クレズ感染の疑いがありますか?対策は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、クレズに感染しこちらのHPで駆除法・対処法をたくさんの方にご指導いただきました。感謝です。しかし、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをかけた所、4個のウイルス(クレズ)に感染していると表示が出ました。
  • 自分なりに細心の注意を払っていたのでかなりショックでした。そしてこちらのHPでほかの方の質問&回答を参考にし、「Win/Meシステムの復元を有効・無効に切り替える方法」というのを実行してみました。
  • その後、すでにあるセキュリティソフトでウイルススキャンをかけてみましたが、感染はしていませんでした。なぜ感染していると出たのか、そして今、本当に感染していないのか本当に不安です。ご回答をお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレズに感染しているのかわかりません。

長文ですが、どうかご指導お願い致します。 先日、クレズに感染しこちらのHPで駆除法・対処法をたくさんの方にご指導いただきました。ありがとうございます。 その後は毎日届く怪しい添付つきメールはノートンで検疫し、メールも即削除→削除済みメールも完全削除しています。しかし、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをかけた所、4個のウイルス(クレズ)に感染していると表示が出ました。自分なりに細心の注意を払っていたのでかなりショックでした。そしてこちらのHPでほかの方の質問&回答を参考にし、「Win/Meシステムの復元を有効・無効に切り替える方法」というのを実行してみました。 その後、すでに当PCにある「ノートンアンチウイルス2001(UP DATE済み)」でウイルススキャン、「シマンテックオンラインスキャン」、そして感染を知らせてくれた「トレンドマイクロ社のオンラインスキャン」をかけてみましたが、今度は感染はしていませんでした。 注意していたにも関わらず、なぜ感染していると出たのか、そして今、本当に感染していないのか本当に不安です。今、かなりウイルス恐怖症です。 度重なる質問ですが、どうかご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.1

可能性ですが。 >ノートンで検疫し 検疫したウイルスは削除しないと、いつまでも残ります。 検疫したウイルスを削除する方法は、取扱説明書をご確認ください。 トレンドマイクロのオンラインスキャンは、これを検出したのでしょう。 メーカ(検知システム)が違うのだから、当然と言えるでしょう。 >今度は感染はしていません ということなら、大丈夫でしょう。

関連するQ&A

  • クレズと言うウィルスに感染しました。

    会社のパソコンがクレズと言うウィルスい感染しました。ウィルスバスターを入れてるので隔離はされていますが、ファイルが残っています。 マイクロトレンドのホームページで駆除ツールがあったのでダウンロードして実行しました。それでもファイルが残っています。これでいいのですか?ファイルは削除されないのですか?

  • ファイルを開いてしまいました。(クレズH)

    昨日フリーメールに添付ファイルのメールが来ました。 どうやらクレズっぽいなぁ~とは思ったのですが、1週間くらい前にノートン アンチウイルス(体験版)も入れたし、何かあっても大丈夫だろうと思って 思わず開いてしまいました。そうしたら一瞬ダウンロードする画面が現れたあとに 「修復できませんでした」→「ファイルが壊れました(らしきアナウンス)」と なって検疫のところに移動されていました。見たら「クレズH」と書かれていて そこから削除しました。でも、他の人に迷惑かけたら・・・と思ったので・・・ 1.「コンピュータをスキャン」で全部スキャンしてみた。 2.オンラインスキャンを2社やってみた。 3.駆除ツールもやってみた。 その結果感染しているというアナウンスは出てきませんでした。 「教えてgoo」で見たことがあるのですがソースの一部だけを添付してくる イタズラだったのでしょうか???安心して良いのでしょうか??? それと、駆除ツール「FixKlez.com」を起動させたところ「FixKlez.log」と 「FixKlez(ショートカット)」がデスクトップに現れましたが、これは 駆除ツールの一部なのでしょうか?ウイルスではないですよね? 前にもクレズではないのですがここでお世話になったばかりなのに・・・ 以後気を付けますのでご回答よろしくお願いします。

  • 感染してる?

    最近「アナタのメールにはウィルスが含まれていたので送信できませんでした」みたいなメールがよく来るようになったので、トレンドマイクロのHPにてオンラインスキャンをしました。すると3/17のメールにウィルスが、と言う結果でした。しかし、3/17に添付メールも受け取っていないし、今まで知らない人からの添付メールを開いたこともありません。ウィルスの種類はnetsky.damというものらしく、今日調べると、最近のメールからも検出されました。私は感染しているのでしょうか?削除方法も教えてください。お願いします。

  • ウィルスに感染してしまった様なのですが・・・

    最近、IEが固まったりする事が多く、トレンドマイクロ社のウィルススキャン(プロバイダの付加サービスで、オンライン駆除が出来るもの)を実施してみたところ、BKDR_AGENT.COというウィルスに感染している事が判明しました。削除を試みるも、「現在使用中の為削除できません」という旨の文が出て削除出来ない状態です。トレンドマイクロ社のHPのウィルスデータベースでこのウィルスを探すも見つからず、困っています。このウィルスが原因かどうかは全く不明ですが、PCの自動電源OFF設定が勝手に変わっていたり、ヤフー等のサイトを開いた際に、別のウィンドウで関係無い英語のサイトが勝手に開いたりと不可解な現象が起こっていて困っています。初心者なもので、どなたかアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • クレズについて聞きたいのですが

    最近、クレズHに感染し、パソコンが再起動すらかなわない状態になり初期化した者です。outlookを使っていましたところ、アドレスに登録していた友人にも感染していたことが分かりました。 友人のパソコンはウィルス対策ソフト等によると、感染しているとの結果が出たそうなのですが、トレンドマイクロで配布している駆除ツールでも駆除できない状態のようです。私自身、パソコンが初心者なので情報を集めることくらいしかしてあげる事ができません。皆さんのお力を貸して頂きたいのです。何か駆除する良い方法はないでしょうか。また、ウィルスに感染してそのままにしておくと、パソコンそのものにはどのような事が起こってしまうのでしょうか。教えて下さい。

  • ウィルスに感染?

