• ベストアンサー

Trojan.Agent.hnというウィルスとは?

パソコンを入れ替えたときにセキュリティーソフト設定ががうまくできず、知らない間にTrojan.Agent.hnというウィルスに感染していました。いくら調べても、この名前にぴったり符合するものがなく、何をされたのかがわかりません。リカバリして、再度プロバイダーの設定をしている最中にも、何回もこのウィルスが自動検知され「駆除できないので隔離」となってしましました。 このウィルスがどんなものかということと、「ウィルスが駆除」できない場合の「削除」と「隔離」の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

当方、以前ノートンインターネットセキュリティを使用しておりました。先日、ウイルスセキュリティ2006に乗り換えた所、Trojan.Agent.hnが検出され削除されました。感染フォルダがYahooフォルダだった為、念のためにYahooおまかせ設定CD-ROMをスキャンした所Trojan.Agentが3個検出されました。Yahooにも問い合わせましたが、トロイの木馬に感染しています。おまかせ設定ダウンロード版を使用してほしい旨の回答がありました。CD-ROMをオンラインスキャンしましたが、検出されませんでした。私が思うにウイルスセキュリティ2006の誤検知だと思われます。私は、インターネットセキュリティに戻しました。

cyanocyano
質問者

お礼

ありがとうございます!まさに同じ状況です! 何故かYahooおまかせ設定CD-ROMを入れた途端にTrojan.Agent.hnがEドライブで検出されるのです。で、試しにセキュリティをすべて解除し、設定CD-ROMを入れ、その後スキャンしたところ、今度はCドライブで検出されました。 ウイルスセキュリティ2006の誤検知ということであれば、安心できます。(しかし、これってセキュリティ対策としては安心してはいけないですよね・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.4

初期設定では、「自動駆除。駆除できない場合は隔離」が設定されていて、処理をしてからメッセージ画面が表示されて自動的に閉じます。 Windowsがファイルを使用中で、駆除や隔離が行なえない場合があります。セーフモードで起動し、再度ウイルス検査を行なうと解決できます。 また、コンピュータがウイルス、ワーム、またはトロイの木馬に感染した場合、WindowsXPの「システムの復元機能」を実現するためのファイルバックアップ機能により、ウイルス、ワーム、またはトロイの木馬のバックアップファイルが _RESTOREフォルダ内に作成されている可能性があります。デフォルトでは、Windowsは、外部プログラムによるシステムの復元機能の改変を防止するように設定されています。この結果、感染したファイルやウィルスのバックアップが _RESTOREフォルダ内に作成されていると、それは駆除できない事になります。 この「システムの復元機能」により、感染したファイルが誤って感染したままの状態に復元されたりして、何度も検出される可能性があるようです。

cyanocyano
質問者

お礼

やっと今、パソコンを開いたところで、お礼遅くなりました。本当にありがとうございます。<m(__)m> 試してみたいと思います。 謎が少しずつ解けてきているようで、心から感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.3

ソースネクストのサポートページに下記の内容がありますので、これを御覧ください。 「Q.ウイルスを検出するとどうなりますか? 」 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00047&sugtype=0&logid=16577492 「Q.ウイルスを検知しても、駆除や隔離ができない。」 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00333&sugtype=0&logid=16577492

参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00333&sugtype=0&logid=16577316
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.2

こんにちは、 的確にアドバイスは出来ませんが解決のヒントになれば 他の解答者様から回答を受けられるかもしれませんので ご参考程度に、 Kaspersky では、Trojan-Spy.Win32.Agent.hn またCAの情報では↓

参考URL:
http://www.casupport.jp/virusinfo/2005/win32_chisyne_Family.htm
cyanocyano
質問者

お礼

ありがとうございます!<(_ _)> システムとかはド素人なので、かなり慎重にセキュリティ対策をとってきたつもりでしたので、ショックが大きく・・・。 でも、こうして情報を得ることができ、心がすこし軽くなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.1

