• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オンラインスキャンで発見したがウイルスバスターで発見できない

質問させてください。。 マイクロソフト社のサイトで オンラインスキャンしたところ TROJ_IEFEATS.A(トロイの木馬) がいろんなところに10個くらいありました。 なので駆除しようと思い ウイルスバスター2004を購入して検索したところ ウイルスは一つも発見できませんでした。 駆除したいのですが オンラインスキャンではどのファイルに感染しているか不明確なので駆除できません。 設定を変えられ困っています どうしたらよいでしょうか・・・? またオンラインスキャンで発見されたウイルスが バスターでは発見できないこともよくあることなんででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Mitz

TROJ_IEFEATS.A=発見日: 2004/01/05(米国時間) , 対応日: 2004/01/05(米国時間) 従ってウイルスバスター2004が発売された後に発見されたウイルスですので、ウイルスバスターのウイルスパターンファイルをアップデートしないと、スキャンしても発見出来ません。 オンラインスキャンのパターンファイルは常に更新されていますので、オンラインで発見出来てもウイルスバスターでは発見出来なかった物と思われます。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7528 従って、パターンファイルをアップデートしてから再度スキャンを実行。 発見されたファイル名を控え、参考URLの解説で紹介されている法で手動で駆除してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_IEFEATS.A

質問者からのお礼

最近発見されたウイルスだったんですね・・・ やってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mi-si

ウイルスバスター2004の発売日が2003年10月24日 TROJ_IEFEATS.Aの発見日が2004年1月5日です。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_IEFEATS.A したがって、ウイルスバスター2004のマスターが作られたときにはまだ存在しなかったウイルスです。こういった新しいウイルスに対してはどのウイルススキャンソフトを使ってもすぐには対処出来ません。 すぐにウイルスバスター2004のパターンファイルを最新版への更新してください。 http://www.trendmicro.co.jp/support/pattern.asp

質問者からのお礼

ありがとうございました! 早速やってみます!