• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウイルスに感染しました

7月までマカフィーのウイルススキャンを使っていましたが、期限が切れていたらしくトレンドマイクロのウイルスバスターを導入したところ、ウイルスに感染していました。駆除できないものは隔離されているのですが、以降パソコンが重い状態だったので、デフラグしたのですが、半日しても0%のままでした。今もすごく重い状態です。やはりウイルスに感染したフォルダを削除しないといけないのでしょうか?ウイルスはVBS_REDLOF.A.GENとJS_SPAWN_Aです。パソコンにはあまり詳しくないので、できればわかりやすく説明していただけたら助かります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数314
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

まずはIEのキャッシュを削除するか、TemporaryInternetFiles以下のファイル群をすべて削除してからセーフモードでスキャンディスクとデフラグを行ってください。その後、もう一度ウィルスチェックをしてみてください。 ウイルスがない状態じゃないとウイルス対策ソフトは導入時や導入後に不具合が出るかもしれなかったはずですが、それが該当しているかどうかはちょっとわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろとやってはみましたが、結局リカバリすることになりました。また何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染してしまいました

    初めて質問させて頂きます。 どうやら、VBS_REDLOF.A.GENというウイルスと、VBS_MOON.Dというウイルスに感染してしまったみたいです。 ウイルスバスター2004を使って発見できたのですが、駆除は出来ませんでした。 このウイルスの駆除の方法を教えて下さい。 できれば、判りやすく教えて頂けると幸いです。

  • VBS_REDLOF.A-11に感染しました

    VBS_REDLOF.A-11に感染したらしいです。 同時時刻にVBS_REDLOF.A-11のログが作成され、 同じファイルで1つは、駆除に失敗して、後のは 隔離されたらしいのですが、安全でしょうか? ウイルスバスター2005でウイルススキャンしたのですが、ウイルスは見つかりませんでした。 このパソコンにはVBS_REDLOF.A-11は、いなくなっているのでしょうか。 または、ウイルスバスターが、おかしくなっているのでしょうか? 自分が使っているときではなくて、ホームページを見たら感染したらしいのです。 (たぶん、変なページだと思う) 普通のホームページでも、ウイルスが含まれる ぺージってあるのでしょうか? VBS_REDLOF.A-11に感染した方は、どのように対処しましたか?

  • 感染しているのでしょうか??

    あるサイトを閲覧中にリアルタイム検索中ウイルスを発見したというメッセージが流れたのですが駆除できませんと出たうえに隔離さえできないとメッセージが出ました。手動で隔離しようとファイル検索しても全てのファイル検索実行で「ウイルスは発見されませんでした」と出ます。これは感染していないのでしょうか?それともリアルタイム検索だと出るウイルスもファイル検索ではでないのでしょうか?「VBS_REDLOF.A.GEN」というウイルスなのですがどなたか教えてください。パソコン初心者なのでよくわからなくて困っています。どうかお願いします。

  • 回答No.3
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)

VBS_REDLOF.A.GEN http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A JS_SPAWN_A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JS_SPAWN.A それぞれ、トレンドマイクロのHPに対処方法が載っていますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろやってみましたが、結局リカバリしないとダメみたいです。また何かありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#35664
noname#35664

こんばんは。 ウィルスバスターで隔離されたウィルスは、削除できます。 操作画面で「ウィルス処理」を選択し、「削除」または「すべて削除」ボタンを押してください。 あと、ウィルスバスターを動かしたままだと、デフラグできないのは正常なようです。 ウィルスバスターを終了させたうえ、Ctrl+Alt+delで、ウィルスバスター関係のプログラムをすべて強制終了させてからデフラグかけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろやってみましたが、結局リカバリしないとダメみたいです。また何かありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 最近、立て続けにウイルスが出回っていますからねぇ。次のサイトは分かりやすいので、参考にしてください。  2000やNTの場合 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_nt4w2k.asp  XPの場合 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろやってみましたが、結局リカバリしないとダメみたいです。また何かありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駆除も隔離も出来ません・・・

