• ベストアンサー

経営者交代時に行う事を教えて下さい

現在,私の[父]と私の[父の兄]と[父の兄の妻]の3人で会社を経営しています 小さい会社です 株式ではありません 社長は[父の兄]がしています 後の2人は役職もなく平社員扱いです しかし[父の兄]が脳梗塞・白血病を発症して仕事ができない事が判明しました 歳ももう70歳ぐらいです [父の兄の妻]も障害持ちでもともに仕事ができる状態ではなく もはや[私の父]しかまともに働く事ができません そんな父も歳はもう65歳を超えています そこで働けなくなった社長夫妻には会社経営を降りてもらい[私の父]が経営者として会社を続ける事になったのですが手続きの方法が一切分かりません 唯一,分かっていた社長は脳梗塞でもう聞ける状態ではないので非常に困っています このような経営者の完全交代に関する[会社内でのする事][法的にする事][経理上でする事]を教えて下さい また関連するHPなどがありましたらご紹介下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaichoo
  • ベストアンサー率63% (272/431)
回答No.1

代表者の変更に関しては、顧問税理士がいれば税理士に相談するのがよいと思いますが、順序としては、 登記の変更  まずは代表者を登記上で変更する事になります。ご自身でもできますが、議事録等の作成も含めて司法書士に依頼したほうがよいかと思います。 お知り合いに司法書士がいなければ、税理士が紹介してくれると思います。 諸官庁への変更手続き  変更後の現在事項証明書を添付して、税務署、県税事務所、区役所へ代表者変更の届出書を送付します。 これも税理士がいればやってくれると思います。 銀行関係の手続き 新しくゴム印を作成して、銀行関係(小切手、手形、通帳等)の変更手続きをしなければいけません。 これは、まず前もってメインバンクの担当者に代表者変更をする旨を相談して、何が必要になるかを確認しておいたほうがよいでしょう。そのうえで全ての銀行の変更手続きをします。 取引先への通知 違う代表者の名前でいきなり手形や小切手をもらっても先方が戸惑いますので、前もって葉書等で通知をしておいたほうがよいでしょう。 生命保険等の変更手続き このあたりは全ていきなり変更するのは難しいと思いますが、気が付いたつど、随時変更手続きを担当者に依頼するのがよいかと思います。 変更の流れについてのHPが見つかりませんでしたが、思いつくところではこんなところです。 基本的には、税理士、メインバンクの担当者と相談して進めていくのがよいかと思います。

pactaka
質問者

お礼

初めまして 十分に説明ありがとうございました 肝心な事が分かったので,後は自分で調べる事ができそうです また機会がありましたら,アドバイス等よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.2

No1さんの回答に付け加える形になるのですが 現在銀行からの借入はあるのでしょうか? そうであれば新たな保証人を求められる可能性があります。 どなたか新たに身内の方が会社に入られるのであれば お願いすることができると思いますが そうでなければ難しい状況が起きる可能性がありますね。

pactaka
質問者

お礼

今の所は借入はないそうです ちなみに今後の会社の社員は私の父一人ですので 確かにいろいろな意味で困難がありそうです お返事ありがとうございました また,何かありましたらよろしくお願いします

関連するQ&A

  • 給料の減額について

    私の父が勤めている個人経営の会社ですが,今月350,000振り込まれるはずの基本給が250,000しか支払う事ができないと言われました ちなみに会社内部は[社長:父の兄][?:父の兄の妻][社員:父]です つまり親族経営と言う事になります まず,なぜ減額されたかと言うと[現在の社長]が白血病・頸椎の手術が決定してしまい向こうの家族は医療代が多く必要なので親族経営をいい事に自分の家族の為に会社給料の比率を勝手に変えてそれを医療代に当てようと思っているのです だがこちらも生活がかかっており,私の父はただの平社員ですので,基本給はしっかり支払ってもらわなければ納得いきません また,[社長]は2年前に脳梗塞を起こしており認知障害になっており 客先よりクレーム多発で会社信用がガタ落ちです 社長夫人も障害者でまともに仕事ができず,実務どころか経理もできない 本当にただ,いるだけで給料をもらっている状態です そこでお聞きしたいのですが,親族経営だろうが私の父は一般社員です 会社の経営・帳簿・経理などは一切担当していません 会社は経営は苦しいけれど,倒産まではいっていません 父が仕事を続行すれば,今までと同じレベルの収入は見込めます このような場合に実務不足・素行問題など一切なく業務の要になっている父が 社長家庭の勝手な理由の為に減額される事は法律上違反ではありませんか? もし法律違反であれば,どのような違反になるのか(何法の何条まで書いて下さると助かります もちろん何の違反だけでも結構です) 逆にこれを実行された場合,どのような手段に出れば給料を取り戻す事ができるのか? なにとぞ,力をお貸し下さい 文章下手で意味が分からない等あると思いますが,そのような場合は 遠慮なく指摘して下さい よろしくお願いします

  • こんな経営者どう思いますか?

