• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MSサイトOnecareにて2個のウィルスが削除できません。と出ました。

マイクロソフトの公式ページのOnecareというウィルススキャンプログラムをダウンロードインストールして、スキャンを行いましたが 以下のような2つのファイルがプロテクトされて削除できません。と出ました。 Trojan:win32/Mesoum.A virus:win32/Mesoum.D 最近PCの調子がおかしいというかページ表示が凄く遅いので試してみたのですがどうすれば削除できるのでしょうか? できればフリーソフトでお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数65
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 「フリーで」というのは、フリーのウィルス対策ソフトという意味 でしょうか?  当たるかどうかはやってみなければ分かりませんが、いちおう紹介 しておきます。 たぶん、人気順だと思います。  1 AVG Anti-Virus Free Edition 8.0 http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg8.html  2 avast! 4.8 http://www.iso-g.com/modules/xfsection/index.php?category=1  3 Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus (英語です) http://www.free-av.com/en/download/1/avira_antivir_personal_free_antivirus.html   ↑全て英語のためか人気は薄そうだが性能的な評価は高いらしい  試用して次のソフトに乗り換えるには、旧ソフトを完全に削除する 必要があるので、途中で不具合が出るリスクが伴います。  その辺は覚悟してトライしましょう。  ところで、マルウェア等の名前は各セキュリティ関連会社が勝手に 命名しているようなので、マイクロソフト製以外だと全く違う名前で 検出されてくる可能性が高いです。  例えば、トレンドマイクロで検索したら下のようなトロイの木馬が 引っかかりました。 正確には同じものではないかもしれません。  Trend Micro のウィルスデータベースによる検索結果 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_MESOUM.AD&VSect=Sn  まぁ、亜種ではあっても「遠からずといえど当たらず」でしょう。  Windows Defenderなら同じ MS 製ですが、スパイウェアに特化して いるみたいなので、こっちでは検出してくれそうもありませんね。  リストになさそうですが、ダメ元で Stingerでも試してみますか。 http://www.mcafee.com/japan/security/stinger.asp

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/security/stinger.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。それらのフリーソフトを試してみたんですが、なぜかうまく起動しないんですよね。それもウィルスのせいかもしれません。 表示が遅くなったりおかしいなと思い始めた頃からavastを入れたけども起動せず、AVGを入れたくてもエラーが出てavastをアンインストール出来ない。またマカフィーのページから無料診断ツールが立ち上がらないなど不具合が出ていますので。。唯一起動できたのがマイクロソフトのOnecareだったのです。 そちらのStingerというのもダウンロードは出来ましたが、起動しませんでした。 XPのファイル検索でMesoumを隠しフォルダとシステムファイル含む すべてのフォルダ内から検索してもなぜか出てきませんでした。 特に大事な不具合が出るわけでもないのですが、なんか気持ち悪い感じです。ちなみに一時期ファイアーウォールを切っていました。ウィルス対策ソフトも入れていませんでした。それが原因かと思うのですが。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#147176
noname#147176

No.1、No.4です。 私としては、その状態でしたら、No.1で書いたとおり、リカバリーをなさることが 最善だと思います。その後は、セキュリティ対策をされること。 ただ、都合もあって、リカバリーを躊躇(ちゅうちょ)されているのでしたら、No.4 でも掲示したサイト内の、質問コーナーで、相談されてはどうでしょう。 勿論、善意のコーナーですので、有料ではありません。 http://www.higaitaisaku.com/ その場合はこちらを締め切って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。そちらのサイトははじめてなのですがセーフモードで駆除ツールを使っても改善しない場合は利用してみたいと思います。

  • 回答No.5

 No.3です。 >一起動できたのがマイクロソフトのOnecareだったのです。 >そちらのStingerというのもダウンロードは出来ましたが、起動しませんでした。  システムの復元を無効にしてセーフモードでも試してみましたか?  もし Onecare というのが無料のオンラインスキャンのことだったら、 ネットワーク付きセーフモードというのもあったと思うのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。試してみます。

  • 回答No.4
noname#147176
noname#147176

No.1です。 〉〉今回のウィルス自体はそれほど強いものではないということなの で安心しましたが えっ、そんなことはいってません!!。 感染力が弱いといっただけで、感染した後の、ウイルスの振る舞いが 弱いとは決していってません 〉〉ちなみに感染してからavastを入れたけども起動せず、AVGを 〉〉入れたくてもavastをアンインストール出来ない。またマカ 〉〉フィーのページから無料診断ツールが立ち上がらないなど不具合 〉〉が出ていますので。。 これ↑、ウイルスが妨害しているような気がするのですが。 取りあえず参考まで↓、 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=one&number=102336&type=0&space=0&no=0 http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=260

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうなんですよね。ことごとくウィルス対策関連のページの表示、起動がうまくいかないのでおかしいなとは思っていたんです。 ただMesoumで隠しファイル、システムファイル含むすべてのファイルから検索しても出てこないので、手動で削除も出来ません。手のうちようがないのでしょうか。。

  • 回答No.2
  • 45mux
  • ベストアンサー率18% (10/54)

こちらのサイト サイバークリーンセンター https://www.ccc.go.jp/flow/ でウイルスの駆除ツールが無料で配布されていますので、これでチェックしてみてはいかがでしょうか。 今回Onecareの体験版を入れたようですが、ウイルス対策ソフトはこれまで入れていなかったのでしょうか。サイバークリーンセンターのページにも書いてあるように ・Windows Update ・ウイルス対策ソフト ・ルータ この3つはウイルスに感染しないために必要なので、このページを見て 対策をお薦めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。ウィルスソフトは入れておらずゲームを軽くするためにファイアーウォールも切っていました。なので感染したのかもしれません。 それでそちらのサイトで、手順どうり一時間ほどかかってスキャンしてみましたが、なぜかウィルスは一個も検出されなかったとのこと。 ブロードバンドルーターがないので危険だということでした。 もうウィルスは消えてしまったのですかね・・?有難うございます。

  • 回答No.1
noname#147176
noname#147176

『virus:win32/Mesoum.A』はマイクロソフトでの名称。、 シマンテックでは、 Trojan Horse http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2004-021914-2822-99&tabid=1 こんな感染力の弱いものにかかっていると言うことは、何か、もっととんでも ないものにも感染しているような気がしますが。 駆除方法も↑のリンク内に詳細に書いてあります。 シマンテックリポートでは、駆除方法も『容易』となっていますので、 がんばってみて下さい。 どうしても、お金をかけたくないのなら、リカバリーが一番安くて、 確実、簡単ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。一時期回線速度を少しでも早めたいためネットゲームをしている時にファイアーウォールを切ってプレイしていました。 それが原因なのかも知れません。それまでウィルス対策ソフトも入れてませんでした。 今回のウィルス自体はそれほど強いものではないということなので安心しましたが、早急に削除してみたいと思います。 ちなみに感染してからavastを入れたけども起動せず、AVGを入れたくてもavastをアンインストール出来ない。またマカフィーのページから無料診断ツールが立ち上がらないなど不具合が出ていますので。。