• ベストアンサー

駆除できるんでしょうか?

パソコンを一年ほど使っているんですが、まだウイルス対策ソフトを導入してないのでウイルスバスターのオンラインスキャンを試してみたら「TROJ_AGENT.EG」というウイルスが見つかりました。 しかし、駆除可能かどうかの欄に「いいえ」とありました。これは市販のウイルスバスターを買っても駆除できないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.2

>駆除可能かどうかの欄に「いいえ」とありました。 >これは市販のウイルスバスターを買っても駆除できないということでしょうか? ウィルス単体の駆除は出来ないです。 でも、感染しているファイルごと削除することで、ウィルスを駆除することは出来ます。 そのような意味です。その点を勘違いしてほしくはないです。 このような、トロイの木馬系のウィルスの場合は、どのメーカーでもこのウィルスの対処方法として、 「感染したファイルを削除して、レジストリを直す」 という方法をたいていの場合採っています。 ですから、「駆除は出来ない」と書かれているのが正しいです。 早急に、ウィルス対策ソフトを購入して、インストールして、ウィルスを退治してください。 TROJ_AGENT.EG http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.EG

kitamu
質問者

お礼

有難うございます。 上記のホームページにはウイルスを停止させるには、Windowsのタスクマネージャーのプロセスタブから該当するプログラムを終了させればよい、とありますが、その該当するプログラムがリストに見つかりません。(TROJ_AGENT.EGの存在場所は   C:\WINDOWS\system32\polall1 m.exe  と   C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\polall1 m.exe  となっていましたが、polall1 m.exeというプログラムはリストにありませんでした。) どうしたらいいんでしょう? また、これでもし停止できたとしても、根本的にはパソコンの中にウイルスは残ったままではないんでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

オンラインスキャンで見つかった、ということであれば、まだそのウイルスファイルを実行していないのではないでしょうか。実行中になっていなければ、当然、タスクマネージャには出てこないと思います。 トロイの木馬というのは単体でウイルスファイルですから、駆除(正常なファイルに取りついたウイルスを、ウイルス部分だけ取り除く)はできず、ファイルそのものを削除する必要があります。だから、駆除はできない、と書かれているのだろうと思います。 オンラインスキャンで発見されたファイル名(フルパス)を控え、マイコンピュータで探して、右クリックして削除できればOKではないでしょうか。削除できないなら、それは実行中なので、やっぱりタスクマネージャから探して削除したらいいと思います。 見当外れだったら、ごめんなさいね。操作が心配なら、大事なファイルのバックアップとってからやるか、サポートに電話して確認してからやったらいいと思います。レジストリをいじる必要はなさそうなウイルスでよかったですね。

回答No.5

マイコンコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプションをクリック→「表示タブ」をクリックしてください。 ファイルとフォルダの表示で 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックしてください。 「保護されたオペレーションシステム ファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外してください。 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外してください。 そして、「適用」ボタンをクリックしてください。 それで、すべてのファイル・フォルダが表示されます。 それで見つけ出してみてください。

• yatokesa
回答No.4

単体のウィルス駆除ツールが提供されているところもあります。たとえば symantecではありました。すべてのウィルスに対応しているわけではないので、そのウィルスに有効なワクチンがあるかはご自分で探してみてください。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/tools.list.html メーカーによって呼び名が違ったりしますから、もしsymantecのなかからワクチンを探すのならsymantecのオンラインスキャンをすると良いかもしれません。 あと、 無料版のウィルス対策ソフトを配布しているところもあります。日本語版はありませんが... http://www.bitdefender.com/bd/site/downloads.php?menu_id=21 ここにもワクチンが置いてありました。 http://www.bitdefender.com/html/free_tools.php

kitamu
質問者

お礼

有難うございます。 いろいろと試してみたいと思います。

• JP002086
回答No.3

トレンドマイクロのホームページ上で、 ウイルスバスターなどウイルス対策製品で「ウイルス発見時の処理」の設定が「ウイルス駆除」になっている場合「駆除できませんでした。隔離しました。」と表示されますが正常な表示です とありますので、購入すると上記の様になり駆除が可能という事になります。 ではでは!

kitamu
質問者

お礼

有難うございます。 早速購入したいとおもいます。

noname#118026
noname#118026
回答No.1

「ウイルスバスターオンラインスキャンは、ActiveXコントロールを利用してウイルスを検出するツールです。ウイルスの駆除、削除はおこなえません。感染ファイルの駆除、削除をおこなうには弊社製品ウイルスバスターをご利用ください。」とあります。 また、検索方法の6にも「ウイルス検索で感染ファイルが発見された場合、検出されたファイルのリストが表示されます。 感染ファイルの駆除、削除をおこなうには弊社製品ウイルスバスターをご利用ください。 このオンラインスキャンではウイルスの駆除、削除はおこなえません。」とあるので、製品を購入すれば駆除できるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
kitamu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速購入しようとおもいます。