• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:24歳男です。)

自分の言動に自信が持てない24歳男の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性が自分の言動に自信が持てないという悩みを抱えています。昔から消極的で何事にも興味が持てず、自分から発言や話しかけることができませんでした。このために周りからイジメや嫌がらせを受け、人間関係を築くことができませんでした。さらに、自分勝手な言動や容姿に対する攻撃も経験しており、限界を感じています。どうすればこの悩みを解消することができるでしょうか?
  • 24歳男性が自分の言動に自信が持てないという悩みを抱えています。学生時代から消極的で無口な性格であり、人とのコミュニケーションがうまく取れません。周りからの攻撃や嫌がらせに悩まされ、友達や信頼関係を築くことができずにいます。さらに、自分の容姿に対する悪口やイジメも経験しており、限界を感じています。この悩みを解消するためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 24歳男性が自分の言動に自信が持てないという悩みを抱えています。昔から消極的で無口な性格であり、自分から発言や行動をすることが苦手です。そのために周りから攻撃や嫌がらせを受け、人間関係を築くことができませんでした。さらに、容姿に対する悪口やイジメにも悩まされています。どうすればこの悩みを解消することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2560/11401)
回答No.3

臆病で引っ込み思案すぎるということですよね 誰かに「一緒に遊ぼう」なんて言うくらいなら死んだほうがマシと考える人 これだけ辛い思いをしても変えてこなかったのですから、今更性格を変えろとも言えませんし、変わるとも思いません なので受け入れて生きていくことが大事だと思います できるだけ人を避けて暮らしていくのがいいと思います こちらから距離を置けば一人で生きていけます お仕事も農業とかでもいいし、探すと一人でできる仕事はいくらでもあります 一人では寂しい、という考えはズルい考えです 変わらずに生きるのであれば、寂しさも友達にしましょう 寂しさと拒否はトレードオフです 変わりたいのであれば「変わる方法」をご質問ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

全能の神でもなければ、予知能力者でもない、誰でも無力な人間なんです 貴方は、自信というのは先天的なもの、と勘違いされているようですが、 皆、あれこれ悩んで、人に聞いて、試して、失敗して、次はうまくやろう、という繰り返し作業をしているのです 貴方はその作業を怠っているだけの怠け者なんです 自信がないとか、消極的とか、虐められている、というのは全て因果があるのです 自信がない、から始めるからおかしなことになるのです みんな、自信がないのです 貴方も、この世界に生まれてきた以上、 他の人間と同じルールの世界にいます もっともっと謙虚にならねばなりません 自分の考えに拘りすぎるのもどうかと思います この人のようになりたい、という人を見つけて、弟子入れし、その人に認められるところから始めたらどうでしょうか 寝る時間以外は修行の身として、挽回しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.6

社会人キャリア➡勤続年数に関わらず”アグレッシブな事。➡先見性有り、常時 冷静沈着、情緒”意気込み考え方”ブレない” 生きた”哲学を、持つ事でしょう。 **********************************End

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

なかなか、一度負のスパイラルに、落ちたら、メンタルてきにへこみ引きずる、タイプと、立ち直りのはやい人に分類しますが、あなたわ、引きずるタイプなのですね、誰でも弱点はあります、それを常に引きずているのです、全ての出来事をそれに結びつけ、よりがんじがらめにあなたわ、なつていると、思います、また、コンプレックスが、貴方をより駄目に、している、 日にちが、かかるが、まずわ、一つでも貴方のよい面をさがし伸ばして、いきましよう、別に無理して、友達を作ろ、合わそうなんて、考えず、焦らずいきましよう、欠点なんて、誰でもある、苦手意識も皆持っているのです、過去の出来事ばかり、振り返えりも辞めましよう、過去から何も生まれない、先未来思考に切り替える、 人の、言葉に過敏に反応するのも、やめよう、引きずてばかり、いるから、駄目なのです、ひらき治り、細かい事、言葉にとらわれない心を、持つように意識しましよう、 嫌なことは、ハッキリ断りをできるよう、 取り敢えず、被害者、妄想、悪口を、意識をするのわ、やめよう、出来ないでわなく、出来ることから、一つ一つ意識を変える事から、初められてわ、行動なくして、変化しないと思います、自分の限界は自分で作っていると、おもいます、貴方への気休めにわならないが、辛いのわ、皆背負っているのです、でも、逃げても解決しないので、自分なりに、楽観的に解決しようと、努力しているのです、自分が解決できることわ、逃げずに解決する事から、初めて下さい、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1232)
回答No.4

