• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルス駆除について

  • 質問No.94450
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 33% (1/3)

先日メールの添付ファイルを開いてしまったため、mtxというウイルスに感染してしまったようなのですが、パソコンの知識がないため駆除の仕方がよくわかりません。
トレンドマイクロのホームページからウイルス駆除が出来るものをダウンロードしてみて
実行したのですが、メールを出すと未だに2通送信し、その1通にはあやしい添付ファイルがくっついているのです。
と言う事は完全に駆除できていないんですよね???
どなたかお分かりになりましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (6337/10109)

ウィルス対策ソフトはお持ちでなかったのですか?
まず、ウィルス駆除ソフトの体験版をDLされたと見えますが、これは全く効果無しです。
ウィルス定義ファイルが更新できないため、最新のウィルスは駆除できません。
ということで、ウィルス対策ソフトのウィルススキャンや
ウィルスバスター、ノートンアンチウィルスなどを導入しましょう。

私個人としては今回は、フォーマットがいいと思う。

とりあえず、次回から感染しないためにIPAセキュリティセンターでウィルス対策の項目に目を通しましょう。
(将来的にこのままでは困るでしょうし)
http://www.ipa.go.jp/security/index.html

各メーカーのウィルス対策ソフトへのリンクも用意しておきます。
http://www.nai.com/japan/teppeki/
(ウィルススキャン、最も安定性が高く売れている)
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm
(ウィルスバスター、ファイアウォール付き)
http://www.symantec.com/region/jp/
(ノートンアンチウィルス、ノートンシリーズとの組み合わせが強力)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (448/771)

MTXですか。たちの悪いウイルスに感染しましたね。場合によっては、駆除は簡単ではありませんので、リカバリーで再インストールのほうが確実に駆除でき、簡単かもしれませんね。
ウイルス対策ソフトの会社のURLへのアクセスができなくなり、情報が入手できないということのもなりますね。
下記URLを参考に駆除に努力してみてください。
なお、以後はきちんと対策ソフトをいれ(毎週DATファイルを更新して最新の状態にもする)、注意しましょうね。
情報処理振興事業協会(IPA)セキュリティセンター(ISEC)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/mtx.html
ウイルスMTXについて
http://www.interq.or.jp/rock/baru3/mtx.htm
駆除ツールがダウンロード
http://www.1193.net/tools/index.html
MTXウイルスに気をつけて!
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/rk9/acqua/mtx.htm
MTXウイルスについて
http://www.yc.musashi-tech.ac.jp/~cis/computer/virus/mtx.shtml
お礼コメント
mago19

お礼率 33% (1/3)

皆さん本当にご親切にいろいろ教えていただいてありがとうございました。
結局、ウイルスバスター2001を購入し、パソコンにインストールすることにしました。
メールのほうも変な添付ファイルを付ける事もなくなり、一応大丈夫かなあと、皆さんにアドバイスいただきこれからは、もう少しウイルスについて勉強して感染しないよう心がけたいと思います!
本当に親切にしていただいてありがとうございました!
投稿日時:2001/06/25 09:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (324/772)

リカバリーCDでまっさらな状態にする。
当然今の中身はすべて消えますけど、、、
もっとも確実で安全な方法です。

これだけではかわいそうなので、
ウィルス駆除ソフトを購入し実行すれば復旧
できます。くれぐれもそのへんからソフトを
コピーしたり貰ったりしたものは使わない
ようにしましょう
きちんと購入すればメーカーサポートも
受けれますよ。