• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルスについて

ウィルスセキュリティを使っているのですが、 Trojan-Downloader.Win32.Agent.aym というウィルスに感染したようなんです。駆除も隔離もできず、結局PCの初期化をしたのですが、すぐに同じウィルスに感染しました。再度、初期化したらまたすぐに感染してしまいました。こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? OSはXP(home)sp2です。 ちなみに、トレンドマイクロのオンラインスキャンでは、ウィルスはありません、という結果なんですが、あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

初期化はクリーンインストールでしょうか? 二度も直ぐにウィルスセキュリティが検出情報を出して、ウィルスバスターでのオンラインスキャンで検出なしとなれば、誤検出も疑いたくなりますね。 カスペルスキーなどの他の主要スキャンでも「検出なし」だとすると、このウィルスセキュリティ自体の性能は、疑問符つきのところがありますから、セキュリティソフトの変更を検討されたらどうですか。 (オンラインスキャンサイト一覧) http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html (最近のセキュリティソフトの比較) http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 初期化はクリーンインストールで、最後にもう一度だけしてみましたが、同じでした。なんなのでしょうね??? 他のスキャンも試してみましたが、特に何もでませんでした。ウィルスセキュリティ自体が過剰反応なのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ohkami
  • ベストアンサー率27% (22/81)

オンラインスキャンでチェックはされた様ですが その後は処置無しですか? 文章からするとウイルスバスターを入れてる様には 読めなかったんですが トロイの木馬タイプのウイルスなので ファイアーウオール(防壁)が効いてないと思われます 常駐型のソフトを導入するか windowsのファイアーウオールを有効にして プログラムをブロックしたら通知を表示するようにしてください インターネット接続に支障がでるなら 対象のソフトだけ手動で例外設定する事をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 オンラインスキャンでは、異常なしでしたので、処置は無しです。 ウィルスセキュリティだけが反応してる状況です。 値段も安いし、これを入れてても動作が軽いので、ウィルスセキュリティを入れてるのですが、他の対策ソフトを考えてみようと思います。

  • 回答No.1

検索するとTrojan-Spy.Win32とあるのでスパイウェアに類するものではありませんか? スパイウェア・アドウェア対策はしていますか? ウィルス対策ソフトだけでは不足と思います。(主体がアンチウィルス) 対策はしていても最新版のスパイウェアには定義ファイルが追いつかないこともあって感染することがあります。

参考URL:
http://spy.tte-navi.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! スパイウェア、アドウェア対策はしてる…つもりです。 ウィルスセキュリティがあまり良くないソフトなのかな、とも思います。他のやつも検討してみようと思います。