    昨年12月9ヶ月の闘病の末実父が他界しました。64歳でした。 60歳になった時に正社員から嘱託という形で勤務をしていて、 亡くなる数ヶ月前に退職届けを提出しました。 正社員から嘱託になる際に役員の人と、退職する時には退職金を払うからという口約束でその時は一切お金はもらいませんでした。 でも、退職届を出して父が亡くなってしまったら会社側は何も言ってこない状況です。 問題なのが、その会社は父の友人が社長の会社で、3つの会社を経営していて、 そのに引き抜かれた父は3つの会社の経理などを担当させられていました。 ただの口約束では今更お金は貰う事は出来ないとは思います。 しかし、父が数年献身的に勤務し、社長が愛人と別れるために手切れ金の振込みなど、会社以外の仕事もさせられてきたというのに、その友人の社長は何もいってきません。 他の従業員の方はたびたびお見舞いに来てくれたりしていました。 社長などの役員は経理上でトラブルがある時だけ重病の父に相談する為に 病院や自宅までやってきました。 葬儀の時はには社長が自ら葬儀委員長をさせてくれと言ってきました。 自分の名誉のためにです。 そこまで父にさせたのならお礼の言葉の一つでもあって良いと思うのです。 私も母も気持ちが落ち着いた今ごろになって、会社に対する不満がでてきました。 こんな経営者、会社組織はどう思いますか? 言いたい事がまとまらず、こんな文章でごめんなさい。

  • 家族経営

    長年悩んでいる事があります。 兄が社長で2代目ではなく、兄が会社を立ち上げました。 すでに10年近く経ちます。 当時、私は別の仕事をしておりましたが、 兄の会社で働くようになり、6,7年経ちます。 血がつながっているとこう事もあり、衝突はほぼ毎日 私も兄も頑固な方で、自分が正しいと思ったら 言い合いになり、どちらも折れません。 現実に兄が社長ということで、自分が納得できない事も 結局は兄の意見が通ってしまう事も多々あります。 休日も一般の会社員とは違い、他の社員の方たちの手前 朝も早めで夜は遅くまで会社にいます。 10年前ですと、それでもなんとかやってこれたのですが、 現在結婚もし、労働時間と給料を比べると納得できない部分が多いです。 又、最大の理由は会社経営による兄との考え方の違いなど・・・ この就職難の中で私のやっている仕事の分野は特殊で 探せば就職先は見つかると思います。 兄はワンマンな部分がかなりあり、間違った意見を正々堂々と発言することもあります。 転職したいという気持ちもあるのですが、 他の社員対しての社長の態度等、理解できない事があり、私がそれをフォロー、もしくは兄に直接、意見している部分があります。私がやめてしまうと、ますますワンマンになると思い、他の社員の事を考えると、転職に対して迷ってしまうところもあります。 結果的には自分で判断しないといけないとはわかっていますが、 なかなか踏み切れずにいます。 よろしくお願いします。 相談というよりも、皆様でしたら、今後どうされるかを聞いてみたいと思いました。

  • 会社を閉めさせたい

    父(83歳)が代表取締役として経営していた従業員5名程の機械関係の会社(工場は賃貸)を父が重度の脳梗塞で寝たきり(痴呆症も発症)になったため、丁度職に就けず身体の空いていた兄(50歳妻子有り)(会社の事も全く素人で無能且つ浪費家)が役員として引継ぎました、兄が去年引き継いでからは経営状態がどんどん悪化し兄は病院の父にサインさせ銀行から15000万円の借金をしましたが、それでも足りず毎月母から200万づつ借りている状態です(しかも身勝手な兄は母に全く会社の状態を説明もせずお金だけを持って行きます)全く会社の事も経営の事もわかっていない兄がこのまま続けていては大変なことになりかねないので会社を閉めさせたいのですが本人が承諾しません(おそらく他に働き口がないからでしょう)。役員は父、母、兄の3人です。ここのまま借金が膨れ上がり果ては破産した場合、代表取締役である寝たきりの父(持ち家有り)と役員である年老いた母(75歳)に全ての負債がきてしまうのではないかと心配です。おまけにその場合嫁に出た私(長女)と外で真面目に就職している次男にも財産差押え等の負債が及ぶのでしょうか?又兄は会社の閉め方さえわからないと思います、会社を閉める事を頼めたり相談したり出来るところはあるのでしょうか?

