• 締切済み

私派遣ですが?

3月から新しい派遣先にて働いてます。 2月から始めた仕事らしく 社員の方が1か月仕事し 要領がわかってきたので 派遣の私と自社雇用の方(1人たち)とで 3月から取り組んでます。 しかし昨日担当の社員の方が休み。 トラブル発生 違う社員の方が対応してくれ とりあえずは大丈夫でした。 ただ色々と教えたいが やり方等違うから今覚えたてで 混乱するから詳しくは担当の社員に 聞いて下さいと言われました。 そして翌日担当社員が 出勤しましたが自社雇用の方が 聞くのかと思いきや知らん顔。 私もどうしてそうなったか聞きたいし また同じような不具合はイヤなので 昨日あった色々と 不具合を話して聞きました。 しかも昨日自社雇用の方が 携わり不具合が起きました。 何故聞かないないのでしょうか? なんだか私がやったみたいに思われて 凄くイヤなの気分です。 聞いたことを次回からは こうしようと自社雇用の方に話すと あっそうですかで終わり。 自分の手順がおかしかったから 不具合出てそれを聞かないって? こういう人と 今後やって行くのかと 思うとイヤになりました。 何故派遣が聞くの? 自分が聞いたことは共有しない。 派遣会社に言って 派遣先変えてもらうことは 可能でしょうか?

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

可能です。 要望を出しましょう。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (142/533)
回答No.5

派遣先を変えてもらうことは出来ると思います。 何せ人手不足で、人件費を抑えたい会社ばっかりですので。 ただ、 「今の日本の会社あるある」だな、とは思いました。 まともに教えない、 まともに事前に言わない、 コミュニケーションが悪い、 情報共有しない、 代わる代わる違う人間が出てきて勝手なことをして、そのことを誰にも言わない、 一人で情報を抱え込んでタコツボに入った状態、 突然、自分が知ってることは相手も知ってて当然の前提で、わけのからないことを言い出す、 忙しい、人手がない、そればっかり、 今の日本、この会社でこの有様なら、もうどこへ行っても同じ、 派遣先を変わっても、状況は変わらない、なぜなら人件費の安い派遣社員を必要としないような会社ですら、状況は似たようなものだから、 そんな気がします。

ptw0925
質問者

補足

確かに言われればそうですね。 世の中自分のことしか 考えない人ばかりですから 当然と言えば当然ですかね? 私も仕事だからキチンとやりたい。 増してや新しい仕事なら 尚更手順ややり方をキチンと決めたい。そういう性格が出てしまってます。 とりあえずしばらく私も知らん顔して 様子見ましょうかね?

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2910)
回答No.4

派遣先を変えてもらうことは可能でしょう。 ただ、派遣先を変えてもらいたい理由が「派遣先の自社雇用の人の態度が気に入らないから」というのでは、あなたを派遣する先はどんどん少なくなって、最終的になくなります。 そして「私は派遣だからやらなくていい。自社雇用の人がやるべき」という態度では、派遣先からの評価も低くなり、継続契約はできませんということになりかねません。 派遣だからとか自社雇用だからとか区別するのではなく、改善すべき点は上司なり社員なりに自分から伝えるようにすれば、あなたの評価も上がりますよ。

ptw0925
質問者

補足

当初私も1からスタートだから 協力してやっていこうと思ってました。 しかし今回のことだけでなく なんとなく他力本願。 責任者の方にもちょっと 緩ーい部分あるから貴方の経験を 活かして色々と ルール作りしてほしいと言われました。 え?社員の方いますよね? 手順のマニュアルも 作りたいから手順を聞いたら 教えてほしいといわれましたが 自社雇用の方は知らん顔です。 時給が高いかやれってこと? 何か社員の方に 疑問を聞いてると横から盗み聞き? 自分では質問なんて一切しない。 私はそういう色々と面倒だから 正社員から派遣になりました。 それに正直そんな時給もらってないし 仕事方法など確立されたら 派遣はお払い箱?と まで考えちゃいます。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.3

可能かどうかはまず派遣会社に確認してください。 派遣先との契約があります。その契約がどのような内容なのか、また派遣会社がどのような対応ができるのか(派遣会社の規約等)の確認も必要です。派遣会社の上司?…あなたの担当さん?がいらっしゃるかと思いますので、状況を説明してください。必要ならあなたの担当さんが派遣先と話をしてくれるはずです。あなたが派遣先の社員さんと話をして解決できる話なら良いですが、感情的にもつれる可能性もあります。

ptw0925
質問者

補足

あんまりあーだこーだいい 続けようとも思わないので 変えてもらう方向で 話したいと思います。

回答No.2

派遣会社の担当の方に伝えて変わってもらいましょう

ptw0925
質問者

補足

聞いてみますね

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3705)
回答No.1

”派遣会社に言って派遣先変えてもらうことは可能でしょうか?” 可能でしょう。派遣会社と派遣先の契約内容にもよりますが、 出来ないことはないと思います。派遣会社の担当の方にご相談 下さい。

ptw0925
質問者

補足

これだけでなく他にもいくつかり ちょっと違うと思うことも多々あり 聞いてみます。

関連するQ&A

  • 派遣法は変わったのでしょうか?

