嫌味を言われるときの対処方とは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌味を言われると傷ついてしまうことがありますが、その子の心理を理解することが大切です。
  • 嫌味を言われた場合、冷静に対処することが重要です。相手の言葉に乗せられずに自分を守る方法を考えましょう。
  • サークルを辞めるかどうか迷っている場合は、自分の気持ちや関係性を考えることが必要です。サークル内の人間関係を見直すことで解決策が見えてくるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌味を言われる

mym2315 と申します。30歳女です。 悩んでいることがありますので、皆様アドバイスをいただけないでしょうか? 内容ですが、ある特定の人が私の言動に対して、あからさまに嫌味を言ってくることです。 その人は、私より3歳年下の男の子で、バドミントンのサークルのメンバーです。 バドミントン中は、お互いの言動に突っ込み合ったりする仲です。 問題は、みんなでご飯を食べに行く席になると毎回必ず嫌味を言ってきます。 以下のような内容です。 私とサークルのメンバーの女の子と、友人の結婚披露宴の話をしていたら、「大した人付き合いしてないんだから(披露宴に)呼ばれることなんかないだろ?」と私に向かって言ってきたり、 自分では普通にしてたつもりなのに、私の方を見ていきなり「飲み会に行ってもそんなニタニタ笑ってるの?だからうまくいかないんじゃない?」 と、毛嫌いする表情で私に言ってきます。 メンバーの会社の人の話をしてて、「その人面倒くさい人だね」と私が発言したら、「(私のなまえ)さんが一番面倒くさいけどね」と言ってきたり…。 あと、ちょっとした事にも揚げ足をとってきたりバカにしてくるのでカチンときますが、他の子もいる手前、言い返さずにスルーします。 というより、そういう事をいわれると、「どういう意味なんだろう?私ってそんなに変なのかな?」と思ってしまう性格なので、反応できずにいます。 そして内心は傷ついてます。 他の子に対してもキツイことを言う子ですが、私に対しては特にキツく感じます。 友達いないだろ。とか、誰も相手にしてくれないだろ。 とか、正直自分でも悩んでるところを突いてくるので余計にグサリと胸に突き刺さります。 サークルを辞めろと、遠回しに言われてるみたいで居心地がわるいです。 て、みなさんにアドバイスいただきたいのが、 (1)こういうことを言ってくる子の心理を知りたい。(サークルを辞めろと思ってる、生理的に受付ないぐらい私のことが嫌い)など (2)嫌味を言われたときの対処方 です。 色んな角度から見た意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177287
noname#177287
回答No.4

彼は人間関係に自信がないのでしょう。 人に嫌われることが恐くて、最初から小馬鹿にした態度で、嫌われても仕方ないという言い訳を先に用意しているのです。 他の人達は適当にあしらっているようですが、あなたはモヤモヤしています。 どういう意味?と真面目に考えたり、内心傷ついている素直なあなたは、彼の言ったことを受け止めてあげているわけです。 彼はそれを何となく嗅ぎ取っているから、あなたに絡みたいのです。 あなたも自分に少し自信がないところがあって揺れているようだから、彼はますます自分に反応してくれていると勘違いしているのでしょう。 でも、彼はケチをつけたいだけで、あなたに非があるわけではないので、真剣に取り合う必要はありません。 あなたの悩みと彼に言われたことは、全く分けて考えましょう。 誰でも気にしていることを言われたら、偶然であっても落ち込みますが、自分の問題は彼の雑音とは切り離して捉えましょう。 私なら真剣にやめてと言い、それでも効かなかったら会話にはのらず、ご飯の席でも離れ、「NO」というメッセージを発信し続けると思います。 私の知人にも、嫌味でしかコミュニケーションをとれない人がいました。 私もそれをスルーできない生真面目なところがあったせいか、困ったことに気に入られてしまいました。 でもそんな形でしか関係を作れない人だから、私から意識的に距離を置いたら、相手もなす術がなかったようで、今では共通の知人達の集まりで会って挨拶するぐらいになりました。 その知人がダメだからと言って、共通の知人達と疎遠になりたくなかったから、良い形に落ち着いたと思います。 あなたもサークルをやめたらもったいないですよ。 自分の気持ちを強く持ち、バドミントンを楽しんだり他の友人との仲を大事にしていれば、変な人に振り回されなくなると思います。

metaronana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <<あなたの悩みと彼に言われたことは、全く分けて考えましょう。 誰でも気にしていることを言われたら、偶然であっても落ち込みますが、 自分の問題は彼の雑音とは切り離して捉えましょう。 この言葉が、すごく胸に響きました。ハッと気づかされた感じです。 私は自分に自信がなく、いいことも悪いことも人の影響を受けやすいです。 なので彼からの嫌味も真に受けてしまい、自分の非のように感じていました。 自分の気持ちを大切に、嫌なことには嫌と言う意思表示をきちんとしていきたいです。 なんだか、一つの悩み相談から色んな問題を解決していただいた気分です。 ほんとうにありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• waiwai09
回答No.3

こんばんわ。30代女性です。 私もかつて2人の男性に同じような目に合いました。 原因は双方とも主に私の容姿が原因だったようです。 容姿が原因と知ったのは1人は直接言われ、もう1人は人から聞きました。 私の容姿ですが、高身長で気の強そうな美人でした。(自称) 2人とも、容姿から太っていてもてない感じの男性で彼女なし。 「このくらい言われたって、あんたは恵まれてるんだから平気だろ?」とも言われました。 なんだか、卑屈な性格で基本関わらないのですが、何かいわれてもスルーしてました。 あ、「生理的に私の容姿が受け付けない」とも聞きました。 もてない男のひがみです。言い易いキャラの人にはしつこいですよね。 質問者さまのキャラが発散されやすいキャラなのではないでしょうか?

metaronana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます waiwai09さんも男性から嫌味を言われたことがあるんですね。 恵まれてるんだからこれくらい言われたって平気だろ。 なんて歪んだ性格なんでしょう!完全にひがみですね。 私は言われやすいキャラかもしれないです。 なめられやすく馬鹿にされやすいところがあります。 頭の回転が遅いというか、考え過ぎる性格なので、 嫌味を言われても、自分の感情よりも先に 相手の言葉の本意を探ろうとしてしまいます。 その間が相手につけ込む隙を与えてしまってるかもしれないですね。 あと、知人の男性に言われたのが、 「あなたは無駄にキレイだから妬まれやすそうだね」と。 言われたときはあまり意味がわからなかったですし、 自分のことをキレイとは思わないですが、 waiwai09さんの経験と重ねてみると、その言葉の意味がわかった気がします。 世の中には人を妬んで嫌味を吐き散らす人がいるんだなと。 なんだか、嫌味を言う彼のことが可哀想に思えてきました。 なのでこれからは、毅然とした態度で接しようと思います。 ありがとうございました(^^)

回答No.2

そんな人がいるもんなんですねぇ。 かくいう年下の人は友達いるんですか? 誰もかれもにそんなことしてたらいないと思うんですが・・・ 自分の周りに一人若干そういう人がいますが、自分の友達がその人に関わるとイライラするといいますが 自分は2度遊びましたけど言葉の意味を深く考えなければ何とかイケるって感じですね(まあ、自分が自然に流せる質なだけですが) あまり深く考えないほうがいいですよ?実は相手がムッとしてるのを楽しんでるのかもしれませんし。   その人への対応を一言で終わらせるような冷めた扱いにすれば「つまらない」と思ってあちらも何かしら変化があるんじゃないでしょうか? あとは他の人がその人への対応をどうしてるか聞いてみたらどうでしょう?

metaronana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の友達もサークルに参加したことありますが、いい子が多かったです。 みんな彼に合わせてくれてた感じです。 他のメンバーも彼に嫌味を言われてもサラリと流すことが多いです。 彼が私に嫌味を言うと、メンバーが私にフォローしてきたりします。 なので、みんな言い過ぎじゃない?と思ってるかもしれないですね。 今度言われたら冷たくあしらってみます。 ありがとうございました(^^)

• MACHSHAKE
回答No.1

特に意味は無いと思います。 ハッキリ言って、精神年齢の低い、ただのガキです。 デリカシーのかけらも持ち合わせていない、ただのバカ男です。 相手にするだけ時間の無駄です。 こいつ、ホントにガキだな~~~ って哀れんでやればよろし。

metaronana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神年齢の低いただのガキ。の言葉になんだかスッキリしました(笑) ほんとその通りですね。 今度から何か言われても完全無視でいきます。 ありがとうございました(^^)