• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレズと言うウィルスに感染しました。

会社のパソコンがクレズと言うウィルスい感染しました。ウィルスバスターを入れてるので隔離はされていますが、ファイルが残っています。 マイクロトレンドのホームページで駆除ツールがあったのでダウンロードして実行しました。それでもファイルが残っています。これでいいのですか?ファイルは削除されないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#40123

ファイルについては隔離しているので、活動は出来ないですが削除をしたいのであれば、 原則として自分で行う必要があります。 それで、トレンドマイクロの次のページを読みましたか? グレス対策Web http://www.trendmicro.co.jp/klez/ そのサイトページの「感染マシーンの修復」には、どのファイルが残っているかわかりませんが RARファイルでしたら、全ドライブ検知後、削除してくださいと注意点に書いてます。確認をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウィルスに感染って表示が出ました。

    ウィルスバスターを使っているのですが、ウィルスに感染しましたとメッセージが出ています。 ウィルスログを見ると ウィルス名 TROJ_DYFUCA.D 処理    駆除できませんでした(ファイル隔離できませんでした)と出ています。 ファイル名も表示されたいますが、その場所にそのファイルはありません。

  • ウィルス感染ファイル

    ダウンロードしたファイルがトロイの木馬に感染してるようなのですが感染しているファイルからウィルスのみを駆除出来ますでしょうか? 検出が出来て隔離する事は出来ますが感染したファイルもろとも隔離、駆除されます。 使用しているソフトはAVGのフリー版Ver:9.0.869です

  • ウィルスの駆除に関連して。

    No.656844でウィルスについて質問したものです。 C:にあるウィルス感染ファイルの削除が 通常の方法(右クリックで削除を選択)で 作業をしようとすると「パソコンにとって 必要なプログラムファイル」なので削除ができないと 表示が出てしまいます。 どのようにすれば、削除ができるのでしょうか? アンインストール方法を教えてください。 今のところウィンドウズ自体の再インストールは かんがえていません。 また、もうひとつ質問なのですが、マイクロトレンドの ウィルスバスターが期限切れてしまいました。 2004の発売が来月なのでそれまで待って購入をと 思っていたのですが、それまでの間、マイクロトレンド 以外のウィルス対応ソフト?(ウィルスバスターのようなもの)があればおしえてください。 無料のものでお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • osagoe
  • ベストアンサー率20% (8/39)

一昔前に流行ったウイルスですね。 IEを開いてツール→インターネットオプション→全般タブ→ファイル削除→すべてのオフライン云々のチェックを入れてOKボタンを押してください。 最後に確認の再ウイルススキャンで終了。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

感染活動を行わない不正プログラムですのでウイルスバスターなどウイルス対策製品の機能で「駆除」処理は行えません。 製品で「ウイルス発見時の処理」の設定が「ウイルス駆除」になっている場合「駆除失敗」と表示されますが正常な表示です。検出したファイルはすべて「削除」処理を行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アンチウィルスソフトが入っているのであれば 大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら こちらとかで検索してみてはどうでしょう? ↓ アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クレズについて聞きたいのですが

    最近、クレズHに感染し、パソコンが再起動すらかなわない状態になり初期化した者です。outlookを使っていましたところ、アドレスに登録していた友人にも感染していたことが分かりました。 友人のパソコンはウィルス対策ソフト等によると、感染しているとの結果が出たそうなのですが、トレンドマイクロで配布している駆除ツールでも駆除できない状態のようです。私自身、パソコンが初心者なので情報を集めることくらいしかしてあげる事ができません。皆さんのお力を貸して頂きたいのです。何か駆除する良い方法はないでしょうか。また、ウィルスに感染してそのままにしておくと、パソコンそのものにはどのような事が起こってしまうのでしょうか。教えて下さい。

