身内の悪口やいやみを言われる事が耐えられません

このQ&Aのポイント
  • 私の家は田舎の小規模なもので会社を経営していますが、社内での恋愛をきっかけに他人からは批判されることがあります。社員の中には堂々と社長の悪口や嫌味を言う人がおり、私自身はその様子を耐えるのが辛く感じています。
  • 社長である父親と私は家族でもあり、仕事でも関係があります。私が社内で働くことを楽だと言う人もいますが、実際には社長の立場から見た悩みや不満もたくさんあります。また、私が将来社長の役割を引き継ぐことになっているため、同僚たちの妬みや嫉妬も感じます。
  • 私が辞めたいと思うほど、このような問題にうんざりしています。身内であるからこそ、社長としての責任と家族としての関係を両立させるのは難しいですし、言われたことを聞き流すこともできません。同じような状況にある方はいらっしゃるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

身内の悪口やいやみを言われる事が耐えられません

私の家は田舎の小規模なものですが会社を経営しております。 父親が社長で私は事務員として働いており、去年社員の一人と社内恋愛の末、他人からは「自分の会社で働けるなんて楽でいいよね~」と言われますが、こういうのも結構辛いんです。 社員の中には堂々と社長の悪口や主人をバカにしたような嫌味を平気で言う人がいます。 社員の立場に立つと社長に対して不満を感じる事は沢山ありますし、主人のことでは、彼に養子に入ってもらい後を継いでもらうという形で結婚したので将来は社長・・だとかそういうことで妬んでいるのかなぁと 彼らも気持ちもよく分かりますが、私の前で堂々と言われると聞いていていい気持ちがしません。 仕事と割り切って聞き流そうとしてもやっぱりどちらも身内なので 腹が立ってしまいます。 最近ではもううんざりしてきていてこういうことがあるたびに辞めたいと思います。 私のように家が会社を経営していて自分も会社で働いておりこのような思いをしている方、いらっしゃらないでしょうか?

noname#36132
noname#36132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.4

#2です。 補足を拝見しました。 >去年社員の一人と社内恋愛の末 は、あなたがご結婚されたということでしょうか? 私も似たような状況でいたことがあります。 ■失礼のないように接しているつもりです。 ■社員さんたちとはすごく打ち解けた感じとまではいきませんが、毎日、普通に話しています。 ■だいたい分かっているつもりです。 あなたのお父様(経営層)はどうされているか?を伺っていたのですが、これはkhc3さんの感覚でしょうか? 企業の規模や業種を問わず、こういう不満を立場の弱い人間に話す人たちは、ある意味ではかわいそうな人たちですよ。 従業員としての立場上、仕事をする上での問題点や困っていることなどを経営者が聞く姿勢がないときに、こういう状況が発生しやすいのです。給料の額とはあまり関係がないと思います。経営者と従業員との間の意思の疎通ができておらず、経営者からの一方通行な状態があるのではないでしょうか? 企業は人の集まりです。どんなに小さな企業でも、人の心が集まってこそなのですが、これができていないのではないかな?という印象を受けます。 経営者と従業員とのコミュニケーションといっても、難しく考える必要はないのです。定期的にまとまった時間をつかってお互いがじっくり仕事や家庭なども含め、ある程度本音で話せる場を共有することです。お茶でもお酒でも良いでしょう。本当は、月次で給与明細を渡すときなどに一対一でざっくばらんに話せると良いのですけどね。 こうしたことをしないで、経営者から仕事の話ばかりをすれば、従業員の側からすれば、一方的で自分達を大切にしない社長だと思ってしまうでしょうね。まして、同族色の強い状態であれば尚更です。 日常会話程度では、従業員の本音はわかりません。 都合のよいこともわるいこともしっかり受け止める覚悟でじっくり話すことをしないと、真の信頼関係を従業員と構築することはできないです。 まあ、このことをわかっている人がいる会社の方が少ないとは思いますが。 ■自分は一従業員だと思って行動しているつもり これはある意味では当然の模範解答ですが、別な見方をすればどうかな?という印象です。 家族ということで優遇されやすいのは事実でしょうし、社長であるお父さんとの関係を考えれば、一従業員とは言い切れないでしょう。 仕事と家族の区別があってないようなものであるのが、ご質問のような職場の宿命です。 一従業員としてお仕事を全うしながら、社長やご主人とともに、どうしたら従業員と社長または経営者側がしっかりと心を通い合わせることができるのかを考えるのは、khc3さんの立場としては大切なことだと思いますよ。 家族つながりの恩恵だけを受けて、家族への批判は耐えられないというのであれば、お辞めになるのも適切かも知れません。 老舗といわれる小さな企業で、経営者の夫人が亡くなったあと、次第におかしくなる企業というのが世の中にはあります。 夫人が健在のときは、従業員の声を汲み取って経営者も行動するのですが、夫人が亡くなることで従業員と経営層の良好な関係がなくなるから経営がおかしくなるのです。 場合によっては、後の代になって悪影響が出る場合もあります。 いろいろと書きましたが、同族色の強い小さな職場の場合、一族出身者は一従業員ではあっても、その言葉とおりの行動をとっているだけでは従業員の納得も得られず、会社もよくはならないです。 余程性質の悪い従業員でもなければ、まだまだkhc3さんがやるべきことは多くあるかもしれませんよ。

