• 締切済み

増資?買いたくもない株(身内の会社です)

全くの素人ですがよろしくお願いします。 主人の勤めている株式会社は身内が5人、他人が5人です。 主人の父親が社長でその弟(叔父)が専務で妹(叔母)が経理で、その夫が営業部長です。 次期社長は私の主人の予定です。 年商は1億3千万くらいだそうですが、昨年は1千万円ほど赤字だったそうです。(ちょっとうろ覚えです) 今回、主人の話では600万の株を身内のみで買うということになったそうで、我が家からは60万ということです。 銀行からは次に融資を頼むということが出来ないみたいな状況らしいです。 過去にもこういうことを数回しているみたいで、そのうち1回は20万出しました。主人はは次期社長と言っても、平社員と同じくらいの給料で そんな余裕はありません。子供が二人いて手取り35万でボーナス無しです。 考えが甘いかもしれませんが、はっきりいって払いたくありません。 これが初めてのことで今回だけと言うならわかりますが、 焼け石に水ではないでしょうか? 従業員を雇っている余裕はないはずなのですが、正直、社長は 経営は向いていない気がしています。ただ、会社を存続させるだけの 自転車操縦をしている気がしてなりません。 私は社内恋愛で結婚して、事務を7年ほどしか働いていませんので 経営のことはわかりませんが、家計を預かる主婦として どうしても納得できません。 主人もまだ経営の方にはほとんど携わっていないので 言われたまま私に話をしてくれました。 何か他に方法がないのでしょうか? 自営のようで自営ではないのに、会社内で処理できないものなのでしょうか。(なぜそう思うのかといいますと、私は結婚する前から働いてましたが名前は「株式会社」ですが、身内の人たちを見ていたら まるでそう思えないのです。同僚たちもそう言ってました)

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

家内事業に関することですから、ドライに割り切れない面があるだけに難しい問題ですね。 思い切ってご主人がその会社を辞めて、外で勤めることができるのであれば、増資への協力を断ることも可能でしょうが、会社にいる限りは一蓮托生でしょうから協力しない訳には行かないでしょうね・・・。 いずれにせよ、冷静にかつ真剣に、その会社の経営状況と時宜要の使用らい見通しを見極めることですね。 それがまず第一にしなければならないことだと思います。

tantanmo-tan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり割り切らないとだめですよね。 なかなか感情面で納得できなくて、愚痴のようになってしまいました。

関連するQ&A

  • 会社経営者とよべるのか

    どこに質問してよいか分からず、ここに書きました。私は学生で会社のことなどわからないのですが、父は株式会社(○○営業所)を経営していますが、従業員も片手程度です。その際、父の職業は、自営業者?それとも会社経営者になるのですか?お客さんには社長と呼ばれていますが、それは単に呼び名に困っているからだと思います笑。ちなみに会社は年商7000万強です。私も何も理解せず書いているので聞きたいことがまとまりませんが、何か教えていただけたらと思います。

  • 身内の会社を辞めることは悪いことですか?

    私は叔父が経営する仕出し屋で勤務しています。 現在38歳妻と息子の3人暮らしです。 経営の悪化と身内とはいえ傲慢な社長についていけず辞めることを決断しました。 叔父には子供がいないため私を後継者にするつもりでいますが、私にそんな気はありません。 辞めることを伝えると、どこで働いたって、同じだ、甘いんだよ! と、まるで子供扱い 辞めることは決まっているし、私を必要としてくれる会社もあります。 しかし、辞めることが、身内の間では私のわがままといしてしか聞いてもらえず、非常に残念な気持ちです。 私は間違っているのでしょうか? 38歳 手取り23万円ボーナスなし(最近までずっと21万円でした) 勤務時間6:00~21:00 休み月5回 連休なし 正月は1日、2日が休み 年商2億8000万円 店舗数10 赤字1000万円以上が3年連続 今年も赤字ほぼ確定 11月で資金ショート 銀行融資は当然不可 社長の特徴 自己啓発馬鹿 3時間以上の演説会議 部下の話は一切聞かない 社員が辞める理由は全て社長の人間性 寝ないで働けという セコイ センスがない 計算ばかりしている 戦略はすべてはずれる まだまだ、ありますが、こんな感じです。 これでも私は甘いですか?

  • 下請会社の経営に影響力を持ちたい

    下請け会社の社長が交代する予定です。 しかし、次期社長は身内ということで選任されたにすぎず、 管理能力の低さは否めません。 そこで、その下請け会社に対し、影響力を及ぼすにはどのような方法があるでしょうか? 現在、考えているのは、その会社の株式を3分の1以上保有する、 その会社の取締役になる、などです。 しかしながら、3分の1以上株式を保有したとしても、 その社長が残りの3分の2を単独で保有したなら影響力は否定されてしまうのでしょうか? また、その会社の取締役になったとしても、会社の立場的には社長より低い立場となり、影響力は発揮しえないのでしょうか? 会社法や経営に関し知識がないため、色々調べているのですが、 どなたかアドバイスお願いします。

  • 株・株式会社のことがまだしっくりきません。(3~5)

