• ベストアンサー

派遣受け入れ期限後はクビ??

自分は某有名企業にて働く派遣社員です。仕事内容は工場勤務、 来年3月で派遣受け入れ期限3年を迎え勤務終了となります。 しかし、本来は派遣先は直接雇用を申し込む義務があるとか聞きました。 派遣先は一切、直接雇用に動じる事なく派遣社員の90%を解雇して 穴埋めに現在いるフィリピン実習生を使う予定のようです。 派遣社員は3年以上働く事ができないのでしょうか? 一応、派遣元の担当者は現在の会社での異動先にいけるように 派遣先に聞いてくれるそうですが、担当者がいうには 「いらないといわれれば、それまでです。別の会社を紹介しますので」 ときっぱり言われました。自分は素直に従うしかないのでしょうか? 派遣社員が入れる組合があると聞きましたがそういう団体に入って 派遣先に対して圧力をかけたほうがよいのでしょうか? 色々書きましたがご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

>>派遣社員は3年以上働く事ができないのでしょうか? 法律で決まっているので、3年以上勤務することは出来ません。 派遣先は、事業所その他派遣就業の場所ごとの同一の業務について、派遣の受入可能期間を超えた場合、いかなる派遣元事業主からの労働者派遣も受け入れることはできません。(労働者派遣法第40条の2第1項) http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/haken-shoukai10/index.html 更に悪いことに、今空前の不景気です。 大手製造メーカをはじめ、派遣労働者を削減しだしています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000016-maiall-bus_all 3月になれば、不景気が更に拡大して、正社員もリストラになるかもしれません。 まだ、不景気になっていない業種の正社員になれるといいのですが・・・

fool893
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。 来年3月はどこも不況で再就職も難しそうですね。 がんばって再就職することにします。

その他の回答 (1)

noname#91323
noname#91323
回答No.1

フィリピン実習生で安い労働力にかえるのでしょう 外国人通しでも全部入れ替わったりします 世界は同時不況に入りつつありますので とりあえず、派遣会社を選ばず再就職するのと、外国人が取りにくい資格などを早く取っておき、早めに職の選択をしたほうがいいかと思います 圧力がむだになってブラックリスト?などに載るとえらいことです ご自分の好きな政党などにメールなどで働きかけて置くのは、即効性はないのですが、良い方向の糸口になりますよ とにかく短気はおこさないで、がんばってください

fool893
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 とりあえず、がんばることにします。