嫌みったらしいパート社員 女性に質問です

このQ&Aのポイント
  • 派遣先のパート社員の嫌みったらしい態度について相談です。
  • 相手の言動に腹が立ち、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 他の方々は同じような状況でどのように対応するか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌みったらしいパート社員 女性に質問です

私は派遣として、ある会社に働きに行っています。 その派遣先の仕事で、自社雇用されているパート社員と私がペアを組むと判った時に、 相手は私に対して、 「え~○○さんと一緒~?」 と言ってきました(顔からして冗談ではなさそうな言い方でした) 腹が立ちました。 「いい年して大人げないな、何も口に出して言うことないのに・・・」と思いました。 そもそも私はその人に対して何もしていないし、仕事もしっかりやっています。 本当は「私で悪かったですね~」と言い返したかったです。 そうすると、反抗的な言い方になるかなと思いやめました。 他に「私ですみません」みたいな感じで言ってみようかと思いましたが、自分を卑下している気がして嫌でした。 皆さんが私のように言われたらどう答えますか? 聞き流しますか? ※その女性は、ちょっとした言動に対し 揚げ足ばかり取る人でウンザリしています。 やたらと茶々を入れる性格で、非常にむかついています。攻めには強くて守りには弱い性格です。

noname#199959
noname#199959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JDlittle
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

聞き流すのがベスト。 一見後手にまわってるように感じるかもしれませんが、長期的に見れば、聞き流すのがベストです。 相手の真意は相手にしか分からないですし、追求しても得るものなど貴方にはないからです。 こういうことが何度も続くならピシャリと相手に言ってもいいかもしれませんが、言ったところで、貴方が得るメリットは一時的な高揚だけです。 相手はただ未熟なだけですから、あなたが心理的な嫌さ以外に今後を含め何か実害を蒙らないようであれば、聞き流して、適当にあしらうのが上策です。 確かにそんなこと言われたらムカつきますね!怒

その他の回答 (2)

noname#198761
noname#198761
回答No.3

1回目は何も言わず苦笑程度で聞き流す。 2回目は「いやぁ、また私と一緒ですみませーん笑」 3回目は「ええ。私もずっと○○さんと一緒で嫌だったんですけど、いい加減そこは仕事として割り切りませんか」真顔。 でも周囲でそれを聞いてた人も、普段から同じ様に感じていると思うので相手にせず完全放置でも良いかとも思いました。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.2

すいませ~ん私で~って笑いながら嫌味で言っちゃいます 機嫌悪い時だったら は?何なの?私だって嫌だし!って喧嘩しちゃいます まぁ大人の対応とるのが1番ですよね

関連するQ&A

  • パート社員の言動について

    私は数年前から専業主婦であり、夫の扶養範囲でスーパーに勤務中です。 最近特に気になることがあり質問させていただきます。 7名の現場単位での作業をシフト勤務しております。 現場は暇な部分と時間集中で多忙になる部分とあり時間の余りでサボる人もいたり 時間を効率化して勤務する状況ではあります。あたにり前ですが雇用契約書どうり 遵守された勤務なら文句は出ないのですが、時間外勤務の付け方や休日勤務やら36協定無視も時々あります。又こちらも不注意でしたが今まで事務所内に就業規則書もない。ここから質問ですが、それは、半年前入社してきた言動が理解できない社員に対する質問です。 (1)上記の様な雇用側問題(就業規則書設置なし、36協定遵守違反) に関して、一人で雇用側に対して労働問題に関しての義務違反の申立てをする事が多々あり。仕事中はしませんが控室に待機する時間中に担当の上司にクレームつけて回答を 要求。そのやり方が半端ではなく相手を土下座させるまで追い込みます。このパート社員は大手企業を退職後現在のパートの仕事を始めた人です。以前は労務、人事の仕事をしていたそうです。 (2)私含めて同僚からの意見 控室での休憩時間を利用して、雇用側に指摘するのは個人の権利ですから 周りは止めませんが、大声を立てたりして欲しくない。雇用側に対する文句は一定の 対応が労使双方で解決できればよいのですが、今度は同僚の仕事規律違反も注意したり 文書で全員をまとめようとしたり、私及び同僚からみれば、針のむしろ状態に陥ることが多々あります。見方を変えれば雇用側は労務管理不備を指摘されその人に文句言えず 我々仲間を指摘する行動を注意しません。この状態をパワハラと言えませんか? この人の言動を抑える方法はないでしょうか? (3)勤務中の会社にも組合がありますが、言動の自由、権利は確かに個人に帰属するから この人の行動は正しいと思う半面、現場の労働意欲の士気向上がそがれるのも事実。 何かこの人の言動を抑える方法は仲間同士から出来ることはないでしょうか? 以上 ご教授ください。

