解決済み

クレズについて聞きたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.262741
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (19/43)

最近、クレズHに感染し、パソコンが再起動すらかなわない状態になり初期化した者です。outlookを使っていましたところ、アドレスに登録していた友人にも感染していたことが分かりました。 友人のパソコンはウィルス対策ソフト等によると、感染しているとの結果が出たそうなのですが、トレンドマイクロで配布している駆除ツールでも駆除できない状態のようです。私自身、パソコンが初心者なので情報を集めることくらいしかしてあげる事ができません。皆さんのお力を貸して頂きたいのです。何か駆除する良い方法はないでしょうか。また、ウィルスに感染してそのままにしておくと、パソコンそのものにはどのような事が起こってしまうのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは。

大変なことですね(TOT)
シマンテックでの解説と駆除ツールのあるページ紹介します。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.e@mm.html

KLEZは、感染するとパソコンの日付が奇数月(1月/3月/5月/7月/9月/11月)
の6日に特定の拡張子のファイルを「ゴミ」データ(不定な文字列・スペース等)で上書きする活動をするようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020426-00000016-bcn-sci

最悪パソコンが全く動かなくなるかもしれません。
奇数月の6日にパソコンを起動しなければ、次の奇数月まで発病しないとのことなので
感染している状態で5月6日には絶対に電源を入れないことです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020430-00000016-zdn-sci
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.E
お礼コメント
kidou-sukune1

お礼率 44% (19/43)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。シマンテックの駆除ツールですべて解決することができました。本当に助かりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-16 20:34:33
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (12/33)

私は3日前w32.Klez.E@mmが届きました。ここ最近フリーメールに毎日のように種類の違うウイルス付メールが届きます。ウイルス定義ファイルを最新にしていても手動で駆除ツールをダウンロードし実行しないといけないものが多いです。プレビューすると感染するもの(オーディオクリップの再生等)はOUTLOOKでプレビューしない表示の変更をおすすめします。(これから先HTML非表示もおすすめです)
またはっきり断言できませんが○○○○○○bのファイルサイズはメーラーの拒絶やフィルタの設定で受信しないようにするとよいかもしれません。あまりお役に立てなくてすみません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (172/477)

参考URLにクレズについての情報と、駆除ツールを紹介します。
まずはクレズがどのようなものか調べ、駆除ツールで駆除してください。

PC初心者との事ですので、今回はしょうがありません。
迷惑をかけてしまったお友達には改めて謝罪して、今後はウイルス感染に対する警戒を覚えてください。
PCのセキュリティに関しては、初心者とか、上級者とかは関係ありません。
ウイルス対策ソフトだけで満足せずに、「ウイルスに感染しない使い方」というものを調べましょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (67/278)

http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp
ここに駆除ツールがあるので感染してる人全員に紹介してあげてください