• 締切済み

駆除も隔離も出来ません。

Trojan-Downloader.Win32.Agent.kks というトロイが見つかったのですが駆除も隔離も出来ません。。 OSはMicrosoft Windows XP SP2です。 アンチウイルスソフトはウイルスセキュリティZEROです。 カスペルスキーのオンラインスキャンでは何も見つかりませんでした。。 リカバリする以外に対処する方法はありませんか? 教えてください。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

腑に落ちない点があります。 http://www.kaspersky.co.jp/viruswatchlite?search_virus=Trojan-Downloader.Win32.Agent.kks&hour_offset=6 Trojan-Downloader.Win32.Agent.kksはカスペルスキーの命名によるものです。なのに…そのカスペルスキーのオンラインスキャンでは何も検出されないという。これは変ですよね。 誤検出の疑いが多分にあります。Trojan-Downloader.Win32.Agent.kksとして検出されたファイルのありかを過去の検査記録から確認し(出来なくて分からないなら再検査を)、どのファイルが検出されているかを特定してください。 特定出来たら、そのファイルを次のサイトで検査してみてください。 http://www.virustotal.com/jp/ 複数のウイルス対策ソフトのエンジンで判定が行われます。多くの対策ソフトによって検出があるほどクロである可能性が高く、少ないほどシロの可能性が高くなります。

0419IPU
質問者

お礼

遅くなってすいません。。 やっぱり変ですよね? 誤検出なんですかね・・ 特定は出来ていたので教えていただいたサイトで検査しようとしてもアップロードが上手くいかず、調べてみたら隔離は出来ているみたいです。 またわからなくなったら教えてください。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

削除の基本はセーフモードです。 参考URLを準用(ワーム名などは読み替えて)してみては? その前に、ウィルスと言うよりスパイウェア・アドウェア・マルウェアに類するものと思われますので、ウィルス対策ソフトでなく、スパイウェア・アドウェア対策ソフト(例えばAdwar* 2007 Free)で検査、削除してみるのは? なお、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトは複数インストールするのが望ましく(例SpyB*t)ウィルス対策ソフトのスパイウェア対策機能は簡易版と思うべきです。 Adwar* 2007 Free http://www.download.com/Ad-Aware-2007/3000-8022_4-10045910.html?part=dl-ad-aware&subj=dl&tag=top5&cdlpid=10045910 SpyB*t http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/removedownloader.html
0419IPU
質問者

お礼

遅くなってすいません。 スパイウェア対策は複数入れているのですがどれも検出しませんでした。。 誤検出なんですかね・・。 またわからないことがあったら教えてください。 ありがとうございました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

トレンドマイクロのオンラインスキャンも試してください。 ところで、ウイルスセキュリティZEROはサポートがよろしくないので おすすめできません。 とりあえず今は、何かほかの対策ソフトの期間限定お試し版を入れて駆除する方法をおすすめします。

0419IPU
質問者

お礼

遅くなってすいません。 トレンドマイクロのオンラインスキャンでも何も検出されませんでした。。 やっぱりサポート悪いんですか・・。 ソフトの乗換えを検討してみます。 またわからないことがあったら教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カスペルスキー プロテクションの検知後について

    カスペルスキー インターネット セキリティ7.0を利用しています。 プロテクションに検知数 1と出ていました。 確認したところ↓の通りでした。 『イベント』 12:28:26 疑わしいHTTPオブジェクト <URL>: にトロイの木馬 「Trojan-Downloader.JS.Agent.aah」を検知しました 12:28:26 疑わしいHTTPオブジェクト <URL>: アクセスが拒否されました 12:28:32 疑わしいHTTPオブジェクト <URL >: にトロイの木馬 「Trojan-Downloader.JS.Agent.aah」を検知しました 『検知』 検知しました: トロイの木馬 Trojan-Downloader.JS.Agent.aah URL: 検知のところから、駆除を試みようとしたのですが、「リストから削除」か、「すべて削除する」という項目があるのみで 「駆除」の項目は選択できません。 また、カスペルスキーのスキャンと、他社のオンラインスキャンをしても、ウィルス等はないことになっているのですが、 今の段階は感染が進んでしまっているのでしょうか、それとも隔離されて安全と考えていいのでしょうか? 併せて、その答えの後、どういう処理をしたらいいのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ウィルス駆除

    使用中の為、ウィルスを隔離できません。の表示になり、Trojan-Downloaderが駆除できません。方法を教えて下さい。ソースネクスト「ウィルスセキュリティーzero」を使用しています。trojanの攻撃を受けています。

  • 「隔離できません」と出て困っています

    Trojan-Downloader.Win32.Agent.bppに感染していますと出て 隔離できませんと出て困っています。 アップロードしても直らないし、ウイルス感染から直ることはできないのでしょうか? また、画面右下に永遠とウイルス処理についてが起動していて(同じことの繰り返し)困っています。

