• 締切済み

これはイヤミ?

会社になんでも悪口に結びつけて話す人がいるのですが、その人の発言でもやもやすることがあります。 その人は20代前半の女性です。私の会社では列ごとにチームになっているのですが、近くの列にいる彼女はすごく私語が多く(前述のとおりほほ悪口、もしくは自慢)うるさくて、集中を削がれること自体にもイライラするのですが先日「◯◯ちゃんの列はだーれも喋らなくていつも静かだよね~。それに比べて私たちは~(以下略)」「私たちがスケジュール巻けるわけないでしょ、◯◯ちゃんたちのところじゃないんだから笑」などと、私たちに聞こえる大きさで(聞かせるくらいの大きさで?)自分のチームのメンバーに言っていました。 私たちに向かって言ったわけでもないので、全員彼女の発言には反応しませんでしたが、ふだんの言動が悪いだけに、間接攻撃をされたような気持ちになります。 観ていた方にしか伝わらない例えで申し訳ないのですが、近いものでいうと、今夏のドラマ「凪のお暇」に登場する足立さんが主人公の凪に向かって「大島さんって、ほんと大人しいっていうか、女子アナみたーい」などと言ってマウントを取っていたときの感じと非常に似ています。うまくは言えないですが、彼女の発言はイヤミなのかなと思っています こういう人には反応しない!が鉄則なのでしょうが、めげずに何度もこういった言動を繰り返されると近くにいられるだけでこっちが参ってきてしまいます。 やり返してやりたい、というような気持ちもなくはないですがそんなエネルギーを使うのも馬鹿馬鹿しいので(それに何か言っても「そんなつもりないのに、こわ~い」などと言われるのが関の山)こういうイヤミのような発言をやめさせる方法があれば、アドバイスいただきたいです。 どなたかレス、いただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.5

〉こういうイヤミのような発言をやめさせる方法があれば、アドバイスいただきたいです。  ないです(笑) というのも、他の人がそれを受け入れているから、何度でもやるんですよ。 他の人はなんと言ってるんですかね? 同じように「困っている」というのであれば、上司にでも訴えるとか。 例えば「私語が多くてうるさくて困ってます。内容も悪口ばかりですし、ハッキリ言って仕事に支障が出るレベルです。環境改善をしてもらえないでしょうか?でなければ彼女がいない場所に変えてもらえないでしょうか?仕事に集中できませんし、精神的疲労が強くこのまま続くようなら、そういった病院にでも通おうかと思っています。改善を求めてもしてくれないし、仕事環境が原因で病気になるのですから、労災になりますよね。」と軽くジャブを打つ位のことを言うとか。 質問者さん一人ではなく、何人かの人も「うるさくて仕事に支障が出ている」ということを言わないと意味がないですが。(でないと個人的に嫌いで言っているかもしれないと思われるので) また、彼女の発言を(複数回)レコーダーに取っておいてもいいかもしれません。 (彼女が、うるさくしてないと否定しても、上司は実際聞いてるので、退かずに注意できるので) 結局は「うるさくて仕事に支障が出ている!」ということを、複数人で申し出ること、です。 自分達で言わないのは「言っても水掛け論になってうるさい行為が増えるだけで悪化する可能性が高いから」「しかるべき第三者の人(上司)がしっかりと注意することで、仕事として注意していると言うことが分かるから」としては。 実際そうだと思います。 質問者さんとかが注意しても「個人的に感情的になって怒ってるだけでしょ」になります。 けどそうではなく「仕事をする上での弊害を行うことはしないでください」と、仕事を管轄する人が注意することに意味があります。 まぁ彼女なら「うるさいあの人達が言ったんでしょ」と意に介さないかもしれませんが、上司に状況を話して注意をしてもらうことで、多少変化はあるとは思います。(自分のしていることが、上司=会社にダメなことだとハッキリと言われたということになるので) それでも続けていたら、何度でも上司に「改善されてません!」って言うしかないですね。 余りに何回もだと、強く彼女に言うかもしれませんし。(その上司によりますけど) 「仕事に支障がでている」というのを盾にすれば、上司も動かざるをえません。 「仕事がどうにかなっているのは、それだけ皆努力してるからです。そんなことを長くは続けられません!ギリギリ限界で回してるんですよ!」と大袈裟に(笑) けど、彼女がお局様でなくて良かったですね。 お局様レベルだと、強く注意できなかったり、辞めてもらっては困るからと言えなかったりします。 一回で黙るといいですね!

