• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウイルスに感染してしまいました

初めて質問させて頂きます。 どうやら、VBS_REDLOF.A.GENというウイルスと、VBS_MOON.Dというウイルスに感染してしまったみたいです。 ウイルスバスター2004を使って発見できたのですが、駆除は出来ませんでした。 このウイルスの駆除の方法を教えて下さい。 できれば、判りやすく教えて頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#22689
noname#22689

こんにちは。 GENは、(VBS_REDLOF.A)←の変形(亜種)ですので同じ方法で駆除するようです。 ------- 方法は、レジストリーと言う場所を変更(削除)して対処する為、今現在パソコンでの必要データーをコピー出来る(可能)なら、今のうちにバック・アップを取って置いて下さい。 最悪の場合(リカバリー)かosの再インストールも有り得ますので、その時にご自分で作ったテーターのバック・アップが必要に成ります。 -------------- VBS_REDLOF.A.GEN ↓ URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A VBS_MOON.D ↓ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_MOON.D

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウイルスに感染しました

    7月までマカフィーのウイルススキャンを使っていましたが、期限が切れていたらしくトレンドマイクロのウイルスバスターを導入したところ、ウイルスに感染していました。駆除できないものは隔離されているのですが、以降パソコンが重い状態だったので、デフラグしたのですが、半日しても0%のままでした。今もすごく重い状態です。やはりウイルスに感染したフォルダを削除しないといけないのでしょうか?ウイルスはVBS_REDLOF.A.GENとJS_SPAWN_Aです。パソコンにはあまり詳しくないので、できればわかりやすく説明していただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 駆除も隔離も出来ません・・・

    2日ほど前にウイルスに感染しました。 ウイルスバスター(2003)で検索し、駆除を 試みたのですが、駆除はおろか隔離すら出来ません・・・。 ウイルス名は VBS_REDLOF.A-GEN VBS_REDLOF.A-3 VBS_REDLOF.A-Oというものです。 また、そこにはウイルス名のところに「___」と書かれているものも あります。これは何なのでしょうか? 今のところパソコンに影響は無いようですが、心配です。 どのようにしたら駆除もしくは隔離できるのでしょうか? パターンファイル番号は439、 検索エンジンのバージョンは6.51です。 ちなみに体験版でおとといウイルスを発見し、 昨日、製品版を購入、アップデートしました。 まだまだわからないことばかりなのです・・・。 よろしければわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 あと、隔離に成功したファイルの中で、 「バックアップされたファイルです」というのがあるのですが、 これはもう削除しても何も問題はないでしょうか? いろいろ質問して申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスに感染しているのでしょうか??

    始めまして。 ついさっき、HPを観覧していたら「ウイルスを発見しました」 という文字が出てきました。 最初は駆除するを押してウイルスの駆除を試みたのですが失敗し。 しょうがなくファイルの削除をしようとしたのですがそれも失敗して しまいました。 ウイルスの名前はVBS/REDLOF@Mというウイルスです。 パソコンはXPを使っています。 ウイルスソフトはウイルスチェッカー(virusscan Ver4・4・1) というのを使っています。 TRENDというサイトさまでローカルディスクCのオンラインウイルス   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A スキャンもしてみたのですが、ウイルスは発見できませんでした。 もちろん、ウイルスチェッカーでも検査しましたがそれでも検出されません でした。 しかし。 どこかのページにblank.htmがあればそれに感染しなければ作るということが かいてあったので。 ファイルの検索であるかどうか調べたのですが2個発見しました。 それと、ウイルスの影響なのかはわからないのですが、アウトロックのメール ボックスが送受信できなくなってしまいました。 送受信を押すと、エラーがでてログオンできない状態です。 この場合、ウイルスに感染しているのでしょうか?? もし感染している場合はどう対処したらよいのでしょう?? お願いしますm(__)m ウイルスについてはまったくな無知なものでなにかいたらない点など ありましたら申し訳ありません。。

