• 締切済み

会社経営者とよべるのか

どこに質問してよいか分からず、ここに書きました。私は学生で会社のことなどわからないのですが、父は株式会社(○○営業所)を経営していますが、従業員も片手程度です。その際、父の職業は、自営業者?それとも会社経営者になるのですか?お客さんには社長と呼ばれていますが、それは単に呼び名に困っているからだと思います笑。ちなみに会社は年商7000万強です。私も何も理解せず書いているので聞きたいことがまとまりませんが、何か教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• PU2
回答No.3

株式会社○○とか有限会社○○とかの代表取締役であれば会社経営者です。 従業員ゼロでも年商1000万以下でも会社経営者です。 まぁー年商って商売している人にとっては大きな数字でも ふーんっていう程度だと思います。 利益がどれだけ出ているかですね 年商が数十億でも給料や取引先に代金払えなくて倒産する企業も有りますし 年商1000万でも社長一人でほぼ全て利益っていう場合もある ただ、いえるのは人を雇用するのは大変なことです。 その点だけでも会社・個人事業関係なく経営者ですね

1981kana
質問者

お礼

ありがとうございます。私は大学卒業してからも、誰かの元で働く(病院)ということが決まっていますので、会社経営のしくみ?などがムチだったので聞いてみました。自分も誰かに雇用させていただいているという意識を持って、将来はたらかなきゃとおもいました!!

• OK_WAVE
回答No.2

青色申告で 個人経営なら自営業 法人経営なら会社経営

1981kana
質問者

お礼

それでは、父に個人経営か法人なのか聞いてみる機会があったら聞いてみます。ありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

日本のサラリーマンもフィリピンパブ当たりに行けば 「しゃっちょーさん」と呼ばれますが(笑) 片手も従業員がいれば、立派な会社経営者です。 この場合、経営者という文字には、他社へはもちろんのこと 従業員の生活や法律に対して責任を負っているという意味があります。 なかなか、その言葉の意味は軽くはないですよ。 この際、年収が百万円だろうが、一億円だろうが責任の重さにかわりはないということです。

1981kana
質問者

お礼

会社を経営するということは、会社を守るだけでなく、従業員さんや自分のことまでも常に考え守っていく責任がかかっているという重みを感じました。父の頑張りで、私たちが不自由なく生活をさせていただいているということを痛感しました。ありがとうございます!!!