  • ウェブ閲覧中にトロイの木馬が検出されました。

    昨日、ネット中にカスペルスキーが反応し、 Trojan-Downloader.JS.Agent.hq が検出されましたと、赤い通知ウインドウが出ました。 その時はパニくってしまって、すぐ拒否のボタンを押して 閉じてしまったので、よく覚えてないのですが、 駆除も削除もできなかったと書いてあったと思います。 上記のトロイの木馬は、ウイルス百科事典には載ってましたが 対処方法が書いてありませんでした。 検索しても海外のサイトが出てくるだけです。 とりあえず、完全スキャンを2度しましたが、2度とも 「脅威は検出されませんでした」と出ました。 今、検知のタブを見てみると 検知しました トロイTrojan-Downloader.JS.Agent.hq とオブジェクトの欄にはそのウェブページらしいアドレスがのっています。 イベントのタブを見てみると、 悪意があるHTTPオブジェクト <http://略>: にトロイ Trojan-Downloader.JS.Agent.hqを検知しました 悪意があるHTTPオブジェクト <http://略>: アクセスが拒否されました と書いてあるので、カスペルスキーが防御してくれたのでしょうか? とりあえずは安心していいのでしょうか。

  • カスペルスキーは本当にウイルス駆除ができるのか?

    PCがトロイの木馬亜種に感染しました。 セキュリティー対策ソフトは「カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0 製品版」をインストールしています。 定義データーベースは最新に更新していました。 最初の感染報告が「Trojan-Downloader.Win32.Injecter.cqd」を検知しました、駆除できません。 と表示されたため、「削除」としました。 再起動が促されたため、すぐに再起動したところインストールしていたATI社製グラフィックボードのドライバと設定ツールが作動しなくなりました。 その後すぐに、下記のようなウイルスが連続して検知されました。 Trojan-Downloader.Win32.Injecter.cqd Trojan-GameThief.Win32.WOW.okq Trojan-Win32.VB.pgp Trojan-Win32.Agent.ciee Type_Win32(亜種) Trojan-Dropper.Win32.Agent.andp それからシステムが不安定になってどうにもなりませんでした。 以前にもこれと同じような現象(感染)に遭遇したことがありますが、カスペルスキーは「駆除できません」の表示されて「削除」、「隔離」、「スキップ」しか表示されなかったです。 今回も同じような感じでまったくシステムを保護しているように思えません。 ただ、システムを監視して、検知するだけのような気がします。プロテクトに強いとは聞きますが、駆除できなかったりシステムが不安定になって最終的にはリカバリしなければならなくなったりするようではセキュリティーソフトである意味がないと思います。 結局今回も面倒なのと不安定すぎて話しにならないためリカバリになりましたが・・・・。 今後の対策としても何か手段はないでしょうか? 長々となりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 駆除と削除と隔離の違い

    ウィルスバスターのオンラインスキャンでウィルスを 感知したため、駆除したいのですが、 オンラインスキャンだと、削除はできるが、駆除はできません。と書いてありました。 駆除と、削除の違いを教えてください。 他にも隔離という言葉もあったような。。

  • トロイの木馬

    カスペルスキーのオンラインスキャンで 「Trojan-Dropper.Win32.Agent.fvr 」というトロイの木馬に感染してることがわかりました。 駆除方法、対処方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。 osはwindows xp sp2 ウィルス対策ソフトは McAfee を使っています。 McAfeeでスキャンしても何も引っかかりませんでした。

  • ウィルスについて

    ウィルスセキュリティを使っているのですが、 Trojan-Downloader.Win32.Agent.aym というウィルスに感染したようなんです。駆除も隔離もできず、結局PCの初期化をしたのですが、すぐに同じウィルスに感染しました。再度、初期化したらまたすぐに感染してしまいました。こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? OSはXP(home)sp2です。 ちなみに、トレンドマイクロのオンラインスキャンでは、ウィルスはありません、という結果なんですが、あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 検出されたウィルスを隔離も駆除もできない

    すいません、教えてください。 avira antivarという無料のアンチウィルスソフトウェアを使ってます。 色々なサイトを見ていたら、ウィルスを検知したのでとりあえず隔離しました。 検知したあたりからPCの動作音(ファンの音?)がうるさくなったので、 一度ブラウザを閉じたんですが音が止まず、 気になってウィルススキャンをしたところ、 隔離したのと同じウィルスが検知されました。 ところが隔離を選択しても駆除を選択しても 数秒するとまた同じウィルス検知のダイアログが出てます。 再度駆除を選択しても隔離を選択しても同じです。 音も止まずタスクマネージャでCPU使用率というのを見ると 83~100を行ったりきたりしてます。 これはウィルスを削除できてないということなんでしょうか? それともウィルスソフト自体に問題が発生したんでしょうか? あとこのCPU使用率はウィルスと関係ありますか? 検出されたのはウィルスは↓です c:\WINDOWS\syssvc.exe TR/Crypt.XPACK.Gen - Trojan 今までは問題なくウィルスソフトも作動してきましたし、 このウィルス自体は以前も検知した記憶があり、 その時は特に問題なく隔離だか駆除だかをして普通に処理されたんですが。

  • トロイの木馬駆除方法について

    Trojan-Downloader.Win32.Agent.alr オンラインウイルスチェックを行ったところ、ウイルスがひとつ見つかり、上のような表示が出ました。 ノートンの無償ウイルス駆除ソフトを使おうとしたのですが、種類が多くどれを使っていいのか分かりません。それともこの中には入ってないのでしょうか? http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/tools.list.html 対処法、駆除方法を教えていただけませんか?