クレズ感染の疑いがありますか?対策は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、クレズに感染しこちらのHPで駆除法・対処法をたくさんの方にご指導いただきました。感謝です。しかし、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをかけた所、4個のウイルス(クレズ)に感染していると表示が出ました。
  • 自分なりに細心の注意を払っていたのでかなりショックでした。そしてこちらのHPでほかの方の質問&回答を参考にし、「Win/Meシステムの復元を有効・無効に切り替える方法」というのを実行してみました。
  • その後、すでにあるセキュリティソフトでウイルススキャンをかけてみましたが、感染はしていませんでした。なぜ感染していると出たのか、そして今、本当に感染していないのか本当に不安です。ご回答をお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレズに感染しているのかわかりません。

長文ですが、どうかご指導お願い致します。 先日、クレズに感染しこちらのHPで駆除法・対処法をたくさんの方にご指導いただきました。ありがとうございます。 その後は毎日届く怪しい添付つきメールはノートンで検疫し、メールも即削除→削除済みメールも完全削除しています。しかし、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをかけた所、4個のウイルス(クレズ)に感染していると表示が出ました。自分なりに細心の注意を払っていたのでかなりショックでした。そしてこちらのHPでほかの方の質問&回答を参考にし、「Win/Meシステムの復元を有効・無効に切り替える方法」というのを実行してみました。 その後、すでに当PCにある「ノートンアンチウイルス2001(UP DATE済み)」でウイルススキャン、「シマンテックオンラインスキャン」、そして感染を知らせてくれた「トレンドマイクロ社のオンラインスキャン」をかけてみましたが、今度は感染はしていませんでした。 注意していたにも関わらず、なぜ感染していると出たのか、そして今、本当に感染していないのか本当に不安です。今、かなりウイルス恐怖症です。 度重なる質問ですが、どうかご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.1

可能性ですが。 >ノートンで検疫し 検疫したウイルスは削除しないと、いつまでも残ります。 検疫したウイルスを削除する方法は、取扱説明書をご確認ください。 トレンドマイクロのオンラインスキャンは、これを検出したのでしょう。 メーカ(検知システム)が違うのだから、当然と言えるでしょう。 >今度は感染はしていません ということなら、大丈夫でしょう。