eringi_54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は上司にはもう何度も「仕事に支障が出ている」と言っており、その上司によるとほかの複数名から同じ内容を持ちかけられているそう。 そして、当人にも注意を何回かしたそうなのですが若い女の子に嫌われるのが怖くて強く言えないそうです。呆れた上司です。 レコーダーに撮ることも試してみたいと思います

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

>なんでも悪口に結びつけて話す人が その人のフィルターを通すと全てが歪んで見えてしまって、そういう人だと理解していない状態で不運にも接点を持ってしまうと、その他色々な人々との間までギクシャクしてきたりもするような、そんなタイプなのでしょうかね。 まぁ人の性格の悪さをどうにかしようなんてムリなんじゃないですか? その人の話に耳を貸す人がいる以上は続くことですし。 年齢がいくと更に悪知恵が働いて図々しさも増し・・似たような人達が相手をしている気がします。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

今は若くてそういうキャラ、で許されていることも もう少しすればうっとうしがられるので 空気が読めれば彼女もキャラの変更をしないといけない時期が くるかもしれないです。 対策としては 配置転換を申し出てその人の声の聞こえない位置に移動する というのが一番手っ取り早いかなと思います。 私語が多くても注意されない、現状からみれば ある程度それが容認されている職場なのだろうから 彼女が現在の自分を省みる必要はないからです。 むしろ上司に気に入られている、のであれば 分が悪すぎるので何か言うのはやめたほうがいいです。 チームで動くなら そこで出される結果がすべてではないですか? 圧勝すれば 「言っとけよ(笑)」って思える余裕が生まれるかも。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 私だったら、その人が普段話しているという悪口とか、嫌みに聞こえるようなその会話をきちんとメモしておきます。日付や時間、話していた相手、やっていた仕事の内容、声の大きさとかも含めてワープロソフトとかで。 〇月〇日 13:00 〇〇の業務中 A:「△さんって、このまえこんなことやっていたよ」 B:「え-、バカみたい(笑い声)」 A:「そうだよねー(笑い声)」 〇月〇日 14:30 私は〇〇の業務、Aは△の業務中 A:「◯◯ちゃんの列はだーれも喋らなくていつも静かだよね~。それに比べて私たちは~(以下略)」 B:「私たちがスケジュール巻けるわけないでしょ、◯◯ちゃんたちのところじゃないんだから(笑)」 (あきらかに私たちにはっきりと聞こえる声の大きさで話していた) やってみればわかるけど、これはけっこう手間と時間がかかります。「以下略」なんてしないで、ある程度詳細に書きましょう。 そして、しばらくたってもよくならないとか、さらに悪くなってきたら、それをプリントアウトして上司に報告します。 あなたの記憶力次第ですが、かなりの枚数になります。 相談ではなくて、報告です。 「〇〇さんは、こちらに記載したたとおり、ほとんど毎日こんな会話をしていて、業務をあまりしていません。また職場の雰囲気もとても悪くなります。あまりにもひどいので報告しておきます。なお、この文書は、あまりにも悪口やいやみがひどくて報告しなければ会社に損害を与えると思い、毎日、家で業務時間外に書きました。私が報告したと言うことは秘密にしてください。」って感じですね。 確実にあなたの味方になってくれて秘密を守れる仲間がいるなら、何人かで手分けして書くとか、一緒に報告に行くとかしてもいいと思います。 でね、上司がそれを無視するようなら、その上司に報告に行くぞって感じを出すことが重要です。 実際に無視されたら、その上の上司に報告に行ってもいいかもしれません。 頑張ってください。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