noname#36132
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 あなたのお父様(経営層)はどうされているか?という質問の回答ですが質問の文章を読み間違えて私の立場のことを書いてしまいました。 申し訳ございません。  経営者と従業員との間の意思の疎通ができておらず、経営者からの一方通行な状態であるのは確かだと思います。             そこを直さないと社員の心はバラバラになってしまうのかもしれませんね。 「私は家族側の気もちだけ意識せずに従業員の立場から社長に従業員の意見を伝えたりすれば社長は社員の気持ちを分かることができるのかな。。」などと自分なりに考えてみましたが、社長に聞く耳があるかな 。。 思考中ですがとりあえず私が今までのような気持ちでいてはいけないのだということが分かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mizinco
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

なるほど、確かにややこしい状況ですねぇ。 僕も父が小さい会社をやっていて、自分はコンピュータ系のSOHOをやってるもので人手が足りない時には手伝ったりしています。 うちの場合は父が強権的過ぎてむしろ社員の人達が縮んじゃってて可愛そうなので、むしろ僕が促してるくらいです…(苦笑) 身内には当然言い辛いでしょうから「絶対言いませんよ」と念を押したりとか、自然に言える様に会話の流れを工夫したりしています。 バランスって色々あるし、さじ加減って難しいですよね。 状況から推察するに、そちらの代表者の方はKHCさんから見て尊敬(または同調)できる方なんじゃないかと思います。だから余計に辛いんじゃないでしょうか。 僕は、愚痴や陰口を言ってしまうような人は「嫌い」というより「かわいそうな人」だと思います。そんな人生って楽しいんだろうかと。そんな事を続けて棺桶へ入る事に何の価値があるんだろうかと。(笑) どんな状況でも、良い側面、悪い側面、必ず両面あります。 人間といえど動物なので、強く印象に残りやすいのはやっぱり「悪い事」の方なんです。これは多分一種の危険回避能力ですね。 良い事・悪い事の両面に気付けてこそ、危機管理と計画性は成り立ちますし、何事もうまくいって楽しくなるものです。それを自分から放棄してしまうのは、本来自分の人生に与えられていた可能性を自分から捨ててしまうのと同義と言えるでしょう。前向きにやってこそ人は集まりますし、チャレンジしがいのあるイベントも舞い込んできます。 恐らくその「悪い事に注目中毒」の人達は、現状には満足していない、しかし転職する勇気も無い。文句を言ってれば誰かがやってくれる。それに同調してくれる人としか付き合わない。同調しない人と付き合う勇気が無い。多分そんなところでしょう。どんどん低い方に流れ、どんどん弱くなっていきます。 そういう人達がいきなりポジティブになるのは中々難しい事で、滅多にありません。環境が変化しない限り変わりはしませんし、経営的に言って環境を大きく変えることは中々難しいと思います。そうなると内から変えるのは難しいでしょうし、無理矢理解決しようとすると対立がより大きくなるだけでしょう。 そういう人達がポジティブになる数少ないキッカケは、「全然違う種類の人にガツンとやられた時」だと思います。自分が想像しなかったような驚き・楽しみなどを、自分とは全然違う環境に居る人や、身近でも全然異なった考え方を持つ人からもたらされる事で、具体的に言えば、例えば誰かが趣味でやっていた事が評価されてどこかで賞を取るとか表彰されるとか、想像もしてなかった良い本や映画などに出合う事、などが身近な例だと思います。 僕はいつも、対象の人の趣味などを調べて話を振って、会話からその人の色んな要素を確認し、「だったら、ちょっとジャンル違うけどこういうのも意外といいんじゃない?」とか「こういう商売むいてそう。ネットで調べてみたら」などと提案したりしています。最初は命中率低いですが、キーワード検索と同じでウザがられない程度の頻度で要素の組み合わせを変えて適当に繰り返していくと、意外な趣味が見つかったりします。ある時点からその人が勝手にやったり調べたりを始めるので、こちらは楽なものです。それまでが長い人はちょっと大変ですが、こちらも繰り返していく内に慣れていくので、回数こなしていく内に段々大変じゃなくなっていったりします。 …って書いてて気付いたんですが、自分、なんだか結構変な人ですね。(笑) あんまり参考にならないかな…

