• ベストアンサー

経営者が会社以外の仕事をする事

今般の不況で、今にも潰れそうな零細企業に勤めている者です。 業種は自動車製造業です。 会社は経営者夫婦と従業員合わせて15人ほどです。 先週あたりから、それまで毎日出社していた経営者の奥様が来たり来なかったりになりました。 社長に聞いてみたところ 「今、研修に行っている」と。 もともと他の分野の仕事に興味があったみたいで、この不景気を機に研修に行き、いつでも再就職出来るようにしておきたいと言う事でした。 私達、従業員は明日をもしれない会社にいて、しかも、おいそれと有給休暇も取れない環境で就活もままなら無いのに、それって一体どう言う事?! みんな、結構不信感を持ってしまってます。 一般的に見て、経営者のこう言った態度と言うのは良くある事なんでしょうか? また、そう言った行動に出ていると言うのは、会社の経営状態が思わしく無いと言う事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.4

以前税理士事務所に勤めていたことがあります。 損益計算書上は役員報酬として計上しても、それを未払いとして処理することはよくあることです。何社も見てきました。 経営者やその家族が個人のお金を運転資金として会社に入れるということもよくありました。それもかなりの金額で。 こういうことは中小企業より零細企業の方が多かったです。 そういうことは、私が税理士事務所に勤めて帳簿を見ていたからわかったことです。傍から見たらわからないでしょうし、経営者も会社の事情なので従業員に言うことはないと思います。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.3

#1です >経営者が自分の給料を会社に貸すと言う事なんてあるんでしょうか? >そんな話はよくある事なんですか? 良くあるかと言うより最近は特に多いでしょう 従業員の給与遅配の前に役員報酬が停止されるのが普通です 私はサラリーマン兼青色申告... 時によっては給与を事業に充当したりもします 儲かっていないときでも給与は支払います...役員報酬は未払で処理するでしょう 役員報酬を支払って給与を遅配する零細企業は聞いたことが有りません 沈み始めた零細企業と言う船は... ・金融機関からの借入を模索 ・役員報酬のカットまたは未払い(ただ働き) ・取引先への支払い延期 ・従業員給与遅配 ・従業員の解雇 そんな順番になります

rihchan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私達は従業員ですので、役員報酬の未払い、カットがされているかどうか、分かりません。 銀行については メインバンクには借入れの模索、検討をお願いしている状況ですが、 メインバンク以外の銀行、信用金庫は新たな融資の話をしに来ています。 従業員への給与の遅延はありませんが、手取り金額が若干減っている気がします。 解雇は2ヶ月前に3人されました。

• dai-ym
回答No.2

この不景気で赤字のため、経営者が自分の給料を受け取らないで会社に貸したと言う処理をしている。 そのために家庭にお金が入らないため奥様が外に働きに出ている。 そんなことはよく聞く話しです。 そこまでひどくなくても、奥様をリストラして人件費を抑えることもあります。 まったく別で、単に奥様が自分の好きな仕事をしたいと思っていて、ちょうど国などがその研修を無料や格安で行うために参加している可能性もあります。

rihchan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経営者が自分の給料を会社に貸すと言う事なんてあるんでしょうか? そんな話はよくある事なんですか? 出入りのある取引先の方に聞いてみましたが 「そんな話、聞いた事がない」って言っていました。 でも、よくあるなら、きっとそうなんでしょうね・・ なにせ、この状況なんで、みんな疑心暗鬼になってるんですよ。

• m_inoue222
回答No.1

経営者の妻が何をしようと勝手でしょう 貴方の奥様が何をしようと勝手なのと同じです