嫌味と受け取れば嫌味。 アドバイスと受け取ればアドバイス。 放った言葉が必ずしも放った通りに受け取られるとは限らないし、受け取るとも限らない。

関連するQ&A

  • 嫌味をたくさん言われます。

    大人しい性格のせいか昔から嫌味を言われます。 学生時代もいろいろ言われましたし、社会に入っても言われます。 何かを言われても言い返せない性格なので、いじめにも遭いました。 神経質なのかもしれませんが、ちょっとした嫌味っぽい発言が すべて自分のことを言ってるような気がして落ち込みます。 普通は本人の前では嫌味などは言わないものなのでしょうか? 私はたくさん言われます。大きな音にすごくびっくりして、 私の周りでやたらとため息や咳きこみなど、音を立てられます。 私が席に座るたびに、音を立てられるかため息です。 人の顔色が気になってじろじろ見てしまいます。 最近は実際に聞こえる音なのか幻聴なのか分からなくなりました。 仕事中は異常な汗をかいて匂うようになりました。 ネットで調べたら自律神経失調症と過敏性腸症候群っぽいです。 病気になったのは他人のせいではなくて自分に原因があるのですが、 自己管理ができていないからですね。 人間関係が築けていないので、よけいに不安が強くなるのだと思います。 人の悪口を言うなとは言わないけど、本人のいないところで言ってほしい。 カウンセラーに相談したら、疲れている、考えすぎって言われ 実際にさんざん言われてるのに、どうしてそう言うんだろうって悲しくなりました。 考えすぎっていうのは、気にするなっていう意味ですよね? 仕事上でミスが多いので、周りをイライラさせてしまう自分が悪いのですが、 周りの音が怖くて集中力が落ちてしまい、作業が捗りません。 本人の近くでは悪口は言わないものですか?悪口はやめて欲しいです。

  • 嫌味を言われる

    mym2315 と申します。30歳女です。 悩んでいることがありますので、皆様アドバイスをいただけないでしょうか? 内容ですが、ある特定の人が私の言動に対して、あからさまに嫌味を言ってくることです。 その人は、私より3歳年下の男の子で、バドミントンのサークルのメンバーです。 バドミントン中は、お互いの言動に突っ込み合ったりする仲です。 問題は、みんなでご飯を食べに行く席になると毎回必ず嫌味を言ってきます。 以下のような内容です。 私とサークルのメンバーの女の子と、友人の結婚披露宴の話をしていたら、「大した人付き合いしてないんだから(披露宴に)呼ばれることなんかないだろ?」と私に向かって言ってきたり、 自分では普通にしてたつもりなのに、私の方を見ていきなり「飲み会に行ってもそんなニタニタ笑ってるの?だからうまくいかないんじゃない?」 と、毛嫌いする表情で私に言ってきます。 メンバーの会社の人の話をしてて、「その人面倒くさい人だね」と私が発言したら、「(私のなまえ)さんが一番面倒くさいけどね」と言ってきたり…。 あと、ちょっとした事にも揚げ足をとってきたりバカにしてくるのでカチンときますが、他の子もいる手前、言い返さずにスルーします。 というより、そういう事をいわれると、「どういう意味なんだろう?私ってそんなに変なのかな?」と思ってしまう性格なので、反応できずにいます。 そして内心は傷ついてます。 他の子に対してもキツイことを言う子ですが、私に対しては特にキツく感じます。 友達いないだろ。とか、誰も相手にしてくれないだろ。 とか、正直自分でも悩んでるところを突いてくるので余計にグサリと胸に突き刺さります。 サークルを辞めろと、遠回しに言われてるみたいで居心地がわるいです。 て、みなさんにアドバイスいただきたいのが、 (1)こういうことを言ってくる子の心理を知りたい。(サークルを辞めろと思ってる、生理的に受付ないぐらい私のことが嫌い)など (2)嫌味を言われたときの対処方 です。 色んな角度から見た意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌味

