• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスの削除方法について

パソコンの調子が悪くa-squared freeとウィルスバスターで調べてみたところ、a-squaredのほうでC:\RECYCLER\S-1-5-21-776561741-1957994488-1708537768-1003\iexplore.exeという場所でTrojan.Win32.Agent.eg というウィルスが出てきたので駆除しました。しかし、またスキャンをかけてみるとまた出てきます。これはどうすれば完全に駆除できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

うーん、またいい加減なかき込みがありますね。 ネットは嘘やデマがまことしやか、本当のように聞こえるから怖ろしい。 で、問題の出来事・・設定は正しいですか? ウィルスセキュリティは仕様によっては、自働チェックをはずしていることもあります。ファイルがでたびにチェックしていては重たくてやってられないこともあるんで。 自働チェックをONにしてなおウイルスにかかったのであれば、定期的なアップデートを疑います。これで、ほぼ100%のウィルスは除去できます。それ程に信頼性の高い製品です。 正しい使い方をして、なお対策ソフトが問題(ウィルスに対応してなかったなど)で、仕様から不具合が発生してしまうなど、それ相応の理由があって切り替えるのはかってですが、あんまり安易に製品のせいにして、次々にメーカーを変えても同じ結果を繰り返すうだけです。 とりあえず、めんどくさそうなら一旦リカバリーして最初から構築することをお勧めします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。いろいろやってみたのですが、ウィルスバスターはこのウィルスに対応してないみたいですね。私はあまりパソコンについて詳しくないのでリカバリーして最初から構築というのはちょっと難しいように感じるので、できれば他の方法ないでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ウィルスバスターは、インストールしていてもスルーされて感染するものなんですか。感染後にスキャンできても意味がない気がしますねぇ。 感染前に侵入した時点で検疫してくれるソフトに替えることをお勧めしますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。このウィルスが駆除できたらソフトを替えようと思います。

• 回答No.1

トロイの木馬のようですねー ウィルスに感染済みのようですので下記を参照に駆除をオススメします。

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2005-061100-3940-99&tabid=3

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考URLに載っていた駆除方法をやってみたのですが、レジスタの削除するように書いてあった値が見つかりませんでした。