• ベストアンサー

駆除できるんでしょうか?

パソコンを一年ほど使っているんですが、まだウイルス対策ソフトを導入してないのでウイルスバスターのオンラインスキャンを試してみたら「TROJ_AGENT.EG」というウイルスが見つかりました。 しかし、駆除可能かどうかの欄に「いいえ」とありました。これは市販のウイルスバスターを買っても駆除できないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

>駆除可能かどうかの欄に「いいえ」とありました。 >これは市販のウイルスバスターを買っても駆除できないということでしょうか? ウィルス単体の駆除は出来ないです。 でも、感染しているファイルごと削除することで、ウィルスを駆除することは出来ます。 そのような意味です。その点を勘違いしてほしくはないです。 このような、トロイの木馬系のウィルスの場合は、どのメーカーでもこのウィルスの対処方法として、 「感染したファイルを削除して、レジストリを直す」 という方法をたいていの場合採っています。 ですから、「駆除は出来ない」と書かれているのが正しいです。 早急に、ウィルス対策ソフトを購入して、インストールして、ウィルスを退治してください。 TROJ_AGENT.EG http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.EG

kitamu
質問者

お礼

有難うございます。 上記のホームページにはウイルスを停止させるには、Windowsのタスクマネージャーのプロセスタブから該当するプログラムを終了させればよい、とありますが、その該当するプログラムがリストに見つかりません。(TROJ_AGENT.EGの存在場所は   C:\WINDOWS\system32\polall1 m.exe  と   C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\polall1 m.exe  となっていましたが、polall1 m.exeというプログラムはリストにありませんでした。) どうしたらいいんでしょう? また、これでもし停止できたとしても、根本的にはパソコンの中にウイルスは残ったままではないんでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

オンラインスキャンで見つかった、ということであれば、まだそのウイルスファイルを実行していないのではないでしょうか。実行中になっていなければ、当然、タスクマネージャには出てこないと思います。 トロイの木馬というのは単体でウイルスファイルですから、駆除(正常なファイルに取りついたウイルスを、ウイルス部分だけ取り除く)はできず、ファイルそのものを削除する必要があります。だから、駆除はできない、と書かれているのだろうと思います。 オンラインスキャンで発見されたファイル名(フルパス)を控え、マイコンピュータで探して、右クリックして削除できればOKではないでしょうか。削除できないなら、それは実行中なので、やっぱりタスクマネージャから探して削除したらいいと思います。 見当外れだったら、ごめんなさいね。操作が心配なら、大事なファイルのバックアップとってからやるか、サポートに電話して確認してからやったらいいと思います。レジストリをいじる必要はなさそうなウイルスでよかったですね。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

マイコンコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプションをクリック→「表示タブ」をクリックしてください。 ファイルとフォルダの表示で 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックしてください。 「保護されたオペレーションシステム ファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外してください。 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外してください。 そして、「適用」ボタンをクリックしてください。 それで、すべてのファイル・フォルダが表示されます。 それで見つけ出してみてください。

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.4

単体のウィルス駆除ツールが提供されているところもあります。たとえば symantecではありました。すべてのウィルスに対応しているわけではないので、そのウィルスに有効なワクチンがあるかはご自分で探してみてください。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/tools.list.html メーカーによって呼び名が違ったりしますから、もしsymantecのなかからワクチンを探すのならsymantecのオンラインスキャンをすると良いかもしれません。 あと、 無料版のウィルス対策ソフトを配布しているところもあります。日本語版はありませんが... http://www.bitdefender.com/bd/site/downloads.php?menu_id=21 ここにもワクチンが置いてありました。 http://www.bitdefender.com/html/free_tools.php

kitamu
質問者

お礼

有難うございます。 いろいろと試してみたいと思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4160)
回答No.3

トレンドマイクロのホームページ上で、 ウイルスバスターなどウイルス対策製品で「ウイルス発見時の処理」の設定が「ウイルス駆除」になっている場合「駆除できませんでした。隔離しました。」と表示されますが正常な表示です とありますので、購入すると上記の様になり駆除が可能という事になります。 ではでは!

kitamu
質問者

お礼

有難うございます。 早速購入したいとおもいます。

noname#118026
noname#118026
回答No.1

「ウイルスバスターオンラインスキャンは、ActiveXコントロールを利用してウイルスを検出するツールです。ウイルスの駆除、削除はおこなえません。感染ファイルの駆除、削除をおこなうには弊社製品ウイルスバスターをご利用ください。」とあります。 また、検索方法の6にも「ウイルス検索で感染ファイルが発見された場合、検出されたファイルのリストが表示されます。 感染ファイルの駆除、削除をおこなうには弊社製品ウイルスバスターをご利用ください。 このオンラインスキャンではウイルスの駆除、削除はおこなえません。」とあるので、製品を購入すれば駆除できるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
kitamu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速購入しようとおもいます。