  • 回答No.3

VB2004を起動してみてヘルプをご覧ください キ‐ワ‐ドに 駆除ができませんでした を入力すると説明が右パネルに出てきます ---------------- 駆除できないウイルスとは 初期設定では、リアルタイム検索、手動検索、メール検索中にウイルスが検出された場合は、[ウイルス駆除] の処理が実行されます。しかし、ファイルの種類によっては、ウイルスバスター2004でウイルスを駆除できないファイルがあります。 -------- をはじめ複数の説明がでてくると思います ここで 感染しているかしていないかの区別ですが #2様の回答を元に完全スキャンを実行してみてチャレンジをしてみて駆除ができませんでしたが再度出て不安にお思いになるのでしたら #1様のリンク先をみて レジストリが改変されているか どうかチェックをしてはいかがでしょうか? レジストリの改変があれば修正をする作業をします 詳しいことはVB2004の会員クラブにお問い合わせください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

「駆除はできませんでした」という表示が出たのなら、感染ではないかもしれません。 むかしのウイルスは、正常なファイルにくっつく形で感染するものが多かったので、ウイルス部分を削除してファイルを正常に戻すこと「駆除」と読んでいます。ところが最近のウイルスは、それ自体が1つのファイルで何かにくっついていわけではありませんから、「駆除」はできないわけです。 そこで、ウイルスがメールなどで届いた場合、ウイルスバスターが発見して処理しても、「駆除ができませんでした」と表示されることがあります。 ウイルスバスターが正常に動いているようでしたら、定義ファイルを最新にして、全システムをチェックしてみましょう。それで感染が発見されなければ問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 もう一度調べ直してみようと思います。

  • 回答No.1

VBS_REDLOF.A.GEN http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A VBS_MOON.D http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_MOON.D いずれもトレンドマイクロのWebサイトに対応方法が掲載されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • VBS_REDLOF.A-11に感染しました

    VBS_REDLOF.A-11に感染したらしいです。 同時時刻にVBS_REDLOF.A-11のログが作成され、 同じファイルで1つは、駆除に失敗して、後のは 隔離されたらしいのですが、安全でしょうか? ウイルスバスター2005でウイルススキャンしたのですが、ウイルスは見つかりませんでした。 このパソコンにはVBS_REDLOF.A-11は、いなくなっているのでしょうか。 または、ウイルスバスターが、おかしくなっているのでしょうか? 自分が使っているときではなくて、ホームページを見たら感染したらしいのです。 (たぶん、変なページだと思う) 普通のホームページでも、ウイルスが含まれる ぺージってあるのでしょうか? VBS_REDLOF.A-11に感染した方は、どのように対処しましたか?

  • 感染しているのでしょうか??

    あるサイトを閲覧中にリアルタイム検索中ウイルスを発見したというメッセージが流れたのですが駆除できませんと出たうえに隔離さえできないとメッセージが出ました。手動で隔離しようとファイル検索しても全てのファイル検索実行で「ウイルスは発見されませんでした」と出ます。これは感染していないのでしょうか?それともリアルタイム検索だと出るウイルスもファイル検索ではでないのでしょうか?「VBS_REDLOF.A.GEN」というウイルスなのですがどなたか教えてください。パソコン初心者なのでよくわからなくて困っています。どうかお願いします。

  • VBS.Redlof.Aに感染してしまいました

    私の使っているパソコンはWindows98です。 「ウイルスバスター」という物を使っている方が教えてくださったので調べてみたのですが、どうやら私のホームページがこの「VBS.Redlof.A」というウイルスに感染してしまっているようなのです。 ホームページのウイルスを駆除する場合も、やっぱりウイルス対策ソフトみたいな物を買わないといけないんですか?また、買わなければ駆除できない場合はどんなソフトを買ったら良いのでしょうか? パソコン、ましてウイルスのことについては全く知らない初心者なので困っています。 どうか解決方法を教えてください!

