嫌味を言われるときの対処方とは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌味を言われると傷ついてしまうことがありますが、その子の心理を理解することが大切です。
  • 嫌味を言われた場合、冷静に対処することが重要です。相手の言葉に乗せられずに自分を守る方法を考えましょう。
  • サークルを辞めるかどうか迷っている場合は、自分の気持ちや関係性を考えることが必要です。サークル内の人間関係を見直すことで解決策が見えてくるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌味を言われる

mym2315 と申します。30歳女です。 悩んでいることがありますので、皆様アドバイスをいただけないでしょうか? 内容ですが、ある特定の人が私の言動に対して、あからさまに嫌味を言ってくることです。 その人は、私より3歳年下の男の子で、バドミントンのサークルのメンバーです。 バドミントン中は、お互いの言動に突っ込み合ったりする仲です。 問題は、みんなでご飯を食べに行く席になると毎回必ず嫌味を言ってきます。 以下のような内容です。 私とサークルのメンバーの女の子と、友人の結婚披露宴の話をしていたら、「大した人付き合いしてないんだから(披露宴に)呼ばれることなんかないだろ?」と私に向かって言ってきたり、 自分では普通にしてたつもりなのに、私の方を見ていきなり「飲み会に行ってもそんなニタニタ笑ってるの?だからうまくいかないんじゃない?」 と、毛嫌いする表情で私に言ってきます。 メンバーの会社の人の話をしてて、「その人面倒くさい人だね」と私が発言したら、「(私のなまえ)さんが一番面倒くさいけどね」と言ってきたり…。 あと、ちょっとした事にも揚げ足をとってきたりバカにしてくるのでカチンときますが、他の子もいる手前、言い返さずにスルーします。 というより、そういう事をいわれると、「どういう意味なんだろう?私ってそんなに変なのかな?」と思ってしまう性格なので、反応できずにいます。 そして内心は傷ついてます。 他の子に対してもキツイことを言う子ですが、私に対しては特にキツく感じます。 友達いないだろ。とか、誰も相手にしてくれないだろ。 とか、正直自分でも悩んでるところを突いてくるので余計にグサリと胸に突き刺さります。 サークルを辞めろと、遠回しに言われてるみたいで居心地がわるいです。 て、みなさんにアドバイスいただきたいのが、 (1)こういうことを言ってくる子の心理を知りたい。(サークルを辞めろと思ってる、生理的に受付ないぐらい私のことが嫌い)など (2)嫌味を言われたときの対処方 です。 色んな角度から見た意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177287
noname#177287
回答No.4

彼は人間関係に自信がないのでしょう。 人に嫌われることが恐くて、最初から小馬鹿にした態度で、嫌われても仕方ないという言い訳を先に用意しているのです。 他の人達は適当にあしらっているようですが、あなたはモヤモヤしています。 どういう意味?と真面目に考えたり、内心傷ついている素直なあなたは、彼の言ったことを受け止めてあげているわけです。 彼はそれを何となく嗅ぎ取っているから、あなたに絡みたいのです。 あなたも自分に少し自信がないところがあって揺れているようだから、彼はますます自分に反応してくれていると勘違いしているのでしょう。 でも、彼はケチをつけたいだけで、あなたに非があるわけではないので、真剣に取り合う必要はありません。 あなたの悩みと彼に言われたことは、全く分けて考えましょう。 誰でも気にしていることを言われたら、偶然であっても落ち込みますが、自分の問題は彼の雑音とは切り離して捉えましょう。 私なら真剣にやめてと言い、それでも効かなかったら会話にはのらず、ご飯の席でも離れ、「NO」というメッセージを発信し続けると思います。 私の知人にも、嫌味でしかコミュニケーションをとれない人がいました。 私もそれをスルーできない生真面目なところがあったせいか、困ったことに気に入られてしまいました。 でもそんな形でしか関係を作れない人だから、私から意識的に距離を置いたら、相手もなす術がなかったようで、今では共通の知人達の集まりで会って挨拶するぐらいになりました。 その知人がダメだからと言って、共通の知人達と疎遠になりたくなかったから、良い形に落ち着いたと思います。 あなたもサークルをやめたらもったいないですよ。 自分の気持ちを強く持ち、バドミントンを楽しんだり他の友人との仲を大事にしていれば、変な人に振り回されなくなると思います。