    2日ほど前にウイルスに感染しました。 ウイルスバスター(2003)で検索し、駆除を 試みたのですが、駆除はおろか隔離すら出来ません・・・。 ウイルス名は VBS_REDLOF.A-GEN VBS_REDLOF.A-3 VBS_REDLOF.A-Oというものです。 また、そこにはウイルス名のところに「___」と書かれているものも あります。これは何なのでしょうか? 今のところパソコンに影響は無いようですが、心配です。 どのようにしたら駆除もしくは隔離できるのでしょうか? パターンファイル番号は439、 検索エンジンのバージョンは6.51です。 ちなみに体験版でおとといウイルスを発見し、 昨日、製品版を購入、アップデートしました。 まだまだわからないことばかりなのです・・・。 よろしければわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 あと、隔離に成功したファイルの中で、 「バックアップされたファイルです」というのがあるのですが、 これはもう削除しても何も問題はないでしょうか? いろいろ質問して申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスに感染しているのでしょうか??

    始めまして。 ついさっき、HPを観覧していたら「ウイルスを発見しました」 という文字が出てきました。 最初は駆除するを押してウイルスの駆除を試みたのですが失敗し。 しょうがなくファイルの削除をしようとしたのですがそれも失敗して しまいました。 ウイルスの名前はVBS/REDLOF@Mというウイルスです。 パソコンはXPを使っています。 ウイルスソフトはウイルスチェッカー(virusscan Ver4・4・1) というのを使っています。 TRENDというサイトさまでローカルディスクCのオンラインウイルス   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A スキャンもしてみたのですが、ウイルスは発見できませんでした。 もちろん、ウイルスチェッカーでも検査しましたがそれでも検出されません でした。 しかし。 どこかのページにblank.htmがあればそれに感染しなければ作るということが かいてあったので。 ファイルの検索であるかどうか調べたのですが2個発見しました。 それと、ウイルスの影響なのかはわからないのですが、アウトロックのメール ボックスが送受信できなくなってしまいました。 送受信を押すと、エラーがでてログオンできない状態です。 この場合、ウイルスに感染しているのでしょうか?? もし感染している場合はどう対処したらよいのでしょう?? お願いしますm(__)m ウイルスについてはまったくな無知なものでなにかいたらない点など ありましたら申し訳ありません。。

  • 3つのウイルスを一度に駆除する方法はありますか?

    ここ最近、誰に限らずメールが来る度に添付ファイル付きのメールが来るようになり、開封はせずに削除はしていました。(メールをくれた友達がウイルスにかかっていたようです)先程ウイルススキャンをしましたら【JS_SPAWN.A】【WORM_KLEZ.H】【VBS_REDLOF.A-1】の3種類が検出され、最後のVBS…だけは駆除可能と出ていました。http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm こちらで解決方法も載っているのですが、全く知識が無いため専門用語がわからず、他のPCを使って解決するように書いてあるウイルスもあり戸惑っています。一度に駆除出来る方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 感染しているのでしょうか?

    インターネット閲覧中に、アクセスが拒否されました→修復できませんでしたという、ウイルス警告が出ました。ウイルス名はVBS.Redlof.Aです。 パソコンはFMV-BIBLO NB18D/Dを使用。 Windows Updateも更新していますし、 Norton Internet Securityで最新のウイルス定義もダウンロードしています。 Symantec、トレンドマイクロ、ウイルスバスターの オンラインチェックしましたが、感染が見つかりません。 本当に感染しているのでしょうか? 感染しているとしたら、対応の仕方を教えて下さい。 初心者なので、わかりやすいと助かります。