  • 将来の経営者として

    父の会社に入って二年目になります。 父の会社とはいうものの父は同業界の大手の会社に ヘッドハンティングされ現在は母が社長ということで会社を経営してます。(従業員は2人です) 父が社長の頃は父のコネクション、営業力 で成り立っている会社で、現在もそこは変わりありません。 私自身、現在も父のフォーローなしではまだ一人前とは言えない状態です。 業種は印刷、包装の仲介業です。 印刷、包装作業は外注に頼んでます。 先日、父に2年後をめどに会社を経営していく 気持ちでやってほしいと言われました。 私としてもその気持ちでやってきましたが まだ経験が足りないので、どのような意識で この二年間を取り組んでいけばいいか悩んでおります 漠然と経営学をとは思うのですが・・・ 今後の2年間を有効に使う為のアドバイスをお願いします。

  • 経営者の妻の事はどう思いますか?

    従業員数が少なめで、経営者の家族が社員もわかるような会社にお勤めの方にお聞きします。 経営者の妻は普段は会社の業務には関わっていませんが、 会社の資金繰りや、取引先への支払い、経理、従業員への給与の振込などの 資金繰りの仕事をしています。 でも、社員から見たら、実際に会社に来てしていないで 別のところで行っているので、妻が何をしているかいまいちわからないとは思います。 時々、イベントなどが行われる時に、お茶出しかかりや、経営者の家庭円満アピール? のお客様への安心感のために、手伝いをするときは社員と仕事をしますが、 男性社員は普通ですが、女性社員は「私たちの方がわかっている!」という態度が出る時があります。 たぶん、経営者を支えている自負があると思うし、 会社勤めしかしたことない人からすれば、陰で資金繰りをしている妻の大変さはわからないとは思うのですが、 雇われている人からすると、経営者の妻はどのような存在ですか?

  • 同族経営での子息

    父が勤めている会社は、今2代目社長だそうで、父もそれなりの役職になっているそうです。 そういう会社では、社長はやはり創業者の子供とか孫がなる、という決まりがあるのでしょうか? 普通の従業員はトップにはなれないのでしょうか?

  • 10億円の会社の経営には

    父が社長で 10億円の売上の会社が有ります。 社長は、 簿記が出来ないと会社は経営出来ないと、言ってますが 会社経営には簿記は必要でしょうか?

  • 経営者が会社以外の仕事をする事

    今般の不況で、今にも潰れそうな零細企業に勤めている者です。 業種は自動車製造業です。 会社は経営者夫婦と従業員合わせて15人ほどです。 先週あたりから、それまで毎日出社していた経営者の奥様が来たり来なかったりになりました。 社長に聞いてみたところ 「今、研修に行っている」と。 もともと他の分野の仕事に興味があったみたいで、この不景気を機に研修に行き、いつでも再就職出来るようにしておきたいと言う事でした。 私達、従業員は明日をもしれない会社にいて、しかも、おいそれと有給休暇も取れない環境で就活もままなら無いのに、それって一体どう言う事?! みんな、結構不信感を持ってしまってます。 一般的に見て、経営者のこう言った態度と言うのは良くある事なんでしょうか? また、そう言った行動に出ていると言うのは、会社の経営状態が思わしく無いと言う事なんでしょうか?

  • 入って一週間経たずして社長が突然死

    若くて活気あるベンチャー企業に入社が決まりました。社長の熱弁に感銘を受けて、がんばってみようと思った矢先です。 入社して3日目の朝、社長が脳梗塞(脳溢血?)で亡くなったことが知らされました・・・ 私はまだ3回しか顔を合わせた事がありません。 オーナー企業で社長の人情と人脈が頼りな会社経営だったようで、突然の社長の死に社内は呆然状態でした。一応、停止はありえない、業務は続けるとの説明が執行役員からあり、体裁を立ててますが、正直このまま(会社も自分も)続けていけるのかどうか不安でたまりません。 小企業のワンマン経営社長が亡くなれば、事実上の倒産だと思ってました・・・。 一週間も経たずして、こんなことになってしまって頭がパニック状態です。 進退を考えないといけないのはおぼろげながら分かるのですが、社長がいなくなった会社が通例どうなるのか?運用資金は?私がやっておくべきことは?なんでもいいのでアドバイスお願いします。もしもの場合雇用保に履歴残るのだったら致命的です。。 経験を買われての採用で仕事はできる方だと思います。 お願いします。