>ですが周りのための言動ができません。 もう落ちる所まで落ちたなら あとは上がるだけではないでしょうか 周りのための言動というなら あなたはまず自分のための言動を 変えてみましょう。 ほんとは皆ともっと仲良くなりたい。 不器用なのは照れ屋さんで頑張り屋さんなだけ。(ただの可愛い奴) いつも心が親切で穏やか。など それがあなたの中のイメージの 周りのための言動になると思います。 余談ですが、 口先ならいくらでも楽しませるのが得意な人や、知識が豊富な人も沢山居るでしょう。 ですが、ほんとに人の心を打つのは タイミングの良い助け舟や 身近な思いやりのある行動習慣(ドアの開け閉め、重いものを持ってあげる)など そばに居ることだと思います。 自分は必要とされてないなら 最後にもう一度、人を助けてから ほんとに要らない存在かご自身を 確かめてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

自分の話している声を録音し、それを聞くだけで改善ができます。 勝手に録音するのは問題になることがあるので、協力してくれる人にお願いし、録音させてもらうと良いでしょう。お相手の声は鮮明に取れている必要はないです。可能でしたら、ご自身だけを録画してそれを見るとより良いです。ちょっとした仕草などが、改善点になることがあるからです。 いずれも、ご自身を客観的に知ることになり、改善点はすぐ分かるはずです。一度だけでも劇的に改善しますが、新たに録音録画し、それを聞くを繰り返せば、さらに良くなります。 ※ 初めての経験ですと、とても大きな負担に感じ、数秒しか聞けない見れないという人もいます。つらくてどうしょうも無いなら、お酒など飲んでから聞くのもアリです。数秒数分と乗り越えられれば、あとは全部聞けると思います。最初だけは、どうか頑張ってください。 すぐに「かわったね」と言われる可能性が高いです。どうかお試しください。以上、参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

知り合いのいない場所に引っ越してみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 24歳男です。

    24歳男です。 気が弱いことに悩んでいます。 自分は色々なことに過敏です。 自分への悪口陰口などの批判、攻撃や咳払いや鼻すすりの音、人の笑い声や会話、視線に敏感に反応し、すぐ心臓がバクバクします。 自分は対人恐怖であり、過去に高校、予備校、大学、バイト先で悪口のターゲットにされ、イジメられてきました。 現在の就職先でも悪口や嫌味を言われ続けています。 親に相談すると、「気にしなければいい」と言われるだけです。 大学時代までは見た目の悪口や気持ち悪いなどの悪口でした。 現在は始めの方は見た目の悪口や気持ち悪い。 そして今は、「何もしてない奴」「動かない」と悪口が嫌味に変わってます。 やはり自分は独特なのかと思います。 身長160 63キロ メガネ。 人と話すのが怖く、プレゼンなどが苦手すぎて震える。 仕事の電話ややり取りが怖い。 話し方や声質が変でこもっている。 周りが気になりやすくて動きがぎこちない。 変なとこばかり気になり、大事なことは抜けているため、変な間違いばかりする。 顔が老け顔で体は小学生。 老け顔でできる奴と変な期待をかけられても何もできないので失望される。 仕事にも人にも物事にも興味が持てない。 人が気になりすぎて仕事終わりに大した仕事量ではないのにぐったり疲れ切る。 色々と問題を抱えています。 何とか努力で変えようと試みてますが中々変えられません。 人の攻撃を気にしない、後でグルグル考え込まない方法はありますか?