    こんばんわ。 インテリアショップで販売職として働く派遣社員です。 昨日派遣会社担当者と、派遣先の担当者との面談がありました。 企業が派遣社員を雇用できるのは3年間ということに、派遣法が改定されたそうです。 今一番長く勤務するスタッフが、4月末日でちょうど3年目を迎えます。派遣法の改定に伴い、企業は、一時的に(3ヶ月)派遣社員を雇用することができなくなります。 5月から7月にかけては、派遣社員ではなく直接採用に。 8月末以降からは、派遣社員に戻ってきてほしいと言うのです。 同じく派遣で販売の仕事をしている友人が回りにもおりますが、相談したところ、そんな話は聞いたことがないというのです。 これって、何か都合のいいように振り回されていますか?? 派遣法に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 派遣受け入れ期限後はクビ??

    自分は某有名企業にて働く派遣社員です。仕事内容は工場勤務、 来年3月で派遣受け入れ期限3年を迎え勤務終了となります。 しかし、本来は派遣先は直接雇用を申し込む義務があるとか聞きました。 派遣先は一切、直接雇用に動じる事なく派遣社員の90%を解雇して 穴埋めに現在いるフィリピン実習生を使う予定のようです。 派遣社員は3年以上働く事ができないのでしょうか? 一応、派遣元の担当者は現在の会社での異動先にいけるように 派遣先に聞いてくれるそうですが、担当者がいうには 「いらないといわれれば、それまでです。別の会社を紹介しますので」 ときっぱり言われました。自分は素直に従うしかないのでしょうか? 派遣社員が入れる組合があると聞きましたがそういう団体に入って 派遣先に対して圧力をかけたほうがよいのでしょうか? 色々書きましたがご意見よろしくお願いします。

  • 派遣されている正社員はどうですか?

    非正規従業員としての派遣社員では無く、正社員で派遣されている人をどう思いますか? 派遣先から見れば派遣ですが、派遣元から見れば正社員です。 この場合、派遣元では正社員なので、賞与の支給対象ですし、出世もありますし、派遣先で仕事が無くなれば自社に帰って自社で仕事を貰えば良いです。 派遣されている正社員をどう思いますか?

  • 派遣の仕事断りたいのですが

    派遣の仕事が決まり雇用契約書が昨日届いたのですが、その仕事を断りたいと思っています。(2/1から稼動することになっています。) 理由は正社員の仕事が決まったからです。 派遣会社や派遣先にも迷惑がかかるのは分かっていますが、1人暮らしなのでやはり派遣より正社員になりたいです。 明日には派遣会社にその旨を連絡しようと思っていますが、気が重いです。こういう場合どんな理由を言うのが一番いいでしょうか?

  • 労働派遣に関して。

    特定労働派遣事業者です。自社の正社員を派遣社員に職務変更して、他社に派遣しています。 <質問> この社員を派遣先の仕事休みの日に、自社で働かせることは可能でしょうか? もし可能でしたら、何か手続きや書面は必要ですか?

  • 派遣期間中に正社員に転職したい

    今派遣先で半年働いてます。 この間の更新の時に3年後、直接雇用の可能性はあるか担当から派遣先に聞いてもらいましたが100%ではないとの回答でした。 昼休みに食堂で、前から働いてる女性達が聞こえる様に色んな人の悪口や噂話を話してたり、派遣は差別されるのも嫌でした。 直接雇用の可能性がないかもしれないことや女性社員達のことで嫌になり、たまにハローワークに行ってたんですが、正社員でやりたい仕事がありました。明日面接です。 もし受かったら…急に派遣先を辞めたいです。自分勝手ですが、派遣期間中に急に辞める理由は派遣元にはっきり伝えた方がいいか悩んでます。

  • 派遣社員として働いています。

    派遣社員として働いています。 現在の派遣先で、正社員での直接雇用の可能性がなかったため、転職活動をし、とある中小企業から内定をいただきました。 昨日、派遣先に退職の意向を伝えたところ、「正社員で雇用するから残ってほしい」と言われました。 そこで、今、転職するか残留するかで悩んでいます。 派遣先の企業は、とある有名企業のグループ会社で、福利厚生が充実しており、再雇用制度、退職金、賞与が年2回あります。他の会社に比べても給料は高い方だと思います。 ちなみに、転職先は、条件面では今の派遣先に劣りますが、仕事面で非常に魅力を感じております。 ネットで色々調べたところ、一度辞意を表明すると、たとえ残留したとしても居心地が悪くなると書かれていたので、心配になりました。 同じような経験のある方、特に残留された方、ご意見をお聞かせください。

  • 常用型派遣

    仕事を転職したいと考えています。 求人をみると常用型派遣の求人がありました。常用型なので派遣会社の正社員と思っていましたが 問い合わせした所、、常用雇用だけど派遣社員であり正社員ではないとのこと。 期間については、常用雇用となりますが、期間の定めがあるということではありません。 良い方であれば派遣先企業で直接雇用の可能性もあります。 期間の定めがあるということではありません。これは定年まで仕事が出来ますとの事ですか? 常用型派遣は正社員でなないことになりますね?