下記の一種かと思います。ウィルス対策ソフトは何をお使いですか? http://www.ahnlab.co.jp/virusinfo/view.asp?seq=920

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/virusinfo/view.asp?seq=920
cyanocyano
質問者

補足

早速のご回答、本当にありがとうございます。 対策ソフトは、ソースネクストのウィルスセキュリティ2006です。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Trojan-Downloader.Win32.Agent.anbw

    パソコンを立ち上げたら、訳のわからない外人がしゃべっているのであやしいと思い、ウィルスセキュリティでスキャンをしたら、Windows system32が「Trojan-Downloader.Win32.Agent.anbw」というのに感染し隔離できませんでしたというメッセージがでました。再度、セーフティモードにしスキャンしても隔離できませんとのメッセージでした。どうしたらよいのでしょうか?

  • ウィルスについて

    ウィルスセキュリティを使っているのですが、 Trojan-Downloader.Win32.Agent.aym というウィルスに感染したようなんです。駆除も隔離もできず、結局PCの初期化をしたのですが、すぐに同じウィルスに感染しました。再度、初期化したらまたすぐに感染してしまいました。こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? OSはXP(home)sp2です。 ちなみに、トレンドマイクロのオンラインスキャンでは、ウィルスはありません、という結果なんですが、あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

  • Trojan-Downloader.win32.Agent.amkvの駆除方法

    何方か解る方がいましたら教えてください。 PCにTrojan-Downloader.win32.Agent.amkvが感染しました。 ウィルスセキュリティを使っていますが、駆除できませんでした。 詳細は、以下の通りです。 セーフモードでAdministratorログインしても駆除できません。

  • Trojan.Agent.csの駆除方法について

    はじめまして。 ソースネクストのウィルスセキュリティを使用していますが、Trojan.Agent.csというウィルスに感染した旨のメッセージがでています。 ソフトは「ウィルスを検知しましたが処理しました。ご安心下さい。」とMSGを出すのですが、 履歴等を見ると /Windows/config/msutil.dllというファイルで ウィルスの隔離ができません。と表示されており、 対処済みなのか対処が必要なのかわかりません。 手動で削除も試みましたが不可でした。 YahooやGoogleでウィルス名を検索しましたが、 検索結果の殆どはイタリア語等の表記で対策がよくわかりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カスペルスキーは本当にウイルス駆除ができるのか?

    PCがトロイの木馬亜種に感染しました。 セキュリティー対策ソフトは「カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0 製品版」をインストールしています。 定義データーベースは最新に更新していました。 最初の感染報告が「Trojan-Downloader.Win32.Injecter.cqd」を検知しました、駆除できません。 と表示されたため、「削除」としました。 再起動が促されたため、すぐに再起動したところインストールしていたATI社製グラフィックボードのドライバと設定ツールが作動しなくなりました。 その後すぐに、下記のようなウイルスが連続して検知されました。 Trojan-Downloader.Win32.Injecter.cqd Trojan-GameThief.Win32.WOW.okq Trojan-Win32.VB.pgp Trojan-Win32.Agent.ciee Type_Win32(亜種) Trojan-Dropper.Win32.Agent.andp それからシステムが不安定になってどうにもなりませんでした。 以前にもこれと同じような現象(感染)に遭遇したことがありますが、カスペルスキーは「駆除できません」の表示されて「削除」、「隔離」、「スキップ」しか表示されなかったです。 今回も同じような感じでまったくシステムを保護しているように思えません。 ただ、システムを監視して、検知するだけのような気がします。プロテクトに強いとは聞きますが、駆除できなかったりシステムが不安定になって最終的にはリカバリしなければならなくなったりするようではセキュリティーソフトである意味がないと思います。 結局今回も面倒なのと不安定すぎて話しにならないためリカバリになりましたが・・・・。 今後の対策としても何か手段はないでしょうか? 長々となりましたが、回答よろしくお願いします。