    中途採用で入った職場で、他部署の女性から嫌味を言われました。 私の電話応対の声も聞こえ、その日よく立ち回っていたこと、最後はいつも上司に報告をしに行くことなどなど… コミュ力たけぇ、と隣の人に言っていました。 よくその女性は見ています。 その人は長く勤めている総務の一番えらいお局さん。と言っても、30代で若いです。 その女性は暇なのか、就業時間内ほとんど私語をしながらのんびりとやっています。 時々立ち寄る社長から だからいつも早く書類出せるようにしとけいうてんねん!とか、 コピー機の周りの棚が汚れてる!おまえの部屋もよう掃除せんやろ? と怒鳴られています。 その人はいつも無愛想な感じです。 私語のときだけ自分中心話題なので少し楽しそうです。 その人は偉い人には挨拶しますが、下の者が挨拶をしても無視です。 また、私がその人が休憩室でご飯を食べてる席の近くに自販機があったので買いに行くと、他の人は普通に挨拶したのにその人だけどこかに行ってしまいました。 コミュ力たけぇ。という言葉は一見褒め言葉かもしれませんが、言い方に嫌味が含んでいた感じでお腹の中に黒い物が流れた気がしました。 こういう人にはどう対処すればよいですか? 私が笑顔で挨拶したり、仕事を頑張ってる姿を見せないようにした方がいいですか?

  • 初対面で人の好き嫌いを決めて、嫌味を言ったり、いじわるする人に困っています

    初対面で人の好き嫌いを決めて、嫌味を言ったり、いじわるする人に困っています…悲 私は、その人に嫌われています。会った初日に悪口言われました…。その子は「好かんもんは好かん!」と大声で言うし、知らない人の見た目などの悪口をこそこそしょっちゅう言います。おまけに、自分で、「高校の頃嫌いな子がいて、友達と二人でわざとその子の好きな男の子のところに行って楽しそうに喋り、その子の反応を見て楽しんだ」ということを言っていました。嫌われてる私はしんどいし、他に嫌われてる子が一人いて、その子もちょくちょく嫌味を言われです。(そのもう一人の嫌われている子は、気づいているかわかりませんが…)私は、嫌味を言われても、すぐにに反応できないというか、後からかなり怒りがこみあげてきて悔しいです。距離を置きたくてもそれができない状態にいます。何かアドバイスを下さい。 皆に好かれることは不可能と思うんですが、あの子に嫌われてる私は損をしているとしか思えないんです…何で私なの??といつも思います。入学式に、話もしてない、顔も合わせてないのに悪口…。何もしてないと思います…(T_T) 私はなんか気が弱いというかオーラが弱いというか、いじわるされやすいです…