noname#36132
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 回答者さんは社長と社員の間で環境をよくしようといろいろ工夫されているのですね。 回答を読んでいるうちに嫌味を言われる私にも原因があるのかなと思いました。 人のことを責める前に自分の立場のあり方について考え直し手見ようと思います。 私には、回答者さんのように積極的に動くことはムリだと思いますし、 どうしたらいいのかまだ分かりませんが、とりあえず前向きに考えていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.2

カテゴリー違いのような気がしますが、普段から経営者側は社員さんたちにどんな風に接していますか? ・社員さんたちと月にどれくらい話しますか? ・個々の社員さんたちのことをどれくらい知っていますか? ・khc3さんは、事務員として一従業員と考えていますか? ご質問だけでは何ともいえません。

noname#36132
質問者

補足

説明が足りなくて申し訳ございません。 回答者さんの質問に沿って補足させていただきます。 自分なりに思っているだけかもしれませんが、 経営者の娘と言っても一番年下で事務員の立場ですし、       娘だから偉そうな態度をとっているとか思われたくないので 失礼のないように接しているつもりです。 ・社員さんたちとはすごく打ち解けた感じとまではいきませんが  毎日、普通に話しています。 ・社員さんはほとんどが地元の人ですし、3年ほど勤めているので   だいたいですが社員さんたちの性格などもだいたい分かっているつも りです。 ・自分は一従業員だと思って行動しているつもりですが、どこかで   甘えた気もちが出ているかもしれません。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

なぜあなたが辞めたくなるのでしょうか。 「正当な経営批判なら正々堂々とやれ。出来ないなら我慢しろ。 両方無理なら辞めてしまえ。私だって経営者の身内だ。 問題があるなら報告する。」 と言ってやれば済む話。 卑怯者は放置しないことです。 ところでその方はなぜ、「告げ口されない」と思うんでしょうね? バカなんでしょうか?舐めているんでしょうか。 質問に答えていませんね。済みません。 私が勤める会社には経営者の息子がいます。 当然被雇用者として、経営陣には有為無為の不満がありますが、純然たる 悪口は当然彼の耳に入らない所でやります(笑)。

noname#36132
質問者

お礼

以前に一度「社長に報告しておきますね」と言ってやったのですが彼らがいろいろ言ってくるのは変わっていないので、今はほとんど無視しているようにしています。 「そんなに嫌なら辞めればいいのに。」と思います。 不満や悪口は本当に私のいないところで言ってくれ!と思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身内どうしの悪口と対応について