  • 嫌味を言われる

    mym2315 と申します。30歳女です。 悩んでいることがありますので、皆様アドバイスをいただけないでしょうか? 内容ですが、ある特定の人が私の言動に対して、あからさまに嫌味を言ってくることです。 その人は、私より3歳年下の男の子で、バドミントンのサークルのメンバーです。 バドミントン中は、お互いの言動に突っ込み合ったりする仲です。 問題は、みんなでご飯を食べに行く席になると毎回必ず嫌味を言ってきます。 以下のような内容です。 私とサークルのメンバーの女の子と、友人の結婚披露宴の話をしていたら、「大した人付き合いしてないんだから(披露宴に)呼ばれることなんかないだろ?」と私に向かって言ってきたり、 自分では普通にしてたつもりなのに、私の方を見ていきなり「飲み会に行ってもそんなニタニタ笑ってるの?だからうまくいかないんじゃない?」 と、毛嫌いする表情で私に言ってきます。 メンバーの会社の人の話をしてて、「その人面倒くさい人だね」と私が発言したら、「(私のなまえ)さんが一番面倒くさいけどね」と言ってきたり…。 あと、ちょっとした事にも揚げ足をとってきたりバカにしてくるのでカチンときますが、他の子もいる手前、言い返さずにスルーします。 というより、そういう事をいわれると、「どういう意味なんだろう?私ってそんなに変なのかな?」と思ってしまう性格なので、反応できずにいます。 そして内心は傷ついてます。 他の子に対してもキツイことを言う子ですが、私に対しては特にキツく感じます。 友達いないだろ。とか、誰も相手にしてくれないだろ。 とか、正直自分でも悩んでるところを突いてくるので余計にグサリと胸に突き刺さります。 サークルを辞めろと、遠回しに言われてるみたいで居心地がわるいです。 て、みなさんにアドバイスいただきたいのが、 (1)こういうことを言ってくる子の心理を知りたい。(サークルを辞めろと思ってる、生理的に受付ないぐらい私のことが嫌い)など (2)嫌味を言われたときの対処方 です。 色んな角度から見た意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣されている正社員はどうですか?

    非正規従業員としての派遣社員では無く、正社員で派遣されている人をどう思いますか? 派遣先から見れば派遣ですが、派遣元から見れば正社員です。 この場合、派遣元では正社員なので、賞与の支給対象ですし、出世もありますし、派遣先で仕事が無くなれば自社に帰って自社で仕事を貰えば良いです。 派遣されている正社員をどう思いますか?

  • 派遣社員から契約社員

    今、派遣で5年位販売の仕事をしているのですが、今度のいまの派遣先で契約社員(直接雇用) になる予定です。私以外の派遣の人も皆変わります。しかし私は時給が1000円から750円に 下がります。5年も貢献してきたにも関わらず、新人と変わらない扱いです。せめて時給くらいは と思うのですが。 そこで質問なのですが、 1、そもそも雇用形態が変わるから0からスタートなのか? 2、今回派遣自体が契約満了時なので0からなのか? 3、派遣先の都合(雇用の一元化)とはいえ、経験分はもらえる。 どれが、正しいのでしょうか。ちなみに仕事内容は直接雇用の方と同じです。同時期に入った直接雇用の方はもっともらってます。(経験年数によるプラスのみ)正直私を含めまわりの派遣仲間は、頭にきて辞める方向の人が大半です。困るのは派遣先のほうだとは思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • コロナによる正社員出向・他企業での業務について!

    新型コロナにより雇用中の正社員の仕事がなくなった場合、 系列企業や他企業へ出向させて雇用を維持したまま自社の仕事を減らす ということはあるのでしょうか? その場合は特定派遣などの派遣法の兼ね合いとは問題にならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 派遣社員の現実について教えてください。(女性)

    私は現在大学3年生です。 私は何に対しても飽きやすく、また人と関わることもあまり得意でないし、正直、人間関係が面倒に感じることが多いです。 そんな私の姉は、現在大学4年生で就活に必死になっているのですが、姉を見ているうちに私も人生のことを考えるようになりました。 正社員で働けば企業が倒産でもしない限り雇用は安定しているし、社会保険も完備されていますが、その反面、ずっと同じ仕事をしていかなければなりませんし、同じ人たちと関わっていかなくてはいけませんよね。 そう考えたら正社員で働くことが私には向いていないのではないかと思い、派遣社員としての道を考えるようになりました。 ですが、派遣社員にもデメリットはたくさんありますよね。 私が思いつくのは雇用が安定していないことや、いつまでも続けられるものではない、ということくらいですが、それについても何となく、「そうなのかな」と思っているくらいです。 なので、派遣社員の現実を教えて頂きたく思い、質問させていただきました。 派遣社員として働く、メリット・デメリットを、精神面や金銭面、将来的な展望を含めて色々と教えて頂けると嬉しいです^^ よろしくお願いします。

  • 派遣社員とは?

    いまさら大変恥ずかしい話ですが、「派遣社員」とは、どういう社員のことをいうのですか? どこかの企業に派遣する会社と雇用契約して、実際は人手不足の企業に「派遣」される、従って仕事が一定せず、あっちの企業に派遣されたり、ある時はこっちの企業に勤めたり、そういった仕事が一定しない人達のことをいうのでしょうか。 いつも疑問に思っていたものですから、思い切ってお尋ねしました。

  • 派遣から直接雇用へ。でも時給ダウンのパート社員ってどうなんでしょうか?