    3月1日に、知人宛にメールを送信しました。 (一応、テキストメールとして) そしたら、知人がいうには、(自分が送った)メールが ウィルスに感染してたと言い、そのメールの 影響で、相手にまで感染させてしまいました。 自分は、ウィルスに関して知識があまりないので、 どうしたらよいかときいたところ、 トレンドマイクロのオンラインスキャンを すればいいといわれ、さっそく実施してみました。 しかし、結果は感染は確認されませんでした。 それでも、これ以上の感染拡大を阻止するため、 思いつくあらゆる方法を実施してみました。↓ 自分はNorton Anti Virus2003を常駐させ、 週に1度はウィルススキャンを実施しています。 パターンファイルは、必ずしも新しいものでは ないのですが、この一件があり、 すぐにパターンファイルを更新し、即座にスキャンを 掛けました。が、結果は同じでした。 何度もスキャンをかけても感染は見つからないので、 Norton Anti Virusを開いてみました。 検疫項目で、以下の該当しそうなものがありました。 ウィルス W32.Klez.H@mm 感染   N/A 発生率  一般的 検疫   2004年1月6日 これかな・・・、とか思ったのですが、それにしても ずいぶん前のことだし、ましてやこのファイルは 自動的に削除されています。 また、仮にこれだとしてもその後もメールの やりとりはしているし、スキャンも パターンファイルの更新もしています。 或いは、これとは違い、もっと前にも 感染したことがあり、それが削除できてなかったのかな? どちらにしろ、矛盾が多く残っています。 最新の状態でも、ウィルスが見つからないことって あるのですか?長文乱雑ですみません。

  • トロイの木馬に感染しました・・・

    トレンドマイクロでオンラインスキャンした時には何も出なかったのですが、シマンテックでスキャンしたら、トロイの木馬に感染したファイルが2つ発見されました。 ファイル名はTrojan Horseです。 ウイルスソフトを入れてないので、無償削除できるHPを探しているのですが、イマイチわかりません。Trojan ~はあったのですが、Horseのがありません。 OSはWindows Meです。 お分かりの方いらっしゃったら助けて下さい。宜しくお願いします。

  • これで本当に駆除されたのでしょうか?一応安心していいですか?(^^;(クレズ)

    こんにちは。 私のところにも、クレズのメールが来て不覚にも oeの設定が「プレビューする」の設定だったため、 ダウンロードが勝手に始まり、感染の可能性が 高まりました。 状況としては、 1.7通?ほどクレズのメールが来た 2.全部プレビューで本文部分をひらいてしまった。 (添付ファイルは開かず) 3.4通?はダウンロード途中で「DLL~がみつかり ませんでした」という表示がでて途中でダウンロード が中止。2通?はmsーdosプロンプトがたちあがり なにやらコマンドが表示されたが、速攻でプロンプト を閉じた。 4.恐くなって、トレンドマイクロのHPからの フリーのスキャンをつかったところ、「klez.h」 というタイプとのことで、tempフォルダのなかに、 6通のそのウィルスのファイルが見つかり、削除した。 5.さらに、シマンテックのHPから駆除ソフトを 落とし、チェックしたところ、ウィルスは発見 されなかった。 以上のような状況でしたが、、、 1.これでウィルスは消えたとかんがえてよいか? 2.前段の3.の様に途中でダウンロードがとまったり、 速攻で、プロンプトを閉じたので、ウィルスが完全に 進入することを途中で防げたといえるか? 3.もし感染していた場合の今後の自覚症状は? 例えば送信済みフォルダにウィルスによって勝手に送信されたメールは残るのか? 4.他のパソコンとlan接続し、jpeg等のファイルの交換とかであれば例え感染していても問題ないか? (もちろん勝手なメール送信の可能性はあると思いますが) ついにウイルスに当たってしまったという感じです(* _*) 凄く不安なのですが、よろしくご教授お願いいたします m(_)m 機器はwin95、常駐スキャンソフトなし、現在isdn接続です。oeは5.0です。

  • ウイルス感染

    シマンテック社のオンラインスキャンを行ったところ、VBS.Network.EとMacro.src というウイルスに感染していました。そしてもう一度NortonAntivirus2003でスキャンしたところ感染はないとのことでした。ちなみにNortonの更新サービスは有効です。どうすればウイルスが削除できるでしょうか?

  • WORM_SDBOT.VYに感染しました

    トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャンでWORM_SDBOT.VYと言うトロイの木馬形ウィルスが検出されたのですが、削除、隔離が出来ずに困っています。 トレンド社の対策の部分を開いて見ても、日本での感染例が少ないのか和訳されてません。 あまりパソコンの知識も無いのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 対策方法をご存知の方がいましたら、ご教授お願いします。 また、対策が公開されてる等の情報でもいいのでお願いします。