    私34歳  (兄嫁との仲で相談です) 彼の実家は設備工事を経営。彼とはつきあい8年目で夫婦同然の扱い。 社長は次男に継がせたかったようですが、次男は自分で独立したので長男が次期社長候補?になっていますが、社長はどうやら継がせる気がなさそうです・・・ 彼のお兄さんの嫁 30歳 (専業主婦)⇒生保営業(4ヶ月目) 兄嫁の家族は3歳になる女の子ひとりの3人家族。 ご主人の収入(手取り35万)だけでは生活が苦しいから銀行でお金を借りると言っていたので、奥さんも働けば?と勧めました。ちょうど生保の仕事があったので、社会勉強かねて働いてみたら?と勧めてみました。(ご主人がいずれ社長になるので兄嫁が経理をするんだといっていたので。他社のやり方を勉強するのに丁度いいよと)そこで生保入社後、陰口が始まったのです。 まず、上司に事実ではない事を言って私を悪者に仕立てています。 実家の会社で、私の事を、出来ない人間。会社でもしょちゅう怒られている。貴方たちも迷惑でしょう。ここは出入り禁止といってあるからもう大丈夫よ。などなど・・・ 親戚のおばの所でも なさけない人間。かわいそうに。こんな事があってこうなのよ(嘘の内容)などです。 私もいちちかまってられないので無視していますが、精神的にはかなりダメージとストレスを感じています。まぁ聞いている人も大人なので普段の私の行動や言動などから、彼女の話を信じてはいないと思いますが、社員まで巻き込んでの話となっているので同対処すべきか悩んでいます。 そこで、 (1)こういったいわれもない悪口や陰口にどう対処したらいいか (2)腹が立つイライラしている心の納め方 (3)会社や上司にも影響しているのでその対応と対策 是非みなさんの力を貸してください。

  • 身内を亡くし落ち込んでいたら聞こえるように悪口

    最近、同居の身内を突然に亡くし、会社をお葬式で約3日、その後体調不良で1日、休みました。 私は派遣で働いていますが、働き始めて6ヶ月も経っていないのに休みすぎとか、それまでも仕事中にしんどくなることがあり、それを持ち出して来てうつ病じゃないかや、 後から入ってきた○○さんは良く頑張っているけれど、私の仕事は頑張っているうちに入らないとか 聞こえるように悪口を言われました。 確かにお葬式後、職場に行くのがやっとで、頭はボーっとして周りに愛想もできず(休んでいる間ご迷惑をかけてすみませんでしたと挨拶はしましたが、)自分の事で精いっぱいというか、感覚が麻痺してしまったかのように生きている心地がしない状態が続きました。 夜中に目が覚めたり、そんな中誰にも頼ることの出来ない引き継ぎの無い仕事を暴言を吐かれながらしたりする中で、本当に疲れてしまっていたところ、先述の聞こえるように悪口を言われ、どうしてこのような事を言われるのだろうかと情けなく悲しくなってしまいました。 聞こえるように悪口を言って楽しいのでしょうか? 派遣は体調不良で休んだらいけないのでしょうか? ちなみにその悪口を言う人は調子が悪いと言って月に2週間休む時があったり、仕事中はチャットばかりしている人です。 長文ですみません。回答のほど宜しくお願いします。

  • 嫌味・愚痴・悪口ばかりの人の心理とは。

    お世話になっております。 うちの会社の社長運転手(外国人・40代後半)は、私に嫌味ばかり言ってきます。 週末は休めた?と聞いてきたので、休んだと答えると、 「僕はずっと仕事していたけどね。(楽なおまえと違って、と言いたげ)」 入社して間もない頃、○○会社のきみと同じポストの人は、もっと いつも忙しくて大変だよ(暇で楽なおまえと違って、と言いたげ)」、 と嫌味たっぷりに言ってきたり、とにかくこんな調子ばかりなのです。 他の社員(上司・先輩・同僚)からは、あなたは働きすぎ、もっと休んだほうがいいとか、 飲み会でも私のために慰労会を開いてくれたりと、仕事は要求が多く 大変で疲れますが、人にはなんだかんだで恵まれていると思います。 (もちろんヘンな人もいますが、それはどこの会社でも同じですよね) その嫌味ばかりの男性は、立場の弱い人に嫌味ばかりをいい、 実際彼より私の方が拘束時間も長く、休日出勤も多く、 仕事量も多いのに、とにかく自分が一番大変で、お前はラクで暇で 気楽なもんだよなと言いたげに、嫌味ばかり言ってきます。 そんなことを言っても、あの人は嫌味ばかりだとよくな印象を持たれ、 自分が損するだけなのに、なぜ彼は嫌味ばかり言うのでしょうか? 悔しくて腹ただしく、たまに泣きたくなります。 乱文乱筆で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 増資?買いたくもない株(身内の会社です)

