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ウィルスに感染してしまいました troj_dloader.epu

troj_dloader.epuというウィルスに感染した模様です。 トレンドマイクロのウィルスバスターで検出されていたのですが、その後ウィルスバスターが「初期化を実行中です。しばらく経ってから再度実行してください」と表示され動かせなくなっていてウィルスを駆除できません。 セーフモードでもやはりウィルスバスターが動きません。 なにか解決方法はありませんでしょうか?

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  • 回答No.3

No2さんが貼ってらっしゃるURLから拝借m(._.)m >別 名: Mal/HckPk-A, Win32/Tibs!generic McAfee情報 Adware-Statrafon(日本語ページです) >別名:Mal/HckPk-A・Win32/Tibs!generic http://www.mcafee.com/japan/security/virA.asp?v=Adware-Statrafon >Adware-Statrafonはウイルスやトロイの木馬ではありません。 >ダイレクトマーケティングを行うアドウェアアプリケーションです。 感染拡大したり情報漏洩したりとかでは無さそうですけど。 ただの「広告(アド)」ウェアですね。 上記ページ参考に駆除されてはいかが? >HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run "System" >c:\winnt\system32\kernels88.exe >c:\winnt\system32\dlh9jkd1q8.exe 要するに一個のレジストリと2個のファイル削除 インターネット一時ファイルの削除のみですね。 上記ページが理解出来ない場合は駆除専門サイトへどうぞ http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi ★リカバリもやり方を間違えるとかえってBotなどに入り込まれて大変な事になります。 クリーンインストール http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html ワームに感染しない Windows 2000/XP のインストール手順 http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininstall.shtml 安易に「リカバリ」と勧めるのは危険です。 安全なリカバリ手順も明記して差し上げるべきかと思いますが如何でしょうか?

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質問者からのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。 上記のファイルとレジストリが発見できなかったことに加え、みなさんのおっしゃるように次々とウィルスらしきものに感染したためリカバリを行いました。

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  • 回答No.4

「なにか解決方法はありませんでしょうか?」 リカバリがありますよ。できますか?

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  • 回答No.2

初めに、「ウイルスバスターはセーブモードでは、動作しません。」 ですから、ウイルスバスターがセーブモード下で使用は出来ませんので、動かないのは当然のことです。 また、トレンドマイクロのウイルス情報はすべて、大文字表記されているので、ウイルス情報は次です。 TROJ_DLOADER.EPU http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FDLOADER%2EEPU それですべて英文でしかウイルス情報が出ていないので推測ですが、感染報告が国内では今のところはないのでしょう。 だから、概要のページで「感染報告あり」でも、英文での情報しかないと思われます。 対策の内容を読んでみると、「システムの復元」を無効にして、その上で、最新のウイルスパターンの状態で ウイルス検査すると言うことしか今のところは書いてないです。 ですが、今回の場合は、ウイルスの性格上早急にリカバリを実施してください。 ウイルスの名前に「DLOADER」という名称が付くことから、他のウイルスの侵入も十分に考えられます。 この名前の付くウイルスは、このウイルス自体がパソコンを攻撃をするのではなくて、 他のウイルスの侵入を手助けするウイルスと考えておいた方がよいです。 ですから、ウイルスバスターが他のウイルスの攻撃を受けて、活動出来なくなっている可能性があるのです。 早期にリカバリして、そのウイルスに感染したことをトレンドマイクロに報告してください。

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質問者からのお礼

動かないのが当たり前なんですか・・・お恥ずかしい。 しかしこのウイルスに感染する前に踏んだexeはJWordの残りカスを削除するためのスパイボットをインストールしようと思った時しか心当たりがないんです。有名ソフトだからってウィルススキャンは必ずしなければいけないですね。 マルウェア取りがマルウェアに感染する。 なんとも滑稽です・・・

  • 回答No.1
  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)

ネットには接続できますか? 以下の手順でチェック削除してください。 http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html#winxp 次にこちらでチェック削除。 http://support.f-secure.com/enu/home/ols.shtml システムの復元を無効に。復元ポイントも消えます。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953?OpenDocument&src=sec_doc_jp 次に右上2つのアイコンでチェック http://anti-threat.shareedge.com/ カスペでチェック。オンラインスキャンではチェックのみです。承諾後スキャン設定を拡張に合わせて下さい。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

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質問者からのお礼

ネットには接続できましたが次々とウィルスらしきものに感染したためネットを切断していました。そのため参考urlをみながら作業ができませんでした。せっかくの回答でしたのに申し訳ありません。

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