  • マイナスな言動ができない

    職場でマイナスな言動ができないです。 (陰口悪口嫉妬妬み嫌み皮肉) ところが、自分がマイナスな言動をしているところを見たがる、引き出したがる人がいるのですが、どうしたらよいかわかりません。 それとも、黙って悪口を受けてくれる人だと思われているのか自分には理解ができないのですが 過去にされた攻撃をザックリとあげてみると、 こんなに馬鹿にしてんのにまだ良い顔する気?バカなんじゃない? (第三者に)この人に何を言ったら傷つくか試してみたら? 上のような感じで遠慮なく攻撃してくるタイプに当たることが多いです。 サンドバックみたいになっていることがあって、死ぬまでこういうタイプに関わらなきゃならないのは嫌です。 考えてみれば自分を守るということをしてないなと思いました。 自分の身の守り方って攻撃しかないのでしょうか?

  • 24歳男です。

    24歳男です。 人から散々言われます。 自分は社会人1年目の男です。 自分は不器用で情けない部分が多く、たくさんの失敗をします。 あがり症ですぐ緊張し、人前で話すのが怖いほどの対人恐怖です。 過去に何度もいじめられてきました。 もう疲れました。 学生時代から孤立気味で、見た目について言われることが多く身長162 64kgのメガネで 何度も「ブサイク」「ブス」「気持ち悪い」「キショイ」「かっこつけてる」などと 言われ続けました。 特に人が周りにいると恐怖で緊張するので体や動きが固まってしまい、無口なので 「ブサイクのくせに!!」「かっこつけてる!!」と何度も言われます。 言う人は同じコミュニティー、知らない二人組以上、カップルなどです。 確かに会話がかなり苦手で面接でごまかせても入社後に人間関係で辛い思いをします。 入社後にかなり年齢が上のおじさんと言われる年齢の人にも少し離れたところから「ブサイクが!!」と馬鹿するように陰口を言われたのは衝撃でした。 見た目もかなり老け顔なこともあり、そのことでもかなり笑われます。 就職してすぐの頃は事務所の女性陣と隣の課の人にいつものように陰口で 「ブサイク」「ブス」「かっこつけてる」 自分が上司に何か話すタイミングで隣の課に わざとらしく咳払いをされたり、 「気持ち悪い笑」と言われたり、散々でした。 そして4ヶ月~つい1週間前まで中々仕事ができず、わからず、動けないので それをネタに「何もしてない笑」「動かない」 「何もしてないということをしてる笑」 などと散々言われてました。 そしてやっと1週間前から工事を何本か任されて多忙になり、そいつらは「何もしてない」と言えなくなりました。 その代わりに女性陣(30代後半~50代)がいちいち最近わざと自分に聞こえるように見た目の悪口をしつこく言うようになり「太った笑」 「ブッサイク」「気持ち悪い!」「ブス」 「岩尾に似てる!」 などとしつこく陰口を自分に聞こえるように言ってきます。 また、別の事務所の打ち合わせで自分が司会進行しているときに後ろで聞いてた50代くらいのおじさん社員が自分が何か言うたびにケラケラ笑ってきたり、「絶対話聞いてねえだろ笑」 などと言ってきたりしました。 どこに行っても何か攻撃してきます。 生きるのが辛いです。 ブサイクならほっとけばいいのにわざわざ何で言ってくるのか 若い人が少ない職場で新人が悪目立ちするのか 自分が特殊で言われやすいのか 仕事が慣れて必死でできるようになって来た頃にまたしつこくこんなに攻撃されるのは中々キツいです。 どうしたらいいですか? ちなみに過去のバイト先でもおばはん達に嫌われてるのか、見た目のことを何回も悪口言われました。