    全くの素人ですがよろしくお願いします。 主人の勤めている株式会社は身内が5人、他人が5人です。 主人の父親が社長でその弟(叔父)が専務で妹(叔母)が経理で、その夫が営業部長です。 次期社長は私の主人の予定です。 年商は1億3千万くらいだそうですが、昨年は1千万円ほど赤字だったそうです。(ちょっとうろ覚えです) 今回、主人の話では600万の株を身内のみで買うということになったそうで、我が家からは60万ということです。 銀行からは次に融資を頼むということが出来ないみたいな状況らしいです。 過去にもこういうことを数回しているみたいで、そのうち1回は20万出しました。主人はは次期社長と言っても、平社員と同じくらいの給料で そんな余裕はありません。子供が二人いて手取り35万でボーナス無しです。 考えが甘いかもしれませんが、はっきりいって払いたくありません。 これが初めてのことで今回だけと言うならわかりますが、 焼け石に水ではないでしょうか? 従業員を雇っている余裕はないはずなのですが、正直、社長は 経営は向いていない気がしています。ただ、会社を存続させるだけの 自転車操縦をしている気がしてなりません。 私は社内恋愛で結婚して、事務を7年ほどしか働いていませんので 経営のことはわかりませんが、家計を預かる主婦として どうしても納得できません。 主人もまだ経営の方にはほとんど携わっていないので 言われたまま私に話をしてくれました。 何か他に方法がないのでしょうか? 自営のようで自営ではないのに、会社内で処理できないものなのでしょうか。(なぜそう思うのかといいますと、私は結婚する前から働いてましたが名前は「株式会社」ですが、身内の人たちを見ていたら まるでそう思えないのです。同僚たちもそう言ってました)

  • これはイヤミ?

    会社になんでも悪口に結びつけて話す人がいるのですが、その人の発言でもやもやすることがあります。 その人は20代前半の女性です。私の会社では列ごとにチームになっているのですが、近くの列にいる彼女はすごく私語が多く(前述のとおりほほ悪口、もしくは自慢)うるさくて、集中を削がれること自体にもイライラするのですが先日「◯◯ちゃんの列はだーれも喋らなくていつも静かだよね~。それに比べて私たちは~(以下略)」「私たちがスケジュール巻けるわけないでしょ、◯◯ちゃんたちのところじゃないんだから笑」などと、私たちに聞こえる大きさで(聞かせるくらいの大きさで?)自分のチームのメンバーに言っていました。 私たちに向かって言ったわけでもないので、全員彼女の発言には反応しませんでしたが、ふだんの言動が悪いだけに、間接攻撃をされたような気持ちになります。 観ていた方にしか伝わらない例えで申し訳ないのですが、近いものでいうと、今夏のドラマ「凪のお暇」に登場する足立さんが主人公の凪に向かって「大島さんって、ほんと大人しいっていうか、女子アナみたーい」などと言ってマウントを取っていたときの感じと非常に似ています。うまくは言えないですが、彼女の発言はイヤミなのかなと思っています こういう人には反応しない!が鉄則なのでしょうが、めげずに何度もこういった言動を繰り返されると近くにいられるだけでこっちが参ってきてしまいます。 やり返してやりたい、というような気持ちもなくはないですがそんなエネルギーを使うのも馬鹿馬鹿しいので(それに何か言っても「そんなつもりないのに、こわ~い」などと言われるのが関の山)こういうイヤミのような発言をやめさせる方法があれば、アドバイスいただきたいです。 どなたかレス、いただけますと幸いです。

  • 父の悪口をいう上司のいる会社って

    自分の父の悪口、 田舎の方なので、例えば、”お前の親父の仕事は土方で・・・”とか ホワイトカラーではないことの嫌味、例えば、”会社組織という物をしらん親父の息子なら・・・”とか何かに付けていう上司のいる会社って、どう思いますか。 人間的にというか、その会社的に、あなただったらどう思われますか?