  • Trojan.Win32.Agent.Familyに感染してると出ますが

    ウイルスセキュリティで2000サーバーをクライアントからウイルス検索しましたところ、 とあるdllファイルがTrojan.Win32.Agent.Familyに感染してると出ました。 ちょうど1週間前に検索した時は大丈夫でした。そのdllは3年前から使っている アプリのもので、最近インストールしたわけではありません。 そのdllをフロッピィにコピーし、サーバーに接続されていないPCで同じく ウイルススキャンすると、同様の検知がされます。 これはと思い、そのアプリのインストールCDにある同じサイズ日付の同じdllを 同じくウイルススキャンすると、これまた同様に検知されます。 以上を総合すると、ウイルススキャンを最新アップデートしたことが原因の ウイルス誤検知と判断されますでしょうか?それとも実際に感染している可能性が ありますでしょうか?

  • Trojan-Downloader.JS.Agent.exeについて

     あるサイトを閲覧した際に自宅のパソコンがウイルス感染してしまいました。  http://www.aguse.jp/で調べて、Trojan-Downloader.JS.Agent.exe  というウイルスであることがわかりましたが日本語情報ないため対処の仕方がわかりません。  security toolを呼び込んでしまったようなので、現在alwarbytes' Anti-Malware で駆除中です。  最終的にはクリーンインストールしたいと考えていますが、リカバリーCDが見つからないため その前にこれもやっておけというものがあったらお願いします。  またサイト持ちなのですが、http://www.aguse.jpでチェックして引っかからなければ安全と考えてよいのでしょうか?  FFFTPを使っていますが記録しているID・PWを一回削除して感染止める予定です。  こちらに関してもアドバイス頂ければと助かります。  仕事中の為、駄文で失礼  よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティでウイルスを隔離できない

    題名どおりです。 ソースネクストのウイルスセキュリティでウイルス検査をしたところ Trojan.Agent.awfに感染しています。 とでてきました。ところが隔離できませんと横に出てきて、 困ってます。 この場合どうやったらウイルスを除去できますか? よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティ

    ウイルスセキュリティZEROを使ってウイルス駆除をしたのですが 検査できないファイルが60、感染しているファィルが1 Trojan.Small.boに感染しているらしいのですが、隔離できません どうしたらいいですか?

  • Trojan horse BackDoor.Agent2.Hに感染しました。

    昨日あたりからパソコン使用中に急にモニターから画像が消えて真っ暗になってしまう事が度々有ったのでAVG(フリーソフト)でウィルススキャンをしたらTrojan horse BackDoor.Agent2.Hというウイルスを2個検知・隔離後削除したんですが、何度削除しても又同じウイルスを検知します。 ファイル名はそれぞれC:\ RESTORE\TEMP\A0250871.CPY と C:\ RESTORE\TEMP\A0250871.CPYです。 トレンドマイクロ社等で対処方法を調べようとしたんですが全く同じ名前のウイルス名を検索出来なかったので対処方法が分からずに困っています。 正確な名称が分かるかと思いウイルスバスターオンラインスキャンをしたところウイルスは検知されませんでした。 でもAVGでスキャンするとやはり同じウイルスを検知します。 ウイルスは一応隔離してあるのですがパソコン使用中にモニターから急に画像が消えてしまう事が現在も度々起こります。 どなたかこのウイルスの駆除の方法が分かる方お教えください。何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • G3060プリンターのセットアップアイコンをダブルクリックすると、「このプログラムは、現在お使いのOSをサポートしていません。」というエラーメッセージが表示されます。
  • MacのOSは10.12.3であり、対応OSのソフトウェアダウンロードをしても同じ結果です。このため、MacのOS 10.12.3はG3060プリンターに対応していない可能性があります。
  • 最新のMacでは問題なくG3060プリンターを使用できる可能性があります。
回答を見る