• ベストアンサー

悪態をつく派遣社員が戻ってきた

あまり勤務態度のよくない派遣社員が職場にいます。 以前もこの職場で働いていたようなのですが、自分より年下の人間を呼び捨てにしたりと態度が良くありません。また同じ職場に戻れたことで、自分はできる人間でまた呼び戻されたと思っています。 派遣会社、派遣社員からみれば、派遣先は客先ですから、それなりの礼節をもって対応して欲しいし、私も相手が年上なのでそうしていますが、その派遣社員がいない間に入社してきた正社員からは不満が出ています。 派遣先の上司や派遣元に相談する場合、こちら側に問題なく訴える場合には、派遣先の上司や監督者、人事から派遣もとの会社に言ってもらうのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.3

なんか、時々いますね。そう言った勘違いした人…。^^; 私は正社員も派遣社員もやったことがあるので、会社で働かせて貰える意味をよく知っていますが、 中には、勘違いをしている人がいて、「この会社で働いてやっている」って人がいます。 まあ、私は雇用形態に関わらず、同じ場所で働くのだから、気持ち良く働ける事が一番かと思います。 しかし、どうしてもそう言った人がいると職場は和みませんよね。 それに、人それぞれに立場と言うものがありますし。 その人の場合は、社外の人ですからね。確かに言われたくないですわね。 そして、古株だと余計に自分の方が偉いと思わせたいんでしょうね。困った人…。^^; なら、その人の場合は勤務態度が悪いと言うことで、派遣先担当者と言う方がいるはずですから、 その人にそれとなく相談してはどうでしょうか? 勿論、あなただけでなく、不満を言っている人全員で。 派遣を長くやっているとよく目にしますけど。 そう言った人って、やはり他では働けないんですよ。だから、戻ってくるんです。 普通は、させないはずなんですけど。会社が許しているから仕方ない。 苦情があれば、チェンジさせられます。なので、相談してみると良いかも知れません。 しかし、裏事情として上司のお気に入りって事もあるんですよ。 なので、敢えて採用しているって事があります。 そんな場合、文句を言えば、当然あなた方の評価が悪くなります。 ですから、簡単に相談した方がいいとは言えないのですが…。 まあ、派遣社員の勤務態度が悪い場合は、その派遣先担当に言うことです。 その人が派遣会社に連絡をし、派遣先営業担当と話し、そしてその派遣社員に話がいく。 それで、改善出来ないなら、チェンジって事が出来ますよ。 普通の流れなら、そうなります。 しかし、社内の誰かと繋がりがあるとそれも難しいですけどね…。 例えば、派遣社員が女性の場合、重役の愛人とか? あとは男性でも、大学の同期・先輩後輩、重役の親族関係などなど。 もう、理由は様々。結構、考えたことも無い様な関係があったりね。 なので、よく調査してから相談した方がいいかも。^^;

R360-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと上司に正式に話してみます。

その他の回答 (2)

• koiyoshi
回答No.2

派遣契約には、派遣元・派遣先の双方に「派遣先(元)責任者」「苦情担当責任者」が決まっているはずです。 まずは、派遣先の責任者や苦情担当責任者に相談されてみてはいかがでしょうか? もしくは、契約期間満了日が近いなら、更新されないように権限を持っている人に強く「更新しないよう」働きかけてみてはいかがでしょうか?

• p-211
回答No.1

業務に支障をきたしているのだったら 派遣を依頼している担当者(権限者)に言ったほうがいいと思うが・・