• ベストアンサー

家族経営

長年悩んでいる事があります。 兄が社長で2代目ではなく、兄が会社を立ち上げました。 すでに10年近く経ちます。 当時、私は別の仕事をしておりましたが、 兄の会社で働くようになり、6,7年経ちます。 血がつながっているとこう事もあり、衝突はほぼ毎日 私も兄も頑固な方で、自分が正しいと思ったら 言い合いになり、どちらも折れません。 現実に兄が社長ということで、自分が納得できない事も 結局は兄の意見が通ってしまう事も多々あります。 休日も一般の会社員とは違い、他の社員の方たちの手前 朝も早めで夜は遅くまで会社にいます。 10年前ですと、それでもなんとかやってこれたのですが、 現在結婚もし、労働時間と給料を比べると納得できない部分が多いです。 又、最大の理由は会社経営による兄との考え方の違いなど・・・ この就職難の中で私のやっている仕事の分野は特殊で 探せば就職先は見つかると思います。 兄はワンマンな部分がかなりあり、間違った意見を正々堂々と発言することもあります。 転職したいという気持ちもあるのですが、 他の社員対しての社長の態度等、理解できない事があり、私がそれをフォロー、もしくは兄に直接、意見している部分があります。私がやめてしまうと、ますますワンマンになると思い、他の社員の事を考えると、転職に対して迷ってしまうところもあります。 結果的には自分で判断しないといけないとはわかっていますが、 なかなか踏み切れずにいます。 よろしくお願いします。 相談というよりも、皆様でしたら、今後どうされるかを聞いてみたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家族経営って本当に難しいと思います。 遠い親戚の家族経営が、今大変なことになってます。 会長だったおじいさんが、 長男をクビにし、自分が社長に逆戻り、 まったく経営に関与していなかった 次男と長女夫婦を巻き込んでの経営になりました。 どちらが悪いとかそういう問題でなく、 やはり所帯を持つと、 第3者の意見を聞いてしまうので、 難しいのかなと感じました。 質問者様はワンマンなお兄様を うまくフォローされていらっしゃるようで 素晴らしいと思います。 社員の方々のお気持ちを理解し、 うまく経営を支えていらっしゃる 質問者様もまた天性の才能だと思います。 ですので、ご自身が他にしたいことが あれば、辞めて次へ向かうことを おすすめしますが、 このままご家族を支えていきたいという お気持ちがあるのであれば このままでもいいのでは? とも思います。 (すみません、答えになってませんね) 一概ではありませんが、 サラリーマンはお給料だけ考えればいいという ような面があるのに対して、 家族経営は、それだけではないような 気がします。 どちらにしても、 質問者様のご家族が、どうかいつまでも 仲良く幸せであることを 切に願います。

aplenana3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 友人やお客様には「ご兄弟でお仕事されて素敵ですね」等 言われるのですが・・・現実は難しいですね・・・ うまくフォローできているかはわかりませんが その辺も正直疲れてきました。 社員さんのいい分(愚痴)もわかりますし、 兄(社長)のいい分もわかります。間にたたされている気分です。 おっしゃってますように、社員は<給料>だけを考え 社長は少しでも<売り上げ>を といった具合です。(当然ですが) 基本的に家族は仲がいいので 私の転職によりその関係が崩れてしまうのでは?と いう心配もあります。 心暖かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Samx
回答No.2

自営で起業されて10年存続できているというのは 素晴らしいことだと思います。 業務内容にも大きな問題は無いと言う事です。 私も兄が居ますので兄弟協業のやり難さというのは 想像できますが、同時に赤の他人よりは裏切る可能性は 低いとも思うのです。 それと、兄との意見の対立が有り、やりにくいと言っても 他社に就職した場合はそもそも意見を言う事すら ままならないでしょう。 経営陣の使い捨てのコマに過ぎません。 兄と一緒に修羅場を何度かくぐれば これほど頼もしいパートナーは居ないと思えるかもしれません。 貴方に、他で一人でやりたい仕事が有るならもちろん そうすべきだと思いますが、 現在の仕事そのものに遣り甲斐を感じられるのであれば 兄をおだてつつコントロールし、ご自分の裁量権を少しづつ 増して行くというのも良いかと思います。 この先御社が発展していく上で、生み出される利益を 赤の他人に渡すよりは、貴方と兄が分け合うほうが お兄さんも嬉しいのではないでしょうか。 甘いですかね。

aplenana3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おっしゃられているように<裏切られる>という可能性はほぼないです。 両親も兄の近くに私がいるので、兄にとっても私にとっても良い事だと言っていますし、安心しているようです。 転職した場合、非常に無責任な発言になりますが、 <今の現状よりは、責任はなくなる>ということです。 例えば、上司にあたる方が、理不尽な事を言っていても聞き流せると思います。 仕事そのものに対して、もちろん大変な部分もありますが、どちらかというと好きな方だと思います。 会社という所は<仕事をするところ>なので仕事に対しての気持ちも見直してみたいと思います。改めて気づきました。ありがとうございます

• yuo1
回答No.1

第三者からみると、家族経営の会社は嫌なものです。 あなたが辞めると、困る人が増え辞める人も出てくるかも しれません。 辞める人が多いとあなたの兄が戻ってくれというかも しれません。 特殊な分野なら、会社の道具を退職金代わりに貰い 自分で独立すれば、元社員があなたについてくるかもしれません。 まず、社員一人一人に相談して反応を見てから兄(社長)に”こうしようと思っている”という事をしゃべってみては?

aplenana3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 第三者さんからすると、家族経営は嫌なものなんですね。 知りませんでした。おそらく社員もそう思っている所はあると思います。 今のところ、独立といった考えはありません。自営の難しさ、両親も元は自営だったので、会社を起こすという事に対してデメリットばかりがみえてしまいます。 アドバイスありがとうございます。 参考になりました。