metaronana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <<あなたの悩みと彼に言われたことは、全く分けて考えましょう。 誰でも気にしていることを言われたら、偶然であっても落ち込みますが、 自分の問題は彼の雑音とは切り離して捉えましょう。 この言葉が、すごく胸に響きました。ハッと気づかされた感じです。 私は自分に自信がなく、いいことも悪いことも人の影響を受けやすいです。 なので彼からの嫌味も真に受けてしまい、自分の非のように感じていました。 自分の気持ちを大切に、嫌なことには嫌と言う意思表示をきちんとしていきたいです。 なんだか、一つの悩み相談から色んな問題を解決していただいた気分です。 ほんとうにありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • waiwai09
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.3

こんばんわ。30代女性です。 私もかつて2人の男性に同じような目に合いました。 原因は双方とも主に私の容姿が原因だったようです。 容姿が原因と知ったのは1人は直接言われ、もう1人は人から聞きました。 私の容姿ですが、高身長で気の強そうな美人でした。(自称) 2人とも、容姿から太っていてもてない感じの男性で彼女なし。 「このくらい言われたって、あんたは恵まれてるんだから平気だろ?」とも言われました。 なんだか、卑屈な性格で基本関わらないのですが、何かいわれてもスルーしてました。 あ、「生理的に私の容姿が受け付けない」とも聞きました。 もてない男のひがみです。言い易いキャラの人にはしつこいですよね。 質問者さまのキャラが発散されやすいキャラなのではないでしょうか?

metaronana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます waiwai09さんも男性から嫌味を言われたことがあるんですね。 恵まれてるんだからこれくらい言われたって平気だろ。 なんて歪んだ性格なんでしょう!完全にひがみですね。 私は言われやすいキャラかもしれないです。 なめられやすく馬鹿にされやすいところがあります。 頭の回転が遅いというか、考え過ぎる性格なので、 嫌味を言われても、自分の感情よりも先に 相手の言葉の本意を探ろうとしてしまいます。 その間が相手につけ込む隙を与えてしまってるかもしれないですね。 あと、知人の男性に言われたのが、 「あなたは無駄にキレイだから妬まれやすそうだね」と。 言われたときはあまり意味がわからなかったですし、 自分のことをキレイとは思わないですが、 waiwai09さんの経験と重ねてみると、その言葉の意味がわかった気がします。 世の中には人を妬んで嫌味を吐き散らす人がいるんだなと。 なんだか、嫌味を言う彼のことが可哀想に思えてきました。 なのでこれからは、毅然とした態度で接しようと思います。 ありがとうございました(^^)

回答No.2

そんな人がいるもんなんですねぇ。 かくいう年下の人は友達いるんですか? 誰もかれもにそんなことしてたらいないと思うんですが・・・ 自分の周りに一人若干そういう人がいますが、自分の友達がその人に関わるとイライラするといいますが 自分は2度遊びましたけど言葉の意味を深く考えなければ何とかイケるって感じですね(まあ、自分が自然に流せる質なだけですが) あまり深く考えないほうがいいですよ?実は相手がムッとしてるのを楽しんでるのかもしれませんし。   その人への対応を一言で終わらせるような冷めた扱いにすれば「つまらない」と思ってあちらも何かしら変化があるんじゃないでしょうか? あとは他の人がその人への対応をどうしてるか聞いてみたらどうでしょう?

metaronana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の友達もサークルに参加したことありますが、いい子が多かったです。 みんな彼に合わせてくれてた感じです。 他のメンバーも彼に嫌味を言われてもサラリと流すことが多いです。 彼が私に嫌味を言うと、メンバーが私にフォローしてきたりします。 なので、みんな言い過ぎじゃない?と思ってるかもしれないですね。 今度言われたら冷たくあしらってみます。 ありがとうございました(^^)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

特に意味は無いと思います。 ハッキリ言って、精神年齢の低い、ただのガキです。 デリカシーのかけらも持ち合わせていない、ただのバカ男です。 相手にするだけ時間の無駄です。 こいつ、ホントにガキだな~~~ って哀れんでやればよろし。

metaronana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神年齢の低いただのガキ。の言葉になんだかスッキリしました(笑) ほんとその通りですね。 今度から何か言われても完全無視でいきます。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • これはイヤミ?

