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ウイルスに感染

WINDOWS XPでウイルスバスター2007を使用しています。 昨日ウイルスバスターのリアルタイム検出で、 「ウイルスに感染しています」と表示されました。 感染しているのは、C:\windows\system32\winloginというファイルで 感染ウイルスが、TROJ_PATCHED.AOというウイルスでした。 ところがウイルスバスターではこのウイルスの隔離や駆除が出来ず、 マイクロトレンドのHPにも対応方法が記述されていません。 また、このファイル自体の削除も出来ませんでした。 パソコン初心者なので、どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • love0408
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回答No.1

マイクロトレンドにて確認したところ 対応パターンファイル:4.475.00 パターンリリース日: 2007/05/17 との事で検索されました パターンファイルを上げてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FPATCHED%2EAO&VSect=Sn
taniaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のパターンファイルを確認してみたところ、 パターンファイルは最新の4.477.00でした。

その他の回答 (2)

  • yoshi-thk
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回答No.3

No2ですけれど、 >セーフモードで起動し削除しようとしましたが、 >エラーが出て削除出来ませんでした。 ウイルスバスターをセーブモードで起動しようとしても起動出来ないです。 この場合は、ウイルスバスターで感染が確認されているウイルスの場所を確認してメモして、 セーブモードで立ち上げてから、ウイルスが発見された場所にあるウイルスファイルを削除してください。 それでも削除出来ないのであれば、それ以上の処置はできないです。 トレンドマイクロに相談して、その指示に従ってください。 >リカバリというのは、システム復元の事でいいのでしょうか? これは違います。リカバリとは、ハードディスク上のデータやプログラムを消去して初期化することです。 ですから、ウイルスも消えますが、データ類は消えてしまいます。 次のサイトにその手順をやさしく説明しているので、参照してください。 MB-Support パソコン初心者のサポートページ http://mbsupport.dip.jp/ 「OS再インストール方法/関連情報」の項目を読んでください。 >ちなみに、ノートンのインターネットでのウイルススキャンを試してみたのですが、 >このウイルス(TROJ_PATCHED.AO)は検出されませんでした。 なにも検出されないのであれば、そのウイルスには、シマンテック社では対応してないと言うことです。 他のウイルスが検出されている場合には、トレンドマイクロ社(ウイルスバスター)では、対応してないウイルスがあると言うことです。 それぞれのウイルスについて、ウイルス対策ソフトの会社によっては、対応してなかったりする場合があるので 他の会社のところで確認しても、見つからない可能性はあります。 その点は、了解してください。

taniaki
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます。 セーブモードで起動して、ファイルを削除しようとしましたが、 やはりエラーがでて削除できませんでした。 とりあえず、トレンドマイクロにメールで相談しました。 返答によってはリカバリになるかも知れませんので 次回の休みの日にでも、じっくり行います。 今回あらためてウイルスの恐ろしさを感じました・・・。

taniaki
質問者

補足

あれからトレンドマイクロのサポートの方から何度かメールがあり、 ウイルスログ等をメールで送付しました。その後トレンドマイクロの HPに、今回感染したウイルスの対応方法が記載されました。 WindowsのインストールCDを使って、感染ファイルを修復する方法 なのですが、僕の購入したパソコンにはインストールCDが付いて いないので、今回はリカバリする事にしました。 アドバイスをして頂いた方々、ありがとうございました。

  • yoshi-thk
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回答No.2

TROJ_PATCHED.AO http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FPATCHED%2EAO 上記には情報がないですね。セーブモードで起動して、そのファイルを削除してみてください。 それでも解決出来ない場合には、リカバリを考えた方がよいです。 また、トレンドマイクロ(マイクロトレンドは存在しません)に報告・相談してください。

taniaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードで起動し削除しようとしましたが、 エラーが出て削除出来ませんでした。 リカバリというのは、システム復元の事でいいのでしょうか? システム復元を何度も試したのですが、すべて「復元未完了」で 終了してしまいます。 どうにもならないので、トレンドマイクロ(御指摘ありがとうございます)に相談してみます。 ちなみに、ノートンのインターネットでのウイルススキャンを 試してみたのですが、このウイルス(TROJ_PATCHED.AO)は 検出されませんでした。

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