    3、 2のY社がベンチャー企業で、画期的な新商品を開発したとします。工場を作ってもっと大量生産するために資金が必要です。(すぐには工場を作らず利益を蓄えるとか、他の方針もありますが、すぐに事業を拡大したいとします。その場合、銀行から借りることもできますが、)Y社がここで株式公開をすることはできますか、もしくは株式公開をする意味はありますか?資本金1000万円の会社であれば額面50円の株券を 20万枚発行する(こともできる?)わけですか?この場合X社長は経営権を保つためには51%は自分で持っていないといけないわけですよね。そうすると、最大で残り49%の490万円分を売ることになるので、資本金が1000万+490万=1490万円になるのでしょうか?でも、これだとY社はそんなにすぐには事業を拡大できませんよね。1000万円の資金が1490万円になっただけですから。 自分でどこかが間違っているような気がするのですが、どこが間違っているのでしょう? 4、 自営業というのは株式会社や有限会社の社長のことをいうのでしょうか。サントリーの社長は自営業ですか? 5、 独立してラーメン屋を始めたとします。お店を始めるためには、株式会社か有限会社である必要はないわけですよね。では、そのラーメン屋は何に分類されるのでしょう? つまり、そのへんにある小さなお店は(有限・株式)会社なんでしょうか?

  • 株・株式会社のことがまだしっくりきません。(1~2)

    1、 よく資本金という言葉を耳にしますが、資本金とは元手のことですよね。 具体的にいえば、会社A(株式会社)の資本金が 1000万円であれば、A社の創立時に1000万円お金があり、それを使って事務所を借りたり人を雇ったりして経営していくわけですよね。 この場合、A社は(社長Bが一人で始めたとすると)、 資本金1000万円はB社長の個人的な資産でなければいけないのでしょうか?銀行から(全部または1部)借りても株式会社は作れるのでしょうか? 2、 1円で株式会社が作れるようになったみたいですが、何年かで資本金1000万円をクリアーしなくてはいけないんですよね。基本的には株式会社は1000万円の資本金がないとだめということだと思いますが、この1000万円のことを株式と呼ぶんですか? もし、社長X一人が1000万円全部出していれば、それはX社長が100%の株式を所有している(=会社YはX社長のもの)、もし一人200万円ずつで5人で 1000万円を出しているんだったら、一人あたり 20%の経営権がある(経営方針は3人以上の賛成で決まる)ということでいいのでしょうか?

  • 親族会社への増資(株購入)

    私の父親が経営している会社(有限会社)に夫も勤めていて将来は跡を継ぐ形になると思うのですが、今回、その会社が株式会社になります。 その際に、父親から100万~200万の増資のお金を出さないかと言われています。父親は200万増資する予定だと聞きました。 まったく無知なので助けて頂きたいのですが、将来的に増資資金を出した方が良いのでしょうか。またデメリットは無いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 家族経営の株のそうぞくについて

    主人の父が社長として株式会社を経営しております。主人もそこで働いているのですが、近々主人が社長になるため株を社長から主人に・・・ということなのですが、贈与税がかなり高いと聞いています。税金が安くすむ方法はどのようなやり方がありますか?私は経営にかかわっていないので詳しいことはまったくわからないのですが、今は主人の給料からこつこつためてある程度たまったら株を買うようにしているようです(天引きされてるのでそれもくわしくはわからないですが)。よろしくお願いします。

  • 身内の悪口やいやみを言われる事が耐えられません

    私の家は田舎の小規模なものですが会社を経営しております。 父親が社長で私は事務員として働いており、去年社員の一人と社内恋愛の末、他人からは「自分の会社で働けるなんて楽でいいよね~」と言われますが、こういうのも結構辛いんです。 社員の中には堂々と社長の悪口や主人をバカにしたような嫌味を平気で言う人がいます。 社員の立場に立つと社長に対して不満を感じる事は沢山ありますし、主人のことでは、彼に養子に入ってもらい後を継いでもらうという形で結婚したので将来は社長・・だとかそういうことで妬んでいるのかなぁと 彼らも気持ちもよく分かりますが、私の前で堂々と言われると聞いていていい気持ちがしません。 仕事と割り切って聞き流そうとしてもやっぱりどちらも身内なので 腹が立ってしまいます。 最近ではもううんざりしてきていてこういうことがあるたびに辞めたいと思います。 私のように家が会社を経営していて自分も会社で働いておりこのような思いをしている方、いらっしゃらないでしょうか?

  • 株式会社の増資について

    現在株式会社を経営していますが、今回取引先3社に依頼して増資することになりました。手続きの流れについて、教えてください。また、書類は何を準備すればよいのでしょうか?

  • 身内とは?

    主人の祖母(姑の母)が亡くなった時、姑に「葬儀は身内だけでやるから、あなたは来なくていいわ。子どもは来たいなら息子と来させて」と言われました。 祖母は近くに住んでいて、よく遊びに行かせてもらっていたので「なぜ?」とは思いましたが、その時はそういうものなのか…と納得しました。 今回、主人の妹が結婚する事になりました。そして「身内だけでやるからあなたは来なくていいわ。」と言われてしまいました。 身内ってどこまでが身内なんでしょう? 主人の妹から見たら私は義理ですが姉ですよ?今回は納得がいきません。 別に式に出席したいわけではないので、呼ばれないのは構わないのですが、何であんな言われ方をしなければならないのでしょうか? それなのに「あなたは長男の嫁だから、あれしなさい、これしなさい。もちろん私たちの老後もあなたがみるのよ」なんて都合が良すぎませんか? 何かある時は身内と認めませんという態度なのに、親の面倒をみるのは当たり前と言われるのは納得いきません。 私の心がせまいのでしょうか…

専門家に質問してみよう