    会社になんでも悪口に結びつけて話す人がいるのですが、その人の発言でもやもやすることがあります。 その人は20代前半の女性です。私の会社では列ごとにチームになっているのですが、近くの列にいる彼女はすごく私語が多く(前述のとおりほほ悪口、もしくは自慢)うるさくて、集中を削がれること自体にもイライラするのですが先日「◯◯ちゃんの列はだーれも喋らなくていつも静かだよね~。それに比べて私たちは~(以下略)」「私たちがスケジュール巻けるわけないでしょ、◯◯ちゃんたちのところじゃないんだから笑」などと、私たちに聞こえる大きさで(聞かせるくらいの大きさで?)自分のチームのメンバーに言っていました。 私たちに向かって言ったわけでもないので、全員彼女の発言には反応しませんでしたが、ふだんの言動が悪いだけに、間接攻撃をされたような気持ちになります。 観ていた方にしか伝わらない例えで申し訳ないのですが、近いものでいうと、今夏のドラマ「凪のお暇」に登場する足立さんが主人公の凪に向かって「大島さんって、ほんと大人しいっていうか、女子アナみたーい」などと言ってマウントを取っていたときの感じと非常に似ています。うまくは言えないですが、彼女の発言はイヤミなのかなと思っています こういう人には反応しない!が鉄則なのでしょうが、めげずに何度もこういった言動を繰り返されると近くにいられるだけでこっちが参ってきてしまいます。 やり返してやりたい、というような気持ちもなくはないですがそんなエネルギーを使うのも馬鹿馬鹿しいので(それに何か言っても「そんなつもりないのに、こわ~い」などと言われるのが関の山)こういうイヤミのような発言をやめさせる方法があれば、アドバイスいただきたいです。 どなたかレス、いただけますと幸いです。

  • 何で嫌味を言われないといけないのでしょうか

    先日100:0の事故に遭い(被害者側です)、自分の保険からお見舞金のようなものが数十万降りることになりました。 縁起がいいお金ではないので、自分の口座に入れておくのも嫌で、仲がいいグループの子に「縁起が悪いお金はパーッとつかいたいから、私のおごりでみんなで飲みに行こう」と提案しました。 1人を除くメンバーは喜んでくれたのですが、うち一人がLINEで 「うわっw金に汚いねww儲けに走りましたなぁ~縁起の悪いお金でウハウハだねw」と嫌味を言ってきました。 前から少しずれている子だったので、こういう発言をするのかもしれませんが、なぜお見舞金を受け取ることに「金に汚い、儲けに走る、ウハウハ」などと言われないといけないのでしょうか。自分の保険会社からのお見舞金は受け取るべきではないのですか?

  • イヤミ・毒舌家のあしらい方

    どちらかというとコンプレックスの強い、やや集団のアウトロー的な人、イタイキャラの人に妬みや嫌味を言われ、困っています 自分でいうのも気持ち悪いですが、お人よし(欠点でもあります)で思いやりを持って言動する方なので、同じように毒舌で言い返す言葉も即座に思い浮かびません。嫌味も初期は冗談と思って切り返そうともせず、そのため対処が遅れて相手が増長してしまうくらいです 対応が遅れるとなめられるだろうことは分かっているのですが、よくいる些細なことで勘違いして目くじらを立てるような自分への批判に過敏な人はイタイしそうなりたくないので、やっぱり初めのうちはキツく言うのをためらってしまいます うまい対処法とかありますでしょうか? 気さくに分け隔てなく優しくしてしまうことがアウトローの子に絡まれる原因の一つだと感じてはいるのですが、そういう対象にならないような日々の振舞い方ってありますでしょうか? こんなタイプはこうすると黙る、とか経験談なんかもお聞きしたいです

