• 締切済み

会社経営者とよべるのか

どこに質問してよいか分からず、ここに書きました。私は学生で会社のことなどわからないのですが、父は株式会社(○○営業所)を経営していますが、従業員も片手程度です。その際、父の職業は、自営業者?それとも会社経営者になるのですか?お客さんには社長と呼ばれていますが、それは単に呼び名に困っているからだと思います笑。ちなみに会社は年商7000万強です。私も何も理解せず書いているので聞きたいことがまとまりませんが、何か教えていただけたらと思います。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

株式会社○○とか有限会社○○とかの代表取締役であれば会社経営者です。 従業員ゼロでも年商1000万以下でも会社経営者です。 まぁー年商って商売している人にとっては大きな数字でも ふーんっていう程度だと思います。 利益がどれだけ出ているかですね 年商が数十億でも給料や取引先に代金払えなくて倒産する企業も有りますし 年商1000万でも社長一人でほぼ全て利益っていう場合もある ただ、いえるのは人を雇用するのは大変なことです。 その点だけでも会社・個人事業関係なく経営者ですね

1981kana
質問者

お礼

ありがとうございます。私は大学卒業してからも、誰かの元で働く(病院)ということが決まっていますので、会社経営のしくみ?などがムチだったので聞いてみました。自分も誰かに雇用させていただいているという意識を持って、将来はたらかなきゃとおもいました!!

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.2

青色申告で 個人経営なら自営業 法人経営なら会社経営

1981kana
質問者

お礼

それでは、父に個人経営か法人なのか聞いてみる機会があったら聞いてみます。ありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

日本のサラリーマンもフィリピンパブ当たりに行けば 「しゃっちょーさん」と呼ばれますが(笑) 片手も従業員がいれば、立派な会社経営者です。 この場合、経営者という文字には、他社へはもちろんのこと 従業員の生活や法律に対して責任を負っているという意味があります。 なかなか、その言葉の意味は軽くはないですよ。 この際、年収が百万円だろうが、一億円だろうが責任の重さにかわりはないということです。

1981kana
質問者

お礼

会社を経営するということは、会社を守るだけでなく、従業員さんや自分のことまでも常に考え守っていく責任がかかっているという重みを感じました。父の頑張りで、私たちが不自由なく生活をさせていただいているということを痛感しました。ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 自営業と会社経営の違いは?

    自営業と会社経営の違いを教えてください。 父は、社員が10人程度で有限会社を設立しています。 最近、父の職業を書く事が多くなったのですが、 父曰く「会社経営」、母曰く「自営業」と書けと言います。 自営業の中に会社経営も含まれてるのでしょうか!? そもそも両方とも同じ意味!? よくわからないので教えてください。 カテゴリ違いだったら申し訳無いです。

  • 倒産した会社の顧客に営業は問題りますか?

    私の勤めていた個人経営の建設会社(有限でも株式でもありません)が不当たりをおこし倒産しましたが破産はせず、社長の奥さんが別会社だといい新しい建設会社をつくり経営しています。 従業員や下請け業者には返済の話すらしていないので、次の会社にはついていけず、私も自営業で建設会社を始めました。  ここで相談ですが倒産した会社で担当したお客様に独立して会社を始めたと営業に廻っても大丈夫でしょうか?  前の会社の顧客名簿などは持ち出していません。あくまで頭の中にあるだけです。  社長の奥さんの会社は名簿を使用するみたいです。  不正競争防止法があると、やめるときに社長に脅されました。 回答よろしくお願いします。

  • 将来の経営者として

    父の会社に入って二年目になります。 父の会社とはいうものの父は同業界の大手の会社に ヘッドハンティングされ現在は母が社長ということで会社を経営してます。(従業員は2人です) 父が社長の頃は父のコネクション、営業力 で成り立っている会社で、現在もそこは変わりありません。 私自身、現在も父のフォーローなしではまだ一人前とは言えない状態です。 業種は印刷、包装の仲介業です。 印刷、包装作業は外注に頼んでます。 先日、父に2年後をめどに会社を経営していく 気持ちでやってほしいと言われました。 私としてもその気持ちでやってきましたが まだ経験が足りないので、どのような意識で この二年間を取り組んでいけばいいか悩んでおります 漠然と経営学をとは思うのですが・・・ 今後の2年間を有効に使う為のアドバイスをお願いします。