  • 嫌味な彼に困っています。助けてください。

    いきなり仲の良かった男性から彼女ができたと告げられました。 私はその人が好きだったためかなりショックでしたが その後に彼が「私と今の彼女とでどっちを彼女にしようか迷ってた」と言ったのにはもう漠然…(あと、振られた理由も聞かされましたが) 今となっては私が彼に話しかけにくくなり 距離を置いた感じになって、こらえ切れなかったとき、友達に 今までの事を全部話したんです。すると、友達が、彼の女友達の前で 「そんな奴sineばいいのにね、うちだったら殴ってるよ」と 私を励ますために言ってくれて、私も悪い発言だなとは思いつつ、でも 悪口を言っちゃいけないというと彼をかばってるのか、と思われそうで (そうそう…などと)同感するような発言をしてしまい 彼の女友達がそれを聞いて私が“彼がsineば良いのに”と言ったと勘違いし、彼に伝わったみたいです。 他にも私はその彼の親友(男)にも打ち明けてしまいました。(流石に親友だけあって言った内容が彼に全部ばれましたが…) あと、私の親友(女)に彼は“私の事に対して言えないような悪口を言った” と自分で言っていたらしいのですが、伝えた意味がわかりません。 それに、1ヶ月以上たった今、ちょっとずつ彼と話して友達として 仲良くしていこうと思って、勇気を持ってさりげない質問でちょっと話してみた翌日、 私が女友達と2人で学校から帰っていたところ、 彼とその彼女が止まって話していました。そこを私達は自転車で 無言で通り過ぎようとしたところ、彼がわざわざ私の女友達の名前だけ呼んで 「〇〇バイバイ」といいました。何ででしょう?(わかったら教えてください) 何でわざわざ友達の名前しか呼ばないのですか?何か明らかに嫌味ですよね… 構成は、今まで出てきた人の中で彼女だけがクラスが違うと言った感じです。 それに、授業中うるさかったのですが、いきなりシーンとなったとき 彼が、周りの男友達に、私が彼に甘えたかったために言った言葉を再現 していたのが聞こえました…信じられません。 明るく何も考えていないようにしてきましたが、もう明日からその努力が切れそうです。 どうしたらいいですか? 長くなりましたが、たくさんの回答を待っています。 (本文中の不適切な言葉、すいません。)

  • イヤミ・毒舌家のあしらい方

    どちらかというとコンプレックスの強い、やや集団のアウトロー的な人、イタイキャラの人に妬みや嫌味を言われ、困っています 自分でいうのも気持ち悪いですが、お人よし(欠点でもあります)で思いやりを持って言動する方なので、同じように毒舌で言い返す言葉も即座に思い浮かびません。嫌味も初期は冗談と思って切り返そうともせず、そのため対処が遅れて相手が増長してしまうくらいです 対応が遅れるとなめられるだろうことは分かっているのですが、よくいる些細なことで勘違いして目くじらを立てるような自分への批判に過敏な人はイタイしそうなりたくないので、やっぱり初めのうちはキツく言うのをためらってしまいます うまい対処法とかありますでしょうか? 気さくに分け隔てなく優しくしてしまうことがアウトローの子に絡まれる原因の一つだと感じてはいるのですが、そういう対象にならないような日々の振舞い方ってありますでしょうか? こんなタイプはこうすると黙る、とか経験談なんかもお聞きしたいです

  • これは嫌味ですか?

    30代女性です。 60代女性のことですが、私の実家の悪口に相当することを、私がいる前で周囲の人に言うのが嫌です。 実家は農家で、「〇〇農園」と看板を出していて、観光ルートに入っていて、かなり多くの住民が知っています。初対面の人に苗字を言うと、「〇〇農園と関係ある?」と聞かれることが多いです。その女性からは聞かれたことはありません。 その女性は、「うちは、毎年〇〇で買っている。〇〇のは山奥だから美味しい」と、私がいる前で、周囲の人に言います。 私の実家のは「美味しくない。山奥のじゃないから、まずい」と暗にほのめかして悪く言われているような感じがします。自分の実家なので、自分自身を否定されているようで、とても嫌な気持ちがしますし、悲しいです。 その女性は、嫌味でわざとらしく言っているのだと思いますか?単に、自分のうちの事を素直に話しているだけだと思いますか? 好き勝手に言わせておけば良いですか?

