ウイルスログと手動検索結果の違い|ウイルスバスター2006

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでウイルスバスター2006を使用しています。リアルタイム検索でウイルスが発見され、駆除したがウイルスログには表示されない。不安なので手動で検索したがウイルスが見つからない。トロイの木馬の駆除もできない。
  • ウイルスバスター2006を利用しているが、リアルタイム検索で見つかったウイルスがウイルスログに表示されない。手動で検索してもウイルスが見つからない。特にトロイの木馬の駆除ができない。
  • WindowsXPでウイルスバスター2006を使用しているが、リアルタイム検索で検出されたウイルスがウイルスログに表示されず、手動検索でも見つからない。特にトロイの木馬の駆除ができず不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスログと、手動検索結果の違い(ウイルスバスター2006)

現在WindowsXPで、ウイルスバスター2006を使っています。 昨日、リアルタイム検索で10件近くのウイルスが発見隔離されました。一つずつ駆除してみたところ、「ウイルスは発見されませんでした」に変わりました。 初めてのことで、なんとなくそれでいいのか不安だったのでウイルスログを見てみると、先ほどの画面には出てこなかったものも大量に表示されました(日付は全て3月23日)。 ウイルスの種類は18種類ありました。しかも「隔離できませんでした」や「駆除できませんでした」と言うのもあります。 訳が分からず、不安になったのでもう一度手動で全部のファイルを検索してみたのですが、「ウイルスは発見できませんでした」になります。 18種類の中にはトロイの木馬もいくつか(一番気になるのはTROJ SMALL.AKF)ありました。トロイの木馬は、ウイルスバスターでは駆除できませんとなっていたので、全く訳がわかりません。 再度検索してみて、ウイルスが発見されなければ、大丈夫なのでしょうか? 質問が不慣れで分かりにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

TROJ_SMALL.AKF http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FSMALL%2EAKF 今回発見されたウイルスを駆除したとありますが、ファイルごと削除してますか? そして、それぞれのウイルス情報を確認して、レジストリの修正も実行してますか? 質問にあるウイルスは、ファイルごと削除すれば良いのですが、他のウイルス情報を確認した上で駆除したのですか? 発見された場所と、ウイルスの名前を補足して、きちんと処置出来たのか確認してもらうべきです。 ウイルスバスターで見つからなくても、他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトでは、見つかる可能性が高いので 他のウイルス対策ソフトのチェックサイトでも、確認しておくべきでしょう。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ それで見つかったウイルスのウイルス情報を確認して、処置してください。 処置出来ない場合には、リカバリした方が一番安全です。

rinaly-k
質問者

お礼

シマンテックセキュリティチェックを実行してみました。 結果は「安全」でした。 安全と思ってもいいのでしょうか…。 回答ありがとうございました。

rinaly-k
質問者

補足

質問にあるウイルスは、リアルタイム検索の画面には出てこなかったような気がします。 駆除したというのは、隔離されたものを選択して「駆除する」をクリックした結果、ウイルスは発見されませんでした、に変わったので、自分では削除等は行なっていません。 削除も処理も何もしていないのに、再度検索しても出てこないので不思議に思って質問しました。 ログには残っているのに、再度の検索には引っかからないのは何故なんだろう?と不思議に思った次第です。 ログを確認して出てきたウイルスの情報は一応確認しました。出来る限りがんばってみようと思っています。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.2

No1ですけれど、シマンテックで調べて安全だからと言うのは、危ないような感じがあります。 カスペルスキーでも調べた方が安心出来ます。 一番安全なのは、リカバリしてしまって最初からウイルスバスターを適用する方法です。 設定なとが面倒ですが、安全を考えるとリカバリが一番推奨出来る方法です。

rinaly-k
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 カスペルスキーでも調べてみました。やはり問題なしでした。 トレンドマイクロに電話もしてみたのですが、再度の検索でウイルスが発見されなければ大丈夫との事でした。何故ログにあるものが消えたのかは納得のいく説明はしてもらえませんでしたが…。 昨夜、再起動が必要なアップデートがあったので再度検索をかけましたが、やはり出ませんでした。 とりあえず、データのバックアップを取ったので、しばらく様子を見て、おかしくなるようだったらリカバリーしようと思います。 回答ありがとうございました。