  • 嫌味ばかり言う友達が理解できません

    嫌味ばかり言う友人について相談です。 仲の良かった友人がいるのですが、最近会話のほとんどを いや、でも、まぁ~だけどね!で返してきます。 その子はネガティブで自分に自信がないと前はよく言っていました。 なのに今は、天邪鬼で物事の悪い面にしか触れず揚げ足ばかり取ります。 こないだ旅行を企画したのですが、誕生日のその子を喜ばせるために旅費を負担したのに 企画段階からすごく小さなことに目をつけ文句を言ってきました。 他の人がいる前だとすごく性格のいい子を演じているので周りは気づいていません。 しかし、頻繁に連絡してくるので、その合間に 例えば私の嬉しかったことを報告すると、その嬉しさを一気に半減させるようなことを言ってくるんです。 友達をやめようかなと思っているのですが、今、こんな子に対する対処の仕方があったら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴に招待する人

    今度、結婚式を行うことになりました。 仲のいいグループが中学、高校時代とそれぞれいるのですが、グループ全員は入りきらない状態でした。 そのため、披露宴に呼ぶメンバーと二次会からのメンバーに分けてお誘いをしたのですが、披露宴に来れるメンバーからキャンセルの連絡がきて披露宴会場に空きがでました。 二次会だけお誘いしていた子を、披露宴に呼ぼうか一瞬考えたのですがどう考えても失礼ですよね。 ただ、呼ぶ範囲を広げたとしても、優先順位的にはどうしても人数の関係で入れなかった子を入れたいと思っております。 失礼を承知ではありますが、二次会だけお誘いした子に披露宴も来てもらえるようお話しするいい方法はありますでしょうか。 また、もうそれは考えず友だちの範囲を広げた方がいいでしょうか。 私自身、お誘いの仕方が悪かったと本当に反省しております。 どなたかご意見いただけるとありがたいです。

  • 6月9月の披露宴。着ていくもの。。。

    6月と9月に共に高校の友人の披露宴に招待されています。 6月の披露宴では9月に結婚する子と同じ席になる予定です。9月の披露宴には6月に結婚する子も来ますし、同じメンバーもそろいます。 両方の披露宴に同じ服を着ていくのが『なんだかなぁ』という感じなのですが、短期間でいくつも買っている余裕もありません。 ちなみに6月の子は当初呼ばれる予定は無く、今年は全く別の知人の披露宴などもつづくため、予算など色々考えた末、アオザイをオーダーしていました。 黒っぽいワンピースなどなら、小物をかえたりして印象を替える事もできるでしょうが、アオザイはそれだけでかなり印象が強いので、そうもいかないとおもいます。 これまで親戚の結婚式にしか出た事がなかったので、気にもしませんでしたが、皆さんはこう言うときどうされているんでしょうか? 同じ格好をして行くのは変ですか? 『あ、またあの人同じ格好』なんて思った事ありますか?

  • これって嫌味ですか?