  • 将来の会社経営

    私は切削加工業で従業員5人の小さな工場の二代目予定者で30代前半です。会社では社長(父)が経営、営業、出荷を担当していて他のものは製造担当です。この不況で従業員を入れることが出来ません。他の社員は45歳以上で年がかなり離れています。何年後かに新しい人が入っても技術を習得するのには年数かかってしまう為、最終的には男は私一人で出来るようになれないか考えています(妻やパートさんには協力してもらう)。稼動機械を少なくする他に何かアドバイスがあればお願いします。

  • 建築塗装の会社経営について

    私の彼氏は21歳で塗装の仕事をしています。 社長になるのがずっと夢だったので最近個人で会社を経営することにしました。 今はまだ仕事がなくて直接家を訪問して名刺を渡したりして営業しています。 従業員などもいません。 会社を経営するための本なども買って勉強したりしていますが、今は仕事もないし不安です。 直接家を回って営業するほかに仕事をいただける方法ってどうしたらいいんでしょうか? 質問がへたで何を回答したらいいのかわからないかもですが、私はなにもしてあげられなくて彼は営業とかすごく辛そうなんでなにかいい方法はないかききたいです。

  • 10億円の会社の経営には

    父が社長で 10億円の売上の会社が有ります。 社長は、 簿記が出来ないと会社は経営出来ないと、言ってますが 会社経営には簿記は必要でしょうか?

  • 増資?買いたくもない株(身内の会社です)

    全くの素人ですがよろしくお願いします。 主人の勤めている株式会社は身内が5人、他人が5人です。 主人の父親が社長でその弟(叔父)が専務で妹(叔母)が経理で、その夫が営業部長です。 次期社長は私の主人の予定です。 年商は1億3千万くらいだそうですが、昨年は1千万円ほど赤字だったそうです。(ちょっとうろ覚えです) 今回、主人の話では600万の株を身内のみで買うということになったそうで、我が家からは60万ということです。 銀行からは次に融資を頼むということが出来ないみたいな状況らしいです。 過去にもこういうことを数回しているみたいで、そのうち1回は20万出しました。主人はは次期社長と言っても、平社員と同じくらいの給料で そんな余裕はありません。子供が二人いて手取り35万でボーナス無しです。 考えが甘いかもしれませんが、はっきりいって払いたくありません。 これが初めてのことで今回だけと言うならわかりますが、 焼け石に水ではないでしょうか? 従業員を雇っている余裕はないはずなのですが、正直、社長は 経営は向いていない気がしています。ただ、会社を存続させるだけの 自転車操縦をしている気がしてなりません。 私は社内恋愛で結婚して、事務を7年ほどしか働いていませんので 経営のことはわかりませんが、家計を預かる主婦として どうしても納得できません。 主人もまだ経営の方にはほとんど携わっていないので 言われたまま私に話をしてくれました。 何か他に方法がないのでしょうか? 自営のようで自営ではないのに、会社内で処理できないものなのでしょうか。(なぜそう思うのかといいますと、私は結婚する前から働いてましたが名前は「株式会社」ですが、身内の人たちを見ていたら まるでそう思えないのです。同僚たちもそう言ってました)

  • 経営者の考えって?

    中小企業のメーカーで営業をしているサラリーマン38才です。 東京に転勤となり2年が経過しようとしています。 大手のお客様がついて、当社年商が1年後1.5倍、2年後2倍になる予測が経ちました。 1年前に小さな話を突破口に、大きな話へと繋げ、社長と同行営業し、2年がかりでやっと実らせることができました。 初回の受注をえて納品へ着々と進行しております。 達成感も得られ、その仕事に付随して新規採用者が募集され、会社が成長していくことを日々実感しております。 ところが最近、その社長に非常に冷たく接されており、真意が理解できません。 褒められこそすれ、冷たくされるいわれは無いと思っておりますが。 このような場合、経営者は何を考えているのでしょうか? ちなみに、今回の大きな案件には、2名の人員補充と、年商の1/100程度の設備投資を行っております。

  • 会社経営者と社長

    会社経営者と言うと会社を持っている人 社長は従業員の中で1番偉い人 というような感じなのでしょうか? 例えばその会社の設立者が30歳で、社長が65歳だったとしても絶対に設立者が立場的に強いのですか?

  • 私の職業は何でしょう?

    父の経営する有限会社で従業員として働いています 社長(父)と従業員(私)の合計2人です 給料は確定申告不要の100万円以下です 国民年金は自分で払っています 年齢は30歳を越えています 私は会社員でしょうか?フリーター?自営業? ちなみに父は何でしょうか?自営業と言ってもいいのでしょうか?