆ知らず・・・。ウィルスセキュリティ0(ZERO)というウィルス対策ソフトを勧められ購入したのですが、よくウィルスが検出されおまけに、駆除ができず困っています・・。 現在PCのOSはウィンドウズのXPで入っているウィルスが、自分で調べる限りでわかっているのは Kaspersky(カスペルスキー) P2P-Worm.Win32.VB.dw ビットディフェンダー(Bitdefender): Trojan.Dropper.Gというものとtrojan-Downloader.Win32.Agent.auvというものです・・。電源を切ろうとすると“他の人がパソコンにログインしています”という表記が出てきます!!一体どうしたらいいのでしょうか??!どなたか教えていただけないでしょうか?

noname#48289
noname#48289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そのまま使っていると危ないですね。 すぐに、他のスパイウエア検索ソフトでスキャンしたほうが良いです。 (データの流出になっている場合があります) とりあえず、AD-AWAREの無料版を使ってスパイウエアの除去をしましょう! 下記参照 http://enchanting.cside.com/security/adaware.html

質問者からのお礼

ええええ!!!そうなんですね・・・。 今、色々と調べていました。 P2Pソフトって怖いですねぇ!!今まで自分には関係ないものだと思っていました。初めて、自身のPCを買ったときに最初の設定を知人にやっていただいてそのままだったので、何がなんだかさっぱりわからないままP2Pソフトが導入されていて・・・この、無料版のスパイウェア除去ソフトは今のウィルスセキュリティをいれたままでもいいのでしょうか???

その他の回答 (5)

• 回答No.6

ANo.2で紹介したフリーソフトはウイルスセキュリティのソフト以外はそのまま一緒にインストールして使っても大丈夫です。

• 回答No.5
noname#109966

こんにちは。 > Q.ユーザーのログオフ、ログオンというのは、どうやってやったればいいのでしょうか?? スタート→ログオフ→ログオフでいいはずです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/topics022.aspx > そのウィルスは駆除されるのでしょうか?? これは、感染被害の拡大防止目的ですので、駆除はされていません。 最後に、補足要求ですが、まず、 ウイルスの感染状況を確認したいので、eScanログをとってもらえますか? http://www.higaitaisaku.com/escan.html ただ、eScanは、スキャンに時間がかかります。環境によっては半日以上かかる場合があります。 また、終了時のエラーメッセージのほかに症状はありますか?

• 回答No.4

こんにちは。 >Kaspersky(カスペルスキー) P2P-Worm.Win32.VB.dwビットディフェンダー(Bitdefender): Trojan.Dropper.Gというものとtrojan-Downloader.Win32.Agent.auv 以下のサイトが、発見されたウイルスです。 (trojan-Downloader.Win32.Agent.auvは見つけられませんでした) http://www.casupport.jp/virusinfo/2006/win32_alcan_i.htm http://www.avira.com/jp/threats/section/fulldetails/id_vir/1895/worm_vb.dw.html これらウイルスは、P2P経由で感染するようですが、P2Pを利用していますか? P2Pを利用している場合、P2P本体とP2Pでダウンロードしたファイルを削除してみてください。 > 電源を切ろうとすると“他の人がパソコンにログインしています”という表記が出てきます 推測なのですが、 現在使用中のユーザーのログオフ→別ユーザーへのログオン →そのユーザーのログオフ→別ユーザーへのログオン・・・ を繰り返して、パソコンに登録されている 全てのユーザーをログオフさせるとどうですか?

質問者からのお礼

ありがとうございますぅ!! P2Pソフトというものを調べてみました!! 入ってました。ファイルをやりとりしたことはないのですが、どうやらP2Pソフトらしきファイルを見つけたので、まず削除してみます。削除を行うと、そのウィルスは駆除されるのでしょうか?? もうひとつお聞きしてもいいでしょうか?? Q.ユーザーのログオフ、ログオンというのは、どうやってやったればいいのでしょうか?? 初心者で申し訳ありません・・・。

• 回答No.3

ANo.2です。 下記ソフトを使う時は先にウイルスセキュリティをアンインストール(削除)してからインストールしてください。 では!

• 回答No.2

その後、状態が変わらないのであればリカバリディスクでPCをリセットしたほうが良いです。 それでPCが安定したら他のセキュリティーソフトを使うことですね・・ 今は、フリーソフトでも常駐で良い物があります。 以下参照 ウイルス対応ソフト http://www.activevirusshield.com/antivirus/freeav/index.adp? ファイアオールソフト http://cowscorpion.com/Firewall/jetico.html スパイウエア対応ソフト(トロイの木馬対応) http://www.altech-ads.com/category3/10006150_1_0.htm これらをダウンロードしてインストール これで十分!