  • ウィルスに感染しているのかPCがおかしいのです。助けてください。

       全くの初心者の私を助けてください!!  先日、ホームページ検索途中で、ウィルスバスター2006がEXPL_ANICMOO.GENを発見。隔離できませんので、手動で処理を行っ てくださいとの表示がでました。検索を行い、問題のあったファ イルは隔離しましたが、怖いので削除してしまいました。    トレンドマイクロのホームページには、処理を行った後、検索しウィルスが確認されなければ大丈夫と書いてありました。また、ウィンドウズアップデートにより修正プログラムをダウンロードしてくださいともかいてありました。しかし、私のPCは、すでにウィルスにかかる前にその修正プログラムをダウンロードに成功していたため、ダウンロードはできませんでした。     一応、駆除と対策をしましたが、その次の日からPCがおかしいのです。たびたびフリーズしたり。アウトルックエクスプレスのデスクトップのアイコン表示が見たこともないものに勝手に変わっていたり。アウトルックエクスプレス(1)、アウトルックエクスプレス(2)、アウトルックエクスプレス(3)などのフォルダーが勝手に増えていたり。    ウィルスバスターを2007にバージョンアップし、おかしなことがおきるたびに、ウィルス検索やスパイウェア検索をしましたが何もみつかりませんでした。    怖かったので、アイコンとフォルダーは削除しましたが、まだ私のPCはウィルスに感染したままの状態なのでしょうか??    全くの初心者の私にはもう手のつけようがありません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 

  • システムファイルのウィルス感染

    ウィルスバスター2006を使っているのですが、リアルタイム検索、全システム検索どちらでもシステムファイルがトロイの木馬型ウィルスに感染していると出てきます。 ウィルスはTROJ_Generic.Zというもののようなのですが、検索が終了した後も駆除、隔離ができず、ファイルの削除もできない状態です。 システムファイルは削除してはマズイものだと思うのですが、リアルタイム検索で何度も何度も引っかかるので正直困っています。このウィルスをどう処理、対処したら良いのでしょうか?

  • ウィルスに感染しました

    インターネットに接続していないパソコン(機種はウィンドウXP)なのですが、ウィルスに感染しました。他にインターネットに接続しているパソコンがあり、このパソコンがウィルスに感染し、このパソコンとフロッピーでのやり取りで、感染したものと思います. ウィルスバスター2006でしらべたら 見つかったのは 「WORM_RBOT.AFN 」で,感染ファイルは windows\system32svhost33exe」でした。 「ウィルスを処理できません」というメッセージが表示され、その理由は「ファイルが壊れて(破損して)いるか、ファイルがパスワード保護されているため、処理できませんでした。ウィルス駆除やファイル削除は手動でしてください」とあるので、手動でしようとしたところ、「ウィルス駆除」「隔離」「削除」のアイコンが点燈しないため、処理ができないのです。 これはインターネットに接続していないからでしょうか?あるいは「\svhost33exe」というファイルがこわれているのか、パスワードで保護されているのか、どちらでしょうか?で、その場合どうしたらいいのでしょう? なお、「c\windows\system32」をひらいても、「\svhost33exe」というファイルはありませんでした。(「svchost」というファイルはありました。) それから、WORM_RBOT.AFNとはどんな悪さをするものなのでしょうか?http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.AFN は英文なのでさっぱりわかりません。

  • ウィルス感染ファイルの駆除ができなくて困っています

    すみません。ウィルスファイルの駆除ができなくて困って います。状況は以下の通りです。 OS:Windows XP (SP1)  Windows Updateは実施済み。 ウィルス対策SW:ウィルスバスター2004 パターンファイル は最新にUPDATE済み(7.510/2.701.00) 検出ウィルス:WORM_SDBOT.BIV 感染ファイル:C:\WINDOWS\system32\runm.pif 先ずウィルス対策SWにて駆除、隔離を実施しましたが 駆除、隔離が出来ませんでした。 次に検出ウィルスの情報を入手しようとしたのですが 該当ウィルス名にヒットするウィルス情報が得られません でした。最後に感染ファイルの削除を行おうと考えたの ですが、対象のファイルが見えなくて削除も出来ない 状態になっております。 どなたか対処方法について回答頂きたくお願い致します。

  • KLEZウィルス対策で教えて下さい

    KLEZウィルスで奇数月の6日に破壊活動をするものがあるそうですが、 メールを開かなければ感染しないのでしょうか。他にも条件があるのでしょうか。 良くわからない者です。教えて下さい。 まだ、ウィルスに感染したことが無い(?)ので、駆除の経験が無く、 ウィルスに感染したくありません。 Windows 98SE, IE5.5 SP2, Outlook Express, Post Pet 2001 を使用しています。 ウィルスソフトはウィルスバスター2002使用。アップデートは行っています。 Windowsのアップデートも行っています。 ポストペットは何か問題が有るそうですが、アップデートは行ってありません。 他に情報が必要でしょうか。

  • オンラインスキャンにてウィルス発見、約30個のファイルを削除。これでKLEZ撃退できた?