  • 1年目の会社員男です。

    1年目の会社員男です。 事務所勤務です。 自分は仕事ができないというか、簡単な作業でも考える時間が長く、1つのことに時間がかかります。 それを見た課内と同じ部屋の隣の課の人に「何もしてない」「動かない」 「使えない奴」などと散々嫌味、陰口を言われてます。 自分が仕事できない、こなせてないのが悪いのはわかっています。 考えすぎて固まってるから何もしてないのと同じだと思います。 ですが 上記の嫌味や、 「お前〇〇さん(仕事ができない人)の家で飯食えば?」 「自分のことしか考えてない」 「何もしないということをしてる笑」 また、事務所長からも後ろから他の職員に耳打ちするかのように 「自分勝手だな」 「非常勤さんと変わんないでしょ!」 などと毎日嫌味を直接ではなく聞こえるように陰口のように10回以上毎日言われています。 ただ目の前の作業に必死で周りが見えてないところがあり、周りや振る舞いに気をつけるようにしてます。 自分に非がありますが、団結して毎日言われるとかなり精神的に響きます。 勤務中や帰宅後もグルグル考えてしまい、車酔いのような気持ち悪さで具合が悪くなってます。 自分が悪いと分かってても嫌味が辛いです。 所長に相談しようと思った矢先、所長にまで言われてしまいました。 どうすればいいでしょうか?

  • 20代男です。

    20代男です。 ヘタレを治したいです。 自分は情けない男です。 20代男です。ヘタレな自分を変えたいです。 自分は昔からどこのコミュニティでもイジメを受け、人間関係を築けず、人を避けて、スマホ依存、無気力になりました。 また、完璧主義、自己否定癖、嫌なことを反すうする癖があります。 なので何もできないくせに、何もしない癖に完璧主義で準備に時間を費やして結局目的のことをしないです。 ・完璧主義で参考書を買ったり、仕事の資料を入念に用意して準備を完璧にするのですが 結局それで満足してしまい、目的の勉強や作業に取りかかれません。 ・人前で過剰に意識してしまい、人前で挙動不審になり、動作一つ一つがぎこちないです。 人前でものを食べると緊張で固まり、箸で口にものを運んでも上手く口に入れられません。 ・咳の音やくしゃみ、物音に敏感に反応してしまい、ビクッとしてしまい、いちいち反応してしまい、疲れます。 ・あがり症でプレゼンや人と話すだけで頭、額から汗が大量に吹き出て周りから凄い目、引いた目で見られます。 ・何もしない癖がついて 昔から勉強、人間関係、遊びから逃げ、 部活をやらないので上下関係や 人との関わり方、信頼の築き方がわからないままここまで来ました。 恋愛もできるわけなく、見た目も性格もダメなのでできません。 ・本当にスマホでユーチューブ、ネットサーフィンしかやらずにここまで来ました。 大学も浪人しといてFランク大学です。 ・なので就職した今、ツケが回ってきました。 仕事で積極性がない、無口、意欲がない、 先輩にあまり聞かない、仕事の勉強をしない、雑談もしない、動かない、空気が読めないので総スカンで毎日のように聞こえるように嫌味を言われます。 針のむしろです。 自分が悪いのに嫌味にいちいち気を病んでしまいます。 全く成長せずここまで来ました。 会社や学校で自分を見て「情けない」 「ヘタレ」「雑魚」「頭悪い」と言われてきました。 仕事ではない利害関係がない学校や 何かの講習会や集まりでもやはり 人のカンに触るような、攻撃欲を刺激するような挙動、見た目、雰囲気、話し方、動きをしてしまい、何も悪いことをしてないと思っても悪口を言われてしまいます。 見た目の悪口を言って攻撃してくる人も多いです。 ヘタレ男です。 今、変わろうとまた、仕事の資料を読んでいますが、今のあまりに苦しい現実に耐えられ ず、知恵袋に投稿してしまいました。 自分は変われるのでしょうか? 苦しい現実から努力で抜け出せた方いますか?

  • いつもついてけない。

    いつもついてけない。 25歳男です。 自分は今まで人間関係で上手く行ったことがなく、どこも浮くか、イジメられるか、悪口言われるかでした。 自分でも、イジメなどで対人不安もあり、 無口で話しかけられて話すようにして、 あまり無駄口を叩かないようにすると、 無口でいることが周囲に「攻撃」「不気味」と捉えられて、イジメ、悪口 逆に積極的に話しかけてコミュニケーションをとっても、何か噛み合わずに結局同じことになります。 理想はこちらに興味を持たずに、ノータッチで 攻撃されないで過ごすことです。 正直平和に穏やかに過ごしたいのですが いつも結局、追い込まれて心臓をバクバクさせながら過ごすことになります。 どうしたらいいですか?

  • これはイヤミ?

    会社になんでも悪口に結びつけて話す人がいるのですが、その人の発言でもやもやすることがあります。 その人は20代前半の女性です。私の会社では列ごとにチームになっているのですが、近くの列にいる彼女はすごく私語が多く(前述のとおりほほ悪口、もしくは自慢)うるさくて、集中を削がれること自体にもイライラするのですが先日「◯◯ちゃんの列はだーれも喋らなくていつも静かだよね~。それに比べて私たちは~(以下略)」「私たちがスケジュール巻けるわけないでしょ、◯◯ちゃんたちのところじゃないんだから笑」などと、私たちに聞こえる大きさで(聞かせるくらいの大きさで?)自分のチームのメンバーに言っていました。 私たちに向かって言ったわけでもないので、全員彼女の発言には反応しませんでしたが、ふだんの言動が悪いだけに、間接攻撃をされたような気持ちになります。 観ていた方にしか伝わらない例えで申し訳ないのですが、近いものでいうと、今夏のドラマ「凪のお暇」に登場する足立さんが主人公の凪に向かって「大島さんって、ほんと大人しいっていうか、女子アナみたーい」などと言ってマウントを取っていたときの感じと非常に似ています。うまくは言えないですが、彼女の発言はイヤミなのかなと思っています こういう人には反応しない!が鉄則なのでしょうが、めげずに何度もこういった言動を繰り返されると近くにいられるだけでこっちが参ってきてしまいます。 やり返してやりたい、というような気持ちもなくはないですがそんなエネルギーを使うのも馬鹿馬鹿しいので(それに何か言っても「そんなつもりないのに、こわ~い」などと言われるのが関の山)こういうイヤミのような発言をやめさせる方法があれば、アドバイスいただきたいです。 どなたかレス、いただけますと幸いです。

  • 本物のいい男

    よく、雑誌、テレビ、または皆さんの周りでチヤホヤされている二枚目風の男は、本当にいい男なんでしょうか。 超絶いい男は、同棲に妬まれ、悪口や嫌味の一つも言われてこそ、超絶本物のいい男なんじゃないでしょうか。そこには、チヤホヤより、羨望や妬みの方が強く表れるのではないでしょうか。 超絶いい男。意見を聞かせてください。

  • 自分に絶望しています。

    自分に絶望しています。 何かの発達障害に当てはまっているのかもしれないと思っています。 24歳男です。 身長160 体重64 メガネです。 すぐ頭に汗をかく多汗症、あがり症です。 自分はどこに行っても嫌われ、イジメ、悪口、仲間はずれなど散々です。 世間で言われている「コミュ障」なんかの比ではない本当のコミュニケーション障害だと思っています。 なぜなら現在、職場での打ち合わせや説明、先輩との会話で何を言ってるのか聞き取れずに、 聞き取れないのでメモもできない状態で、プレゼンでも職員に質問されても何を言ってるのか、そして聞き取れても答えが思いつかず、「あっ、、、」としか言えないからです。 小さい頃からイジメられ体質で集団で石を投げられたり、喧嘩して反論する勇気を持てず、恥ずかしがり屋です。 家庭環境も酒乱の父に母と自分が八つ当たりされ続けました。 自分は人と会話することができず、自分から何か雑談を持ちかけることができません。 話しかけられても自分の意見が思いつかず、つまらない返しや愛想笑いでごまかしてしまいます。 基本的に無口で日常的に何処でも陰口を言われ続けているため、ネガティブ思考で暗いです。 周りの人のようにほとんど悪口も言われない、仲間はずれにされないようになりたいです。 人との関わりに喜びを感じません。 常に人と関わると内心逃げたくなります。 会社でもそうです。 周りに人がいるのが苦痛です。 攻撃されすぎて対人恐怖、神経症になり、人の咳の音、鼻すすり、クシャミ、咳払いの音にも体がビクッと反応してしまい、恐怖を感じます。 今までイジメられすぎて、地獄耳で人がコソコソ悪口を言っていても自分はそれを拾ってしまいます。 隣にいる人に言ってもその人はただの話し声にしか聞こえないようです。 しかも大学、浪人時代あたりから容姿の悪口も大学、バイト、知らないカップルや集団にも笑われたり言われるようになりました。 今現在もそうです。 職場でいろいろな悪口を言われています。 同期にも言われています。 「ブッサイク」「ブス」「目が嫌」「気持ち悪い」「キショイ」「顔が暗い」などです。 しかも仕事もできないので上司からも散々攻撃されてます。 先日はコミュ障のせいで同期と重役の意見交換会でも自分はたどたどしい稚拙な話し方、内容でしかも大汗をかいていたので周りに化け物を見るような目で見られました。 同期で高卒が何人もいるのですが、自分よりも5つ年下にも関わらず堂々とした受け答え、発言、話し方、常識もあり、自分が情けなくなりました。 しかも周りからも好かれています。 自分は不注意も多い、仕事ができない、不器用、無口、暗い、気遣いができない。 ずっと帰宅部だったので上との関わり方や人との関わり方がわからないです。 学校でも孤立してました。 同期との研修のグループワークでも意見が言えず、思いつかず、発言しても目も合わせられず無視され、しまいには耳打ちされて「ブサイク」と悪口を言われてしまいました。 友達、親友、仲間というものを高校からつくることが出来ず、1人での行動が多かったせいで現在周りから「周りが見えてない」「自分勝手」「自分のことしか考えてない」と言われます。 それでも何をどうすれば現在の状況が改善するのかわかりません。 もしかしたら自分はスマホ依存で16歳からネットサーフィンとイヤホンをつけ続けて大音量で音楽や動画を暇さえあれば見続けていたせいで 前頭葉の血流が悪い「スマホ認知症」なのではないかと思っています。 人との交流をさけてスマホばかりだったので脳が退化してしまったのではないかと思っています。 以上のように深刻な状況です。 人が周りにいると何も覚えられない、集中できないくらい人が怖いです。 恋愛なんてもってのほかで見た目、中身もめちゃくちゃなので嫌われると思い、無理です。 人生を好転させるにはどうすればいいですか? どうか教えてください。 最悪諦めるしかないのかと思っています。

  • 男、22歳にもなって・・・と思われるかもしれませんが、聞いてください。

    男、22歳にもなって・・・と思われるかもしれませんが、聞いてください。 自分はどこへ行っても周りの噂になります。性格は無口で 自分で言うのもなんですが、相手の気持ちを考えて行動してきたつもりです。 相手を傷つけるような事言ったりしたりした覚えはまるでなく、噂の種になるようなものを作った覚えもない。でも 話したことない人が自分の名前知ってるし、あからさまに自分の噂をひそひそ話してます。確実です。自分は存在しちゃいけないのかな・・・