  • 女性のそれとない嫌味の心理

    友達の発言の心理について教えてください。 普段仲良くしている同僚(私が少し年上)で、食事に行ったり、恋愛話をしたり、プレゼントをもらったり、私は女性の同僚のなかでも親しく付き合ってる友達だと思っていました。今もその関係は(表面的にはそのように)続いています。 ですが時折、「それとなく嫌味言われてる?」という発言があるのに気付いてきました。どういうものかというと、例えば私がO脚だとすると(私には言ってきませんが)「あの人すごいO脚ですよね~」と話題にしたり、私が簡単な仕事に満足して楽しく生きているとすると(私のことは直接言わないものの)「今の自分になってみて、やっぱり社会でどんどん活躍しなきゃ、のんびりしてちゃいけないって思うようになりました」とか。つまり、私に面と向かって批判するわけではないのですが、よく考えたら遠回しに私のことを刺激してきているのではないかというような発言です。 私はどちらかというとマイペースです。彼女は向上心も競争心も強いほうだと思います。私が年上なため少し前を行っていますが、彼女のほうが十分優秀なのは明らかです。だからこそ、やっていき方も目標も全く違う人として、ライバル関係とか女の嫉妬、嫌味とかなくやっていけると思っていたのですが、彼女がそんな発言をするのはなぜなのでしょう(そもそも私の単なる考えすぎですか)?彼女は私を見下して言っているのでしょうか?あるいはどこかに(全く路線がちがうのに)ライバル意識があって私に歪んだ気持ちをもっているのでしょうか? みなさんはこんな経験ありますか?どう対処しましたか?

  • 最近「遠回し」な嫌味や悪口を言う回答者が多くないですか?

    最近、直接的な指摘をせず、「遠回し」な嫌味や悪口を言う回答者が多くないですか? 文中で固有名詞(質問者)を指していなくても、敏感な人には分かると思います。 質問者に全く気付いてもらえないような言い方では張り合いが無いのでしょうか? どこかで削除を恐れているのでしょうか? 賢い質問者相手ならお礼もコメントも一切付けてもらえずスルーされるだけだと思いますが…。 無駄な時間や労力を使って回答して何が楽しいのでしょうか? 自分にはさっぱり分かりません。 可哀想な人だとしか思えませんが、 皆さんはこのような回答者に対しどんな印象を持ってますか? ■因みに、この質問に対して「遠回し」に嫌味や悪口な回答しても無駄ですから。  そんな回答もらっても一切反応しませんので。  (善意の回答者様には本当に失礼な言い方ですが)  真面目な回答者だけ回答お願いします。

  • 24歳男です。

    24歳男です。 自分の言動に自信が持てません。  自分は昔から自信がなく、消極的で何事にも人にも興味が持てずにここまで生きてきました。 自分の発言に自信が持てないので学生時代、バイト先、就職先でもどうしても自分から発言、話しかけるということができませんでした。 基本的に無口で、話しかけられたらそれにぎこちなく答えるのが精一杯でした。 なので今までかなり周りからイジメや嫌がらせ、陰口、嫌味など散々攻撃されています。 今もです。 自分の言動に自信が持てない     ↓ 人に話しかけず無口、人の輪に入れず浮く。 ぎこちない動きや発言、話し方     ↓ 人に悪口、嫌味など攻撃される     ↓ さらに発言できない、雑談できない、 勇気を持って発言しても嫌われてる、攻撃されているので何をしても言われる。     ↓ さらに自信が持てずに逃避する     の悪循環です。 高校を卒業してから女とはもちろん関われず、さらに男友達もできなくなり、仲良くなろうとしても嫌われ、攻撃され疎遠になる。 誰とも友達になれない、仲間になれない 人間関係、信頼関係を構築できない。 それどころか信じられないほどイジメられる。 新人研修でグループでの話し合いで周りのノリや会話に全くついていけず発言も無視されて最後にコソコソ悪口言われたことにはかなり落ち込みました。 本当に何らかの発達障害なのではないかとずっと考えてます。 とにかく周りとまともにコミュニケーションとれず、浮きます。 そして団結するためのターゲット、イライラのはけ口になって終わります。 やはり自分から発言、行動が出来ないので   自分のことしか考えない、自分勝手、偉そう、「よっ!!社長!!」、「独特な雰囲気笑」 さらに、「ブス!!」「ブッサイク」「気持ち悪い」などの容姿の悪口など散々です。 自分から人に絶対に迷惑をかけないように、嫌がらせなどもっての外で生きてきました。 ですが周りのための言動ができません。 もう限界です。 どうすればいいですか? 毎日のような猛攻撃、どこでも浮く自分が嫌です。

専門家に質問してみよう