    スーパーの惣菜屋で、1年ちょっとパートとして働いていたのですが、ちゃんとした正社員の仕事につくために〔今の職場では給料面などが良くないので〕仕事を辞める事にしました。辞める一ヶ月前に、上司に理由をちゃんと説明し、辞める話をしました。すると次の日、私と上司とパートさん何人かで話をしているときに、上司が「別の部門のパートの◯◯さんはすごい仕事が出来るらしいよ。ただ、周りの人に対して凄いキレたり、ちょっと口が悪いらしい」と言ったあと、私の隣にいたパートさんが、「でも、私が上司だったら、多少態度があれでも、みんなに愛想良くニコニコしている人より、仕事出来る人を選ぶ。私は仕事出来る人か、仕事できない人か見抜ける。できない人は 欲しくない」と言いました。すると上司が「だよなー!」と言いました。私はよく周りの人から「あなたはニコニコしてて優しいね」「今時の若い子は、態度が悪い子が多いけど、あなたは良い子だね」などほめられてました。ただ、私は人より動作が遅いところがあり、仕事が周りの人より遅いところがありました。ですが、私はなるべく早く仕事が出来るように、自分なりに努力はしていました。なので最近は「仕事が早くなってきたね」など言われたりもしていました。ですが、上司とパートさんが「愛想よくニコニコしている人により、仕事が早くて出来る人がいい」と私の前で言ったという事は やはり嫌味でしょうか?その上司は 私の前では、「隣の部門に仕事ができても態度がかなり悪いパートがいるけど、そういう人より君みたいなニコニコしてる子の方が良いよ」など言ってたのに、いきなりコロッと言ってる事が変わってました。 そのことだけじゃなく、私やパートさんが帰るとき、上司がパートさんに向かって「◯◯さんは、ずっとここで頑張ってね、ずっとここにいてね!」と言うと、パートさんが「はい!私ここで頑張ります!」とわざわざ私の前で言いました。あと、そのパートさんはいつもは絶対言わないのに、その日だけ「バイバーイ!◯◯さん!」と言ってきました。〔もちろん笑顔で返しました〕そして、私が帰ろうとしたら上司がいきなり私だけ呼び止めて、「◯◯さん〔私の名前〕、パートの人達、君が辞める事知ってる感じだったよね‼︎誰かに言ったの?」と言われ、「いえ、私は誰にもいってません。」と言ったら、 「俺じゃないからね!俺は言ってないよ‼︎、、、うん、確か、、昨日パートの人に電話したけど、、、うん言ってないよな?うん多分言ってないと思う、俺は絶対違うからね」と言われました。私はその上司にしか辞める事は言ってないので、上司が言った以外考えられません。パートの人達にも近いうちに言うつもりだったので、ばれても全然構わないのですが、みんな私が辞める事を知っていて、みんなで合わせてる?感じで、すごく嫌な空気でした。私だけいきなり一人ぼっちにされたような感じでした。辞めると上司に最初に言った時も、「他の部門や、別の職場は 君の事をバカにするかもしれないけど、ここはバカにしないよ」みたいな意味不明な事も何回も言われました。その時私は「あ、私バカにされてたんだ・・・」と悲しくなりました。私はどちらかというと、職場では周りの人の言いなりになっているような感じだったので、それをみんなバカにしてたのかなと色々考えてしまいました。こういうのって、嫌味?なんでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。

  • 嫌味を言う先生

    初めての投稿です。 私の先生(担任)は体育の先生で、某体育系大学卒のおばさんです。もちろん体育の授業の教科担任はその先生なのですが、嫌味がひどくて辛いです。 私は声が小さいのですが、(地声は普通だが体育の時だけ自分でもびっくりするほど声が出なくなる)先生は声を出す=やる気があると認識していて、私みたいな子には近くに来て休み時間の声はどこに行ったんでしょうねぇとか運動神経もなくて声も小さいってここにいるみんなに失礼ですよねぇとかいってきます。 あと、授業の初めに縄跳びをするのですが、すぐ引っかかってしまう人もいますよね。そんな人に対して、集中力がないとすぐ引っかかる。すなわち成績も悪いとチクチク嫌味を言ってきます 愚痴が多くてすみません。でも、もう嫌です。体育が嫌です嫌で嫌でたまりません。どうしたらいいのかなぁ

  • 初対面で人の好き嫌いを決めて、嫌味を言ったり、いじわるする人に困っています

    初対面で人の好き嫌いを決めて、嫌味を言ったり、いじわるする人に困っています…悲 私は、その人に嫌われています。会った初日に悪口言われました…。その子は「好かんもんは好かん!」と大声で言うし、知らない人の見た目などの悪口をこそこそしょっちゅう言います。おまけに、自分で、「高校の頃嫌いな子がいて、友達と二人でわざとその子の好きな男の子のところに行って楽しそうに喋り、その子の反応を見て楽しんだ」ということを言っていました。嫌われてる私はしんどいし、他に嫌われてる子が一人いて、その子もちょくちょく嫌味を言われです。(そのもう一人の嫌われている子は、気づいているかわかりませんが…)私は、嫌味を言われても、すぐにに反応できないというか、後からかなり怒りがこみあげてきて悔しいです。距離を置きたくてもそれができない状態にいます。何かアドバイスを下さい。 皆に好かれることは不可能と思うんですが、あの子に嫌われてる私は損をしているとしか思えないんです…何で私なの??といつも思います。入学式に、話もしてない、顔も合わせてないのに悪口…。何もしてないと思います…(T_T) 私はなんか気が弱いというかオーラが弱いというか、いじわるされやすいです…

  • 嫌味が多い社員

    私は高校2年生でコンビニでアルバイトをしているのですが、50歳くらいのおばさんがいます。笑顔で嫌味を言ってきたり、自分でそれぐらいしてください、って思うこともいちいち嫌味たらしくいってきます。 まず、床にゴミなどが落ちていた時、私は来たばかりでそこを歩いていなかったりレジや商品を見ているので床をずっと見てることがありません。 ですが、私も気づいたらゴミが落ちているんだから拾うようにしています。なのに、「ここゴミ落ちてるんだけど?気づいたなら拾って」といわれます、気づいてないから拾ってないんことぐらいわかると思いました。けれど、見ていなかった私のミスでもあるので『すみません。』と言って拾いますが、自分で拾って「床にゴミ落ちてたからゆかもみてね!」といえばいいのでは無いのかな?と思います。 そして、私はいつも月、木、金、土は休みを頂いているのですがどうしても今月の金曜日は3週間だけ学校の用事で休まなければ行けなく、日曜日は毎日出ているのですが家の用事で一日だけ出ることができなかったのですが、「今月休み多くない?」と言われ『すみません、用事が入ってしまって、ですけど1日以外はいつも休み貰ってる日です』と言ったんですけど「あなたの休みの日とか知らないし」と言われ、それはそうだと思いいつも休みを貰う日を言ったのですが「今人手が足りないから休まれるの困るんだよ?考えてね?」と言われました。人手が足りないのは知っていたし、いつも来てる子が今月の土曜日全て来られないから今月の土曜日全て出て欲しいと言われたので土曜日出ているのに、私が1日だけ休むだけでこんなに圧をかけられなければ行けないのか...と思ってしまいました。そして私は毎週出てるんだよ?とでも言いたげに言われたのですが、その人は社員ですし、主婦です。私は学校も行ってその後にバイト。土日はバイトに入れられているので、友達と遊ぶことももゆっくりする時間も取れませんし、イヤミを言われ精神的にも、きついです。 そして、人手が足りないと言われたのですがそりゃ、求人募集をしていないんだから人が来るわけもないし、集まるわけもない、それで人手が足りないと言われても私は知らないです。人手が足りないなら求人募集をしてください。 そして、私の入る少し前に2人、私の後に1人入ってきたことがあったのですが、3人ともその人に嫌味を言われ辞めました。前の2人はうざみたいな感じでやめたのですが、あとからきた子はそんなすぐに覚えれるわけないのに「なんでそんなんも出来ないの?」など「頭使えよ」など分からないことを質問していても、「さっき教えたじゃん、もうおしえないから」など入ったばかりで1回言われだけでたくさんのことを教えてもらうのにすぐに覚えるわけが無いのにと思いました。それをいわれすにて、その子はすごい裏で泣いていました。耐えきれなくてやめてしまいました。 私も、嫌味を言われてはいましたが、そんなに酷くはなかったし、耐えれたし、何せ初めてのバイトだったので辞めたいということで出来ませんでした。今思えばあの時辞めたいと言っておけば今よりやめやすかったと思い後悔しています。 そんな新人いじめをしているのだから人手が足りないのも当たり前、自分に休みが欲しいならあなたのその、態度を治さなければ無理だと思っています。 ゴミの件も含めみなさんだったらどう対処しますか? 嫌味を言われた時にどう立ち直ればいいでしょうか? やはりこのバイトはやめた方がいいでしょうか? 長文ですが、お付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♀️