関連するQ&A

  • ウイルスの駆除について

    初めまして NTTのセキュリティー対策ソフト(ウイルスバスター?)をつかっており、OSはXPです。 TROJ_AGENT.VTMというウイルスがパソコンから見つかりました。 ウイルスのデータベースに詳細が無く、どのようなことをするウイルスなのかわかりません。 あと、ウイルスは隔離しただけで、完全に駆除できません。 ウイルスの詳細、対処法をどなたか教えてください。お願いします

  • ウイルス感染してしまい駆除できませんとでるのですが…

    パソコン初心者で、なにもわからないので教えてください。 OCNのオンラインスキャンをすると、「TROJ_WLDJPA」というウイルスに感染しています。駆除できませんとでました。どう駆除したらいいでしょうか? ウイルスバスターの仕方を教えてください。 Windows XPを使用してます。 いろいろいじっていたのですが、2003年版のノートンなんとかは、プログラムから削除しています。

  • TROJ_AGENT.EGについて。

    こんばんは。 先日、ウイルスバスター2003にて、TROJ_AGENT.EGという ウイルスが検出されました。 しかし、駆除はおろか、感染ファイルの隔離もできず、 Trend micro soft社サイトのウイルスデータベースにさえ 詳細情報がありませんでした。 また、googleでTROJ_AGENT.EGについての検索も試して みましたが、私の望む検索結果は得られませんでした。 どなたか駆除方法等についてご存知の方がいらっしゃい ましたら、ご助言ください。宜しくお願い致します。 ---------- 以下私のパソコン環境です。 OS: Windows 2000 Professional 5.00.2195 Service Pack 4 使用ウイルス駆除ソフト: ウイルスバスター2003 10.05 Built 1142 検索エンジンバージョン: 7.10 パターンファイルナンバー: 2.168.00 ex: スパイウェア対策としてSpybot 1.3をインストール

  • ウィルス駆除教えてください

    どなたか、TROJ AGENT .ZAAL というウイルスの駆除方法ご存じないですか?ウィルスバスター2007で、隔離できませんでしたというメッセージが出たのですが、駆除方法がわかりません。。。

  • 手動でのウイルス駆除の方法

    ウイルスバスターオンラインスキャンのサイトを使ってウイルス感染の検索したところ、『TROJ_EASYWWW.A』というウイルスにどうやら感染しているようなのです。駆除方法を教えてgooのページで調べてみたのですが、ウイルスバスターを使用した駆除法の様ですし、恥ずかしながら、自分はパソコンにあまり詳しくなかったりで、いまいち駆除の仕方が分りません。 分りやすく手動でこのウイルスを駆除できる方法・手順などがあったら教えて下さい。お願いします。

  • ウィルスを駆除したいです><

    ウィルス検索でTROJ_AGENT.AEUAに感染していました。 ファイル名はBSeILis.dll なのですが、ウィルスバスターでは駆除してくれませんでした。 この駆除、削除の方法を知っている方いましたらお願いいたします。 ウィルスバスターは30日体験版?です。これも悪いのでしょうか?

  • TROJ_AGENT.Hについて

    最近、「ウイルスバスター2004」を使っているのですが、”TROJ_AGENT.H”というウイルスがどうしても駆除できません(><) 誰か、対策方法を教えてください☆

  • ウイルス検出で困ってます

    ウイルスバスターオンラインスキャンを試してみたら、5件の駆除不能ウイルスが検出されました。TROJ_VUNDO.LMPが2件 TROJ_SWIZZORUTS TROJ_SWIZZORUTS TROJ_AGENT.AXBF です。各ウイルスをクリックして調べてもデーターがありませんでした。感染ファイルは、すべてカスペルスキーなんです。実行ファイルまで感染と検出されました。ちなみにシマンテック、マカフィーオンラインスキャンとカスペルスキーではウイルスは検出されませんでした。削除を選択するとカスペルスキーが使えなくなりそうなので現在も放置状態です。これは、どう判断すべきでしょうか?宜しくお願いします。あと3ヶ月前にウイルスバスターオンラインスキャンをした時には異常ありませんでした。

  • ウイルスの駆除方法について

    友人に貸していたUSBメモリを自分のパソコンに差したら 「TROJ_DOWNAD.INF」を検出、隔離できませんでした。 という表示が出ました。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2010を入れているのですが、この ウイルス(ウイルスですよね?)はウイルスバスター2010では駆除できないの でしょうか? トレンドマイクロソフト社のHPを見たのですが、最新のウイルス対策製品で 対応してください、としか書かれていなくてよく分かりませんでした。 このUSBメモリはもう使えませんよね? フォーマットをしても無理ですか?

  • ウイルス感染…

    ウイルスバスターオンラインスキャンをしたところ TROJ_DELF.CV TROJ_AGENT.EX TROJ_SMALL.KR TROJ_SMALL.X というウイルスが見つかりました。ウイルスバスターをやってなかったのもわるいのですが、4つもウイルスにかかってしまったことがショックでなりません… ウイルスを削除するにはどうしたらいいのかお分かりの方教えてください!よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう