• 締切済み

増資?買いたくもない株(身内の会社です)

全くの素人ですがよろしくお願いします。 主人の勤めている株式会社は身内が5人、他人が5人です。 主人の父親が社長でその弟(叔父)が専務で妹(叔母)が経理で、その夫が営業部長です。 次期社長は私の主人の予定です。 年商は1億3千万くらいだそうですが、昨年は1千万円ほど赤字だったそうです。(ちょっとうろ覚えです) 今回、主人の話では600万の株を身内のみで買うということになったそうで、我が家からは60万ということです。 銀行からは次に融資を頼むということが出来ないみたいな状況らしいです。 過去にもこういうことを数回しているみたいで、そのうち1回は20万出しました。主人はは次期社長と言っても、平社員と同じくらいの給料で そんな余裕はありません。子供が二人いて手取り35万でボーナス無しです。 考えが甘いかもしれませんが、はっきりいって払いたくありません。 これが初めてのことで今回だけと言うならわかりますが、 焼け石に水ではないでしょうか? 従業員を雇っている余裕はないはずなのですが、正直、社長は 経営は向いていない気がしています。ただ、会社を存続させるだけの 自転車操縦をしている気がしてなりません。 私は社内恋愛で結婚して、事務を7年ほどしか働いていませんので 経営のことはわかりませんが、家計を預かる主婦として どうしても納得できません。 主人もまだ経営の方にはほとんど携わっていないので 言われたまま私に話をしてくれました。 何か他に方法がないのでしょうか? 自営のようで自営ではないのに、会社内で処理できないものなのでしょうか。(なぜそう思うのかといいますと、私は結婚する前から働いてましたが名前は「株式会社」ですが、身内の人たちを見ていたら まるでそう思えないのです。同僚たちもそう言ってました)

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

家内事業に関することですから、ドライに割り切れない面があるだけに難しい問題ですね。 思い切ってご主人がその会社を辞めて、外で勤めることができるのであれば、増資への協力を断ることも可能でしょうが、会社にいる限りは一蓮托生でしょうから協力しない訳には行かないでしょうね・・・。 いずれにせよ、冷静にかつ真剣に、その会社の経営状況と時宜要の使用らい見通しを見極めることですね。 それがまず第一にしなければならないことだと思います。

tantanmo-tan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり割り切らないとだめですよね。 なかなか感情面で納得できなくて、愚痴のようになってしまいました。