  • 身内の会社を辞めることは悪いことですか?

    私は叔父が経営する仕出し屋で勤務しています。 現在38歳妻と息子の3人暮らしです。 経営の悪化と身内とはいえ傲慢な社長についていけず辞めることを決断しました。 叔父には子供がいないため私を後継者にするつもりでいますが、私にそんな気はありません。 辞めることを伝えると、どこで働いたって、同じだ、甘いんだよ! と、まるで子供扱い 辞めることは決まっているし、私を必要としてくれる会社もあります。 しかし、辞めることが、身内の間では私のわがままといしてしか聞いてもらえず、非常に残念な気持ちです。 私は間違っているのでしょうか? 38歳 手取り23万円ボーナスなし(最近までずっと21万円でした) 勤務時間6:00~21:00 休み月5回 連休なし 正月は1日、2日が休み 年商2億8000万円 店舗数10 赤字1000万円以上が3年連続 今年も赤字ほぼ確定 11月で資金ショート 銀行融資は当然不可 社長の特徴 自己啓発馬鹿 3時間以上の演説会議 部下の話は一切聞かない 社員が辞める理由は全て社長の人間性 寝ないで働けという セコイ センスがない 計算ばかりしている 戦略はすべてはずれる まだまだ、ありますが、こんな感じです。 これでも私は甘いですか?

  • 悪口・態度の悪い上司との付き合い方について

    現在パートとして零細企業に勤めていますが、会社の上司の一人に嫌われてしまったのか自分に対する態度がひどくて困っています。 その上司はもともと横柄な態度で他人を見下すタイプの人だったようで、 普段から会社の社長や社長の奥さんを陰で馬鹿にしたり何の根拠もなくきち**宗教家呼ばわりしたり(そんな事実はもちろんありません)、ほかの社員の悪口や新入社員をひどく馬鹿にしていじめていたこともありました。 私も入社当初から嫌味を言われてしばらくは適当に受け流していたのですが、 (彼の好きなスポーツ選手を知らなかっただけで)非国民呼ばわりされたり、私の親の職業のことまで馬鹿にされ笑われたりしたことにさすがに頭にきて言い返してしまったのが嫌われた原因のようです。 自分が大人げなかったかとも思いましたが、親をバカにされて黙っているのも悔しくて…。 それ以来、完全に嫌われてしまったようで、上司の態度が本当にひどくなってしまいました。(私自身もすぐに忘れることができずにつっけんどんな態度をとってしまったのがいけないのですが…) その上司と同じ手順で仕事をこなしてもあらを見つけてはどなられたり、わざと乱暴に物をたたきつけたりと精神的にだいぶ苦痛で参ってしまい、適当にやり過ごしたりすることができなくなってしまいました。 愛想もよくできなくなり、胃腸もやられたりと散々な状態です… 社長は社内のトラブルは基本的に見て見ぬふりなのと、実質この上司がナンバー2でもあり社長の前ではもちろん誰の悪口も言わないので、社長も問題視はしていないようです。 零細で社内もせまく、距離をとったり仕事だけの割り切りも難しく、かといって生活があるのですぐやめるというのも難しい状況です。 次の仕事を見つけるまで耐えるほかないでしょうか? 何かうまいやり過ごし方、ストレス解消などあれば教えてくださると幸いです、よろしくお願いいたします。

