• 締切済み

これはイヤミ?

会社になんでも悪口に結びつけて話す人がいるのですが、その人の発言でもやもやすることがあります。 その人は20代前半の女性です。私の会社では列ごとにチームになっているのですが、近くの列にいる彼女はすごく私語が多く(前述のとおりほほ悪口、もしくは自慢)うるさくて、集中を削がれること自体にもイライラするのですが先日「◯◯ちゃんの列はだーれも喋らなくていつも静かだよね~。それに比べて私たちは~(以下略)」「私たちがスケジュール巻けるわけないでしょ、◯◯ちゃんたちのところじゃないんだから笑」などと、私たちに聞こえる大きさで(聞かせるくらいの大きさで?)自分のチームのメンバーに言っていました。 私たちに向かって言ったわけでもないので、全員彼女の発言には反応しませんでしたが、ふだんの言動が悪いだけに、間接攻撃をされたような気持ちになります。 観ていた方にしか伝わらない例えで申し訳ないのですが、近いものでいうと、今夏のドラマ「凪のお暇」に登場する足立さんが主人公の凪に向かって「大島さんって、ほんと大人しいっていうか、女子アナみたーい」などと言ってマウントを取っていたときの感じと非常に似ています。うまくは言えないですが、彼女の発言はイヤミなのかなと思っています こういう人には反応しない!が鉄則なのでしょうが、めげずに何度もこういった言動を繰り返されると近くにいられるだけでこっちが参ってきてしまいます。 やり返してやりたい、というような気持ちもなくはないですがそんなエネルギーを使うのも馬鹿馬鹿しいので(それに何か言っても「そんなつもりないのに、こわ~い」などと言われるのが関の山)こういうイヤミのような発言をやめさせる方法があれば、アドバイスいただきたいです。 どなたかレス、いただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.5

〉こういうイヤミのような発言をやめさせる方法があれば、アドバイスいただきたいです。  ないです(笑) というのも、他の人がそれを受け入れているから、何度でもやるんですよ。 他の人はなんと言ってるんですかね? 同じように「困っている」というのであれば、上司にでも訴えるとか。 例えば「私語が多くてうるさくて困ってます。内容も悪口ばかりですし、ハッキリ言って仕事に支障が出るレベルです。環境改善をしてもらえないでしょうか?でなければ彼女がいない場所に変えてもらえないでしょうか?仕事に集中できませんし、精神的疲労が強くこのまま続くようなら、そういった病院にでも通おうかと思っています。改善を求めてもしてくれないし、仕事環境が原因で病気になるのですから、労災になりますよね。」と軽くジャブを打つ位のことを言うとか。 質問者さん一人ではなく、何人かの人も「うるさくて仕事に支障が出ている」ということを言わないと意味がないですが。(でないと個人的に嫌いで言っているかもしれないと思われるので) また、彼女の発言を(複数回)レコーダーに取っておいてもいいかもしれません。 (彼女が、うるさくしてないと否定しても、上司は実際聞いてるので、退かずに注意できるので) 結局は「うるさくて仕事に支障が出ている!」ということを、複数人で申し出ること、です。 自分達で言わないのは「言っても水掛け論になってうるさい行為が増えるだけで悪化する可能性が高いから」「しかるべき第三者の人(上司)がしっかりと注意することで、仕事として注意していると言うことが分かるから」としては。 実際そうだと思います。 質問者さんとかが注意しても「個人的に感情的になって怒ってるだけでしょ」になります。 けどそうではなく「仕事をする上での弊害を行うことはしないでください」と、仕事を管轄する人が注意することに意味があります。 まぁ彼女なら「うるさいあの人達が言ったんでしょ」と意に介さないかもしれませんが、上司に状況を話して注意をしてもらうことで、多少変化はあるとは思います。(自分のしていることが、上司=会社にダメなことだとハッキリと言われたということになるので) それでも続けていたら、何度でも上司に「改善されてません!」って言うしかないですね。 余りに何回もだと、強く彼女に言うかもしれませんし。(その上司によりますけど) 「仕事に支障がでている」というのを盾にすれば、上司も動かざるをえません。 「仕事がどうにかなっているのは、それだけ皆努力してるからです。そんなことを長くは続けられません!ギリギリ限界で回してるんですよ!」と大袈裟に(笑) けど、彼女がお局様でなくて良かったですね。 お局様レベルだと、強く注意できなかったり、辞めてもらっては困るからと言えなかったりします。 一回で黙るといいですね!