    わたしはWin98を使用しています。 先日うっかり開いたGOOフリーメールに届いていたメールの 添付ウィルスに感染してしまいました。 5時間以上たってから漸くマイクロトレンドのオンラインスキャンにかけ、 約30のファイルを削除しました。 殆どがKLEZというウィルス名でしたが、 ひとつだけ確かめ損ねた名前のウィルスが混じっていました。 とりあえずの動きは見られないのですが、 これでわたしの使用しているPCからはKLEZは撃退できているのでしょうか。 自己PC内検索で、感染したと思われる日にちで検索してみると、 プロパティを見てみると、作成日時よりも更新日時の方が過去であるケースが目立ちました。 これはどういうことなのでしょうか。 ウィルスを受け取ってしまったGOOフリーメールはウィルスの影響を受けるのでしょうか。 一旦KLEZに感染すると、PC内にどんな影響、効果が発生するのでしょうか。 オンラインスキャンの他に出来ることはあるのでしょうか。 PCに関して余りにも無知で、専門用語が理解できずに困っています。 どなたか、ぜひ教えてください。 おねがいします。

  • TROJ REVOP.Fのウィルス駆除表示が消えない

    TROJ REVOP.Fのトロイ型ウィルスに感染しました。 手順どおりファイルをさがして削除しましたが、一度パソコンの電源を入れなおすと再度作成されます。トレンドマクロのホームページには 「駆除できませんでした 隔離しました」と表示されても正常な表示ですとありますが、この表示を消す方法はないのでか?

  • ウィルス対策に詳しい方教えて下さい。

    TROJ_WEBSEARCH.Fという名前のウィルスに感染してしまったんですが特に異常もなくウィルスバスターは対処して感染したファイルを隔離したんです。 ちなみにウィルスは駆除できなかったので隔離したファイルは削除しました。 しかし、それにもかかわらずホームのアドレスは勝手に変えられるし、定期的によく分からないサイトが開いてネットにも繋がりにくくなっています。 どう考えてもウィルスに感染しているのでウィルス検索もしたんですがウィルスが見つかりません。初心者なのでどう対処すればいいか分かりません。 誰かこういうのに詳しい方お願いします教えて下さい。

  • クレズHについて

    先ほどオンラインのウィルススキャンを利用させていただいたところ WORM_KLEZ.Hというウィルスの感染ファイルが3つ見付かりました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.H ここのページで ▼――――――――――――――――――――――――― 対応方法:  ワームとして検出したファイルはすべて削除してください。 ―――――――――――――――――――――――――― ↑上記のように書いてあったんで、削除した方がいいのかなーと思ったんですが オンラインスキャンで検出されたファイル名がどうみてもウィルスバスターのファイル名なんです…。 これって、削除したらヤバイんじゃ…と、思い ↓これを見て調べてみたんだけど ▼――――――――――――――――――――――――― ・感染確認方法:  ワームを実行してしまった場合には、以下のファイルが作成されます:  <Windowsのシステムディレクトリ>¥WINK*.exe(「*」は無作為な文字列)  また、レジストリの値が変更されます。 ―――――――――――――――――――――――――― このファイルは見付からなかったんで、感染してないのかなーとか思いつつ、じゃあ検出されたものはなぁに?という感じで頭が混乱してます。 一応、感染ファイル名として出てきたのは C:\Program File\Trend Micro\Virus Buster 2002\QUARANTINE\***.TMPです。 ***の部分には各違う数字が入ってます。 このファイルって削除しちゃっていいんでしょうか? ちなみに、ウィルスバスター2002でスキャンしてみたところ(古いからだと思いますが)ウィルスは検出されませんでした。 どなたか、おわかりになりましたらご助言お願いいたします。