  • VBS REDLOFに感染しているかどうかわからない

    こんにちは。昨日ネット巡りをしていて、とあるサイトでウイルスバスターが警告ダイアログを出しました。 「ウイルス発見・駆除できません」でした。 ログで調べたら、VBS REDLOF.A.GEN というウイルスでした。 感染ファイルがTEMPORARY INTERNETFILES に入っているようでした。 それでTEMPORARY INTERNET FILEをすべて削除して、もう一度全ドライブ検索をかけたら、ウイルス感染はありません、と出ました。 それでも心配です。 使用状況は ・Windows Me IE5.5SP2(Q323759,Q328389,Q324979) ・ウイルスバスター2002(最新版にアップ済み) ・Windows updateは重要な更新はすべて済み(IE6以外) 朝から再度全ドライブ検索かけましたが、それでも感染なしと出ました。 どこを見れば感染しているのか、否か、わかるのでしょうか。

  • ウイルスが処理できません

    初めまして。ウイルスバスター2004でウイルス検索をしたところ、VBS_REDLOF.Aというウイルスに感染していることがわかりました。ところが、「ウイルスを処理できませんでした」というメッセージが表示され、駆除することができません。感染ファイル名はわかったので、調べようと思い、検索したのですが、「このファイルは無効です」と表示されてしまいます。どうすればいいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願い致します。Windows Meを使用しています。

  • ウイルスの駆除方法について

    はじめまして。ウイルスの駆除方法について教えていただきたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 家族の使っているPCがウイルス感染してしまい、Web等見たのですが、駆除方法がいまいち分からず困っています。 環境は、Windows Meです。 ウイルスバスター2003(パターンファイル:616、検索エンジン:658)にてチェックしたところ、以下のウイルスが見つかりました。 VBS_REDLOF.A.GEN PE_BUGBEAR.B PE_BUGBEAR.B-O WORM_SKA.A WORM_SKA.DLL 以上は、「駆除に失敗しました」となります。 WORM_BUGBEAR.A → 「隔離しました」となります。 TREND MICRO社のページを見たところ、「WORM_SK~」の方は『発見時の処理』を『駆除』ではなく『削除』にすれば、「駆除に失敗」せず「削除」出来るようなのですが(これ、間違っていますか?)、それ以外の3つのウイルスは、パターンファイルの番号だけを見れば、駆除出来るはず。。。それが失敗というのはなぜなのでしょうか?システム領域に感染してしまったということなのですか? どちらにしても分からないことばかりで・・・・ 今後もっときちんと勉強していきますので、今回はどうぞ対処方法をご教授願います。

  • 処理できないウイルスの駆除の仕方

    VBS_REDLOF.A というウイルスに感染してしまいました。「ウイルスは処理できません」のメッセージがでています。どうしたら駆除できるのでしょうか?

  • VBS_REDLOF.A.GENに感染しました

    ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2007です。 あるWebサイトを閲覧していたら、【VBS_REDLOF.A.GEN】というウィルスを発見しました、隔離、駆除が出来ませんとポップアップが上がって来ました。発見されたファイルをCドライブ内で検索し、ヒットした物を全て削除致しました。 (恐らく、そのWebサイトのキャッシュだと思います) いくつか、この【VBS_REDLOF.A.GEN】について質問が上がっていたので拝見したのですが、一番適切な処理として【リカバリ】と記載されていました。方法として、【リカバリ】しかないでしょうか? 勿論、ウィルスチェックを怠っていた自分にも責任があるので、致し方ないのかな、という思いもあるのですが… そして、私はHPを運営しております。 ウィルス感染してからはサーバー上にファイルをUPしていないのですが、休止や閉鎖の処理を行ったほうが良いのでしょうか? また、その閲覧していたWebサイトの管理人様に至急報告をした方がいいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 OS:windowsXP、SP2 ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2007 発見されたウィルス:VBS_REDLOF.A.GEN

  • VBS-REDLOF.A.GEN の駆除方法

    ウイルススキャンを行ったところ、VBS-REDLOF.A.GEN というウイルスが複数発見されました。 ですが、駆除できません。どなたか対応策をご存知でしたら教えてやって下さい。 感染元 C:\-RESTORE\TEMP\A0025825.CPY 数字の部分が違うだけで、他の感染元も同じです。 環境は、Windows Meです。 初心者なので対応が分からず困ってます。 どうか宜しくお願いします。

  • VBS_REDLOF.Aに感染してしまったのですが…

    VBS_REDLOF.Aに感染してしまったので、ウイルスバスター2003の体験版をダウンロードし、駆除しようとしているのですが、駆除できません。何回試しても感染ファイルが5つあります。手動にして駆除・隔離をして試してみるのですが、駆除・隔離ができません。一体どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう