24歳男の困りごと:仕事、人間関係、苦手なコミュニケーション

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性、社会人1年目。自己評価は低く、不器用で失敗が多い。対人恐怖やあがり症で、人前で話すことが怖い。過去にいじめの経験あり。
  • 見た目に関してもいじめられ、メガネや身長についての侮辱を受けることがある。コミュニティーや知らない人々からも冷たい言葉を浴びせられる。
  • 入社後も陰口や嫌がらせが続き、年齢や見た目について笑われることもある。生きるのが辛く、攻撃される理由がわからず悩んでいる。バイト先でも同様の経験あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

24歳男です。

24歳男です。 人から散々言われます。 自分は社会人1年目の男です。 自分は不器用で情けない部分が多く、たくさんの失敗をします。 あがり症ですぐ緊張し、人前で話すのが怖いほどの対人恐怖です。 過去に何度もいじめられてきました。 もう疲れました。 学生時代から孤立気味で、見た目について言われることが多く身長162 64kgのメガネで 何度も「ブサイク」「ブス」「気持ち悪い」「キショイ」「かっこつけてる」などと 言われ続けました。 特に人が周りにいると恐怖で緊張するので体や動きが固まってしまい、無口なので 「ブサイクのくせに!!」「かっこつけてる!!」と何度も言われます。 言う人は同じコミュニティー、知らない二人組以上、カップルなどです。 確かに会話がかなり苦手で面接でごまかせても入社後に人間関係で辛い思いをします。 入社後にかなり年齢が上のおじさんと言われる年齢の人にも少し離れたところから「ブサイクが!!」と馬鹿するように陰口を言われたのは衝撃でした。 見た目もかなり老け顔なこともあり、そのことでもかなり笑われます。 就職してすぐの頃は事務所の女性陣と隣の課の人にいつものように陰口で 「ブサイク」「ブス」「かっこつけてる」 自分が上司に何か話すタイミングで隣の課に わざとらしく咳払いをされたり、 「気持ち悪い笑」と言われたり、散々でした。 そして4ヶ月~つい1週間前まで中々仕事ができず、わからず、動けないので それをネタに「何もしてない笑」「動かない」 「何もしてないということをしてる笑」 などと散々言われてました。 そしてやっと1週間前から工事を何本か任されて多忙になり、そいつらは「何もしてない」と言えなくなりました。 その代わりに女性陣(30代後半~50代)がいちいち最近わざと自分に聞こえるように見た目の悪口をしつこく言うようになり「太った笑」 「ブッサイク」「気持ち悪い!」「ブス」 「岩尾に似てる!」 などとしつこく陰口を自分に聞こえるように言ってきます。 また、別の事務所の打ち合わせで自分が司会進行しているときに後ろで聞いてた50代くらいのおじさん社員が自分が何か言うたびにケラケラ笑ってきたり、「絶対話聞いてねえだろ笑」 などと言ってきたりしました。 どこに行っても何か攻撃してきます。 生きるのが辛いです。 ブサイクならほっとけばいいのにわざわざ何で言ってくるのか 若い人が少ない職場で新人が悪目立ちするのか 自分が特殊で言われやすいのか 仕事が慣れて必死でできるようになって来た頃にまたしつこくこんなに攻撃されるのは中々キツいです。 どうしたらいいですか? ちなみに過去のバイト先でもおばはん達に嫌われてるのか、見た目のことを何回も悪口言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

社会人に成ったのだから何か嫌な事があれば逃げる・逃げ出すのでは、なくて 色々な挑戦をしながら、勇気を持つ働き方に、変えたら、如何なものでしょう。 誰でも、社会人に成れば”何らかの、ポリシーとか根性を持って、自主的に自己改革をしなければ、社会では誰も”同じ働く”仲間同士とは、認めて戴けないものでしょう。 それは、顔・ファッション・話し方等々で”投稿者様らしい”他人様に訴える個性を磨けば、良いでしょう。 その為には”ネクタイでも・スーツでも、ハンカチ・話し方でも、自分らしさに”お金を使い投資をして、・・・何時もと違う貴方らしさを、演出してみせる”気取ってるとか最初の内は、言われても・・・そう言う自分を周りに見せつけて、堂々と自信を持った働き方を、していけば、如何なものでしょう。

その他の回答 (4)

noname#243224
noname#243224
回答No.5

共感出来ます。いじめられているときは、本当に辛くて気分が落ち込み、イライラしますね。職場では、我慢して下さい。家へ帰り、ストレスを上手に発散しましょう。 下記は、ストレス発散方法の例です。 たくさん食べる たくさん寝る たくさん運動する オナニーをする

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんばんは。 ただの被害妄想だと思いますよ。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.3

まぁ辞めさせるというのは無理でしょうね。 どういうわけかそういうことしか楽しみのないくだらない連中というのどこにでもいるので無視するしかないでしょうね。ただ始末に終えないのはそういう連中って自分で物事を判断できないので周りがやってて本人からも反論がないと自分のやってることが正しいと勘違いするんですよね。 我慢するかそういうのと関わらない生活を選ぶかの二択しかないでしょう。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

やられたら倍返し。 相手が集団でも一人一人徹底的に叩く。 大人になったら合法な範囲に徹する。 それだけです。 何もやっていないのに疲れるのはまだ早い。

関連するQ&A

  • 入社1年目の男です。

    入社1年目の男です。 隣の課に嫌がらせに遭っています。 4月からずっとです。 自分の課と隣の課は本棚で半分だけ仕切られているだけなので陰口は筒抜けです。 最初はブサイク、気持ち悪い、にらみつける、自分が何か話すたびに悪口を言われてました。 自分の課でも悪口を言われてました。 内容は「動かない」「何もしてない」でした。 それが9月頃から 隣の課から「何もしてない」「4月から何もしてない」などと何回も1日本棚越しに陰口を言われ続けています。 やっと最近、仕事に慣れて、打ち合わせや会議の進行を任せられたり、工事監督や設計書作成を任されたりとやれることが増えてきましたが、隣の課は「何もしてない笑」と言い続けます。 自分の斜め後ろにお茶を汲みに隣の課は来るのですが、おそらく自分のパソコンの画面を見ています。 設計書を作成してても電話をしてても何をしててもお茶汲みから席に戻ると「何もしてない笑」といちいち言ってきます。 隣の課は事務所の所長にそれを言っているのか、所長にまで自分のところに来て「おっ!仕事してるの?」と嫌味を言われ、それに隣の課がクスクス笑います。 明らかに団結するため、ストレス発散のためにターゲットにしてるようにしか見えません。 自分はそれが聞こえるたびにグルグルそれについて悩み、イライラして、帰宅後、休日もそれを思い出し引きずるので、聞流せません。 絶対に仕事ができるようになってやろうと思いますが、一日何回も言われて、何か話すたびにコソコソ悪口を言われるので、身動きが取りづらく、支障がでてます。  上に相談しようにも自分の課の課長も隣の課と同じく意地悪なので同調するように同じ陰口を言います。 部門が違う課のため、一生同じ課になることはありません。 事務所勤務で2年で転勤です。 しかし、毎日のように自分の課長、隣の課に言われるのは苦痛です。 どうすればいいですか? 転職してもまた、仕事ができるまで時間がかかり、馬鹿にされると思うのでしたくありません。 事務所長もそんな人なので相談できません。

  • 入社1年目の男です。

    入社1年目の男です。 隣の課に嫌がらせに遭っています。 4月からずっとです。 自分の課と隣の課は本棚で半分だけ仕切られているだけなので陰口は筒抜けです。 最初はブサイク、気持ち悪い、にらみつける、自分が何か話すたびに悪口を言われてました。 自分の課でも悪口を言われてました。 内容は「動かない」「何もしてない」でした。 それが9月頃から 隣の課から「何もしてない」「4月から何もしてない」などと何回も1日本棚越しに陰口を言われ続けています。 やっと最近、仕事に慣れて、打ち合わせや会議の進行を任せられたり、工事監督や設計書作成を任されたりとやれることが増えてきましたが、隣の課は「何もしてない笑」と言い続けます。 自分の斜め後ろにお茶を汲みに隣の課は来るのですが、おそらく自分のパソコンの画面を見ています。 設計書を作成してても電話をしてても何をしててもお茶汲みから席に戻ると「何もしてない笑」といちいち言ってきます。 隣の課は事務所の所長にそれを言っているのか、所長にまで自分のところに来て「おっ!仕事してるの?」と嫌味を言われ、それに隣の課がクスクス笑います。 明らかに団結するため、ストレス発散のためにターゲットにしてるようにしか見えません。 自分はそれが聞こえるたびにグルグルそれについて悩み、イライラして、帰宅後、休日もそれを思い出し引きずるので、聞流せません。 絶対に仕事ができるようになってやろうと思いますが、一日何回も言われて、何か話すたびにコソコソ悪口を言われるので、身動きが取りづらく、支障がでてます。 上に相談しようにも自分の課の課長も隣の課と同じく意地悪なので同調するように同じ陰口を言います。 最近になって自分で工事を持ったり、来年度の計画を任されたりと仕事に少しずつ慣れて言われる回数は減りましたが、ストレス発散のためか、団結のためか、まだ言ってきます。 部門が違う課のため、一生同じ課になることはありません。 事務所勤務で2年で転勤です。 しかし、毎日のように自分の課長、隣の課に言われるのは苦痛です。 さらには非常勤のオバサンにまで何もしてないと陰口を毎日言われます。 総務課のオバサンもその非常勤とコソコソ悪口を言ってきます。 「あいつぼーっとしてる笑、予算の無駄でしょ笑」 来客に挨拶すると 「何言ってんのか聞こえねえよ笑」 などといちいち聞こえるようにです。 どうすればいいですか? 転職してもまた、仕事ができるまで時間がかかり、馬鹿にされると思うのでしたくありません。 事務所長もそんな人なので相談できません。 これから仕事ができるように努力していくのはもちろんですが、 本部の相談窓口にハラスメントとして相談するか迷ってますが、 リスクとして ・悪目立ちして、噂は広まり、腫れ物にさわるような扱いを受ける。 ・悪口を言ってこない人からも騒ぎを起こしたとして、イメージが悪くなる。 ・3000人規模の会社なので今後行く先々で噂される可能性あり。 ・問題提起しても加害者が口裏を合わせて「言ってない」と言われて精神疾患、被害妄想だと扱われる可能性。 ・言ってないと逆ギレしてさらにうるさくなる可能性。 があるので我慢して耐えるのが得策なのか、 悩んでます。 どうしたらいいですか?

  • もう何も言われたくない。

    もう何も言われたくない。 言われることに耐えられない。 20代の男です。 身長162 体重64kg 老け顔です。 自分は昔からどこへ行っても攻撃され、 苦しい状況に追い込まれます。 どのコミュニティでもヤられ役、攻撃される立場になります。 例えば、 昨日は知らないカップル、女性二人組に 「キッショイ」「ブッスー笑」「ブッサ」 「カッコつけてる」などと言われました。 通りすがりやレジで後ろに並ぶ人に言われました。 本当によく言われます。 今日もスーパーで飲み物を選んでたら横で 「キッショイ!」と言ってたのでそちらを見ると会社の委託業者の人で夫婦で買い物に来てた人でした。 数えだしたらキリがありません。 今まで電車、バス、飛行機、空港、地下鉄、 店、駅なども含めて何百回と悪口を言われてきました。 「ブッサ」「ブサイク」「ブス」「キモい」 「キショイ」「老けすぎ」 「なにこのチビデブ!」「カッコつけてる!」 会社の研修でも同期の年下連中に言われました。 大学、バイトでは悪口のイジメ 1日限りのバイトでさえ、ワザとぶつかられたり、悪口言われたり、1日で何度も攻撃されました。 そして、現在仕事でも田舎の市役所に行くと、そこの市役所の人に「〇〇会社の若い人てブサイクばっかり」「老けてる笑」「顔でけえ笑」「ブッサイク!」とコソコソ言われました。 配属された事務所でもイジメられてます。 配属された場所の同期と居酒屋で飲んでも トイレに行くために席を離れた瞬間 同期の女に陰口で「目が嫌い!笑」と言われ、 2度と関わってません。 正直こんな感じで常に攻撃されてて精神的に参っていて、学生時代から勉強ややるべきことに手がつかずに引きこもりに近い状況でした。 ギリギリ就職するだけのエネルギーを振り絞って就職してもまだこんな状況です。 対人恐怖であがり症なのでプレゼンも苦痛で汗だくです。 どうしたらいいですか?

  • 20代男です。

    20代男です。 身長160 体重63のメガネ男です。 今日、空港のサポートセンターの前の休憩スペースで座って、先輩の買い物を待っていました。 グレーのスーツで飲み物を飲んでいるとサポートセンターに立っていた20~30代の女性4人ほどがクスクス笑いながら「ブス笑 ブス笑」 とコソコソ笑っているのが聞こえました。 小さな声です。 他にもたくさんの客が座って休んでいましたが、自分が一番近いので嫌な予感がしました。 その後も座っていると、何度も同じように耳打ちするかのように言っていてむかつきました。 自分は前からよく他人や同じコミュニティの人から容姿の悪口、陰口を言われるので自分だと思いました。 体重70から63までウエイトトレーニングと食事で落として休日はコンタクトに変えて服を変えても言われました。 老け顔なので実年齢よりも5~10高くみられます。 出張先のホテルの受付の女性にまた耳打ちするように「おっさん笑」と近くで笑われたこともあります。 また、最近出張でコンタクトにして歩いても通りすがりのバカ2人組に「まじで身障(身体障害者)かと思った。」 「顔が気持ち悪い」と言われました。 やはり変えられない顔や体の構造が原因なのだと思いました。 ですがまだ太いのであと10キロ落とす予定です。 言われるたびに凹んで傷つきます。 みなさんの周りにも同じように容姿の悪口を言う人はいますか?  

  • 社会人1年目の男です。

    社会人1年目の男です。 隣の課に嫌がらせされてます。 過去に同じような嫌がらせをされてます。 自分の課と隣の課は同じ部屋で本棚で半分仕切られているだけです。 自分の課と隣の課は別部門で一生同じ課になることはありません。 転勤は2年に1度です。 嫌がらせは ・自分が自分の課の先輩に何か話すとその後何か隣の課が悪口を言ってきます。 喋った後に「気持ち悪い!」「カッコつけてる!」「何言ってんだ!」 何か作業していても隣から「何もしてない!!」と一日しつこく言われます。 全部陰口です! 他にも自分が電話に出て何か話すタイミングで隣の課の二人がわざとらしく「ウゥん!!」と咳払いをしてきます。 自分の課がザワザワしていて、自分の課の先輩に分からないようなタイミング、自分しかいない時に何か言ってきます。 学生時代に研究室にいたときもペアの人とやり取りする時に同じ研究室の他の奴にわざとらしく舌打ちや悪口をしつこく言われた経験があります。 何か自分の話し方や声質が問題なのか悩んでます。 どうしたらいいでしょうか? 嫌がらせされる度にグルグル考えてしまい、 会話が人に聞かれるのが怖くなり身動きが取れません。

  • ムカつく 25歳男です。

    ムカつく 25歳男です。 自分は社会人2年目です。 大学時代 うるさい系の男に目をつけられて 散々、ブサイク、ブス、気持ち悪い、顔がヤバいなど聞こえるように言われました。 そいつが周りにそれを言いふらして周りはそれを面白がり、 毎日のように学科で見た目の悪口などを言われてました。 学科全体で言われ、精神的にギリギリの状態で なんとか卒業しました。 しかし、就職してこちらの発注業務の受注者が 大学時代、いじめてきた男がおり、 WEB会議で打ち合わせを行ったのですが、 接続してその男と上司が映し出され、 その男がなんと上司に耳打ちするように 「顔やばい笑」と言い、その上司も同意するかのように笑っていました。 なぜ卒業して就職してまた言われなければならないのか腹が立ちました。 これはどうしたらいいでしょうか? 就職しても就職先の女性職員に同じように悪口を言われたりして なぜこんなにも言われるのか悩んでます。

  • 公務員2年目男です。

    公務員2年目男です。 以下はパワハラになるでしょうか? みなさんは経験ありますか? 1年目 なぜか隣の課がイジメてきた。 何か話すと笑い、 電話似でて声を発しただけで 「気持ち悪い」 「カッつけてる」 自分の名前を上げて 「飲んでばかりで使いもんにならない」など散々言われる。 「何もしないということをしてる」 「チッ!(舌打ち)ブッサイクが!気持ち悪い!」 隣の課の課長から睨まれる。   課長からは 「何が平成生まれだよ!」 「ボーッとしてる笑」 「何もしてない」 「自分のことしか考えてない」 「禄な成長しない」 「独立した作業員はうちには2人しかいない笑」 半年後から年度末は「何もしてない」を毎日何回も言われる。 課長からは2年目から毎日のように 「何もしてない」 「仕事をしてない」 と周りに愚痴る、言いふらす 課長が新人と自分の席の後ろで面談してるときに自分のせいで去年自分の課が苦労したと悪口を言い、その時自分が電話に出て話すと後ろから「アレ何もしてないから」と言われる。 課長が業者との打ち合わせで自分の愚痴を話す。 自分が参加した打ち合わせでも「お互い嫌い合ってるもんね?」と言われる。 オフィスの入り口の前でわざと 「何もしてない!笑、あっ!これ悪口になるか笑」と新人に愚痴る。 事務所長からは1年目に外出先で後ろから先輩に耳打ちするように「非常勤と変わんないでしょ?」と吐き捨てられる。 事務所長からはその他にも 自分の課に来ては課長にこちらを見ながら 「自分勝手なんだな」 「何もしてないんだな」 「席の位置が悪いんだな、見えない位置だから」 と散々言われる。 事務所長が課長に自分の席の後ろで自分の失敗した話をして「いい子が入って来ないね」と言う話をされる 自分が外部に上司と協議に行く話になったときに副所長がボソッと「どうせ〇〇さんに全部説明させるんだろ」と独り言言われる 事務所長、課長、副所長が 自分の課で立ち話して ゆとり世代の話をして 副所長が「耐えられないでしょ笑」と話をする。 飲み会でも斜め前で本部の人と課長が自分の愚痴を永遠に話し続ける。 非常勤職員30代後半女性、総務課の50代女性職員にも言われる。 非常勤は自分の課と隣の課の非常勤で 総務課は1階にある。 非常勤はたびたび後ろから他の非常勤、総務課女性職員と悪口を言ってきた。 総務課女性職員 「あんなの雇うとか予算の無駄でしょ」 「岩尾に似てる」 「ブス!」 「何言ってんのかわかんねえよ!」 「頭でっかち」 非常勤 「最初は可愛い感じだったのに、カッコつけてる!」 後ろから吐き捨てるように「ブス!」 と言われる。 隣の課の職員と一緒に「何もしてない」と散々言われる。

  • 24歳男です。

    24歳男です。 自分の言動に自信が持てません。  自分は昔から自信がなく、消極的で何事にも人にも興味が持てずにここまで生きてきました。 自分の発言に自信が持てないので学生時代、バイト先、就職先でもどうしても自分から発言、話しかけるということができませんでした。 基本的に無口で、話しかけられたらそれにぎこちなく答えるのが精一杯でした。 なので今までかなり周りからイジメや嫌がらせ、陰口、嫌味など散々攻撃されています。 今もです。 自分の言動に自信が持てない     ↓ 人に話しかけず無口、人の輪に入れず浮く。 ぎこちない動きや発言、話し方     ↓ 人に悪口、嫌味など攻撃される     ↓ さらに発言できない、雑談できない、 勇気を持って発言しても嫌われてる、攻撃されているので何をしても言われる。     ↓ さらに自信が持てずに逃避する     の悪循環です。 高校を卒業してから女とはもちろん関われず、さらに男友達もできなくなり、仲良くなろうとしても嫌われ、攻撃され疎遠になる。 誰とも友達になれない、仲間になれない 人間関係、信頼関係を構築できない。 それどころか信じられないほどイジメられる。 新人研修でグループでの話し合いで周りのノリや会話に全くついていけず発言も無視されて最後にコソコソ悪口言われたことにはかなり落ち込みました。 本当に何らかの発達障害なのではないかとずっと考えてます。 とにかく周りとまともにコミュニケーションとれず、浮きます。 そして団結するためのターゲット、イライラのはけ口になって終わります。 やはり自分から発言、行動が出来ないので   自分のことしか考えない、自分勝手、偉そう、「よっ!!社長!!」、「独特な雰囲気笑」 さらに、「ブス!!」「ブッサイク」「気持ち悪い」などの容姿の悪口など散々です。 自分から人に絶対に迷惑をかけないように、嫌がらせなどもっての外で生きてきました。 ですが周りのための言動ができません。 もう限界です。 どうすればいいですか? 毎日のような猛攻撃、どこでも浮く自分が嫌です。

  • 24歳男です。

    24歳男です。 気が弱いことに悩んでいます。 自分は色々なことに過敏です。 自分への悪口陰口などの批判、攻撃や咳払いや鼻すすりの音、人の笑い声や会話、視線に敏感に反応し、すぐ心臓がバクバクします。 自分は対人恐怖であり、過去に高校、予備校、大学、バイト先で悪口のターゲットにされ、イジメられてきました。 現在の就職先でも悪口や嫌味を言われ続けています。 親に相談すると、「気にしなければいい」と言われるだけです。 大学時代までは見た目の悪口や気持ち悪いなどの悪口でした。 現在は始めの方は見た目の悪口や気持ち悪い。 そして今は、「何もしてない奴」「動かない」と悪口が嫌味に変わってます。 やはり自分は独特なのかと思います。 身長160 63キロ メガネ。 人と話すのが怖く、プレゼンなどが苦手すぎて震える。 仕事の電話ややり取りが怖い。 話し方や声質が変でこもっている。 周りが気になりやすくて動きがぎこちない。 変なとこばかり気になり、大事なことは抜けているため、変な間違いばかりする。 顔が老け顔で体は小学生。 老け顔でできる奴と変な期待をかけられても何もできないので失望される。 仕事にも人にも物事にも興味が持てない。 人が気になりすぎて仕事終わりに大した仕事量ではないのにぐったり疲れ切る。 色々と問題を抱えています。 何とか努力で変えようと試みてますが中々変えられません。 人の攻撃を気にしない、後でグルグル考え込まない方法はありますか?

  • 入社1年目の男です。隣の課の嫌がらせ。

    入社1年目の男です。隣の課の嫌がらせ。 自分は隣の課から入社以降イジメを受けてます 。 隣の課は部門が違うので同じ課になることは今後ありません。 自分の課と隣の課は本棚で仕切られてますが、 声は聞こえます。 入社から半年くらいは、自分が電話に出たり、何か話すとイチイチ反応してきて、 電話に出て何か言うと隣から 「何て言ってんのかわかんねえよ!」 「気持ち悪い!」 などいちいち言ってきたり、 舌打ちして「チッ!気持ち悪い!!ブサイクが!!」 「使えない奴!笑笑」 など散々言われました。 半年してから今まではその悪口に飽きたのか ひたすら毎日ずっと色んな言い方で 「何もしてない」とずーっと言ってきます。 事務所勤務なのですが、所長もそいつらと同じ部門出身なのでグルになって言ってきます。 なので相談できません。 かなり精神的に追い込まれます。 どうしたらいいですか?