  • 派遣で、契約外の雑務

    HP作成の仕事をして8ヶ月になります。 少し前の話ですが、私とHP作成スタッフの2人は 事務派遣の方から月に2回位のお茶当番をやらないかと言われました。 私と同僚以外の女性は全員一般職か派遣事務なので、お茶当番は以前から女性は皆していて 私と同僚だけしていない、他の女性は皆当番を決めてやっていると言われました。 私は顔合わせの際にお茶出し等の雑務はなしと聞いていたので、はっきりと答えられず言葉を濁して困っていたら 「女性社員の中で一番上の人に相談してきます」と派遣さんは言って、一旦その場は収まりました。 しばらく何も言われなかったので、この話は終わったものと思っていました。 今日は定休なのですが、同僚から「私たちはお茶当番のローテーションに勝手に組み込まれていて、 自分は明日お茶当番」との連絡がありました。 私としては、同じ派遣の方に言われた事で社員の方や派遣先雇用担当に言われたことじゃなかったので 勝手に引き受けるのは筋が通っていないと思います。勝手に女性社員だけの間で決められていて 派遣先雇用担当は恐らくこの事を知りません。 やるにしても、同じ立場の派遣さんからでなくきちんと社員さんが把握していて こういう状況、取り決めだからという納得できる説明がほしいと思いました。 派遣元の営業担当に相談しようかと思っていたのですが話し辛い方で派遣先の味方でしかないので 相談するのもストレスになってしまいます。 全く違った理由で3月末に辞めようかと考えていて、 無駄に戦って力を消耗させるのも嫌なので、今は月2回くらいなら我慢してやってしまおうかと思っています。 いろいろ整理できていないまま質問してしまい申し訳ありません。 同じような状況になった方がいらっしゃいましたら、どうぞご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 派遣先と結託し、派遣社員をいびる派遣会社について

    とある派遣会社に登録して3年ぐらいなのですが、今までどんなに理不尽な扱いを受けても、営業担当者や会社に対して苦情を入れたことはなく、むしろどんなに条件が悪い仕事で、どんなに最初に聞いていた内容と違っていても、黙って与えられた仕事を真面目にこなしてきました。 会社の体質なのか、会社ぐるみで派遣社員に嫌がらせするようなところが多々あり、周りと話せば会社の愚痴ばかりで良い話は聞かないし、私は“すべて社内の人間が故意でやっていること”と見抜いていたので、必要以上に親しくならず、ドライに立ち回ってきたつもりです。 数ヵ月前、以前にその派遣先に派遣されていた女性が直接雇用契約になった職場に私も派遣されて働くことになり、しばらく通っていたのですが、その女性が営業担当者に私のせいで余計な仕事が増えるだの、邪魔だというようなことを、オーバーに報告していたらしく、派遣先の担当者が高齢でキレやすく、意味もなく怒鳴り散らすので派遣社員が嫌がることもあり、その彼女が派遣社員の世話を一任されていたので彼女の天下となっており、私とはもともと仲が悪かったこともあって、いきなり辞めさせられてしまいました。 私としては嫌だったのでかえって切られて良かったのですが、それ以降、派遣会社の態度がよそよそしくなり、仕事の紹介もぐっと減りました。 そして、ようやく先日、紹介があったと思いきや、私のコンプレックスである容姿に対してコーディネーターが嫌味を言ったので、今まで我慢していた怒りも重なってしまい紹介を断ると、「そうですか、では今後はもう仕事は紹介しませんから。登録抹消します。」と切られてしまいました。 私としては、営業系の仕事ですごくいい評価をもらい、営業担当者を喜ばせた実績もあるし、そんなあっちこっちで自分から直雇用を打診して派遣会社に内緒で契約を結ぶシタタカな女性のチクりだけで、信用を失ったり傷つけられるのは、本意ではありません。 どうせ辞めるならと立つ鳥跡を濁すつもりで、今までごまかされた給料を払ってもらおうと、自分専用の給料明細などが閲覧できる専用サイトを開くと、アクセス不可にされてしまっており、証拠がないのでこれでは労基署にも行かれなくなりました。 他に登録している派遣会社から仕事の紹介はあるので、こんな派遣社員を傷つけることしか知らない会社は見切って、このまま乗り換えたほうが賢明でしょうか? なんか今思えば自分達が不利になりそうな時だけ必死につなぎ止めようと努力していたようで、してやられた感が拭えません。。。

専門家に質問してみよう