  • ライトプロテクトされているためウイルスを削除できません

    ウイルススキャンをし、感染ファイルが見つかったのですが、そのファイルは駆除も削除も隔離もできません。「ディスクはライトプロテクトされています。ファイルからウイルスを駆除(削除、隔離)できません」と出るのです。どうしたらよいでしょうか? 使用ソフト:マカフィー VirusScan ファイル名:C\_RESTORE\TEMP\A0193451.CPY ウイルス名(トロイの木馬):VBS/IEstart.gen.e

  • Redlofというウイルスに感染したのですが・・・。

    どうやらRedlofというウイルスに感染してしまったみたいです。 「MAILER-DAEMON」とかそんなタイトルのメールが毎日いっぱい来ます。 どうやったらこれが来なくなるでしょうか? いちおうアドレス帳は全て削除してあります。 パソコンのレンタル元からメールで「調べて駆除してください」と来たので ネットでウイルス情報ページを見てそこにかいてあった通り レジストリエディタで「削除しろ」と書いてあった値は消して 「VBS_REDLOF.A」の含まれるファイル類は全て削除しました。 (そうしたら受信フォルダのメールが全て消えてしまいましたが) なんだかパソコンの動作もおかしい気がしてすごく不安です・・・。 ほかにもこのウイルス対策に必要な事があったら教えて下さい(><) それと、私はHPを持っているのですが、この感染しているパソコンから ファイルのアップは危険だと聞きましたが、ダメなのでしょうか・・・? サイトを更新していいものか困っています。是非回答お願いします。 ウイルスにかかるのは初めてでさっぱりわからずとても恐いです。 回答よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染した?

    こんにちは。 つい先日フリーダウンロードでファイルをダウンロードし、いざ開いてみたら突然「パソコンにウイルスが感染しました」と出ました。 (ウイルス対策ソフトからではなく、そのファイルから警告?が出ました。) パソコンにウイルス対策ソフトマカフィーを入れているのですが スキャンしてもウイルスが出てきません・・・。 これは単なる製作者のいたずらと考えほっておいて大丈夫なのでしょうか? ウイルススキャンは最新の情報でやってみました。

  • VBS_REDLOF.A.GEN?

    ウイルス検索してたらVBS_REDLOF.A.GENと言う ウイルスが出て来きました。 このウイルスは感染したらどうなるんですか?

  • ウイルスの隔離について

    昨日、インターネットでHPを閲覧していて、日本のページのはず(普通の懸賞サイトでした)なのに英語のサイトらしき物が出て慌てて閉じたのですが、その後すぐにウイルスソフトが起動して「ウイルスに感染しました。」と出たので慌てて回線を切りました。 感染したファイル POP[1]、PHP3 ウイルス名 JS/IEStart.gen.c ファイルパス C.WINDOWS TEMPORARY INTERNET FILES と出ていたので、削除をクリックしたが削除できないと出て、あとは隔離を選ぶしかなくて隔離を選んだらこのまま全体のファイルのウイルススキャンをするかと出たのですべてのファイルのスキャンをしました。 感染したファイルやウイルスというのは発見されませんでした。 ウイルスソフトはその日に最新状態でした。 スキャンした後も最新か調べたら最新でした。 ウイルス名を調べてみたのですが同じのがありません。 見落としているのでしょうか・・。 このウイルスをご存知の方、どんな悪さをするウイルスなのか教えてください。 また、隔離された後スキャンして何も見つからなかったのですが、どこかに残ったままなのかあとは気にすることはないのかどうか教えてください。 IE5.5SP2使用しています。 よろしくお願いします。

  • VBS-REDLOF.A.GEN の駆除方法

    ウイルススキャンを行ったところ、VBS-REDLOF.A.GEN というウイルスが複数発見されました。 ですが、駆除できません。どなたか対応策をご存知でしたら教えてやって下さい。 感染元 C:\-RESTORE\TEMP\A0025825.CPY 数字の部分が違うだけで、他の感染元も同じです。 環境は、Windows Meです。 初心者なので対応が分からず困ってます。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう