• 締切済み
  • すぐに回答を!

システムファイルのウィルス感染

ウィルスバスター2006を使っているのですが、リアルタイム検索、全システム検索どちらでもシステムファイルがトロイの木馬型ウィルスに感染していると出てきます。 ウィルスはTROJ_Generic.Zというもののようなのですが、検索が終了した後も駆除、隔離ができず、ファイルの削除もできない状態です。 システムファイルは削除してはマズイものだと思うのですが、リアルタイム検索で何度も何度も引っかかるので正直困っています。このウィルスをどう処理、対処したら良いのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • yappe

こう言う常駐型ウイルスの場合  メモリーに読み込まれて実行状態のファイルは メモリーから停止してから削除しないとHDから削除できませんし  レジストリーの中の指定も同時に消さないと 復活してしまいます セーフモードでの HDからの削除と レジストリーの編集が必要かと・・・・ なお セーフモードでは ウイルスは起動しませんが ウイルスバスターも起動しません