    よろしくお願いします。 私は常用派遣で今の派遣先に勤務して2年半になります。 ここ最近の自動車業界の不況のあおりを受けて、同業界の派遣先は全ての派遣社員の契約を更新しないという方向になりました。 私も、この世の中の情勢と、会社の業績を考えたら仕方がないなと、気持ち的には次の仕事へ切り替えていたのですが、派遣先からやめないで残ってほしいとの依頼がありました。 はじめは「今の条件(時給)と変わらないから、雇用形態はパート社員でお願いしたい」という内容だったので、手取りが下がらないのであれば今の職場で継続したいと思いOKしました。仕事も慣れているし、人間関係も良いので、断る理由もないなと思っていました。 しかし、直接雇用の話が具体的になってくるにつれて条件が悪くなる一方なのです。派遣の現在は1540円の時給なのですが、提示されたのは1300円でした。しかも会社の業績悪化に伴い週4日勤務が実施されることが決定していますので、時給が下がった上に更に勤務時間も減ることになります。こういう場合は、時給の交渉って今までの派遣の時給より高い時給を求めて交渉していいものなのでしょうか?派遣先からは「他のパートは時給1000円で働いているのに、1300円もらえたらいいだろ」と言われました。でも仕事内容は今までとこれからは同様の内容です。人員を削減した分、今より大変になることはあっても簡単になることはないと思います。 今回のこの直接雇用の話をいただいてからずーっと悩んでいて、答えがでません。私が交渉下手で自己主張がはっきりしないのも悪いんだと思います。ちなみに私は28歳の未婚ですが子供(5歳)がいるので、年収も下げたくはないし、まして派遣社員→パートって社会的に見たら軽く見られそうで、今後の転職にも影響がありそうで不安です。母子家庭なので転職に臆病になっている部分もあります。この直接雇用の話を断ってしまって他に仕事がなかったらどうしよう、という気持ちがあり、派遣先の上司にはその辺をちくちくと小出しにされています。「この条件で仕事を続けるか、路頭に迷うか、どっちか選べ」的なことを言われています。自分のスキルは(事務員としての)そこそこだと思いますが、母子家庭という状況と、今の仕事がないといわれている世の中でどうしたらいいかわかりません。そもそもそんな時給の交渉って自分でするものなのでしょうか?派遣先の上司は威圧的な人で、密室で説得されたら、流されてしまいそうな自分がいて、考えただけでどよーんと気持ちが沈みます。実際にこのような体験をされたことのある方や、派遣労働に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 私派遣ですが?

    3月から新しい派遣先にて働いてます。 2月から始めた仕事らしく 社員の方が1か月仕事し 要領がわかってきたので 派遣の私と自社雇用の方(1人たち)とで 3月から取り組んでます。 しかし昨日担当の社員の方が休み。 トラブル発生 違う社員の方が対応してくれ とりあえずは大丈夫でした。 ただ色々と教えたいが やり方等違うから今覚えたてで 混乱するから詳しくは担当の社員に 聞いて下さいと言われました。 そして翌日担当社員が 出勤しましたが自社雇用の方が 聞くのかと思いきや知らん顔。 私もどうしてそうなったか聞きたいし また同じような不具合はイヤなので 昨日あった色々と 不具合を話して聞きました。 しかも昨日自社雇用の方が 携わり不具合が起きました。 何故聞かないないのでしょうか? なんだか私がやったみたいに思われて 凄くイヤなの気分です。 聞いたことを次回からは こうしようと自社雇用の方に話すと あっそうですかで終わり。 自分の手順がおかしかったから 不具合出てそれを聞かないって? こういう人と 今後やって行くのかと 思うとイヤになりました。 何故派遣が聞くの? 自分が聞いたことは共有しない。 派遣会社に言って 派遣先変えてもらうことは 可能でしょうか?

  • 女性の意外な言動に困惑しています【女性に質問】

    男性です。 現在、気になっている女性がいるのですが メールをしていると、その女性が仕事で失敗したらしく落ち込んでいるように 文面で感じることができたので 「自分を卑下しすぎるな」「悔しいってことはそれだけ努力してる証拠だ」 というような内容の話で励ましたのですが 女性から 「なにそれ(笑)」そして「まぁいいや」とさらりと話題をそらされました。 このメールの言動にとても困惑しています。 人が真剣に励ましているのに、「なにそれ(笑)」と言われてしまうのはとても悲しいです。 確かに見返りを求めて励ましたつもりはありませんが、少しその女性の人間性を疑ってしまいました。 私なら自分を励ましてくれた人にまずお礼を言いますが…… 私はこの女性からの好意を感じていたのですが、これはやはり勘違いでしょうか? もしくは、やはり人間同士、こういう誤解はあるものでしょうか? 彼女への恋心が冷めてしまいそうです。 現在、冷静さを欠いているのでアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう