- ベストアンサー
派遣先の評価について
- 現在の職場での派遣社員としての評価について相談です。2年以上お世話になった派遣会社からは特に問題なく働いてきましたが、現在の職場ではじめての契約延長の際に注意を受けることになりました。
- 派遣会社の担当者からは、すぐに慌てることや電話の取り次ぎのミスがあったと指摘され、今後はその点に注意してほしいと言われました。しかし、それ以外ではお客様に良い対応を心掛けている自信があります。
- 契約は延長されましたが、些細な失敗が評価に響くことに納得できません。勤務先の担当者にも問題があり、上手く付き合えていません。派遣会社への意見を伝えるか、別の勤務先を探すか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自分も派遣で通販電話受付等やったことがあります。 ちゃんとやっているつもりだという、お気持ちも分かります。 しかし、残念ながら、たとえ勤務先担当が変わった方だとしても 派遣会社としては、余程のことがない限り、その担当の方の意見を 聞かざるを得ません。 相手は、この派遣会社が乱立している中で契約にこぎつけた大事な取引先です。 余程のことがない限り派遣会社としては契約を維持しようとするでしょう。 それは派遣社員にとって辛いことですが、会社の死活問題ですから。 派遣社員にとっても派遣先、強いては勤務先が減るのは いいものではありませんので、変わった担当者の方に当たった不運を 同情いたしますが、それ以外はできません。 本人にとってはミスではなくても担当者の気に触れば、 それはミスとなります。 本人にとっては些細でも、担当者にとっては大きなミスともいえます。 こういうことは、その変わった担当者だけではなく 他の普通(?)の担当者でもありうることなのです。 後、「お客様に良い感じを思って頂ける 対応をしておると自負しております。」 と、ありましたが、お客様の苦情はどんなことろから出るか、 わかりません。 自分では完璧なつもりでも、お客様にとっては気に入らない。 そういうことはありうるのです。 もしかして、あなたにとっては理不尽な苦情でも それが担当者の耳に入れば・・注意は当然のこととなります。 色々、思うことはあるでしょうが、そういうことも踏まえた上で 次の契約更新を考えてみてはいかがでしょう。 そして、これは自分の実体験で実感でもあるのですが・・ 派遣は派遣でしかありません。 取替えのきくもので、契約期間内でも派遣先の都合で解雇、 人員の交代など当たり前にあります。 まだ、お若い方なのでしたら正社員の道をお勧めいたします。 もし、将来の希望のために派遣を選択しているのなら、 どうかそれがいい経験になるように祈ります。 回答ともいえない回答で申し訳ありません。 elvis72さんのご希望に添えない書き込みだったなら、削除してください。
お礼
お忙しいところ、ご回答頂き有難うございます。 頂いた回答を読んで、気持ちが落ち着きました。 『派遣会社としては、余程のことがない限り、その担当の方の意見を 聞かざるを得ません。』の一文ははっとさせられました。 確かにそうです。が、悔しさでそこに気がつきませんでした。 確かにコールセンターの仕事はおっしゃられるとおりですよね。 理不尽なことでも自分のミスになってしまうことあります。 今回の件は悔しかったのですが、昨日 別の社員の方から私の業務態度対してに温かい言葉 を頂けたので、暫くまた頑張ろうかと思います。 あと・・私はすごく若くはないのですが フリーで仕事しているので、それが軌道にのった段階で 派遣は辞めます。1年以内にはなんとかしたいので それまでは笑顔で乗り切ります。 本当にありがとうございます。
補足
あと、はじめにこちらの相談をカテゴリー違いに誤って掲載してしまい ました。ご覧頂いて不愉快な思いをされた方もいらっしゃるかと 思います。誠に申し訳ございません。 またサイト運営スタッフの方 カテゴリ変更をして頂き お手数をおかけ致しました。有難うございます。