  • 身内からの悪口…

    昨年末におばぁが脳出血で倒れ入院して一緒に住む伯父一人(足が悪く歩行困難だった)では何かと大変なので母と二人で里帰りしそのおばぁも約5ヶ月の入院を経て退院できたので私だけやる事があるので先に帰ってきたのはいいんですが、おばぁや伯父が私に対して悪口を言ってるとたまに掛かってくる母からの電話で聞きました。 入院中もお見舞いに行くと[赤の他人がわいの家に居るのは変やって近所の人は言う、わいの家に居るには結婚するしかない]と伯父さんとの結婚を勧めてきたり(伯父と姪の関係やし無理やし嫌…)孫と何回言っても孫と思ってないって事はあったんですが病気やし仕方ないか…とその時はそう思ってました。 で、私が一足先に帰ったあと母があんたの悪口ばかり言ってるというのでどんなの?って聞いたら[あの女(私の事)にぎょろ(ゾッと?)、したわ…あんた(母の事)あの女の家に帰らんと別のとこに帰りんしゃい]伯父は[あの女のせいで車が傷だらけになった…]私は免許持ってないし運転できるわけでもないし車の傷は伯父の運転の荒さや車庫入れのミスで付いたのに私のせいにされてるし、滞在中も何かに対してわからないと言うと[大学出とらんからわからんのや~]と人を馬鹿にしたような言い方をするし、伯父に対して馬鹿にしたような言い方をしてないのに[俺の事馬鹿にしたやろ…いいや絶対に馬鹿にした]とこっちが何度もしてないと言っても馬鹿にしたと繰り返す、[親は尊敬しなあかんし馬鹿にしたらあかんで~]と言ってた割に中卒の母の事を[大学出とらんからわからんのや]と母を馬鹿扱い…で、自分は大学でとるから偉いみたいな態度やし,おじいちゃん(学校の先生だった)はもう若くして亡くなってるのに生きてたら校長先生になってたとなってるか分からないのに決めつけてるし、周りの人におばぁは校長先生の奥さんなんよと吹聴,母には校長先生の娘やからしっかりしなあかんとか色々… 私もおばぁ家に滞在中は伯父さんに対して色々言ったかもしれませんが馬鹿にするなと言われてから言わないように心がけたし帰ってからも悪口言ってないのにおばぁや伯父はそこに居ない私の悪口をず~っと言い続けるのかが理解不能です。おばぁは軽いボケが入ってきてるから仕方ないのかな~って思ってても伯父のはどうなの?って思っちゃって…気にしてはいないんだけど電話の度に母から聞かされると気持ちがね… 昔性格が丸かった人って年取るとこんなトゲトゲした性格になってしまうもんなのでしょうか?こんな伯父どう思いますか?愚痴みたいな感じの長い文になってしまってスミマセン…

  • 悪口ばかりを言う同僚への対応

    はじめて質問します。宜しくお願いします。 会社の人全員の悪口を言うAさんに困ってます。Aさんは、私の後輩ですが、年が7つ上の女性です。 入社当初から、気に入らない人の悪口を言います。例えば、 AさんとBさんで、Bさんのほうが給料が高いのは、社長の愛人だからだよ。とか 新入社員のCさんに、今までどこで働いてたの?今まで働いてたのが派遣社員じゃ仕事できないね、どうするの? など、2人になると本人に直接言ったり、ターゲットがいないとそのターゲットの人の悪口を言うのです。 もちろん、社長や部長と2人きりになったときにも言います。 実は、日頃からAさんがCさんをいじめてるみたいで、私はアメとムチを使い分けてるから言いつけるなよとCさんに言ったらしく、Cさんが泣いてしまったんです。その事をCさんが社長に言いつけたら、社長がAさんに確認したらしく、 私、なにもしてません と嘘をつき、チクられた腹いせに社員全員の悪口を言い出したらしいのです。 なぜ私がこの事を知ったかと言うと、部長が私に聞いてきたのです。 部長が宗教入ってるって私が言ってるとAさんから聞いたんだ と言ってました。なので、私は、 部長の携帯ストラップが宗教のストラップだってAさんから聞きましたが……… と言ったら、部長が Aさんて病気じゃない?人の悪口とか文句とかすごいんだけど と言われたので、誰の悪口を言ってるんですか?って聞いたら 会社の社員全員だよ と言ってました。私は、あまり関わりがないので大丈夫と思ってたけど、やっぱ言ってるんだ!と思ったらショックで嫌な気分です。 毎月、会議で顔会わせたりするのに、どういう対応していいかと困っています。 私は部長が宗教入ってるなんて言ってないのに、自分の中で物語を作っては言いふらすとかやめてほしいんだよなぁ。 こういう時、どうしたらいいでしょうね。 アドバイスお願いします。