eringi_54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は上司にはもう何度も「仕事に支障が出ている」と言っており、その上司によるとほかの複数名から同じ内容を持ちかけられているそう。 そして、当人にも注意を何回かしたそうなのですが若い女の子に嫌われるのが怖くて強く言えないそうです。呆れた上司です。 レコーダーに撮ることも試してみたいと思います

• sakura-333
回答No.4

>なんでも悪口に結びつけて話す人が その人のフィルターを通すと全てが歪んで見えてしまって、そういう人だと理解していない状態で不運にも接点を持ってしまうと、その他色々な人々との間までギクシャクしてきたりもするような、そんなタイプなのでしょうかね。 まぁ人の性格の悪さをどうにかしようなんてムリなんじゃないですか? その人の話に耳を貸す人がいる以上は続くことですし。 年齢がいくと更に悪知恵が働いて図々しさも増し・・似たような人達が相手をしている気がします。

• LOTUS18
回答No.3

今は若くてそういうキャラ、で許されていることも もう少しすればうっとうしがられるので 空気が読めれば彼女もキャラの変更をしないといけない時期が くるかもしれないです。 対策としては 配置転換を申し出てその人の声の聞こえない位置に移動する というのが一番手っ取り早いかなと思います。 私語が多くても注意されない、現状からみれば ある程度それが容認されている職場なのだろうから 彼女が現在の自分を省みる必要はないからです。 むしろ上司に気に入られている、のであれば 分が悪すぎるので何か言うのはやめたほうがいいです。 チームで動くなら そこで出される結果がすべてではないですか? 圧勝すれば 「言っとけよ(笑)」って思える余裕が生まれるかも。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 私だったら、その人が普段話しているという悪口とか、嫌みに聞こえるようなその会話をきちんとメモしておきます。日付や時間、話していた相手、やっていた仕事の内容、声の大きさとかも含めてワープロソフトとかで。 〇月〇日 13:00 〇〇の業務中 A:「△さんって、このまえこんなことやっていたよ」 B:「え-、バカみたい(笑い声)」 A:「そうだよねー(笑い声)」 〇月〇日 14:30 私は〇〇の業務、Aは△の業務中 A:「◯◯ちゃんの列はだーれも喋らなくていつも静かだよね~。それに比べて私たちは~(以下略)」 B:「私たちがスケジュール巻けるわけないでしょ、◯◯ちゃんたちのところじゃないんだから(笑)」 (あきらかに私たちにはっきりと聞こえる声の大きさで話していた) やってみればわかるけど、これはけっこう手間と時間がかかります。「以下略」なんてしないで、ある程度詳細に書きましょう。 そして、しばらくたってもよくならないとか、さらに悪くなってきたら、それをプリントアウトして上司に報告します。 あなたの記憶力次第ですが、かなりの枚数になります。 相談ではなくて、報告です。 「〇〇さんは、こちらに記載したたとおり、ほとんど毎日こんな会話をしていて、業務をあまりしていません。また職場の雰囲気もとても悪くなります。あまりにもひどいので報告しておきます。なお、この文書は、あまりにも悪口やいやみがひどくて報告しなければ会社に損害を与えると思い、毎日、家で業務時間外に書きました。私が報告したと言うことは秘密にしてください。」って感じですね。 確実にあなたの味方になってくれて秘密を守れる仲間がいるなら、何人かで手分けして書くとか、一緒に報告に行くとかしてもいいと思います。 でね、上司がそれを無視するようなら、その上司に報告に行くぞって感じを出すことが重要です。 実際に無視されたら、その上の上司に報告に行ってもいいかもしれません。 頑張ってください。

• marissa-r
回答No.1

嫌味と受け取れば嫌味。 アドバイスと受け取ればアドバイス。 放った言葉が必ずしも放った通りに受け取られるとは限らないし、受け取るとも限らない。